ハイチ被災者に千羽鶴を…mixiで広がる支援の輪

  • ニュース全般
  • P905i
  • 10/01/26 14:24:48

「家族を失った人たちに1人じゃないことを伝えたい」
ハイチ大地震で被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおうという動きがmixiで広がっている。
清瀬市のアクセサリー作家は今月中旬、長男と一緒にハイチの被害者に心を込めて千羽鶴を折った。
中村さんは地震が起きた直後、日本赤十字社を通じて現地に義援金を送った。しかし、テレビでは毎日、多くの人々が倒壊した建物のがれきの下に取り残され、食料を求める人々の様子が映し出される。「日本にいて、何も助けられない自分がもどかしかった」という。
そんなとき、参加しているmixiの会員が、鶴を折ってハイチに送ろうとしていることを知った。
「これなら日本にいる自分にもできる」。そう思った中村さんは早速、千羽鶴活動に参加する事にした。
近所の友人らに声をかけて鶴を集め、近く呼びかけ人でワクワククリエーターの元に送る意向だ。
1人1つの鶴に限定して募集していることを今月15日、日記に書いたところ、全国から多くの反響が寄せられた。
「食糧不足の中で、千羽鶴を集めても、しようがないとの批判もあった。でも被害者の中には、家族を失って悲しんでいる人が多くいる。そんな人たちに国は離れているけれど、鶴を贈ることで、1人じゃないよという気持ちを伝えたかった」と。
集められた鶴は千羽鶴にし、ハイチの情勢が落ち着いたころに、現地に届けたい意向だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/01/26 14:26:27

    このトピは何を言いたいわけ?

    • 0
    • 10/01/26 14:28:03

    長くてごめんなさい。

    2chでは「ゴミになる」「送るなら金とか必要なものにしろ」「ゴミ送ってどうするんだ」という意見が多いですね。


    ハイチという国は行ったことありませんが、日本には千羽鶴がありますが向こうの人たちには鶴は理解できるのでしょうか?

    • 0
    • 10/01/26 14:29:54

    中村さんて誰?

    • 0
    • 10/01/26 14:30:36

    偽善もここまで来たら立派

    同じ偽善なら、お金や食料や物資を現地まで運んだほうがよっぽどいい

    • 0
    • 5
    • 私も批判派だわ…。
    • 932SH
    • 10/01/26 14:31:07

    千羽鶴の折り紙代や送料を合わせたら相当な金額になりそう…。
    善意だけじゃ怪我は治らないしお腹は満たされないしな…。

    • 0
    • 10/01/26 14:34:11

    本当に何かしてあげたいなら千羽の鶴より千人分の支援物資を送るべきとは思うけど、あたたかい気持ちが被災した現地の人々に届くといいですね。

    • 0
    • 10/01/26 14:34:17

    偽善の輪か
    恥ずかしい

    • 0
    • 8
    • たしかに
    • F01A
    • 10/01/26 14:34:49

    海外の人達には千羽鶴のことや意味は知らないし 鶴を折った人の気持ちはあまり伝わらないと思う
    やはり物資を送ったり募金の方が喜ばれるのはたしかでしょうね

    • 0
    • 9
    • なんか…
    • W64S
    • 10/01/26 14:35:57

    言い方は悪いけど、善意と言う名の自己満足にしか感じない。
    本当の助けになる事を、考えるべきじゃないのかな。

    • 0
    • 10/01/26 14:36:24

    折り紙買うお金をそのまま送ってあげればいいのに…
    現地の映像みてたら、折鶴送っても目もくれられないこと分からないのかな。

    それくらいなら、各家庭の要らない鉛筆や消しゴム、ノートを集めて送ってあげれば子供は喜ぶと思うわ。

    • 0
    • 11
    • 自己満足
    • N02A
    • 10/01/26 14:37:33

    だったら折らないで折り紙のほうがいいんじゃないのか?
    日本人ですら千羽鶴もらっても…っていう人がいるのに

    • 0
    • 12
    • サイババ&#x{11:F8F6};[手から粉だします]
    • N906i
    • 10/01/26 14:39:00

    無意味な偽善だね。

    • 0
    • 10/01/26 14:39:11

    名前は書く必要ないかなと消したつもりが残ってましたね。
    アクセサリー作家=中村さんです。


    やっと救援物資が届き、開けてみたら千羽鶴だったら…
    第二の災害というのがWikiに書いてありますが、この鶴がそうならないと良いですね。

    • 0
    • 10/01/26 14:39:21

    こっちの文化を押し付けてどうすんだろね。
    性格悪いな、わたし。

    • 0
    • 10/01/26 14:41:49

    被災した人たちに
    『日本人がこんなものを作って送れるのはお金があって気持ちにも余裕があって幸せだからだ。そして、現実を見ていない。ロマンだけじゃ生きていけない。平和ボケしすぎだろう』
    とか思われそう。

    救援物資1箱の中に折り鶴を一羽…とかにすればいいのに

    • 0
    • 16
    • &#x{12:F355};ONE PIECEより映画公開中&#x{12:F6D1};
    • HI3F
    • 10/01/26 14:43:28

    清瀬住み
    鶴じゃお腹いっぱいにならない

    • 0
    • 17
    • 鶴はいらんです
    • N08A3
    • 10/01/26 14:45:06

    物資を…

    • 0
    • 18
    • 千羽鶴
    • 932SH
    • 10/01/26 14:45:33

    に、こだわりたいなら向こうの紙幣で作れば良いんじゃない?
    ゴミにもならないし文化の押し付けにもならないだろうから、きっと喜ばれるさ。

    • 0
    • 10/01/26 14:46:48

    いらない

    • 0
    • 10/01/26 14:48:04

    自己満足、善意の押し付け。今必要なのは、今日生きる為の物。一人じゃないと励ましたいなら、物資の中に手紙一枚でも入れておく方がマシ

    • 0
    • 10/01/26 14:50:37

    mixiに、この千羽鶴送ろうみたいなコミュあるの?
    千羽鶴反対のコミュしか見つからなかったんだけど…。

    • 0
    • 22
    • これこそ
    • SH38
    • 10/01/26 14:53:52

    綺麗事だろうよ。
    被災地では救援物資が足りずに治安も悪化してるのに。

    • 0
    • 10/01/26 14:58:11

    折り鶴一羽よりクッキー一枚の方が生きる為になる。他にやるべきことがあるだろって感じる

    • 0
    • 24
    • ☆♪ユーアーマイソウルソウル♪☆
    • D905i
    • 10/01/26 15:06:18

    食べ物や毛布、薬とか今生きるための物の方がいいと思うけどなぁ…

    • 0
    • 25
    • 私だけじゃなかった
    • 830SH
    • 10/01/26 15:06:23

    折り鶴もらっても嬉しくないだろう…って思った。自分がそうなった時絶対嬉しくないと思うし。

    • 0
    • 10/01/26 15:08:39

    腹の足しにもならん上に処分に困るわ。
    千羽鶴の風習もない国に渡しても理解できないだろ

    • 0
    • 10/01/26 15:09:12

    >>23
    鶴折るより、たとえ10円でも100円でも募金してあげたりした方がいいと思うな。
    現実的に食料や医薬品とか足りてないんだし…

    • 0
    • 28
    • 行動に
    • N906imyu
    • 10/01/26 15:14:39

    うつすことは尊敬する。
    ただ鶴をもらっても有り難みはないよね。
    食糧を送った方が断然いい。

    • 0
    • 29
    • 逆に考えて
    • P905i
    • 10/01/26 15:25:58

    地震被害にあったら…やっぱり食料、水、衣類のほうが助かる。

    • 0
    • 10/01/26 15:27:30

    鶴より使わない毛布とか食料とか生活に必要なもの集めたらいいのに。
    募金しかできない私には行動起こした事は素晴らしいと思うけどさ。

    • 0
    • 10/01/26 15:31:10

    千羽鶴なんか送って意味あんの?千羽鶴の意味すら解らないハイチ人に送るとかあほだろ(笑)
    吹いたわ。

    • 0
    • 10/01/26 15:32:43

    自己満だね。

    • 0
    • 33
    • まさに
    • P900iV
    • 10/01/26 15:33:49

    対岸の火事だね。
    食糧か、飲料水か、医療品かと期待に胸を膨らませて箱を空けたら、色とりどりの紙、しかも何やら複雑な形に折ってある…現地の人にしてみれば『???』だよね。
    気まずい思いで折り鶴の意味を説明する日本人のボランティア、がっかりした表情や苦笑い・唖然とする被災者の方々…って図が思い浮かんでしまう。
    善意の表れだから、現地で表立って悪い事は言わないだろうけど、影では何を言われるか…

    折り鶴を買うお金があるならソレを回せばナンボ喜ばれるか。

    出来る事を精一杯やろう!じゃなくて手軽に出来る事しかやらない、の間違えだろ。

    • 0
    • 34
    • どうやって
    • F08A3
    • 10/01/26 15:36:24

    送るの?
    物資と一緒に?
    かさばるから邪魔なだけ。
    空いたとこに水やら衣類やら詰めてくれ!

    ってか、開けたら千羽鶴ってビックリだよね。
    いらねーよ!
    この紙食べられるの?

    • 0
    • 10/01/26 15:38:15

    どんだけ平和ボケしてんだか

    • 0
    • 10/01/26 15:42:26

    千羽鶴なんていらないと思う。意味わからないし。食料とか衣類とかの方が喜ばれるだろ。
    これからの生活に目途がたった頃にこんな意味があるんですよって送るならともかく…違うだろって感じ。

    • 0
    • 37
    • 日本人以外
    • 932SH
    • 10/01/26 15:43:29

    意味わかんない事するなよ。

    それより、医薬品や食品・子供達へえんぴつ1本でも渡したい。

    • 0
    • 38
    • あたしが現地のスタッフだったら
    • N906i
    • 10/01/26 15:47:20

    箱開けて、中身千羽鶴だったら脱力するね。
    箱開けた労力すら反してほしくなるくらい。

    • 0
    • 10/01/26 15:47:20

    英国では、7歳少年がハイチ義援金700万円以上を1日で集めてるのに。
    まさに平和ボケだね。

    チャーリーくんは母親のレオノラさんに義援金集めの宣言書を作るのを手伝ってもらい、オンライン寄付サイトJustGivingで寄付を募った。すると、すぐにインターネットで評判となり、チャーリーくんの心意気に賛同した数百人からわずか1日で目標をはるかに上回る5万ポンドの寄付金が寄せられた。

     ユニセフによると、個人が1日で5万ポンドの寄付金を集めた例は初めて。ユニセフのマイケル・ニューサム(Michael Newsome)広報官は、チャーリーくんからの義援金は大いに役立つと謝意を示し、「子どもたちからの支援は、いつでも心温まるものだ。特に今回は遠く離れた英国の子どもがハイチの子どもたちに手を差し伸べてくれただけに、格別だ」と語った。(

    • 0
    • 10/01/26 15:55:31

    自己満足だよね....

    運送費かけて送るものじゃない。

    • 0
    • 10/01/26 16:04:07

    ただの自己満
    呆れるわ

    • 0
    • 10/01/26 16:05:27

    せめて救援物資にその鶴の写真をポストガードにしてメッセージでもつける位にして欲しい。

    気持ちはともかく日本がばかにされそう。自分の立場で考えても災害にあって大変な時に大量の鶴を送り付けられたら腹立つかも。
    性格悪くてすまん

    • 0
    • 10/01/26 16:06:55

    私なら純粋に嬉しいよ!!

    見ず知らずの人が心配して応援してくれるその気持ちが。

    食料や毛布は集まりやすいし。気持ちのプレゼントなんて素敵だよ。

    • 0
    • 10/01/26 16:14:22

    復興に10年はかかると言われているね。その箱を輸送するコストを募金にあてたほうがいいと思うんだけど。

    • 0
    • 45
    • (&#x{11:F8EE};`・ω・)b{カズン*。゚&#x{11:F8A2};。*゚
    • N04A
    • 10/01/26 16:14:39

    >>43
    食料や毛布が集まりやすかったら、暴動に近いような事が起きたり、復興には10年かかる見通しもでないと思う。
    鶴送って一人じゃないって実際ハイチの人は一人で頑張ってるんだよ。
    送る側の自己満足でしかない。
    ハイチがどんな場所で、何が必要かよく考えて動かなきゃ本当ただの平和ボケでしかない。

    • 0
    • 46
    • 気持ちより
    • P906i
    • 10/01/26 16:16:34

    生活に必要なものが欲しい。
    病とかじゃないんだし、今一番何が大事かって考えたら物品だよね。

    • 0
    • 47
    • そうね
    • N08A3
    • 10/01/26 16:18:35

    >>43
    実際に被害にあわないとわからないよ、そういうのって…
    今日、明日生きのびるのに必死なんだよ
    綺麗ごとでは生きていけない

    • 0
    • 10/01/26 16:20:34

    ほんとゴミ送ってどうすんだろ

    • 0
    • 49
    • いらない
    • W56T
    • 10/01/26 16:21:44

    >>43被災した時は、ご飯はどうしよう。寝る所はどうしよう。どう生きていけば…と絶望的だったよ。そんな状態でもし千羽鶴送られていたら、正直ゴミになったと思う。

    こう言う人達って、実際自分が被災してみないと分からないんだろうね。

    • 0
    • 50
    • ハイチは
    • W51CA
    • 10/01/26 16:29:46

    世界で一番、貧しい国だから
    他の地域で災害が起きた時よりも救援活動や復興が困難だと言われている。

    それを理解してるのかな…

    • 0
1件~50件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ