自家中毒のある子

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 13/12/18 22:02:02

三歳の息子がよく自家中毒を起こします。
疲れている時や眠るのが遅くなった時もそうなのですが、夕方、眠ると夜がねれなくなるので、話しかけたり歌を歌おうと誘ったりしていたら突如げぇげえと吐き出し顔面蒼白、下痢をしだしたり。
頻繁に自家中毒を起こすお子さんみえますか?
年を重ねたら落ち着きましたか?

来年から幼稚園なのですが、園長先生は自家中毒の子ははじめて!とやや引き気味でうちの子がおかしいのかと少し落ち込んでいます(´・_・`)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/07/13 23:59:13

    >>64
    全く同じ症状です。嘔吐も独特の色・匂いがします。唇は真っ白で顔も顔白くなり、唇がどこか分からないくらいでまさに顔面蒼白って感じです。
    夕飯食べないで寝ると翌朝に症状がおき、しばらくすると朝食を食べるくらいに回復します。小児科が開く頃には元気いっぱいになるので受診しずらく小児科行ったことないんだけど、見てもらったほうがいいのかな?
    でも誰かが書いてたように治療法がないなら受診しても迷惑なだけかな?

    • 4
    • 16/07/13 23:28:26

    夕飯食べないで寝ると翌朝吐くのも自家中毒?

    • 4
    • 16/07/09 16:28:03

    古トピ防止あげ

    • 1
    • 140

    ぴよぴよ

    • 16/02/16 14:01:02

    >>137
    これ書いたのが主なんだ。
    そういう性格も原因になってるんじゃない?

    • 2
    • 16/02/15 07:36:01

    >>137あなたには言われたくないでしょうよ(笑)

    • 3
    • 16/02/15 06:49:27

    >>136
    あなたの他者への攻撃性は負の連鎖なのかな…。

    視野がせまいのもお気の毒ですね。

    • 6
    • 16/02/15 01:28:40

    私、虐待されて育ってしょっちゅう自家中毒起こしてた。
    精神的なストレスが原因じゃないの?

    自家中毒は精神的なストレスが一般的だから、園は引くわ。

    自家中毒になるって、相当だよ。

    • 3
    • 16/02/14 20:33:52

    >>133>>128だよ

    • 0
    • 16/02/14 19:51:27

    >>133
    当事者の体験談ありがたいです!
    m(__)m

    • 0
    • 133
    • 今は片頭痛患者の元.患者
    • 16/02/14 18:02:01

    テレビでも取り挙げられていましたが、あれだけ吐くからてっきりお腹が弱いのかと子ども心に思っていました。
    それとか、乗り物酔いがとてもひどくて 体調の良い時でも吐くことが多かったので、その関係なのか(?)とも思っていました。

    でも、原因は片頭痛だったんですね~。
    実は、私の現在の主治医が数年前に「もしかして、子どもの時、自家中毒だった?」と ドンピシャで当てて、ものすごくびっくりしたのです!

    その時も、先生に言いましたけど、私の発作って頭痛くなったり、熱出たりしなかったんですよ。
    嘔吐は、点滴しても坐薬入れても止まらないほどで毎回入院でしたけど…。
    でも、コレって やっぱり「子どもの片頭痛」だった可能性大なんですって。

    • 1
    • 16/02/13 13:59:49

    >>130
    うちの場合は嘔吐物は緑色のときもある。

    • 5
    • 16/02/13 13:49:29

    うちの小4の男の子もなりますよ。
    疲れがたまったあたりに一過性の嘔吐と伴った熱。下痢はかろうじて免れてますが…。
    次の日の昼頃にはスッカリ元気です。

    10歳になると落ち着くと言われ、ホントその辺りから寝不足や疲れがあるかなーと思っても、元気に過ごせるようになりました。
    3~4ヶ月スパンで吐いてた時期は、またか…⤵でしたけど、ホントちゃんと落ち着きますよ!!

    • 2
    • 16/02/13 13:44:14

    >>126
    嘔吐物の色がコーヒーみたいで匂いは腐ったリンゴみたいな甘酸っぱい匂い。息も甘酸っぱい。胃腸炎を経験してたら、胃腸炎とは違うってすぐに気づけると思う。

    • 2
    • 16/02/13 07:09:58

    うちも心配になってきたから来週病院予約したよ。

    • 1
    • 16/02/10 21:56:38

    >>127

    違うよ。自家中毒の子供が思春期になると偏頭痛に移行する場合もある、だよ。偏頭痛の一種ではありません

    • 3
    • 16/02/10 21:50:49

    自家中毒は偏頭痛の一種なんだって

    • 1
    • 16/02/10 21:49:19

    >>123
    自家中毒って嘔吐物に独特の色があるの?息も甘い匂いするの?

    • 2
    • 16/02/10 21:01:52

    世界仰天ニュースで、子どもの嘔吐症についてやってます!
    自家中毒と関係あるのかな…

    • 0
    • 16/02/05 15:30:31

    娘も大きな行事の前になると嘔吐が止まらなくなり、入院して点滴をしなければいけない程です。
    主治医から、自家中毒の可能性もないとは言えない。と言われました。
    娘は周りの目をとてもきにする内向的な性格です。

    • 0
    • 16/02/04 18:45:32

    私もそうだったし、私に外見体格そっくりな娘にも遺伝した。風邪のとき、咳き込んだ拍子に吐いたんだろうなと思ってたら、診察してくれた先生が息が甘い匂いがするから尿検査しましょうと言ってくれて発覚した。息や嘔吐物の匂い、嘔吐物の色で判断できると思うよ。

    • 0
    • 16/02/04 18:10:43

    現在、小6の息子が経験した。
    今はなんでもない。
    ただ幼い時から、周りよりも気が利く子と言われてきた。
    今も周りよりも大人だと思う。
    精神的に強くないと思う。
    関係あるかわからないけど、長期休み明けに学校に行くのがストレスみたい。
    よく言えば真面目というか…なので私が適当でも大丈夫みたいに言ってるけど…今度は私みたいに適当になれないって言われてる。

    • 4
    • 16/02/04 17:17:54

    精神的に弱い子がなるよね
    ケトン体はあまり関係ないよ

    • 1
    • 16/02/04 09:35:12

    来週の【ザ!世界仰天ニュース】で自家中毒をとりあげるようですよ。

    • 0
    • 16/01/22 22:18:52

    うちの3歳次女がきつく叱るとオエオエしだす時がある
    実際には吐かないし1~2分やるとやめるので、心配されたくてやってるんだと思ってたけど自家中毒なのかな…

    • 0
    • 16/01/22 21:13:05

    初めて聞いた病名でした。
    なりやすい人に当てはまるから気を付けます。

    • 0
    • 16/01/21 22:13:22

    >>116
    ありがとうございます!また同じ事があれば、かかりつけで聞いてみます!

    • 1
    • 16/01/21 21:18:36

    >>115
    また同じように嘔吐だけ止まらないとかあれば、小児科受診して相談してみては?
    今回はほんとに胃腸炎かもしれないし。

    ストレスには気にかけてあげれば大丈夫。

    • 0
    • 16/01/21 21:12:42

    3歳の娘が昨日の夕方何度も吐いて夜間診療してる小児科に行ったんだけど、胃腸炎との診断でした。点滴して吐き気止めの座薬を入れて貰って、帰宅してすぐ寝ました。下痢は一切ありません。
    で、今朝起きたら昨日の事が嘘みたいにケロッと元気でした。

    よく考えたら、引越しを控えていて、昨日引越し先の幼稚園の1日入園に行った時にイヤイヤして私から離れなかったりしたので、いつもの幼稚園じゃない、誰も知らない中に入ったストレスでもしかしたら自家中毒だったのかなぁ?

    • 1
    • 15/12/12 23:54:48

    私がそうだった。

    今まで誰にも言えなかったのだけど集団生活が苦痛で幼稚園が物凄いストレスだった。

    • 0
    • 15/12/12 23:51:36

    10歳の息子が、ここ数ヵ月 自家中毒と思われる症状です。
    ネット等で見ると10歳くらいで治まるとありますが、10歳すぎても続くこともありますか?
    また病院にかかったほうが良いのでしょうか?

    • 0
    • 15/11/24 17:56:03

    >>109嗚咽の意味が違うよ

    • 0
    • 15/11/24 17:54:00

    とりあえず古トピ防止あげ。

    • 2
    • 15/11/04 22:14:02

    うちの娘も、たぶん自家中毒です。
    現在2歳2か月で、症状が出たのは1歳の誕生日前頃。急にグッタリ白い顔になり、頭に汗をかきます。吐き気でオエッとなるだけの時もあれば吐いて吐いて止まらない事も…
    ただたぶん娘は軽い方なのだと思います。症状が出たらオシッコを取って持ってくるように病院から言われてますが、グッタリしてしがみついて来るのでなかなかオシッコを取る事が出来ずハッキリ診断には至っていません。
    本当に突然なるので、人前で吐いてしまわないかヒヤヒヤしてしまいますが、それも子どもに伝わってるんですね…

    • 3
    • 15/10/30 16:56:18

    10才の元気すぎる息子ですが、小さい頃から、やんちゃすぎて怒られたり、宿題やらないから、やりなさい!と怒ったりすると、よる寝てから1時間位すると、ガバッと起きて嗚咽を何度か繰り返して、酷いときは吐きます。
    そんなに強く叱ってるつもりはないんですが、最近叱られた後に吐くんだなと分かってきました。ストレスだったんだなーと気付き、今はなるべく叱らないようにしています。
    この行動が自家中毒と病名があるのも初めてしりました。
    10才だし、もうすぐ出なくなることを祈ります。

    • 2
    • 15/09/12 23:11:30

    うちは小学生になったらびたりとおさまりました!
    注射ギライだから点滴でギャーギャー泣くし大変だった(;^_^A

    • 2
    • 15/09/03 08:23:23

    古トピ防止であげさせてもらいます。

    • 0
    • 15/04/24 09:35:33

    ブドウ糖は1日1粒食べさせればいいんでしょうか?
    ビオフェルミンは効きますか?

    • 1
    • 15/04/06 21:34:43

    >>103です。

    >>104さん
    私へのコメントでいいのでしょうか?
    今のところぐっすり寝ています。
    緊張や疲れからもあるんですね。
    今まで乗り物酔いくらいしか吐いたことがなく、幼稚園の行事でもなかったので、どうしたんだろうと気になっていました。
    ポカリ用意しておきます。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 15/04/06 20:25:39

    緊張したり疲れたりすると吐いてました。小1の夏休みには半日で宿題をやり終わったのはいいけど、集中しすぎたせいか、そのあと嘔吐して1週間くらい点滴に通いました。
    でも、小4の今はほとんど吐きません。9歳頃から自家中毒になってないかも。
    なるべく低血糖にならないように、ポカリを常備したり、空腹の時間が長くならないようにしたりしてました。あと、親が神経質になってると子どもにも伝染するのでなるべく前向きに過ごすようにしてました。
    体重が増えて蓄えられるようになると治ると思います。

    • 3
    • 15/04/06 20:02:39

    コメント数が多かったので、小学生ですがこちらで質問させてください。
    今日入学式がありました。
    風邪症状もなく元気で食欲も普通でした。
    夕飯中(食べ終わる頃)、嘔吐はありませんでしたが、突然吐き気がありました。
    疲れもあるかと思い早々に寝かせ様子見しています。
    自家中毒?緊張?からなのか分かりませんが、こういったこともありますか?

    • 4
    • 14/12/05 11:51:59

    はあ…。
    またなった…。
    年齢とともに減るどころか増えてる。
    いろいろ頑張ってるってことだろうな…。
    発達障がいがあって言葉がまだでていないから、お互いもどかしい。

    • 1
    • 14/10/26 14:25:01

    >>100
    吐いてしまったとしてもイオン飲料やブドウ糖のタブレットを割って少しずつ与えると身体に入った分、すぐに吐いても少しすつ吸収されて予防になると医者に教えてもらいました。
    うちの子は点滴に通うのが減りました。

    • 1
    • 14/10/26 13:17:55

    三才の息子も自家中毒で入院しました…
    皆さんのお子様は入院しないといけない状況までなりますか?
    早く点滴を打ちにいけば回避できるのかな…

    入院した病院が聞いても今後の事何にも教えてくれなくて。

    • 2
    • 14/10/26 12:45:35

    うちのこも自家中毒で、車酔い、風邪、地震など事あるごとに吐いてました。
    一週間吐き続けて入院になったこともあります。

    でも10才で治るって言われてたけど本当に10才になってからピタッと吐かなくなり、性格も強くなりました。不思議ですがよかったです。

    良く胃腸風邪って誤診されました。

    • 3
    • 14/10/26 05:40:11

    >>96
    素人意見だけど違うと思う。
    主の拒食症は環境でしょ?
    自家中毒は体質だから。

    • 0
    • 14/10/25 21:37:35

    リンパ球の多い子がなりやすいのかな。
    感受性が強いんだね。

    • 1
    • 14/10/25 21:26:25

    拒食症とは違うのかな?私が2歳の時に拒食症と診断されて、今でも摂食障害だよ。原因は私の目の前での両親の喧嘩です。

    • 0
    • 14/10/25 20:20:59

    • 1
    • 14/10/09 11:41:08

    幼稚園や保育園から小学校に上がる時、または上がった後の1年生の時に起きやすかったりしますね。
    緊張とか不安など、かなり心因的なものが左右している気がします。

    家庭環境大事です。

    入院した時に聞いた話ですが、結構大きなお子さんが良く自家中毒を起こし入院していたそうです。
    医者も何か原因があるのでは、と間に心理士を入れて話を聞いたところ、親が不仲で喧嘩が絶えず、離婚寸前の状態だったらしいです。

    皆が皆そうではないにしろ、やはり感受性が強かったり、神経質な子供がなりやすいのかなと思いました。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ