嫌いな子がいるって言う

• 小学生
  • 匿名
  • 13/09/10 14:43:52

小1娘です。
学童で嫌いな子がいると言います。
その子がいるので行きたくないと言います。

もともと同じクラスのAちゃんと仲がよくて、学童でも仲良しでした。
そこに隣のクラスのBちゃんが学童に来るようになって、AちゃんとBちゃんは保育園が同じだったので自然と仲良くなり…。

娘はBちゃんが嫌いだけどAちゃんとは遊びたい!と言います。

何で嫌いなの?と聞くと、嫌なことばっかりしてくる!私にばっかり!と。

子供の言うことなので完全には信じていませんが、恐らく気の強い同士合わないのだと思います。Aちゃんの取り合いと言うのも含めて。

私は3人組は難しいと思うので、昔から身を引くタイプでしたが
子供に「嫌いなら近づかなきゃよくない?」と聞くと「そしたら私はAちゃんと遊べないじゃんー!」と引く気はないみたいです。

学童の先生からも注意されるほど、くっだらないことで喧嘩したり。

「今日はBちゃんがいるから最低だった…もうやだ」とまでいっています。

私はなんと言ってあげればいいですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13/09/10 18:48:32

発達障害の疑いがあるなら、どこかに定期的に通っている?
    普通に言って分からない可能性があるなら、心理士さんとかにアドバイスもらったら?
    Aちゃんが可哀想だし、他の子にも迷惑になるだろうし、娘さんにもちゃんと対処方法学んで貰わないと、これから困ることだらけじゃない?
    主さんはグレーと言われてから、娘さんの為にどんなことをしている?

• 0
    • 13/09/10 18:17:41

どうしてもAちゃんと遊びたいならBちゃんとも仲良くする。
    譲れるところは譲る。それでBちゃんが意地悪せずに三人仲良く遊べたら1番いいよね。
    譲れるところ譲ったのに何も変わらないならもう諦める。

• 0
    • 13/09/10 17:31:06

>>7Aちゃんからしてみたら、そんなふうに先に先にって約束させられたら嫌になっちゃうよ。
    束縛されてるみたいで。
    Aちゃんのほうから離れていかないだけまだマシな状況だよね。

Aちゃんが主の子にしつこくされてるって自覚してるとしたら、BちゃんはAちゃんを助けてるだけなんじゃない?

あまり束縛するとAちゃんにも嫌われちゃうよ。

• 0
    • 13/09/10 17:25:30

ありがとうございます

昔から少し人に対して独占欲が強いというか…こだわりが強いタイプで(発達診断ではグレーでした)
    「Aちゃんは誰と遊ぼうが自由なんだよ、クラス違うと学童でしか遊べないから、昼休みAちゃんと遊べば?」と伝えていますが「昼休みや中休みじゃ時間が足りないの!昼休み、学童で遊ぼうってAちゃんと約束したのにぃ~」って具合で…。

恥ずかしながら保育園時代も一人の子とベッタリ仲良くて、その子もうちの子に割りとベッタリだったのでうまくいってたのですが…。

最近になると「Aちゃん、Bちゃんとばっかり遊ぶから私のこと嫌いなんだ…」なんて言って「そうじゃないよね?Aちゃんはみんなで遊びたいんだよ」→「だってBちゃんが嫌なことばっかするから!」→「じゃあやめれば?」→「でもAちゃんと遊びたい!」みたいに堂々巡りです。

加えて私の仕事が今とても忙しく、残業が続いてお迎えが遅くなってしまい…それでさらにストレスになったのか「AちゃんBちゃんのことも含めて、情緒不安定になってるみたいです」と学童の先生に言われました…。

取り合えず会社に正直に話して、しばらく残業は無しになったのですが、この問題はどうしたら解決するのかわからず頭がいたいです。

• 0
    • 13/09/10 16:30:13

意地悪は嫉妬からだと思うけど、できるだけ優しく接してみるようアドバイスするかな~私なら。
    実は仲良くなったらすっごい気が合うかもしれないし、嫉妬が無くなれば意地悪もしなくなると思う。
    まぁそんな簡単にはいかないけどね。

• 0
    • 13/09/10 15:06:02

嫌なら違う子と遊ぶか一人で遊ぶしかないよ。
    全員と気が合うなんて事は、ないんだよ仕方ないんだよと言ってます。
    食べ物も好きな物、嫌いな物あるでしょって。

• 0
    • 13/09/10 15:01:08

わかる。わかる。
    アドバイスはできないけど、すっごくわかる。

• 0
    • 13/09/10 14:56:22

Aちゃんはあなただけの為にいるんじゃないと教える。
    Bちゃんの態度なんかも分からないからなんともいえないけど。最初はBちゃんからいやなことをするようになったのか、それとも主さんの子の嫉妬でスタートしたのか。くだらないことがどんなことなのか。そういうことも含めてどうするか考えないとだからね。
    独占欲が強いのかしら?
    だだ誰か特定の子がいるから最低な日だったみたいな言葉は叱るよ。何かされてイヤだったなら分かるけど、人がいるからイヤだなんて考えは、イジメる子の考え方だよ。

• 0
    • 13/09/10 14:56:16

経験の1つだから見守る。
    学童も低学年のうちだけでしょ?

• 0
    • 13/09/10 14:55:34

女三人寄るとトラブルばっかりだよね(苦笑)こればっかりは大人でもよくある話だしね。Aちゃんは三人で遊びたいんだろうし、娘さんとBちゃんはそれぞれ二人で遊びたいんだろうし…。私は子どもの頃Aちゃんの立場だったけど、本当に辛かったよ。何で仲良く出来ないの?って。アドバイスになってなくて申し訳ないです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています