仕事してる方…気持ちの切り替え

  • なんでも
  • ワークマン
  • W51P
  • 09/08/25 23:42:54

私は仕事してるんですが、家に帰ってからも仕事のこと考えてしまいます。
特に嫌なことやミスしたときなど考えてしまい、イライラして子供に当たる始末で…。
どうにか家に仕事を持ち込まないようにしたいんですが、みなさんどうしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/08/26 00:50:51

    ありがとうございます。

    ほんと、当たり散らすよりよっぽどマシですよね…。

    うちの子も慰めてくれるかな。

    • 0
    • 18
    • エセザイル☆敦司
    • N706i
    • 09/08/26 00:48:04

    こないだ5歳の娘に愚痴ったら、なぐさめてくれたよ~

    • 0
    • 09/08/26 00:43:44

    ありがとうございます。
    旦那は夜勤の仕事なので、グチれるのは子供だけなんですが、そんなに小さいお子さんでも聞いてくれるんですね。

    うち7歳なんですが大丈夫かな?
    子供に仕事のこと話すの初めてです。
    話してみます。

    • 0
    • 16
    • 子どもに愚痴る私
    • W63CA
    • 09/08/26 00:41:09

    まぁ、八つ当たりよりはマシさ。
    主さんのお子さんがいくつかわからないけど、きっとヨシヨシしてくれるよ。
    頑張れ。

    • 0
    • 09/08/26 00:39:11

    ありがとうございます。

    新人だからこその理不尽な叱りってありますよね。
    自分を励ましていきたいと思います。
    ありがとう。

    • 0
    • 09/08/26 00:38:48

    年長と年中だけど簡単にはなしてる。
    的外れな返事もあるけど、誰かに話すと少し楽なりませんか?

    • 0
    • 09/08/26 00:32:24

    ありがとうございます。

    所詮赤の他人…と割り切れば人間関係も嫌じゃなくなるかな?とにかく嫌われたくなくてビクビクしてます。

    子供にグチるのもありなんですね。まだ小さいから可哀想かなと思ってたけど、話したらスッキリするかな。

    作業効率ですか、なんかすごいですね。10さんは仕事が出来そう…。

    精神的に弱いのかな。もっと強くならないと切り替えられないですよね。

    • 0
    • 09/08/26 00:26:08

    あるね~、新人だからこそ自分がやった事じゃなくても叱られたり。
    私も昨日あった(笑)
    「ハイ。すみません!」と謝っといて、心ん中では「慣れたらこういう理不尽な事もなくなるんだし。頑張ろ!」と思ってた。
    ぬしさんも頑張れ。

    • 0
    • 09/08/26 00:22:01

    ありがとうございます。
    今日理不尽な叱りを受けて落ち込んでいました。慰めてくれる人もいたんですが…。
    そうですね、仕事覚えることが先ですよね。

    • 0
    • 10
    • 座りダコ
    • N905i
    • 09/08/26 00:21:21

    仕事の事は勤務中で解決する。始末や対応策含めね。
    帰宅中家に帰ったらやるべき事をイメージしといて仕事の事は忘れる。
    イラつかない様家でやるべき事の下準備を事前にしておいて作業効率を上げる。
    生理前でイラつくなら婦人科受診。

    有給休暇があるならたまにお休みもらって自分を労う。
    位しか思い浮かびません。
    切り替え出来ないのが如何に時間の無駄かわかるとまた違うんじゃないかな。

    • 0
    • 9
    • わかるなぁ
    • W63CA
    • 09/08/26 00:20:39

    私、子ども達に愚痴ってるw
    「今日こんなことがあったんだぁ。ハァ~」って。
    子どもは旦那と違ってw優しいから、「それは嫌だね~」って共感してくれたり、「また頑張ればいーじゃん!」って励ましてくれたり。
    うちの子はもう小学生だけど、多分赤ちゃんだったとしても愚痴ってたと思うなぁ。
    スッキリするし、明日もまた頑張ろうって思えるよ。

    • 0
    • 8
    • しょせん
    • P906i
    • 09/08/26 00:16:58

    仕事の付き合いの人は、その場かぎりの赤の他人。

    挨拶だけの関係でいいとおもってるからなんか言われてようが正直、家族や友達の方が大事だから気にしないよ。

    実際は仲良いけど別になんでもいいな。

    • 0
    • 09/08/26 00:15:05

    ありがとうございます。

    ほんとそんなお母さんイヤですよね…。子供だったら絶対嫌です。

    通勤時に切り替えですか。
    音楽いいですね!私も熱唱してみます。

    • 0
    • 09/08/26 00:12:53

    みんなはじめは一緒一緒!初めから嫌われるような事って余程の事だし普通で十分、私も1日も早く仕事一通り覚える事だけ考えてるよ。
    仕事覚えたらこっちのもんだ!とか考えてる私は楽天的すぎかなー(^_^;)

    • 0
    • 5
    • 私も
    • HI3F
    • 09/08/26 00:05:11

    通勤時に切り替え。イライラしたら好きな音楽かけて熱唱する

    • 0
    • 4
    • 通勤時間に切り替えてる
    • P905i
    • 09/08/26 00:02:45

    おかげですっかり忘れててウッカリな事あるよ。
    家に帰ったらお母さんになるよ。

    • 0
    • 09/08/26 00:01:29

    ありがとうございます。
    私もフルなので帰ったらバタバタなんですが、家事が一段落して子供と遊んでる時に思い出してしまい、イライラしてしまいます。

    責任感ですか…。
    実はまだ入ったばかりでミスも多いし人間関係も不安定で、できるかとか嫌われてないかとか色々考えでしまうんです。
    子供に当たるの最悪ですよね…。

    • 0
    • 09/08/25 23:58:26

    子供にあたっちゃダメだ。私も仕事で疲れてイライラっとする時あるけど、あたるのだけは絶対やらないな。
    そんなお母さん嫌じゃん?自分が子供の立場ならって想像してみ。
    仕事の失敗とかは二度とやらないようこれからは気をつけようと気を引き締める。
    済んだ事をグダグダ考えててもしょうがない。
    何が悪かったかがわかったら、もう考えないようにする。

    • 0
    • 1
    • 帰ったら
    • W53H
    • 09/08/25 23:53:14

    6時だし8時までに子どものことを一通り終わらせようと思ったら、1秒でも惜しいから考えてらんない。仕事が頭をよぎることすらない。
    考えちゃうのは責任感がある証拠では?考えるのは悪いことじゃないから、子どもに当たるのだけ気をつければ良いと思うけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ