授業で栽培・収穫のジャガイモで児童31人が食中毒 原因は「植物性自然毒」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/01/27 09:36:34

 奈良県は26日、同県川西町の町立川西小学校で、授業で栽培したジャガイモを今月22日に収穫してゆでて食べた5年生の2クラスの
児童計31人(10~11歳)が吐き気や腹痛などの症状を訴えたと発表した。うち13人は医療機関を受診したが、全員軽症ですでに回復したという。
県は、ジャガイモの芽や皮などに含まれる植物性自然毒(ソラニン類)が原因の食中毒と断定した。

引用元:産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15/03/02 14:42:19

    >>25
    日の当たる所に置きっぱなしにしておくと青くなるよ。

    畑でも土から出てる所から青くなるよ。
    特に若いやつ。

    • 0
    • 15/03/02 14:30:49

    お店で売ってるジャガイモは、何かしらの処理してるのかな?ジャガイモであたるって聞いた事ない。

    • 0
    • 15/03/02 14:29:23

    >>18 ダメだよ。緑の所がなくなるまで剥いたほうがいい。

    • 0
    • 15/03/02 13:47:44

    >>20
    えーいつも食べてる!
    運が良かっただけか?

    • 0
    • 22
    • その人じゃないけど…
    • 15/03/02 13:19:22

    >>20
    そうなんだ!
    ついこないだ緑だったけど気にせずに調理して食べちゃった
    食中毒なるなら何日以内に症状出るのかな…

    • 0
    • 15/03/02 08:06:38

    >>10
    よほど運悪いんだな(笑)

    • 0
    • 20
    • 良くはない
    • 15/03/02 08:04:42

    >>18色の程度や食べる人の体質によるんだろうけど、うちは緑色部分が無くなるまで削ってる。昔テレビでこれと似た騒動が取り上げられてて、そのナレーションでそう指導してたから。

    • 0
    • 15/03/02 07:45:05

    >>10
    なんでそんな何度も中毒なったの?

    芽の部分食べなきゃ大丈夫でしょ?
    ジャガイモ大好きで毎日何かしらで食べるけど、一度もあたったことないよ

    • 0
    • 15/03/01 23:16:54

    たまに皮を剥いても緑色のジャガイモあるけれど、それがダメなの?

    • 0
    • 15/03/01 22:47:19

    >>16恥ずかしいなら、折角さがってるトピをわざわざあげなきゃいいのに

    • 0
    • 15/03/01 22:37:42

    こんなトピあったんだね。 恥ずかしいww 今はみんな元気です!

    • 0
    • 15/01/27 20:25:47

    >>14
    ジャガイモばかり食べてた外国人には無害な毒だからかも

    憲法9条なんかも日本人が作った法律じゃないのに学校じゃ世界に誇るとか馬鹿みたいなこと教えてた

    この辺りは戦後から教育が変なんだよGHQのなごりが有るのかも

    • 0
    • 15/01/27 13:31:16

    ジャガイモ中毒はよくニュースになるのに、なんでジャガイモ育てるんだろ?
    違う植物にすればいいのに。

    • 0
    • 15/01/27 13:25:09

    うちの学校も米収穫したり、果物とったり、採れた野菜を調理したりしてる。
    経験は大事だよね。中毒は嫌だけど

    • 0
    • 15/01/27 12:02:41

    じゃがいも苦手になったら可哀想

    • 0
    • 15/01/27 11:24:43

    >>6命をかけて食べ物の怖さや自然の驚異を教えたんだよ。
    生徒は一生忘れないよ。

    • 0
    • 15/01/27 09:45:32

    目眩と痺れで気持ち悪くなるんだよな。何度もなって舌をつけた瞬間分かるようになった

    • 0
    • 15/01/27 09:41:54

    学校は収穫時期がある程度決まっちゃってるから、芋が熟すまで待てなかったんだろうね。勉強になったね。

    • 0
    • 15/01/27 09:41:04

    >>6
    ある意味勉強になったな…。

    • 0
    • 15/01/27 09:40:41

    幼稚園で働いているときは細心の注意をはらってジャガイモ収穫して食べさせたな。
    なつかしい。

    • 0
    • 15/01/27 09:39:51

    何のための授業だよ
    そこを教えないでなに教えたの?

    • 0
    • 15/01/27 09:39:41

    あおい所食べたか。

    • 0
    • 15/01/27 09:39:06

    担任いくつよ?

    • 0
    • 15/01/27 09:38:54

    同じようなニュース前もなかった?

    • 0
    • 15/01/27 09:38:01

    あらら。未熟なまま収穫しちゃったのね。

    • 0
    • 15/01/27 09:37:44

    芽を食ったのか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ