スマホ持ってなくてイジメられる

  • 中学生以上
  • 匿名
  • 8cZcH7yef1
  • 14/07/01 07:39:30

娘(中3と中1)未だにガラケーすら持たせてません。

ただ娘達は年頃なので三年ぐらい前からスマホスマホ騒いでいます。

でも生活が苦しいのもあってスマホを娘2人に持たせられないし、まだ中学生の内は早いと思うのもある為ガラケーすら与えてませんでした。

でも娘達のクラスはぼぼ全員スマホです。

なので当然周りからも早く買ってもらいなよと急かされるらしく最近毎日スマホが欲しいと泣きつかれます。

私は高校生になったらバイトでもしてスマホを買いなさいと言ってたのですが、最近はこのスマホがない事で色々悪口言われたり仲間外れにされるらしく学校を休む日が増えました。

親として買ってあげたいのは山々ですが、料金的にも無理です。

なので貧乏な方、子供のスマホ問題どうしてますか?

やはり無理をしてでも買った方が良いでしょうか。

因みに学校を休みがちなのは姉の方です

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/25 20:47:33

    今21歳ですが、私は高校卒業してやっと持ちました。

    確かに今の時代小学生でもスマホ持ってる人がいますが、私は逆になんでスマホなのかと思います。

    スマホ持ってないから誘わない→遊ばなくなる→イジメになるのはおかしいと私ははっきり思います。

    そもそも小、中学生で携帯を持ってる事、持たせてる事が不思議に思います。

    連絡なら固定電話ですればいいですし、
    固定電話が無かったら親がいる時間で掛ければ問題ないと思います。
    外で困ったら公衆電話があるでしょう...
    最低の金額さえあれば電話は出来ます。

    中学生に持たせた場合、LINEだけでなくネットなどで様々なモノを見つけ出会いなどに繋がり問題が起きてます。
    ネット制限を掛けてても、wi-fiでは制限なんて関係ありません。

    子供は変なところで賢いです。
    変なところで頭が回ります。
    私もそうでした。

    高校で携帯持ってない人なんて居らず、私ひとりが持ってませんでした。

    それでクラスの連絡網もLINEで回すなど
    だった為困りました。

    ですが私は音楽プレーヤー・ウォークマンでLINEをしていました。
    今のウォークマンはWi-FiさえあればLINE出来ます。
    ネットも見れます。
    電話は出来ませんが、ウォークマンならwi-fi のある所でしか出来ませんが、月々のお金はかかりません。
    自分のネットマナーがきちんとしていれば問題はないと思います。

    スマホはお金を自分で稼げるようになってからなら自分の自己管理で出来るでしょう。

    ですがまだ中学生ならスマホが無くても、生活はできます。
    もし、ウォークマンを買うのでしたら、
    電話をしたいなら固定電話でこの時間から、この時間に!と友達に言いましょう。
    LINEは夜遅くにしないようにし、学校に行く時には親に預ける。

    私はそんな風に過ごしてきました。
    中学の時は持って行く事はしていませんでした。

    ですが高校では通学時間が長い為暇を潰すためにウォークマンは持って言ってましたが、学校にWi-Fiはありません。
    あってもパスワードがわからない限り出来ません。


    きちんとその決まりが守れるように約束を作りましょう。

    自由になるのは、自分のやるべき事をやれるようになってから!
    と、きつく言っておきます。


    そうすれば問題も少なくなると思います。


    長々と失礼しました。
    参考までにと思っていてください。

    • 8
    • 17/08/02 03:28:29

    (´∀`∩)↑age↑

    • 0
    • 191
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • +vod/KjnB8
    • 17/06/04 18:03:43

    >>187
    うちも同じ
    女子は何かと面倒だし、「持ってない」で済むから気が楽なんだって。
    友達はほとんどスマホみたいだけどね

    • 1
    • 190
    • 冷やしラーメン
    • pUc9LKJ0Mu
    • 17/06/01 09:22:40

    >>183
    うちも中1でマモリーノから変更してないからそうしようかな。

    • 0
    • 189
    • かつめし
    • xB0OEh1Uw3
    • 17/05/30 15:57:51

    三年前のトピだし、トピたてた以来主は1回もレスしてないよ~

    • 0
    • 188

    ぴよぴよ

    • 187
    • ヨーグルッペ
    • g+vppqhh7l
    • 17/05/30 13:35:33

    うちは与えてない。本人が受験終わるまでは邪魔になるから要らないと言ってる。

    遊びの約束は学校でしてくるし、家の電話にかかってきたりもするし不都合は無いみたいだよ。
    友達もいるしイジメも無い。
    周りは持ってる子が多数らしいけど、だからこそ要らないらしい。

    • 6
    • 186
    • 汁なし担々麺
    • Fw4sSNMd6i
    • 17/05/30 09:38:03

    うちの中2娘は、スマホあるけどラインも面倒くさがって全然だよ。
    無いなら無いで、しなくて済むみたいな。
    揉め事にも巻き込まれたく無いらしい。

    • 2
    • 185
    • 甲府鳥モツ煮
    • w/JPX6ZmxF
    • 17/05/29 22:59:43

    月額数千円の格安スマホではだめ?絶対に課金とかさせない約束で。
    悩ましい問題だよね。

    • 4
    • 184
    • でんせつのまりさ
    • JBAXelPfBy
    • 17/05/29 21:00:50

    おいーそんなに泣きつくなよーその子供やべーよいじめなんて対抗できんだろ?仲間はずれされて学校休むなら受験勉強でもしとけwwwwwwww二十歳になったら成人のお祝いでも買ってやりなww

    • 4
    • 17/05/29 08:08:13

    子どもの友達がスマホやゲーム機がないから友達の家に行って友達の家のスマホゲーム、テレビゲーム、3DSをいつも借りてやってるって。
    交代でやろうって言ってても占領してるって。
    ゲームやなんかない子達ってゲーム機のある家に来て我が物顔で使うし、乱暴に扱う。
    うちもプレステのリモコン?コントローラー?壊されたけど知らん顔されてたし、入り浸ってきていつまでも帰らないからうちでは遊べないことにしたよ。
    そしたら他の子家に溜まるようになった。
    学校でも問題になったしね。
    信念で与えない御宅あるんだろうけど、もしかしたらどこかで迷惑かけているかもよ。余談ですみません。

    うちは事情があり小学生の頃からマモリーノ持たせてたけど、中学生になったらスマホ、スマホ言ってきて中学生で普通のキャリアのスマホなんか贅沢っておもったから格安のtoneにした。
    親が管理できるし、規制もかけられる。居場所もわかる。
    月々の支払いも2000円程度。
    動画見たいときはiPadで家のWi-Fiでみてるし今の所うちはそれで問題ない。

    • 2
    • 182

    ぴよぴよ

    • 181
    • とくしまバーガー
    • JvGmUAKibQ
    • 17/05/16 09:38:37

    ラインはただのアプリ。便利な連絡手段かもしれないけど、
    100%じゃないから、連絡手段としては不合格。
    スマホもっていない子をいじめるのって最低。

    • 10
    • 180
    • 佐世保バーガー
    • n67WflQbKx
    • 17/05/16 08:50:30

    男子はまだ何とかなるけど、女子は可哀想かな。1980円とかの格安スマホ代の余裕もないですか?

    • 2
    • 179
    • 冷やし肉そば
    • MEHhpXcWih
    • 17/05/15 22:04:27

    貧乏がガキなんか作んな貧乏はガキにとって最大の虐待だぞ

    • 15
    • 178
    • グラタンフライ
    • 7C5gmp/0Of
    • 17/05/15 18:39:05

    >>177
    天気の悪い日は朝に時間や場所の変更がある。
    顧問と部長の話を聞いていてもどうにもならないことがある。

    • 4
    • 177
    • いきなり団子
    • IUcrnHyqm0
    • 17/05/15 17:53:18

    部活連絡でラインなんかいらない。部活終わりの会で、顧問と部長の話を聞いてればすむ話。後でラインで聞けばいいやみたいなやつは何も話きいてない。

    • 8
    • 176
    • うたっぺ
    • 3HEX+9h7/s
    • 17/05/15 17:26:55

    スマホを買ってあげたい、と思われているならギガ学割はどうでしょう?すごく安いですよ!容量は少し少ないですがLINEぐらいは出来ます。

    • 3
    • 175
    • とりあえず生!
    • ikCv6ZVHDH
    • 17/04/18 17:18:32

    スマホは持ってるけど、ラインはしてない
    クラスでラインやってる人はいるかと、担任に言われたら、8割はラインしてるのこと、そんなにライン、ラインって、ラインやってないと駄目なの?

    • 2
    • 174
    • しいたけ
    • hGune6vHr5
    • 17/04/18 16:37:24

    うちも小学生からずっとキッズ携帯持たせてる。だけど周りがスマホ持ってる子が多くてラインしてるらしくやっぱり輪の中に入りにくいって言ってる。

    • 2
    • 173
    • 柚子胡椒
    • KnZxrQuGP+
    • 17/04/18 09:16:37

    今までキッズ携帯でしたが、中1になりジュニアスマホへ代えました。スマホは、必要ないと思っていましたが、家電がない我が家では部活や友達同士のやり取りを私が受けても、仕事中は携帯持てなくてできないので、悩みましたがスマホを持たせました。料金もショップで相談して安いプランにできましたよ。

    • 4
    • 172
    • おしぼり
    • ezXO0dMhUg
    • 17/04/17 13:14:26

    うちの息子、高一。
    中2でタブレット買ってラインしてる。
    スマホはいらないって。
    そんなに友達多くないけど、大切な人と繋がってればいいって。
    いじめられたりとかなかったよ。
    これからは部活連絡で必要になると思うからいずれは買う予定だけど。

    • 0
    • 171
    • カシラ
    • g+vppqhh7l
    • 17/04/16 20:26:05

    >>156
    うちの子中3だけど持ってない。
    受験終わるまでは邪魔だから要らないって。
    虐められてないよ。

    • 1
    • 170
    • 白レバー
    • RwaLtjGfQ1
    • 17/04/16 19:03:50

    高いおもちゃなんか必要ないよ。
    うちも中3だけど全く困ってないしむしろ面倒だからいらないって最近は言う。
    直接コミュニケーションする事のが大切な時期にスマホなんかいらない。

    • 0
    • 169
    • トマトベーコン
    • x1MmnFAzUP
    • 17/04/15 14:42:05

    ガキのくせに生意気。高校なってからスマホ代も学費もてめえで稼げ。
    と突き放す。

    • 1
    • 168
    • 串から外して食べない派
    • AemI62OouK
    • 17/04/08 21:08:59

    >>167
    保険入れたら4千円くらいになる

    • 0
    • 167
    • ししとう
    • ZmtaWeN+IH
    • 17/04/06 15:44:33

    ソフトバンクとか今学割で月に3千円ぐらいだよね?iPhone6ぐらいなら機種代タダとかの店もあるよ

    • 3
    • 166
    • うずら玉子
    • WoltLs7y36
    • 17/04/06 12:06:52

    >>156
    バーカ

    • 1
    • 17/04/02 10:53:47

    うちもお金ないから使わなくなったスマホあげて、私のスマホでテザリングしてLINEやらせてるよ、動画とかは見られたら私が通信制限かかっちゃうから、あんまり見ないでってゆってる(笑)
    ちなみに中1だけど、私がいないときはコンビニやらまで行ってWi-Fi探してる
    上のお姉ちゃんにLINEだけでもやらせてあげたら?

    • 0
    • 164
    • アスパラベーコン
    • gCGUPOZNeA
    • 17/04/02 10:21:30

    友達とかiPhoneばかりだから、それなに?って言われるのやだとか…。
    要は、ラインやらゲームやら動画が自由にできればいいんだろうけど。

    • 0
    • 17/04/02 08:56:27

    >>159
    繋がるよ(笑)

    • 0
    • 162
    • 串入れ
    • x5m9yGkcu/
    • 17/04/01 16:10:48

    格安だって普通につながるよw
    それじゃなきゃあんなにたくさんの会社参入しないでしょ
    使ってもみないで使えない使えないって。

    • 0
    • 161
    • すずめ
    • oLIER2IAje
    • 17/04/01 14:09:55

    >>156
    それはない。
    あなたの周りは低レベルな子供しかいないんだね。

    • 2
    • 160
    • とりあえず生!
    • gCGUPOZNeA
    • 17/03/31 20:32:38

    >>159繋がらないの?

    • 0
    • 159
    • しそ巻
    • Q5f2FUVYX8
    • 17/03/31 18:16:00

    >>154
    若者だからこそ、繋がらない格安なんて使えなくない?
    本当に繋がらないし、いつもイライラしてるなんて成長に悪そう。
    イライラが家族にも当たり散らしそう

    • 0
    • 158
    • しそ巻
    • Q5f2FUVYX8
    • 17/03/31 18:14:16

    私は今子供にスマホを持たせる事は
    時代の文化に乗ることだと思う。
    今を生きてる子供に、その文化を与えないってことは、周りとは一歩遅れた時代を生きることになるんじゃないかな

    • 5
    • 17/03/31 17:39:12

    >>156
    今度中1になるけど、うちの子の学校は持ってない子が多いし虐めなんてないよ

    • 5
    • 17/03/31 14:29:12

    小学生でも持ってないといじめられるよ。

    • 1
    • 155
    • レモンサワー
    • m7yJkNRHWL
    • 17/02/22 01:53:37

    >>144
    なんか痛いね。おばさんな文章。

    • 4
    • 17/02/20 04:23:33

    中学生のなりすましきてるね(笑)


    格安スマホなら毎月1300円くらいだよ。
    本体は1万くらいの買う必要あるけど。
    楽天モバイルでいいなら
    もっと安い端末もあり。
    せめて長女さんに買ったらいいのに

    • 2
    • 153
    • 白レバー
    • SrKyxhV9Mw
    • 17/02/19 21:55:45

    バイト出来ない高校もある。
    デジカメだって、それなりのを買わなきゃ大して綺麗じゃない。

    孤立したくないし、誰かと繋がってたいと思うのも普通。

    あんだけCMやら、ドラマの中の小中学生がスマホ触ってるの見てたら欲しくなるよね。

    デメリットばかりじゃなく、メリットの方も考えてあげて欲しいな。

    • 1
    • 152
    • レモンサワー
    • dvKIgWMKl2
    • 17/02/19 21:31:08

    >>149
    デジカメで撮れば良いよ。
    そっちの方が綺麗だし。

    持っていないのなんて1人だけじゃないんでしょ?
    高校に行ってバイトして買えば良いだけの話。

    • 0
    • 151

    ぴよぴよ

    • 17/02/19 10:57:30

    中学生だという書き込みになんだかなと思う私
    ママスタにかきこみ出来る環境ならそれで十分だと思う大人だっているわ

    • 3
    • 17/02/18 17:04:25

    現在中3の女子です。私も自分のケータイは持っていません。キッズ携帯(親とだけ連絡とれるやつです)は持っていますが、友達と遊びに行った時に中3がキッズケータイ使うのはちょっと抵抗があり、いつも恥ずかしいです。私の同級生は9割以上(ほぼ全員)持っているため、最近は友達と遊びに行きたくても持ってない恥ずかしさが大きくて我慢しています。そして私の通っている学校は卒業式の後に卒業生が自分の携帯でみんなと写真をとるのが恒例となっていて、私にはもうすぐその虚しい日がやって来ます。極力早く帰ろうと思っています。お金など苦しいかもしれませんが最近は安い会社も出てきていますので今一度考え直してみてはいかがでしょうか?

    • 1
    • 148
    • おみくじ(大吉)
    • EZQ/h1oxMF
    • 17/01/25 14:07:08

    格安SIMのスマホだと月額安くて1500円くらいで持てるんじゃないかな
    スマホ持ってないから悪口や仲間外れって・・なんだかなって感じですね

    • 0
    • 17/01/23 13:48:36

    なんで中学生がコメントしてるの笑。ママスタだよねー

    • 3
    • 146
    • こたつでみかん
    • 4cJRcPKI7o
    • 17/01/23 09:08:19

    皆、それぞれの家庭で事情があるんだから仕方ないと思う。
    中学生でスマホを持つのは当たり前みたいな考えが おかしい。
    学校で指導してくれれば良いのにね。
    スマホを持って居ない事で虐められている事は学校としては そんなにおおきな問題だと捉えてないのかな(-_-;)

    • 1
    • 17/01/22 23:52:55

    >>144お呼びでないよキミ

    • 2
    • 144
    • 日本酒
    • os5NVjx97l
    • 17/01/22 11:41:58

    あけましておめでとうございます。中学2年生女子です。
    私はスマホを持っていません(・∀・)
    今2017年ですよ(・ω・`)
    当たり前ですがクラスみんなスマホ持ちで、私だけLINEグループに入ってません☆
    でもね、実はね、成績は学年トップなんだぞっ(`∀´)
    レベル低い学校でもないし、2学年は6クラスあって、全員で228人。
    もとから真面目キャラでもなかったのでスマホ持ってない悲しさから自分をぶっ壊して派手なガリ勉になりました。
    学校リュックはスカイブルーとホワイトとパープルのストライプ。ビビッドピンクのプラスチックペンケースに派手な色のペンをもりもり。髪型はロングヘアーの高めツインテール。見た目からしてふざけまくってますが成績はずっとオール5です。ランクはS。テストは5教科500点中500点がお決まり。ちなみに10月に生徒会長に就任いたしました。私のまわりは友達でいっぱいです。男子とも仲良しで、先生とも校長とも仲良しです笑
    主さんの娘さんも、私ほど芯が強かったらもっと楽に生活できたのに。

    • 0
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ