ウイスク検査しました

• 小学生
    • 33
    • うちの子
      13/08/22 23:43:56

年長の時にADHDを疑い病院へ連れて行った。ウイスクの最低数値は平均内の95。最高数値は112。差は主のお子さんと同じ17。発達障害の特性は濃く表れているものの、障害か健常かといえば健常と言われた。
    今、子供は中学生。小学校に入ってから私は学校や周囲に頭を下げっぱなしで、落ち着いたのは小5あたりからだった。ただ本当の意味で落ち着いたのではなく、成長と共に特性が目立ちにくくなっただけだと思ってる。診断はつかなかったけど、うちの子は発達障害ありと思い育てて(対応して)きてる。
    今になって感じることは、だいぶ前の心理士さんの言に納得。発達障害とは得意と不得意の差が大きく、成長がアンバランスということで、診断名がつくつかないではなく、また、偉く名の通った医師に健常と診断を下されようとも、本人が得手不得手の差が大きいがために生きづらさを感じたり、周囲に認められにくかったりしたらそれは障害なんだと思う。

• 13
古トピの為これ以上コメントできません