母らがBBQ中、「遊泳禁止」の川で男児溺死男性

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/07/30 02:59:06


休日を楽しむ家族連れの歓声が、悲鳴に変わった。東京都あきる野市の秋川で二十七日、都内在住の小学生の男児二人=ともに(7つ)=が溺れ、一人が死亡した事故。
 居合わせた人が人工呼吸を施したが、かなわなかった。現場はバーベキュー場「秋川ふれあいランド」の脇。川は中央付近で深くなっており、遊泳禁止だったが、多くの人が川に入っていた。

 「うちの子がいない」。現場にいた人たちによると、二人の男児のうち、最初の男児が水中から見つかると、大人が「みんな上がれ」と大声を掛け、泳いでいた子どもらを河原に呼び寄せた。

 直後、もう一人の男児がいないことが判明。母親が「青い水着の男の子を見ませんでしたか」と言って尋ね回った。居合わせた人たちが協力して沈んでいるところを見付け、河原に引き上げた。

 二人に人工呼吸や心臓マッサージをした武蔵村山市の会社員男性(38)は「一人目の子は 顔色が戻り、目も開(あ)いたが、二人目の子どもの状態はよくなかった。亡くなったのは残念」と肩を落とした。

 福生署によると男児二人は友人同士。川遊びやバーベキューをしに家族と一緒に訪れていた。事故当時はほかにも大勢の家族連れがバーベキューや水遊びを楽しんでいた。

 現場は川がせき止められた上流側。流れは緩やかだが、近所の男性(49)は「川の真ん中辺りは結構深いから、小さな子どもは浅瀬で遊ばせている」と話す。

 河原には、警察や都が設置した「危険につき遊泳禁止」という看板もある。バーベキュー場の管理事務所で働く男性は「遊びに来た人はみんな川で遊ぶ。こんなに暑いのだから、川に入らない方がおかしい」。

 子ども連れの武蔵村山市の主婦(40)は「泳いではいけないなんて思わなかった。まさか亡くなるなんて」と絶句した。 (東京新聞)

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/07/30 03:05:06

    こっちが絶句だわ。
    毎年毎年毎年毎年、川で命落としてる子たくさんいるでしょうに。

    • 1
    • 14/07/30 03:05:18

    トピタイ意味不

    • 0
    • 14/07/30 03:07:34

    >こんなに暑いのだから、川に入らない方がおかしい

    って、おかしいのはお前の頭の中身だよ!

    • 1
    • 14/07/30 03:09:26

    遊泳禁止の場所で子供を泳がせるなんて、一般常識を逸脱してるね。
    起こるべくして起こった事故じゃん。

    • 0
    • 14/07/30 03:09:48

    あきる野市って母子心中もあってたね。子供が可哀想だわ。

    • 0
    • 14/07/30 03:13:36

    >>1
    ニュースでやっていても他人事だと思っているから川で子供遊ばせているんだよ。
    明日は我が身

    • 0
    • 14/07/30 03:27:24

    てか、こんな川、見るからに危ないよね
    バカすぎ

    • 0
    • 14/07/30 04:16:37

    自業自得

    • 0
    • 14/07/30 04:27:56

    遊泳禁止って看板があって遊ばせるなんて自業自得。

    遊ばせないほうがおかしいわけないじゃん


    わたしはバーベキューしに川とか行かないけど、見てないとこで川遊びなんてさせない

    • 0
    • 14/07/30 04:28:45

    子供ほったらかして大人がはしゃいだ結果か。

    • 0
    • 14/07/30 04:58:15

    >>9本当にそうだよね。
    遊泳禁止の川で遊ばせて放置して
    自業自得

    • 0
    • 14/07/30 04:59:04

    てか汚そう。

    • 0
    • 14/07/30 05:12:22

    親のせいで、犠牲者はいつも子供…。なんでもっと子供に目を向けないかな。

    • 0
    • 14
    • ぅっちゃん
    • 14/07/30 05:17:58

    親の責任!親が悪い!
    なにが泳いでいけないなんて思わなかっただ!!!

    • 0
    • 14/07/30 05:21:05

    TVで言ってたが、溺れる時人は静かに溺れるらしいよ。実は暴れないって。
    だから気付かないんだと。
    子供の溺死のほとんとは親の20m以内で起きてるってさ。
    ホンマでっか引用。
    他人事じゃない。

    • 0
    • 14/07/30 05:26:27

    飲酒して盛り上ってたのかな?
    だから子供に気づかない?

    • 0
    • 14/07/30 05:30:33

    >>15いや、本人は暴れてるんだけど周りから見ると静かに見えるだけ

    • 0
    • 18
    • どうでもいいから
    • 14/07/30 05:34:41

    川で泳ぐな!
    BBQは、川でやるな!迷惑だ!

    • 0
    • 14/07/30 05:48:25

    >バーベキュー場の管理事務所

    って事はバーベキュー自体は禁止じゃないのね。
    でも、そこの職員が「遊泳禁止」を無視してるってのも問題有りだと思うわ。バーベキューは出来ますが遊泳は出来ません、って注意喚起しないと業務上過失になると思うけど…。


    まぁ何にせよ親も悪いけどね。

    • 0
    • 14/07/30 05:51:25

    >>15
    私は暴れたよ

    • 0
    • 14/07/30 05:56:53

    >>19
    同感

    • 0
    • 14/07/30 05:57:45

    >>20それはまだ初期じゃない?

    • 0
    • 14/07/30 05:59:30

    >>3職員がコレじゃあね…
    暑くて入りたがる気持ち分かっても注意はしなきゃ

    • 0
    • 14/07/30 06:01:24

    >>17
    なるほど。

    • 0
    • 14/07/30 06:08:35

    今年に入ってから水の事故たくさん
    あったのに…
    うちは大丈夫と思ってたんかな?
    川遊びさせんならライフジャケットとか
    着せるの基本な

    • 0
    • 14/07/30 06:28:23

    >>25
    最後の 基本な って気持ち悪い。

    • 0
    • 14/07/30 06:34:07

    ここウチの弟が3才位の時に、溺れた所だ

    目の前で突然沈んで、私が助けに行こうとしたら周りの人に止められて
    一緒に来てた叔父が助けてくれたけど


    あれがトラウマなのか、子供に川遊びだけはやらせたくない自分がいる。

    • 0
    • 14/07/30 06:39:57

    よくこんな川で遊べるね…見るからに危険って分かるじゃん。

    • 0
    • 14/07/30 06:40:13

    >>19
    そういうことを言っても遊ぶ人は遊ぶんじゃない?網なり策なりはっても泳ぐ人いそうだもん。全国で遊泳禁止なのに亡くなる人毎年いるしさ、大人なら考えが浅はかすぎるし子供なら親の管理能力問われるよ。
    こうなるとだんだん川近くでのバーベキューも危ないから場所減るってことないのかな?規制厳しくなったとしたらマナー守って遊ぶ側は迷惑極まりないよね。

    • 0
    • 14/07/30 06:42:45

    >>27
    あなたのご両親も放置親か。

    • 0
    • 14/07/30 06:45:40

    >>30

    見てたよ。

    • 0
    • 14/07/30 06:47:20

    子供を見ない親っているよね。先週キャンプに行った時、子供3人が浮き輪を着けて流されてったから助けたよ。私はシュノーケルとライフジャケットを着けてたから迷わず助けにいけたけど、近くに親は居なかった。

    • 0
    • 14/07/30 06:50:21

    >>31
    見てただけでしょ。
    実際助けたのは叔父さんだし。
    泳がせないように注意するのが普通じゃない?

    • 0
    • 14/07/30 06:52:27

    山のもっとキレイな川で川遊びさせたことあるけど、目を離すのが怖かったけどな。高学年でも足を滑らすんじゃないか、いつの間にか遠くで遊んじゃうんじゃないかとか心配じゃないのかな。親の危機管理能力がぶっ壊れてるのかな。

    • 0
    • 14/07/30 06:59:40

    ここ、、、行ったことある。
    川の流れは全然早くない。
    だけど、そこそこ汚ないよ。遊ばせたいとは思わなかったから足だけバシャバシャやらせてた。

    遊泳禁止なのも知らなかったし。看板なんてどこにあったんだろ。

    • 1
    • 14/07/30 07:09:07

    子供の頃、地区の夏休みの日帰り旅行が秋川渓谷だった。写よりもっと山あいだったけど、流れが早くて足を取られてたなぁ。姉も足場が悪いからスッ転んで危ない目にあってた。
    暑い夏に、目の前にきれいな水場があったらそりゃ入りたくもなるわよね。柵もないんだろうし直ぐに入水できるもんね。
    バーベキューしたいなら、川とか海沿いではない陸地で、克つ天候が数日前から安定してる日にってくらい慎重に考えた方がいいんだろうね。自然相手には人間は弱者だね。

    • 0
    • 14/07/30 07:14:02

    べちゃくちゃしゃべってて子供のことなんて頭にもなかったんだろうね。
    自業自得。こーゆー親すごい嫌い。子供の安全より自分の快楽を優先した罰だよ。

    • 0
    • 14/07/30 07:15:21

    低学年の子から海、川で目がはなせるのが凄い!
    起こるべくして起きた事故。親の責任

    • 0
    • 14/07/30 07:18:08

    >>36川に柵って発想にビックリです。柵作っても増水したら流されます。

    • 0
    • 14/07/30 07:21:56

    >>39
    ないんだろうしっていうただの話の一端でしょ。めんどくさいな。いちいち。

    • 0
    • 14/07/30 07:24:40

    >>39
    なんか神経質そうな人ね。

    • 0
    • 14/07/30 07:26:31

    >>36頭大丈夫?
    ばかなひとのために全国の遊泳禁止な海や川に入れないように柵を作ればいいの?どんだけ
    遊泳禁止の看板だけで
    危ないんだ。
    泳ぐと危険だから辞めようという気持ちにならないのかな?

    • 0
    • 14/07/30 07:26:56

    >>41
    自分のことでしょ。

    • 0
    • 14/07/30 07:28:30

    たとえ目の届くところにいたって、助けに行ける距離にいないと意味ないよね。
    うちの子がいない!って後から気づくなんて、問題外だと思うけどなぁ。

    • 0
    • 14/07/30 07:28:52

    >>42
    柵をつけないと!!…なんてどこにも記載ないじゃん。理解力ないの?あ、本人じゃないけど。

    • 0
    • 14/07/30 07:29:32

    >>15去年男性目の前で溺れたけど暴れてたよ…40分旦那が抱えて片手で岩につかまって救助まったけどその間に何度も旦那が力尽きて流されてその男性また沈んでバタバタやってた。また泳いで戻って抱えて助かったけど二人して死ぬんじゃないかと思った。
    その後警察で、泳げるし流れもないから高いところから飛び込んで遊んだらその落ちたところの水が冷たくて?パニックになって溺れたっていってた。

    • 0
    • 14/07/30 07:31:33

    >>19
    ばか親ばっかりで言っても無駄だったんじゃない?

    • 0
    • 14/07/30 07:31:56

    >>42 読解力無い人増えたね
    例えで柵も無いって言ってるのであって
    柵が無いから駄目とは言ってないと
    わからないかな?

    • 0
    • 14/07/30 07:34:57

    友人同士で、一人は助かって一人は死亡って…
    これから気まずそう。

    • 0
    • 14/07/30 07:37:05

    親が見てても助けに行ける格好じゃないとダメだよね。ロングスカートでヒールの人とかいるけど、何かあったらどうするの?って思う。周りの人に助けてもらうって考えなのかな?

    • 0
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ