なんかの詐欺?着物買取業者

  • なんでも
  • 匿名
  • 12/03/23 21:08:41

今日家に『着物があれば買取ります』と電話がありました。
電話は祖母が出て、『売るかはわからないけど、見に来るっていうから明日午後来るよ。』と。

私は断る為に着信履歴からかけ直したんですが、何回かけても出ず。

うちは関東なんですが、祖母が言うにはうちから近くの市の業者らしいんですが、着信履歴の番号は関西。
しかも祖母は住所は言ってないみたいなんですが、向こうは知ってるような言い方をしたそうです。


明日本当に来たらどうしようと怖くなりました…

これはなんかの詐欺なんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/03/25 22:16:19

    皆さんすみません、今コメント気がつきました。


    次の日の朝その業者から連絡があったんです。


    私『こちらは○○(関東の地名)の業者なんですよね?』

    相手『そうですね』

    私『おかしいですね、市外局番は○○(関西の地名)ですけど』

    相手『全国にセンターがありまして、こちらは○○(関西の地名)のセンターなんですよ』

    私『そうですか~、これって今はやりの詐欺じゃないんですか?』

    相手『え?』

    私『今日来るって言ってたみたいですけどもちろんキャンセルで、このまま消費者センターに連絡いれておきますね』

    って電話切りました。 
    電話は女性でした。この話し方、年寄りは騙されますね。


    その後試しに何度か電話したんですが、かかってきた電話はとらないようになってるいるのか全く出ませんでした。


    これ以上被害が増えないといいです。

    • 0
    • 12/03/25 00:20:03

    訪問買い取りは売り買いの立場からクーリングオフ適用外だってね。しかも金含め、凄く安価査定してるらしい。

    気をつけなきゃなぁ。

    • 0
    • 12/03/25 00:06:49

    >>21 こわすぎだよ

    • 0
    • 12/03/25 00:05:25

    どうなったんだろう。
    気になる…。

    • 0
    • 12/03/24 23:52:48

    親戚が被害にあったの。叔母しか家に居なくて、2人組の男が来たんだって。着物鑑定?査定?とか言われ、着物箪笥がある奥の部屋に行き 祖母の着物だから叔母は無知で説明を聞いていたら ひとりの男が携帯が鳴ったとかで 外に行きますねって言って部屋を出ていき…その後も残った男が延々と1時間くらい話ししてたみたい。で、「良い着物ですね~」みたいな感じで終わって 帰って行ったらしい。それから30分後くらいに叔母がまずリビングに違和感を感じて気付き 2階の寝室からも金目の物がなくなったみたい。リビングは時計だって。携帯が~とか言って出て行った男が物色してたんだろうね。怖いね。叔母は名刺とか貰ってなくて首から名札みたいなの下げててチラッと見ただけだから何も分かんないって。事前の電話とかなく いきなり来て 家にあげた叔母も悪いけどさ…。みなさんも気を付けて下さい!

    • 0
    • 12/03/24 22:09:19

    気になる。
    あげ!

    • 0
    • 12/03/24 16:35:48

    どうなったかな?

    • 0
    • 12/03/24 08:20:46

    今日だね。
    主さんもおばあさまも気をつけて!

    • 0
    • 12/03/23 22:43:59

    ありがとうございますm(_ _)m

    調べてみます!

    さっき寝てるおばあちゃん起こして『あれは詐欺なんだと』説明し、今後も知らない人からの電話や訪問には気をつけるよう注意しました。

    • 0
    • 12/03/23 22:31:01

    それ買取詐欺だよ。ネットで、【詐欺 着物 買い取り】で検索すると出てくるよ。
    とにかく、玄関開けちゃダメだよ。電話もかかってくると思うけど、上手く回避した方がいいよ。
    絶対におばあちゃんを1人にしちゃダメだよ。
    かなり悪質だし、相手が複数で来るかも知れないから気を付けた方がいいよ!!!!!!
    おばあちゃん守ってくれてね!!!

    • 0
    • 12/03/23 22:12:07

    うちは07から始まる番号でした。

    • 0
    • 12/03/23 22:07:09

    うちも今日かかってきたよ。06で始まる番号だった。同じかな?

    • 0
    • 12/03/23 21:50:01

    怖いですね…
    なんか鳥肌たってきました…


    明日旦那仕事でいないんですが、祖母を家に一人にしないよう気をつけます!


    皆さんありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 12/03/23 21:45:34

    実家の母に聞いた話だけど…

    実家の裏のおばあちゃん(お話好きで社交的)がそんな業者に掛かったらしい。
    前日に電話、翌日には訪問されて、最初は要らない服なんかを見せてたんだけど最終的に『貴金属よこせ!』ってなったんだって。
    おばあちゃんは『そんな物ないよ』と言ったんだけど、業者は言葉遣いも態度も段々悪くなって、おばあちゃんが指輪してるのに気がつくと、『そこにあるやろが!早くそればよこさんか!』って怒鳴り付けられたんだって(泣)
    家の中に乗り込まれそうになってると、丁度旦那さんが買い物から帰って来て、業者は逃げるように出て行ったと…

    こんな話を実母から1週間程前に聞きいたよ(>_<)
    怖いよね。絶対家に入れちゃダメだよ(>_<)

    • 0
    • 12/03/23 21:37:08

    住所言ってないなら来ないんじゃない?
    来たら旦那さんとかに断ってもらったらいいよ。
    それでもしつこいなら即警察に電話すりゃ大丈夫。
    今こういう被害多いから気をつけたほうがいいよ。

    • 0
    • 12/03/23 21:32:46

    そうなんですか…うちは同居なので私がすぐ怪しいと思ったんですが、祖母は全く疑ってなかったので、年寄りを狙った詐欺はなくならないですね。

    キャンセルしようと、祖母が電話切って10分くらいしてからかけ直したんですが出ず、その後何回もかけましたが全く出ません。

    もしかすると電話の途中私が口はさんだので、同居とわかって諦めて住所も聞かずに切ったのか…

    明日消費者センターに相談してみます。

    • 0
    • 12/03/23 21:26:49

    大手のリサイクルショップでパートしてるけど、こっちから買い取りの電話は絶対にしないよ。
    大手企業を名乗った詐欺も多いし、買い取り査定の営業電話?するところなんてロクな所じゃないから絶対に取引しないほうがいい。
    家にいれたらおしまいだよ。
    キャンセルの電話したら大丈夫じゃないかな?
    居留守はしつこそうだし。

    • 0
    • 12/03/23 21:23:12

    最近、その手の【押し売り】ならぬ【押し買い詐欺】が多いんだってね。気を付けてね。

    • 0
    • 12/03/23 21:22:40

    >>5

    番号調べたんですが、わかりませんでした。

    業者名も出ません。



    怖い世の中ですね(T_T)

    • 0
    • 12/03/23 21:19:44

    皆さんありがとうございます。

    消費者センター調べてみます!

    • 0
    • 12/03/23 21:18:20

    電話番号、ググってみたら?
    会社名も聞いたなら調べてみて。
    騙されないように気を付けてね!

    • 0
    • 12/03/23 21:17:41

    >>3
    あたし→私

    • 0
    • 12/03/23 21:16:52

    あたしも前に何かで見たよ
    初めは着物を見せてもらう、それから貴金属を見せてもらい安値で買い取る
    みたいな…
    とりあえず、詐欺だったよ

    • 0
    • 12/03/23 21:15:12

    安く買い取られるから注意した方がいいよ。持っていって鑑定しないとって商品奪われ、あとで金額の明細見ると、金額が安いから売るのやめるって言うと、商品はもうないとか言う手口じゃない?気をつけた方がいいよ。

    国民生活センター(消費者センター)土日やってる電話番号ググればあるから相談したら?

    • 0
    • 12/03/23 21:13:58

    一日留守にする

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ