イスラム女性「スカーフなしで働くのは本当に恥ずかしかった。日本人が下着姿で外出するようなもの」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/08/16 15:45:03

 経済連携協定(EPA)に基づいて来日しているイスラム教のインドネシア人の介護福祉士と看護師の候補者が、研修先の福祉施設や病院で宗教上の壁にぶつかっている。利用者が戸惑うことを理由に髪を隠すスカーフを取るよう求められたり、お祈りの時間を十分に取れなかったりするケースが続出。候補者と施設を仲介する機関も有効な手だてを打てず、毎年のように同じ問題が繰り返されている。 
 今年二月まで横浜市の老人ホームで研修を受けていた二十代のインドネシア人女性は「ジル
バブ」と呼ばれるスカーフを仕事中は外すよう求められた。イスラムの女性は、家族以外の男性の前では髪を隠すのが一般的。抵抗はあったが「利用者が怖がる」「衛生的でない」と言われ、やむを得ず外していた。

 「どの施設も同じと思っていたし、従うしかなかった」。しかし別の施設で研修する友人に聞くと、着用が認められているという。精神的に追い詰められ、ある日、無断でジルバブ着用のまま出勤。すぐに職場の上司に見つかり、女性によると、その場で自宅待機を命じられた。
 結局、女性は施設に復帰することができず、着用が認められている西日本の施設に特例措置で移った。「ジルバブをしないで人前に出るのは、日本人が下着姿で外出するようなもの」と女性。「本当に恥ずかしかった」と振り返る。

 現在、日本がEPAを結ぶのはほかにフィリピンとベトナム。昨年度までに候補者約千九百人を受け入れたが、文化や職業意識の違いから施設とのトラブルが後を絶たない。イスラム教徒の多いインドネシアは宗教上の問題が目立っているという。

 EPA候補者の支援を続ける日本語講師の平井辰也さん(50)=名古屋市=は「問題はジルバブだけではない」と指摘。本来は細かく時間が決まっているお祈りも、短い休憩で慌ただしく終えなければならない。食べられるものも限られ、「ストレスで帰国する人もいる」という。
 戸惑いは施設側にも広がる。女性が働いていた横浜市の施設の担当者は「夏にジルバブをかぶったまま仕事をすれば脱水を起こす恐れもあるし、イスラム教徒に慣れていない利用者が不安に思うかもしれない。女性にも了解してもらっているはずだ」と着用を認めない理由を説明。「お祈りのために彼女たちだけに時間を取るのも不公平だ」と訴える。
 候補者の日本での受け入れ先は、厚生労働省の外郭団体の国際厚生事業団
(東京都)が仲介している。だが「宗教的な配慮に積極的な施設も多く、適切な仲介をすればトラブルは減るはずなのに、ミスマッチは一向になくならない」のが現状だ。事業団は「差別につながる恐れがあるため、マッチングの際に宗教は問えない」と説明するが、平井さんは「国が責任を持って対応すべきだ」
と求めている。
 <経済連携協定(EPA)> 貿易や就労などの自由化により、国家間で物や人の移動を活発化させる狙いの国際協定。日本は労働力の輸出を目指す相手国の要望を受け、2008年度からインドネシア、09年度からフィリピン、14年度からベトナムの介護福祉士と看護師の候補者をそれぞれ受け入れている。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/08/17 11:02:17

    ただでさえ、院内感染防止とかでマスク手袋使い捨てとかドアノブ触ったら手袋捨てる、エプロン使い捨てとか厳しくやってるのに、頭にヒラヒラした布被って菌を付着させないなんて無理な話だろ。
    嫌なら着用可能な国へ行きなさいよ。
    もしくは、自分で使い捨て布を用意してください。

    ナースキャップ廃止はなんだったのか。

    • 0
    • 14/08/17 00:58:22

    なんか変だと思ったらマスゴミの捏造かよ

    • 0
    • 14/08/17 00:08:34

    >>40
    なるほどよく分かった
    やはりマスゴミの問題だね


    なんとかしなきゃね

    • 1
    • 14/08/16 20:27:41

    また東京新聞か。
    好きだよね~こういうの。

    イスラム教とはいえか戒律の厳しさは様々だし、インドネシアには「JKT48」(AKBのジャカルタ版)もいて、ミニスカはいてツインテールで踊ってアイドルしてる。あれはいいのか?(笑)

    要は、この人がたまたま敬虔なイスラム教徒だっただけの話で、日本全体が閉鎖的なわけでもEPAに問題があるわけでもないってこと。

    • 0
    • 14/08/16 20:03:55

    本国では仕事中にお祈りしてもいいの?
    いくらなんでも、手術中や受験中とか出産中の女性や医師とかはしないよね?
    臨機応変というか、皆のいう郷に入れば郷に従えってことが出来ないのが不思議。
    イスラム教は規律が多すぎて大変だから、日本では合わせてあげられないよね。
    グローバルに働きたかったら自分達の意識を変えなきゃ。相手国に自分達の宗教、習慣を押し付けるのはやめて欲しいね。

    • 0
    • 14/08/16 20:01:09

    給食帽とマスクでどうだろう。

    • 0
    • 14/08/16 19:39:15

    ここは日本だからね。そう思うなら自国から出るなよ。

    • 1
    • 14/08/16 18:44:14

    何様?
    お高いね。

    • 0
    • 14/08/16 18:42:42

    スカーフ無しが肌着のみでって、本当にそんな感覚なの?風俗で働くようなものってこと?
    私はミニスカノースリーブで働けと言われたら無理だが、そんくらいの感覚じゃないの?

    • 0
    • 14/08/16 18:40:39

    郷には入れば郷に従え。
    日本人の大好きな言葉だし、
    ここは日本だから、個人の主張より、
    集団の統率の方が大事。

    日本人が好きな格好で働きたいと言っても
    制服を着ろと言われるだけ。
    職務規定で勤務時間も決まっている。
    日本人は優しいけど仕事となると話は別。

    守れないなら日本に合わないってことで、日本では働けない。国に帰ればいい。

    • 0
    • 14/08/16 18:30:12

    >>32実際そういうのあるみたいで、TVで特集やってるのみたことあるよ。国家試験って全部日本語で書かれてるでしょ?専門用語の漢字も日本人でも覚えるのが大変なくらい難しいから挫折して帰って行く人も多いらしいよ。

    • 0
    • 14/08/16 18:11:40

    >>24本当そうだよね。
    母国語しか話せない人が日本に来て日本語は苦痛だとか言い出したらどうするんだろね

    • 0
    • 14/08/16 17:47:37

    マスクすればいいじゃん

    • 0
    • 14/08/16 17:05:08

    お腹壊してトイレにいても、PHSが鳴れば戻らなければいけない。看護師なんてそんなもんなのに。
    お祈りでちょこちょこいなくなったり出来るなら、私もイスラムなりたいわ。急変してても「神様?、にお祈り中です。」でいいんでしょ。でも被り物とか食事制限はいやだ。

    • 0
    • 14/08/16 16:45:14

    国に帰ればいいのに。
    わざわざ日本で働くなよ。
    介護する格好ではない。

    • 0
    • 14/08/16 16:34:08

    >>24
    ほんと!同感。

    • 0
    • 14/08/16 16:28:51

    >>24正しい。でもこれ言ったら日本は島国根性だからー!日本は遅れてるー!もっとグローバルにぃー!って騒ぎ出す連中がいる。一番厄介

    • 0
    • 14/08/16 16:25:44

    国に帰ればいいのに。

    • 0
    • 14/08/16 16:21:33

    最近の若い日本人は下着でも恥ずかしくない人いるからね

    • 0
    • 14/08/16 16:13:39

    >>12あちこちの異文化を全部受け入れてたらとんでもないことになるぞ
    そして一つ受け入れて他を受け入れないとそれも揉めるぞ

    だから入った国のそこの文化に合わせるんだろ

    • 0
    • 14/08/16 16:13:04

    ヘルパー資格持っていながら介護の仕事に就いていない日本人が国内にたくさんいるんだよね確か。
    外国人に頼ることなく、もっと政府が法改定して待遇善くして介護職に就きたいな、これだけ給料貰えるなら多少キツい仕事でも頑張れるさ、ぐらいの地位になったら介護職員確保できるんじゃないのかねー

    • 0
    • 14/08/16 16:04:57

    下着姿で外出じゃないだろ
    分厚い化粧で素顔を覆い隠して歩いてた人がスッピンを人前に晒すようなもんだろ
    スカーフのおかげでとりあえず顔や髪型の七難隠され「素」で勝負しなくて良かったのに
    今までオプションに頼って磨いてなかった素を突然晒さなきゃいけなくなたらそりゃ恥ずかしいわな

    • 0
    • 14/08/16 16:03:58

    郷に入れば郷に従え
    昔の人はいいこと言ったよね

    • 0
    • 14/08/16 16:02:47

    イスラムめんどくさいから
    来ないで下さい。

    • 0
    • 14/08/16 16:01:25

    >>16
    ユダ公とは?
    ユダヤ人の事なら、宗教はユダヤ教だし、服装制限もさほど無いのでは?

    イスラム教は色々制限あるけどね。

    • 0
    • 14/08/16 16:00:03

    >>8確かにw

    • 0
    • 14/08/16 15:59:18

    そういう外国人は日本では無理だから我慢するかあきらめて
    日本人が外国人に合わせるために我慢させられる社会にはしない

    • 0
    • 14/08/16 15:58:32

    ここで文化を受け入れたらドイツみたいにユダ公共がイスラムの教会立てて、日本で自分達の縄張りを拡大しそう。こいつらアメリカでもアメリカ人の服装に文句足れてたし。なら自国に引っ込めば良いのに。

    • 0
    • 14/08/16 15:58:00

    郷に入れば郷に従えでそれが出来ないなら辞めて受け入れてくれる所に行けばいい。


    大体、働くことを甘く見すぎだし、日本に来て自分の宗教や文化を押し通すのは我が儘でしかないと私は思う

    • 0
    • 14/08/16 15:55:59

    ここは日本ですので、日本人に合わせられないのでしたらどうぞお帰り下さい

    • 0
    • 14/08/16 15:54:05

    自ら文化が違うところに来てるのだから、少し覚悟してほしいものだと思います…

    • 0
    • 14/08/16 15:53:01

    >>2逆だろ
    異文化を受け入れる覚悟がないんだよ

    • 0
    • 14/08/16 15:52:09

    布被ってるのは別に気にならないけど、お祈りの時間はちょっとね。
    一緒に仕事してたら不公平だと思うし。

    • 0
    • 14/08/16 15:51:40

    雇う前に外国人なんだからとくに会社の決まりなり伝えればよかったのに。
    文化の違いを理解するか否かは経営者が決めることだからね。嫌なら辞めるしかない。

    • 0
    • 14/08/16 15:50:45

    仕方ないよね。
    ここは日本だし、嫌なら辞めればいい。

    • 0
    • 14/08/16 15:50:29

    そんなんで恥ずかしがってたら
    セックスの時どんだけ恥ずかしがるのか?

    • 0
    • 14/08/16 15:49:58

    ごうにいってはごうにしたがえ

    • 0
    • 14/08/16 15:49:42

    最後まで読んでないけど、せめて三角巾でもさせてあげたらよかったのに。

    • 0
    • 14/08/16 15:49:23

    んー。
    外すのがイヤなら日本に来なきゃいいし、
    雇う側も受け入れてるんだから理解してあげたらいいのにとも思う。

    • 0
    • 14/08/16 15:48:53

    郷に行ってはだ。

    • 0
    • 14/08/16 15:48:18

    外国人にさせようという発想がおかしい

    • 0
    • 14/08/16 15:47:43

    そんだけ文化の違う国に来てるって自覚はあるのかね

    • 0
    • 14/08/16 15:47:18

    尼さんだってかぶってんだ
    それくらい許してやれよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ