ハイチ被災者に千羽鶴を…mixiで広がる支援の輪

  • ニュース全般
  • P905i
  • 10/01/26 14:24:48

「家族を失った人たちに1人じゃないことを伝えたい」
ハイチ大地震で被害を受けた人たちに、千羽鶴を贈って元気になってもらおうという動きがmixiで広がっている。
清瀬市のアクセサリー作家は今月中旬、長男と一緒にハイチの被害者に心を込めて千羽鶴を折った。
中村さんは地震が起きた直後、日本赤十字社を通じて現地に義援金を送った。しかし、テレビでは毎日、多くの人々が倒壊した建物のがれきの下に取り残され、食料を求める人々の様子が映し出される。「日本にいて、何も助けられない自分がもどかしかった」という。
そんなとき、参加しているmixiの会員が、鶴を折ってハイチに送ろうとしていることを知った。
「これなら日本にいる自分にもできる」。そう思った中村さんは早速、千羽鶴活動に参加する事にした。
近所の友人らに声をかけて鶴を集め、近く呼びかけ人でワクワククリエーターの元に送る意向だ。
1人1つの鶴に限定して募集していることを今月15日、日記に書いたところ、全国から多くの反響が寄せられた。
「食糧不足の中で、千羽鶴を集めても、しようがないとの批判もあった。でも被害者の中には、家族を失って悲しんでいる人が多くいる。そんな人たちに国は離れているけれど、鶴を贈ることで、1人じゃないよという気持ちを伝えたかった」と。
集められた鶴は千羽鶴にし、ハイチの情勢が落ち着いたころに、現地に届けたい意向だ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
    • 10/01/26 14:28:03

    長くてごめんなさい。

    2chでは「ゴミになる」「送るなら金とか必要なものにしろ」「ゴミ送ってどうするんだ」という意見が多いですね。


    ハイチという国は行ったことありませんが、日本には千羽鶴がありますが向こうの人たちには鶴は理解できるのでしょうか?

    • 0
    • 10/01/26 14:39:11

    名前は書く必要ないかなと消したつもりが残ってましたね。
    アクセサリー作家=中村さんです。


    やっと救援物資が届き、開けてみたら千羽鶴だったら…
    第二の災害というのがWikiに書いてありますが、この鶴がそうならないと良いですね。

    • 0
    • 10/01/26 16:35:45

    他サイトによると、「本当に想いを込めた千羽鶴にしたいので、1000人で千羽鶴を作りたいと思います。
    やから、1人につき1羽の鶴に、愛情を込めてあげて下さい^^ もし1000羽以上集まったとしても、HAPPYなことなんで問題ないと思います♪ 」
    と書いてあるみたいですね。

    • 0
    • 10/01/26 16:42:44

    >>51
    2chでもその意見ありました。
    確かにお金は役に立ちますね。

    • 0
    • 10/01/26 20:56:54

    2ch昼間みた時はまだ2スレ目だったのに、もう10いってて驚いた…

    • 0
    • 10/01/26 21:14:46

    >>113
    ちなみにワクワククリエーターは「みぃや」さんです。

    • 0
    • 10/01/26 21:26:25

    ちなみに
    ハイチ大地震 千羽鶴騒動
    Wikiまとめあります。

    • 0
    • 10/01/27 12:02:26

    >>159
    鶴じゃなく募金はしました。
    ん?と思うニュースなので建てました。

    • 0
    • 10/01/27 12:21:25

    >>206
    あっ、そうです。はぁあ?のほうが近いですね。

    • 0
1件~9件 (全 261件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ