ハイチ被災者に千羽鶴を…mixiで広がる支援の輪

  • ニュース全般
  • P905i
  • 10/01/26 14:24:48

「家族を失った人たちに1人じゃないことを伝えたい」
ハイチ大地震で被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおうという動きがmixiで広がっている。
清瀬市のアクセサリー作家は今月中旬、長男と一緒にハイチの被害者に心を込めて千羽鶴を折った。
中村さんは地震が起きた直後、日本赤十字社を通じて現地に義援金を送った。しかし、テレビでは毎日、多くの人々が倒壊した建物のがれきの下に取り残され、食料を求める人々の様子が映し出される。「日本にいて、何も助けられない自分がもどかしかった」という。
そんなとき、参加しているmixiの会員が、鶴を折ってハイチに送ろうとしていることを知った。
「これなら日本にいる自分にもできる」。そう思った中村さんは早速、千羽鶴活動に参加する事にした。
近所の友人らに声をかけて鶴を集め、近く呼びかけ人でワクワククリエーターの元に送る意向だ。
1人1つの鶴に限定して募集していることを今月15日、日記に書いたところ、全国から多くの反響が寄せられた。
「食糧不足の中で、千羽鶴を集めても、しようがないとの批判もあった。でも被害者の中には、家族を失って悲しんでいる人が多くいる。そんな人たちに国は離れているけれど、鶴を贈ることで、1人じゃないよという気持ちを伝えたかった」と。
集められた鶴は千羽鶴にし、ハイチの情勢が落ち着いたころに、現地に届けたい意向だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 261
    • ★虎ッキー|☆・)
    • 11/03/13 18:21:52

    正直ゴミだよ。。。今必要なのは物資やお金だよね
    千羽鶴の折り紙代を寄付すべき

    アグネス。。

    • 0
    • 11/03/13 18:09:01

    鶴なんてゴミになるだけ

    • 0
    • 11/03/13 18:08:28

    >>257
    アグネス(笑)がやってるよ(笑)

    • 0
    • 11/03/13 18:03:49

    日本の中でやるならまだいいけど、千羽鶴の文化がない国では中にお菓子が入ってると思って子供達が一生懸命一つ一つ広げたりするんだってね。

    • 0
    • 11/03/13 17:54:08

    今回も「東北に千羽鶴を!」とか始まるかな?

    • 0
    • 10/01/30 00:59:19

    >>237凄いみたいよ
    幼い子供が犠牲になってるみたい

    • 0
    • 10/01/30 00:55:28

    >>237
    地震で刑務所も壊れたから受刑者が逃げ出してるんだよね。

    まさに無法地帯。

    • 1
    • 10/01/30 00:12:45

    ケータイニュースに「千羽鶴に批難 mixi炎上」って出てた。
    現地では鶴は悪魔の使者なんだって…

    • 0
    • 253
    • なんだかもう
    • KC3O
    • 10/01/29 19:46:27

    笑いすらこみ上げるわ。あの悲惨な状況で食べ物より折り鶴なんてね。むしろ迷惑だわ。

    • 0
    • 252
    • こういう奴らの
    • SH3B
    • 10/01/29 19:44:44

    >>250せいで日本人の民度が下がるわね。
    こんな低能な奴らはほんの一部なんだけどね。
    恥さらしもいいとこだわ。

    • 0
    • 251
    • ハハハハ
    • SO905i
    • 10/01/29 19:40:31

    >>250
    困っている人達の気持ちは全く考えてないんだね。

    • 0
    • 250
    • 暇人コピペ
    • 911SH
    • 10/01/29 19:36:02

    鶴送って何が悪いの派の主張まとめ(これまでのスレへの書き込み、mixiから)
    ・批判している人たちは偉そうに言うばっかりで行動したことがないでしょ
    ・何もしない人達に我々の行動を批判する権利なんかない
    ・あんたたちはハイチ代表なのか?そうじゃないなら黙ってろ
    ・何もしないよりする偽善が大事!
    ・食糧やお金を送って甘やかしてはだめ!
    ・鶴を見て日本人に感謝する日が必ず来る
    ・タダでしてあげてるんだからいいでしょ!
    ・鶴に書いた言葉「HAPPY」「LOVE&IECE」「FIGHT(戦え・戦争しろの意味)」
    ・我々は募金した上でやっている。お前達は募金したことがないくせに偉そうに
    ・病院のスタッフに渡せば問題ないはず
    ・千羽鶴なんか全然スペース取らない。乗せるスペースくらいある

    ※ちなみにハイチの現地日本人スタッフは迷惑なので辞めてほしいと主張、そういうことは完全無視

    ※主催者はこの問題に対応せず日本一周の旅に出るそうですw

    • 0
    • 10/01/29 17:04:41

    タイ語?で「楽しい」とか「気持ちいい」って意味だったような…。
    「活動団体381(サバイ)」と言う、あやしい宗教臭がプンプンする団体があります。

    • 0
    • 248
    • タマネギガール(`ε´)シィィ~ット
    • W54S
    • 10/01/29 17:01:34

    >>243
    サバイバルじゃない?

    • 0
    • 247
    • ウィキより
    • 911SH
    • 10/01/29 17:01:26

    >>245
    多くのハイチ人はカトリックの信仰と並行して、アフリカ系のベナンにルーツを持つ宗教であるブードゥー教の慣習も行っている。

    だそうです

    • 0
    • 10/01/29 16:43:24

    モバのニュースで、女性サイトも封鎖って書いてあったけど、ママスタじゃなかったかー

    • 0
    • 10/01/29 16:28:23

    >>210
    ハイチはカトリック教徒のほうが多く主流じゃないの?

    • 0
    • 10/01/28 21:46:47

    >>243
    私もよく解らんが…リアルに北斗の拳の世界みたいになるって事じゃない?
    サバーイは解らん…万歳みたいな感じか?

    • 0
    • 10/01/28 21:26:03

    >>242
    の、リアル北斗到来と、さばーい☆の意味がわからない。誰か教えてください。

    • 0
    • 10/01/28 19:32:27

    >>240で書いた釣り野郎は、

    現状で物資や人員が不足しているのは、生き残ったハイチ人が多すぎるから
    募金止める→暴動が起きる→リアル北斗到来→人口減る→募金再開→皆に行渡る→さばーい☆

    (「「パパはいじめない」虐待死の海渡君、親かばう」とニュースの日記で)
    虐待される事で快楽を感じていた
    ドMかッ!!


    と発言している、大ばか野郎です。

    • 0
    • 241
    • タマネギガール(`ε´)シィィ~ット
    • W54S
    • 10/01/28 19:28:48

    これ送っちゃったの?
    正直日本の恥になるからやめて欲しい。
    何で素直に物資や募金にしなかったんだろう。

    • 0
    • 10/01/28 19:27:15

    何が本当で何が釣りなのかわからない状態だよ…。
    「とりあえず千羽鶴1000羽送りました(ハイチに)」とかmixiの日記に書いてる人いたけど、その人の他の日記や入っているコミュ、矛盾、コロコロかわるプロフィールなどでほぼ釣り確定してる。

    • 0
    • 10/01/28 19:22:07

    「何かをした満足感に浸りたい」だけじゃん。

    • 0
    • 10/01/28 18:29:22

    どうなったんだろう

    • 0
    • 10/01/28 00:07:39

    今ハイチでは混乱の中で親をなくした幼い子供が売春
    買春目的で誘拐されているらしいです。

    • 0
    • 10/01/27 23:53:10

    日本人は平和ぼけと言われても仕方ないね。
    日本人の私が被災したと想像しても、被災してない地域からの千羽鶴はいらないかな…。

    • 0
    • 10/01/27 23:35:40

    主催者の住所とか晒されてるし

    • 0
    • 234
    • 中村さんは
    • W52SH
    • 10/01/27 22:30:30

    いい活動だなって思って参加しただけなんでしょ?中村さんをここまで責めたりばかにする必要ないんじゃ?義援金も送ってるんだし。

    • 0
    • 10/01/27 22:25:10

    >>230
    モバゲーのニュース日記もひどい書かれようだわ
    もう本人の目にも入ってるだろ
    2CHもすごいし

    • 0
    • 10/01/27 17:30:26

    下の方にあったけど拒否されて送られない事になったの?

    なんかこのトピにも1人居たけど…ズレてる人って居るもんだね。

    一般的に千羽鶴の折られる病気とは訳が違うでしょう…
    事故の時に千羽鶴送らないのと同じだと思うんだけど

    折り鶴を説明する日本のボランティアに危害加わらないよね…?心配

    • 0
    • 231
    • 大丈夫だよ
    • W56T
    • 10/01/27 17:26:04

    >>230千羽鶴、断られたって

    • 0
    • 230
    • 中村さん見てないかな?
    • N08A3
    • 10/01/27 17:23:49

    中村さんの近所の方、今ならまだ遅くないからここを教えてあげて(笑)

    • 0
    • 10/01/27 17:18:16

    被災地の人を思ってよりも、被災地の人の為に鶴を折る自分達に酔ってるよね。折り紙代を寄付した方が助かる気がする

    • 0
    • 10/01/27 16:31:47

    >>210
    んじゃ何かい

    鶴を贈られた被災者=五寸釘を打たれた人形を貰った日本人


    でオケ?

    • 0
    • 10/01/27 16:00:00

    雨風しのげて少なくても三食食べれる状況なら鶴でもまぁヨシですがね

    • 0
    • 226
    • 日本人が
    • SO905i
    • 10/01/27 15:58:10

    >>222
    みんなこんなだと思われたくないから、日本では私たちだけですよー鶴折ったのー にしていただきたい

    • 0
    • 10/01/27 15:50:53

    腹は満たされないよ~中村さん。


    気付けよ(笑)日本の恥だ。

    • 0
    • 10/01/27 15:38:41

    所詮送る人の自己満だよね

    • 0
    • 10/01/27 15:09:40

    明日死ぬかもしれんってときに
    鶴もらってもな…

    どっかの国の7歳の少年は
    1900万円の義援金を集めたってのに…

    • 0
    • 10/01/27 15:02:05

    ご本人に現地に行ってもらって、
    「日本からみなさんに贈り物です!!みなさんは一人じゃないんですよー!!これは日本のお守りのようなものなんですー!たくさんあるでしょ!!綺麗ですよね!!みなさんを想って心を込めて折りましたー!!この鶴を見て元気だしてくださーい!!」

    とかやってきたらいいのに。

    • 0
    • 10/01/27 15:01:16

    >>220
    鳩は五輪でも飛ばしたりしてるから大丈夫じゃない?

    千羽鶴軍団も、鳩サブレにすれば気持ちも救えて腹も脹れて一石二鳥だったのにね

    • 0
    • 10/01/27 14:58:50

    >>210
    だめだめじゃん…

    平和の象徴の鳩でも折れば?これは世界共通?

    • 0
    • 10/01/27 14:15:44

    >>217だけど
    子どもが可哀想ってのは顔出しされちゃって可哀想って意味ね
    一応

    • 0
    • 10/01/27 13:35:40

    中村さんは賛同者ってだけで、首謀者みぃや?と開き直ってるその信者とは違うんじゃない?
    少なくとも、このニュース以降中村さんが何かコメントを出した、逆切れ等をしたって話は聞かないし(私が知らないだけだったらごめん)。

    • 0
    • 10/01/27 13:31:00

    アクセサリー作家の中村さんの子どもが可哀想だね。

    早く中村さんの目が覚めますように

    • 0
    • 10/01/27 13:19:44

    >>210
    中村さんに伝えて

    • 0
    • 10/01/27 13:13:48

    >>210
    誰か教えてやってくれ

    • 0
    • 10/01/27 13:11:31

    >>213
    当たり前だよな。

    • 0
    • 10/01/27 13:07:42

    今日ググってたら現地の支援団体だかに千羽鶴断られたって見たよ。

    迷惑だって

    • 0
    • 10/01/27 12:57:24

    その折り紙代を寄付して、折り紙折る時間を働いて寄付した方がよっぽどためになるよね

    • 0
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ