ウイスク検査しました

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/08/14 20:37:34

小1娘です。
空気が読めなさすぎること、学校で全く先生の話を聞かない事を指摘され、心理師の方と話してウイスク検査をしました。検査結果によっては確実に発達障害となるといわれました。
するとすべて平均値内、むしろ平均の上の方の結果が出ました。


この結果が出て、うちの子は診断名がつかないってことですか?というと「そういうわけではなく、空気の読めない感じと理解度の低さがあるのでもしかすると…」と言われました。
結局は理解するのに時間を要するので、根気よく付き合うことで理解は高まるということになりました。適切な対応をすれば伸びる子ですと。


ウイスク検査で問題なくても、小児神経科で検査して診断受けた方がいいのでしょうか?

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ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

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    • 13/08/14 20:48:28

    ウイスクの結果を持って、療育のあきがあるならなにか訓練など受けられないか、どのように関わって教えていけばいいのかアドバイスもらうつもりで受診したら?
    知的に問題ないなら診断名はつかないほうがいいかもしれないし、お母さんがというか子どもさんが困っていることを相談するつもりで行ってみたらいいんじゃないかな

    • 0
    • 13/08/14 20:54:43

    どこで検査しましたか?病院?それとも児相?

    • 0
    • 13/08/14 21:06:08

    検査をしたのは教育相談センターです。

    保育園の時言語の教室に通っていたので(年長時に問題ないとされた)小学生ではどこに相談すればいいのか聞いたところ、そこを指定されました。

    おそらく市の機関です。そこに行く分には学校も欠席扱いにならないです。

    そこで、薬飲むなら病院で診断が必要だけど、あなたの子ならばそこまで必要ないし、少し知識がまばらなのでうんと増やしてあげてくださいと。
    たしかに最近になって「〇〇ってなに?」というあれなに攻撃に合っています。普通こういうのはもっと前ですよね?


    てっきり発達障害と診断されると思っていましたが中途半端な感じでモヤモヤしています。

    • 2
    • 13/08/14 21:33:51

    >>3
    >>2です。うちの小3の息子は児相でウィスクⅢと心理テスト?を受けて、発達障害の傾向が強いって言われました。最終病名判断は小児精神科で言われて予約受診待ちです。
    家ではあまり気にならなかったのですが、検査してみたら言語理解力がボーダーライン。後はIQ等は大丈夫みたいで。まず、学校の支援クラスに入れるように支援の先生と色々と相談中です。

    • 2
    • 13/08/15 00:00:06

    教育センターって、はっきりと診断はしてくれないですよね?隠されるというか。
    私も現在小2の娘がいて通っていたのですが、心理士の方に、ウィスクはしても結果ははっきりとは言えません、診断は病院でして下さい、教育センターでは傾向があるかを調べて、子供に対してどのような対応をしていくか考えて行く所です、と言われました。
    なんだか最近、あまり通う意味がないような気がして、次回が最後です。

    • 0
    • 13/08/15 06:38:28

    >>3医師でなければ診断はできないですよ。うちの子もウイスクでは平均値でも発達障害です。空気読めないし、検査ではワーキングメモリー(記憶力)が低かったです。

    • 0
    • 13/08/15 11:04:58

    一番数値が高い項目と低い項目の差はどれくらいですか?
    うちは全て平均以上、ワーキングメモリーに関しては飛び抜けて高く、低い項目との差が開き過ぎているので発達障害と診断されています。

    知的に高過ぎても、発達障害と言われることがあります。

    • 2
    • 13/08/15 13:56:43

    ありがとうございます。

    すべて平均値内で、処理速度だけが117で、あとは100~109と大きなばらつきはないです。


    あとは耳からの理解が鈍いから、すべて目で見せてあげてとも言われました。


    そうなんです、てっきり診断してくれるのかと思ったら
    どうしたら子がやり易くなるかを相談するところだったんですね。


    診断してもメリットは投薬くらいと言われました。暴れるとか落ち着かない、他害とかはそんなにないので、知的なものがない情緒の方で問題なのかな?などと考えてしまい…。


    こんな言い方すると親失格なんでしょうが、やはり普通ではない感じがするんですよね…。

    心理師の方は問題ないって感じでしたが。

    • 2
    • 13/08/15 14:20:07

    気になる部分があるのなら、ウイスクじゃなく別のテストを受けてみては?ウイスクはADHDやLDの診断向けですし。
    うちは幼稚園でのパニックと他害からウイスク受けましたが、平均内におさまっているもののグラフにバラツキがあることから、はっきりとした障害名はついてないですが個別指導と通級の対象になってます。どこが弱いかわかるだけでも対応の仕方がわかるし、何もなければスッキリするんじゃないかと思います。

    • 0
    • 13/08/15 15:56:52

    主は数値や平均以上を言ってるけど、障害の診断に数値はあまり関係ないよ

    はっきり診断名が出ないケースも沢山ある

    • 1
    • 13/08/15 16:20:44

    ありがとうございます。
    検査に色々種類があるんですか?
    検査する前は、多分ADHDぽいねーと言われてました。
    ・話が聞けない
    ・作業の途中でも自分の興味ある方にいってしまう
    ・片付けが出来ない
    ・字が汚い
    ・理解が乏しい
    などです。保育園時代は全く問題なかったんですが、学校に行きはじめて露見しました。

    数値にばらつきあると発達障害と言われましたが、大きなばらつきはなく問題ないみたいな感じになりました。

    また何かあれば電話でもしてください、くらいなもんで通うこともないです。

    話聞けないのも耳からの情報が弱いから、わざとじゃないんですよ、先生にも伝えますと言われました。

    • 1
    • 13/08/15 16:32:15

    >>11聴力検査しましたか?

    • 1
    • 13/08/15 17:14:01

    学校で聴力検査やったときは問題ありませんでした。

    耳鼻科でした方がいいでしょうか?

    • 0
    • 13/08/15 18:40:47

    >>13学校に聴力検査の機械を持ってきたのかな?もしそうなら行かなくて良いけど、確実な検査をしていないのなら耳鼻科へ行ったほうが良いと思います。

    • 0
    • 13/08/16 09:35:22

    >>8
    スリー受けましたか?
    フォーだと出現率で判断したような?

    スリーはうけたのが昔過ぎて記憶が曖昧なんだけど、差が15で発達障害を疑われるんじゃなかったかと思います。
    100と117があるなら差がありますよね?

    • 2
    • 13/08/21 23:52:55

    耳からの情報が云々…と言われたのは、聴力などに問題があるということでなくて、耳から入る(聞いて)情報を脳内で処理するより、目から入る(見て)情報を脳内で処理する方が得手→つまり視覚優位という意味ですよ。子供さんは、言葉で詳しく説明をされるより、見た方が分かりやすいという意味。

    • 3
    • 13/08/22 00:02:19

    検査結果数値のばらつきが大きいのが発達障害。
    17の差があるということなので、確実に得意分野と苦手分野の差が激しいという結果です。

    • 1
    • 13/08/22 06:59:00

    >>17
    ハッキリ病名言ってるけど、医者か専門家か何か?

    • 2
    • 13/08/22 08:07:42


    臨床心理士。発達障害の方や知的障害の方の通所施設に勤務しています。

    • 4
    • 13/08/22 10:16:33

    >>17うちは下が107で、上が127。差は20あるけど白でしたよ。
    発達障害の第一人者である有名な先生に診て貰いました。

    数人の臨床心理士さんにも診て貰ってますが、揃って白でした。
    すぐ障害障害と診断をくだす医師や心理士は良くないタイプだと教えて貰いましたよ。

    • 5
    • 13/08/22 10:25:31

    >>20
    うちも関東にある発達障害では沢山の著書を書かれている先生にみてもらい白。
    でもやっぱり普通じゃなかったよ。
    睡眠障害もあったりで高校も中退。ニートの息子。白でも安心しないで。

    • 1
    • 13/08/22 10:28:21

    >>21そうなんだ…難しいね…。ありがとう。

    • 1
    • 13/08/22 11:41:59

    >>22
    診断が下らなくて安心したけと、今はどちらが本人の為になったのかわかりません。
    目につく所だらけで障害でないのならと指摘しずぎたようです。自己肯定感がひくいですね。
    育て直したい。遅いですが。
    もうしているでしょうし余計なお世話ですが、ぜひ良いところを沢山誉めてあげてください。

    • 3
    • 13/08/22 11:47:39

    ありがとうございます。
    ウイスクはⅢを受けました。
    臨床心理士の方に見てもらいましたが、平均的で特に問題はないと言われました。


    母親にも聴力検査のことは言われましたが、今までで耳が悪いのかな?と思ったことはないです。

    まさに視覚的なものが優れているみたいです。

    言語性検査、動作的検査、IQ、群指数
    という項目でした。


    小児神経科に予約はやりすぎなのかな?

    まわりは病名知ってどうするの?って感じですが…。


    とにかく理解が悪いです。心理士の方は特性だからしかたないよ、一度理解すれば忘れない賢い子だよって言ってくれましたが…そういうレベルを越えてると思います。

    • 0
    • 13/08/22 11:53:03

    >>23


    すみません、私は心理士さんに「出来ないからって怒らないであげて、わざとやらないわけじゃない、出来ないんだから。何回も同じこと言わないと理解できないんだよ。何回言わせるのって言うのは禁句だよ」って言われたんですが、子供を見ているとじれったくて…

    さすがに何度も同じこと言ってるとこっちの頭もおかしくなるんじゃないかと思い、「何度も同じことで怒られないで!」と口にしてしまうことがあります。


    そういうのが私はダメな子だと思って自己肯定が出来なくなるのでしょうか?

    私自身が母親に認められたことがなく、自己肯定がとても低いと思います。なので余計どうしていいのかわかりません。

    • 4
    • 13/08/22 12:12:59

    >>24
    >>4です。うちは小児精神科に予約入れました。
    病名の事もそうですが、対応の仕方等の相談です。

    • 0
    • 13/08/22 14:11:15

    >>25
    同じですよ。親も感情的になってしまいますよね。上手く育てられなかった私からは的確な事は言えませんが。。
    人の心が分かるとても優しい子です。
    先日私の具合が悪く横になって寝てしまいました。目が覚めると台所の食器も洗濯もやってくれてました。
    あーなんでこの子の良いところを見つけて自立出来るように育てることができなかったのか。
    いつもイライラ、ガミガミ、怒ってばかりでした。
    失敗しても過度に怒らず失敗体験として残らないように上手く出来たときは誉めて成功体験を植え付ける。障害のない子でもきっと有効な対応ですよね。息子にはそれが出来なかったから自己肯定感が低いのかなと思います。
    親の修行ですね(笑)

    • 4
    • 13/08/22 16:21:18

    障害は病気ではありません

    成長するに従って改善はされるけど、一生付き合うことですよ

    • 1
    • 13/08/22 17:49:48

    >>28
    誰も治るなんて書いてないよね?なんでそのコメになるの?

    • 1
    • 13/08/22 18:25:56

    >>29
    レス内容を読み取れない方なんじゃない?

    • 1
    • 13/08/22 19:13:42

    >>28もしかして>>19の方?

    • 1
    • 13/08/22 21:49:12

    >>28ではないんだけど…。
    主さんが>>24で【病名】って言ってたからなんじゃないかな?

    • 2
    • 13/08/22 23:43:56

    年長の時にADHDを疑い病院へ連れて行った。ウイスクの最低数値は平均内の95。最高数値は112。差は主のお子さんと同じ17。発達障害の特性は濃く表れているものの、障害か健常かといえば健常と言われた。
    今、子供は中学生。小学校に入ってから私は学校や周囲に頭を下げっぱなしで、落ち着いたのは小5あたりからだった。ただ本当の意味で落ち着いたのではなく、成長と共に特性が目立ちにくくなっただけだと思ってる。診断はつかなかったけど、うちの子は発達障害ありと思い育てて(対応して)きてる。
    今になって感じることは、だいぶ前の心理士さんの言に納得。発達障害とは得意と不得意の差が大きく、成長がアンバランスということで、診断名がつくつかないではなく、また、偉く名の通った医師に健常と診断を下されようとも、本人が得手不得手の差が大きいがために生きづらさを感じたり、周囲に認められにくかったりしたらそれは障害なんだと思う。

    • 13
    • 13/08/23 18:37:45

    うちも何度言っても分からない、なんでだろなんでだろ...と悩んできましたが検査結果持って療育センター行ったら黒でした。
    でも、診断下された今のほうが割り切れるというか。
    この子はやりたくないからやらないのではなくて、今までのやり方じゃ出来ないんだという認識に変わりましたよ。
    耳で情報を聴くのが苦手だから、絵を使って。
    例えば、1日のスケジュール。
    はい起きて~!顔洗ってご飯食べたら制服来て学校行くよ~!

    これも私たちからすれば、ふんふん...と頭に入ることでも、こういった苦手をもつ子は言葉で言っても頭の中は?だらけ。
    親は、さっき言ったでしょ!つぎは何するんだった?
    いつまでボーッとしてんの!
    と言いたいところですが、子どもは何を言われたかも分からない、だから次にすることが分からない、よってボーッとしてる、もしくは違うことをしてるわけなんですね。
    耳から聴くことが苦手な子は視覚が優れていることが多いので、1日のスケジュールも絵にして時間をつけてあげることで本人たちは以前よりもとても快適に過ごすことが出来てきます。
    こういったことを実行するためにも、まずは子どもの為に得意不得意を見つけ出してあげることが大事ではないでしょうか?
    診断名はその一歩だと思います。
    この子は○○なんだ。
    その○○が分かれば色んな知識を親は得ることができる。
    うちはすでに検査自体で黒確定ゾーンでしたけど、子どもに過ごしやすい環境を選択することも出来ましたよ。
    手間暇かかりますけど、やり方を変えるだけで出来ていく子を見てると嬉しくなりますよ。
    私は余計に可愛く思えてきました。
    診断名が付かなくても、主さんが抱えてることを相談してみてはどうですか?

    • 8
    • 13/08/23 18:46:47

    >>23ありがとう。
    お話、すごくわかります。

    頭ではわかっていても、イライラして 誉めるより貶してしまうから、うちの子も自己肯定感が低いと思います。

    いい所を誉めて伸ばしてあげなければ…。

    • 7
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