母らがBBQ中、「遊泳禁止」の川で男児溺死男性

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/30 02:59:06


休日を楽しむ家族連れの歓声が、悲鳴に変わった。東京都あきる野市の秋川で二十七日、都内在住の小学生の男児二人=ともに(7つ)=が溺れ、一人が死亡した事故。
 居合わせた人が人工呼吸を施したが、かなわなかった。現場はバーベキュー場「秋川ふれあいランド」の脇。川は中央付近で深くなっており、遊泳禁止だったが、多くの人が川に入っていた。

 「うちの子がいない」。現場にいた人たちによると、二人の男児のうち、最初の男児が水中から見つかると、大人が「みんな上がれ」と大声を掛け、泳いでいた子どもらを河原に呼び寄せた。

 直後、もう一人の男児がいないことが判明。母親が「青い水着の男の子を見ませんでしたか」と言って尋ね回った。居合わせた人たちが協力して沈んでいるところを見付け、河原に引き上げた。

 二人に人工呼吸や心臓マッサージをした武蔵村山市の会社員男性(38)は「一人目の子は 顔色が戻り、目も開(あ)いたが、二人目の子どもの状態はよくなかった。亡くなったのは残念」と肩を落とした。

 福生署によると男児二人は友人同士。川遊びやバーベキューをしに家族と一緒に訪れていた。事故当時はほかにも大勢の家族連れがバーベキューや水遊びを楽しんでいた。

 現場は川がせき止められた上流側。流れは緩やかだが、近所の男性(49)は「川の真ん中辺りは結構深いから、小さな子どもは浅瀬で遊ばせている」と話す。

 河原には、警察や都が設置した「危険につき遊泳禁止」という看板もある。バーベキュー場の管理事務所で働く男性は「遊びに来た人はみんな川で遊ぶ。こんなに暑いのだから、川に入らない方がおかしい」。

 子ども連れの武蔵村山市の主婦(40)は「泳いではいけないなんて思わなかった。まさか亡くなるなんて」と絶句した。 (東京新聞)

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/30 18:51:50

    >>169
    それはもちろんだよ~!
    たとえ遊泳禁止じゃないところでも親がしっかり見てないといけないし。
    でも、遊泳禁止のところでたくさんの人が遊んでて黙認してるのは管理がなってない。

    • 0
    • 14/07/30 18:39:34

    >>168
    まあね、
    でも親がちゃんと見てたら守れたと思うよ。

    • 1
    • 14/07/30 18:36:07

    え、管理事務所の人がもっと厳しく管理してればよかったのでは?

    • 0
    • 14/07/30 18:30:18

    >>166
    わかる。

    • 0
    • 14/07/30 18:27:49

    >>98
    ↑こういうやつと行動は共にしたくない。とくに子連れの場合。やっかいでしかないね。

    • 0
    • 14/07/30 17:18:12

    クーラーガンガンの部屋で肉焼いて食べてるのが一番だね!

    • 0
    • 14/07/30 16:41:47

    くそ暑い河原でわざわざBBQしようなんて思わないわ…
    後片付けも面倒だし。

    たまに誘われるけど、本当に憂鬱。

    • 0
    • 14/07/30 15:23:07

    >>161
    原因はまだわかってないね。

    • 0
    • 14/07/30 15:22:15

    怖い怖い。それしか言葉が出ない

    • 0
    • 14/07/30 14:56:34

    ほらまた、今日も30歳と5歳の父子が亡くなったよ

    • 0
    • 14/07/30 14:35:04

    こういうのって子供<自分優先の生活
    まだ小さいのに普通なら心配で気にかけるよ‥

    • 0
    • 14/07/30 14:29:39

    >>157 うちも夏休みに川でBBQは定番。でも絶対目を離さないよ!川で遊ぶのもBBQも必ず一緒。

    • 0
    • 14/07/30 14:26:15

    毎年こういうのなくならないね。
    自分とこは大丈夫って思ってるのかな。

    一生苦しんで子供の分も生きていけ

    • 0
    • 14/07/30 14:21:24

    叩かれるかも知れないけど、我が家も川原でBBQは毎年恒例、キャンプだったり。

    親も一緒に川に入った時も、子供一人の時も浮き輪にロープを付けてる。
    一緒の時はピャーって引っ張って遊んだり、一人の時は流されないよーに。
    けど目を離す事はしない、ひっくり返ったりするからね。

    • 0
    • 14/07/30 14:05:25

    私も昔、川で溺れて救助されてる小学校低学年くらいの男の子見たことある。
    親が側にいなくて、周りにいた人が親探してた。
    やっと母親が見つかって、心臓マッサージされてる息子を見てる母親の顔が怖かった。

    なんか、恥をかかせやがってみたいな表情に見えた。
    周りの人も、「お母さん、怒ってやらないで下さい。」って声かけてた。

    あのあと怒られたのだろうか…

    • 0
    • 14/07/30 13:08:40

    >>153
    どちらか片方の親が一緒にいればね。
    結局大人達はみんなバーベキューに夢中だったんだろうね。
    せめて交代で子供見るとかにすれば良かったのに。

    • 0
    • 14/07/30 13:05:22

    >>151
    そう。
    そうなんだと思う。
    ここ見るまでは正直そこまで危機感もってなかったかも。行くことがあったら絶対側に居て目を離さないようにしようと改めて思った。
    あと変な人に連れ去られないように。

    • 0
    • 14/07/30 13:04:50

    川遊びするにしても親がついて一緒に遊んでれば起きなかった事故だよね。
    結局は放置してたってことだもんね。

    • 0
    • 14/07/30 13:02:19

    子連れは禁止にすればいいさ。

    • 0
    • 14/07/30 13:01:22

    これだけ毎年毎年事故が起きてニュースになってるのに結局は他人事にしか感じてないから同じ事故が起こるんだよね。
    自分達は大丈夫って思い込んでるんだろうね。

    • 0
    • 14/07/30 12:59:41

    >>145
    本当だね。
    どこでもすぐ禁止禁止って、気を付けながらマナー守ってやってる人からしたらいい迷惑だよね。

    • 0
    • 14/07/30 12:58:56

    >>147
    わざわざ、酒飲みに夢中で子供は勝手に遊ばせておきますなんて書く奴はいないだろw

    • 0
    • 14/07/30 12:56:36

    こういう事故が起きる度に『またかよ...』って思う。
    もうそれしか言えないわ。

    • 0
    • 14/07/30 12:55:25

    >>138
    独身のときに行ったきりだけど、バーベキューって子どもは長い間は飽きちゃうんだよね。
    でも大人は酒をゆっくり飲みたい。
    だから子どもが遊べる場所が近くにある方がいい
    →水遊びできる場所→そういう親はやっぱり飲み食いに夢中
    →子ども溺れる、だと思うよ。
    水遊び中の子どもちゃんと見ますって親のが珍しいと思ってた。
    このトピみたら結構居るのね。

    • 0
    • 14/07/30 12:54:44

    >>141
    ライフジャケット=安全って信じきって尚更放置する親増えそう

    • 0
    • 14/07/30 12:53:19

    場所や遊びは関係なく、子供の事故は殆ど親のせいだよ。

    • 0
    • 14/07/30 12:51:42

    >>141
    ライフジャケットは当たり前。
    それプラス、ハーネスでも付けて親がずっと引っ張ってろって言ってんの。

    • 0
    • 14/07/30 12:50:40

    >>140本当だよね。

    • 0
    • 14/07/30 12:50:39

    >>139
    本当にそう思う。
    川や海に限らず道端や駐車場、、身近なところでも放置してると危ない場所はたくさんある。

    • 0
    • 14/07/30 12:46:45

    >>137 ライフジャケットじゃない?

    • 0
    • 14/07/30 12:45:35

    >>135
    確かに。まぁ極端な例えだけど車に子供放置して死なせたら親は捕まる。
    川遊びも放置には変わりないんだから捕まればいいのに。

    • 0
    • 14/07/30 12:42:25

    遊泳禁止か否かなんて関係ない。
    海や川で7歳を放置する親が悪い。毎年毎年アホらしい。亡くなる子供が可哀想すぎる。

    • 0
    • 14/07/30 12:42:09

    バーベキューとか全く興味ない私からしてみれば何でわざわざ川なの?って感じだわ

    • 0
    • 14/07/30 12:40:19

    川遊びするならそれこそハーネスでも付けとけって感じだわ

    • 0
    • 14/07/30 12:39:35

    >>132
    バカな親のせいで本当にそうなりそう。公園に遊具がなくなったりさ。

    • 0
    • 14/07/30 12:39:06

    こういう事故、毎年必ず起きるよね。
    殺意はなかったにしろ親の責任には変わりないんだから親は罰せられるようになればいいのに。

    • 0
    • 14/07/30 12:36:35

    >>132
    毎年バーベキュー時の水難事故が多すぎだよね。
    それだけ料理やお酒に夢中な親がたくさんいるんだと思う。
    川遊びするなら川遊び目的で行って、バーベキューしたいなら水難事故の起きない場所でやればいいと私も思う。

    浅瀬が続く小川ならまだしも、こんな大きい川の横でバーベキューは危機感のない親子連れは自殺行為だよね。

    • 0
    • 14/07/30 12:34:17

    慣れてない者にとって川はビーチより怖い。
    そういう人はバーベキューはバーベキュー、川遊びは川遊びで別の機会にしたほうがいいね。

    • 0
    • 14/07/30 12:29:40

    毎年毎年…。
    もう川辺や海辺でバーベキュー全国的に禁止にしたらいいよ。(極端か)

    • 0
    • 14/07/30 12:26:12

    なんか定期的に読解力ない人が沸くね。

    • 0
    • 14/07/30 12:25:56

    川にしろ海にしろ子供から目をはなさなければ水の事故は起きないのに...

    • 0
    • 14/07/30 12:24:38

    川の中を泳いでる魚みたり出来るから川は楽しいよ。ペットボトルで仕掛けを作って魚を捕まえたりも出来るから親子で楽しんでる。川で遊ぶ時は、あまり流れがない所、親と一緒に泳いだりしてれば大丈夫だと思うよ。あれもこれもダメなんて決めつけたら良くないと思う。

    • 0
    • 14/07/30 12:23:42

    >>127
    126じゃないけど、だからさっきからそういう親を悪いと言ってるんじゃないの?
    目を離して放置すると川だろうがあたなが言う安全な場所だろうが何処だろうが危ないものは危ないって。

    • 0
    • 14/07/30 12:18:34

    >>126
    関係ありまくりだろ。
    親はバーベキューに夢中で川遊びしてる子供を放置。
    だから水の事故が起きるんじゃん。

    • 0
    • 14/07/30 12:09:28

    >>111 BBQする場所は関係ないわ。親が子供から目を離す事が問題なんだよ。どんな安全な場所でも目を離したら怪我や事故は起こるんだから。

    • 0
    • 14/07/30 11:55:16

    >>111

    だからってここで175を責めるのおかしくない?
    楽しむことだけ考えて注意をして見てなかったり禁止なのに泳がす親の方が悪いと思ったから言っただけだけど。

    何が何でも川でするなって言うならこんなとこで言ってないでそういう運動でも起こ
    したら?

    • 0
    • 14/07/30 11:51:25

    >>123
    最初に聞いた人じゃないけど、川遊びとバーベキューを同時にするのはなんで?
    子どもの頃川遊びには行ったし我が子も連れて行くけど、バーベキューはしたことないからわからない。

    • 0
    • 14/07/30 11:43:05

    >>116
    川はすごく涼しいよー!海みたいにベタベタしないし!

    • 0
    • 14/07/30 11:42:46

    こんな所に子供連れていったら入りたくなるに決まってるじゃん。
    連れて行った親が悪い。

    • 0
    • 14/07/30 11:41:07

    >>119
    そっかあ、涼しいんだ。
    暑そうなイメージがあった。

    • 0
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ