全部、私??

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 15/02/02 12:59:28

私は、義理母と同居で次男の嫁です。9才と3才の娘がいます。農家で下の娘は保育園に預け仕事をしています。

義理の兄夫婦の話です。
義理の兄夫婦が子供を産み、乳腺炎で入院。義理兄の食事・洗濯など私がやり普段の家事・仕事・育児をやり義理兄の息子生後1ヶ月の世話をし、無事に義理姉は退院。
その後、不妊治療の義理姉の通院中は子供を預かり義理兄夫婦の次男を出産中もまた、私が上の子を預かり義理兄夫婦の子供2人分の初節句と誕生日会を全て私がやり、もちろん、普段の家事・仕事・育児もやり疲れはててきた私に義理弟の息子の初節句の話まで来ました。限界だった私は自分達でやってもらうように話をした時、義理兄夫婦にそんなに大変なら家を出て行け!うぜーから出て行け!お前が出て行けば全員が手をあげ万歳して喜ぶからお前は出て行け!と義理兄夫婦に怒鳴られました。私の旦那と姑・義理弟夫婦は兄に対し激怒。皆、義理兄夫婦と絶縁関係です。私も4ヶ月くらいたっても怒りがおさまりません。こんな関係の親戚の方いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/04/26 06:51:24

    >>33疎遠してたら実家に勝手に来たんです

    • 0
    • 15/04/26 05:50:46

    >>31
    結局義兄夫婦とは疎遠にしてなかったんだね。
    おなじ事いつまで繰り返すの?
    本当に娘さん達に悪影響だよ

    • 0
    • 15/04/26 05:48:31

    >>24のお母様も悪い。
    お父様亡くなった時点で婚姻関係終了届出せば、
    孫の貴女達迄無関係だったし、
    お母様も無関係。
    亡きお父様の兄弟姉妹に痴呆祖母の扶養義務がいく。

    • 0
    • 15/02/03 15:49:49

    >>30
    私は今まで子供は父と母は一緒に居てこそいい環境と思っていました。
    この出来事で旦那も姑も私に理解し変わってくれました。

    私は今、家族が一緒にいい方向へ行ってると感じます。
    先の事はわからないけど、子供のために離婚しなければならないほどではないような…
    私が甘いのかな…
    とにかく義理兄弟の事は断固として世話する気はないのはハッキリしています。

    • 0
    • 15/02/03 12:55:56

    >>29
    自分のせいでお母さんに我慢させてるって子供に思わせるよ。

    成長したら、離婚して苦労する勇気や覚悟がないのを子供のせいにしてるのがバレる。

    クズだらけの家族の中で、母親が我慢して生活してるのを見せ続けるのが悪影響。

    • 0
    • 15/02/03 12:43:42

    >>26悪影響とは??…

    • 0
    • 15/02/03 12:42:20

    >>25兄と弟の事は、もうハッキリ何か頼まれても断固として断る考えでいます。

    • 0
    • 15/02/03 12:40:05

    >>24
    将来、こうなると感じる事がたくさんあります。
    見切りを付けて最悪の場合、離婚しようと思ってます。

    • 0
    • 15/02/03 11:08:26

    >>22子供の為に私は我慢!って言うけど逆にそれ悪影響だよ

    • 0
    • 15/02/03 11:08:08

    うわー大変、私には絶対に無理!
    まあでも、主がやってしまうからいけないんだよ。
    やってくれるのわかってるから頼むんだし。

    • 0
    • 15/02/03 10:58:11

    私の母(嫁)が昔こんな感じ。田舎だと実家継いだ人が何でもして当たり前で麻痺してる人ばかり。父(長男)が亡くなっても兄弟は嫁と私達(孫夫婦)に痴呆の母を丸投げ。すぐ逆ギレ。嫁だからと頑張り過ぎると最後まで苦労しますよ。

    • 0
    • 15/02/02 22:29:28

    >>19
    ハッキリ言って全員です。
    義理兄夫婦は4年ほど私達と同居してた時がありましたが、その4年間は私が義理兄夫婦のご飯を作り義理姉は家事やりませんでしたよ

    • 0
    • 15/02/02 22:25:38

    >>15
    自分でやってもらいましたよ。

    なんで全部、私なんですかね?
    常識がない人達ばかりで病んで来ます。
    娘達を泣かせたくないので離婚も我慢してます

    • 0
    • 15/02/02 22:21:24

    >>17
    あんたの嫁じゃないと言ってやれ

    • 0
    • 15/02/02 22:20:55

    >>14
    普通、考えなくても自分でやる事が常識ですよね?姑・旦那・義理弟さえ非常識な人間なの皆さんもわかってくれてるんですね?娘達に常識を教えるのも姑・旦那と戦いながら教えてます。

    • 0
    • 15/02/02 22:18:22

    >>18
    なーんだ。旦那も姑もみんなクズなんじゃん。

    • 0
    • 15/02/02 22:16:07

    >>13
    キレてました。
    押さえつけられ無理やりやらされていたと言っても良いくらいです。

    皆にイジメられていたと思ってました。
    自殺も考えた事もありましたが負けたくなかったです。

    • 0
    • 15/02/02 22:11:37

    >>12嫁の仕事と言われました。

    • 0
    • 15/02/02 22:09:45

    >>11義理父は酒乱なので誰とも住めないタイプです。

    義理兄の想像…残念ながら、想像の通りです。

    • 0
    • 15/02/02 20:21:24

    義理兄と絶縁になって4ヶ月なら義理弟の初節句はどうなったのかしら。
    主さんが仕切ってやったのなら旦那も姑も義理弟夫婦もやっぱり分かってないってことですよね。

    • 0
    • 15/02/02 20:08:14

    >>12>>13
    そうだよね。
    義兄夫婦が酷すぎて、ついつい怒ってくれた義母や旦那や義弟夫婦が良い人に思えちゃうけど、その前に今まで全て主さんにやらせてたこともおかしいし、義弟夫婦の子供の初節句を主さんに任せる話が来るのもおかしい。

    • 0
    • 15/02/02 19:34:15

    義理弟も自分の息子の初節句を主さんに頼んでおいて、なんで義理兄に怒ってんの?
    余計なこと言って主を怒らせるなよ。何もやってくれなくなるじゃないか。って感じ?
    なーんか主以外みんな変
    ってか主ももっと前にキレないと

    • 0
    • 15/02/02 19:22:57

    いやいや、義母も旦那も守ってくれて良い人みたいになってるけど、義兄夫婦の子供の節句やら誕生日やら主にやらせてたの黙って見てたんでしょ?!
    義姉の入院やら出産中は100歩譲ったとしても、節句や誕生日は主は招かれる立場じゃん!!それを義母や旦那はなぜ咎めないの?!
    義兄夫婦に自分達のことは自分でやれ!!って一喝してくれたことはないの?!

    • 0
    • 15/02/02 18:29:02

    義理兄は資産ってか土地や家が欲しいから継ぎたかっただけじゃないかな
    墓守とか考えてないだろうね
    お義父さんはいないの?
    想像だけど主はしっかりしてて何でもソツなく出来ちゃうから面白くないんだと思う
    ただの嫉妬だよ
    お前ら夫婦に出来るもんならやってみろ、ってね
    出来ないから主に八つ当たりしてるんでしょ
    そんな小さい奴に負けるな

    • 0
    • 15/02/02 18:08:06

    皆さん、コメントありがとう。
    皆さんのコメントが暖かくて涙止まらなくてなかなかここに涙がにじんで書き込みできませんでした。

    義理兄が
    あとを継ぎたい気持ちもあると思うんで
    す。それよりも、私達の家庭が上手くいってるのが羨ましいのが強いのかも知れないです。
    義理兄は自ら後継ぎを放棄しました。
    今まで威張られ見下され悔しい思いばかりでした。悔しいです。本当に悔しいです。今まで生きてきたなかで一番、腹がたちます。

    • 0
    • 15/02/02 13:43:26

    旦那と姑、それに義弟夫婦も主の味方でよかったよ。
    義兄の味方がいないことは当然のことだけどね。

    主は出来過ぎた嫁だと思うよ。
    よくがんばったね。尊敬するよ。

    • 0
    • 15/02/02 13:42:59

    私も読んでいて胸が苦しくなった。
    主さん、自分で思っている以上にがんばり屋だと思うよ!
    ふっと力が抜けたときに体調崩したりしたら大変だから少しでもゆったり過ごせるといいね!

    • 0
    • 15/02/02 13:23:34

    読んでて苦しくなった。けど最後は旦那さん義両親は味方みたいで安心したよー。

    絶縁できてよかったね。

    • 0
    • 15/02/02 13:17:34

    ムカつくねー!!!
    主さんの代わりに怒鳴ってやりたいわ!
    この恩知らず!!

    主さん今まで頑張ったね。

    • 0
    • 15/02/02 13:16:06

    義理兄夫婦だけがおかしいだけで良かった。家族って考え方似るからさ。

    • 0
    • 15/02/02 13:16:05

    主さんが、一生懸命やって来たのに恩を仇で返されたね。悲しいね。まだ旦那さんやお姑さんが、守ってくれて良かったね。絶縁なら、それでいいと思うよ。関わってもろくなこと無さそう。

    • 0
    • 15/02/02 13:09:29

    義兄夫婦とは二度と会わない!

    • 0
    • 15/02/02 13:08:49

    いないと思います

    絶縁状態ならいいんじゃないかな?
    逆に主が万々歳でしょ?
    そもそも次男嫁なのに継いで偉いと思うけど、実は長男夫婦が継ぎたかったとかじゃないよね?

    • 0
    • 15/02/02 13:06:27

    サイテーだね。
    主さんを住み込みのお手伝いさんとでも思ってるんじゃない。

    旦那や姑がまだ守ってくれてるなら少し救われるけど。

    もう義理兄には一生会わなくていいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ