名付けで義両親と揉めています。

  • 旦那・家族
  • SH38
  • 09/06/29 21:07:42

女の子の名付けで義両親と揉めています。
一人目(男)の名付けでは画数の事で色々言われて揉め、二人目(女)は癒しのイメージでつけた平仮名の名前に対して「名前の意味がわからない」とか「今は平仮名の名前が流行ってるのか?」とか色々言ってきます。

一人目の名付けで揉めた事と、義母が物凄く女の子を望んでいたから今回の名付けは義両親につけてもらおうとお願いしたところ、「名前はやっぱり親が決めた方がいいから、好きな名前つけなさい」と言われたので旦那と一緒に決めたのに全否定されてるようで腹が立ちます。

イメージで名前をつけるのはあまり良くないことですか?
皆さんなら色々言われたままでも自分達でつけたのに名前に決めますか?

子供の名付けで義両親と揉めた方の話しも聞きたいです。
出生届出した後も何か名前の事で言われたりしましたか?

長文すみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • ぶり
    • N906imyu
    • 09/06/29 21:19:05

    色々言われたけど好きな名前つけたよ。産まれて名付けるまでは名前の候補色々言われたけど。今はつけた名前気に入ってるみたい(笑)

    • 0
    • 2
    • 旦那が
    • W51P
    • 09/06/29 21:19:27

    自分の尊敬する偉人の名前をもらい子に付けたいといったら、字画がよくない、偉人の名前は名前負けするなど色々いわれたよ。
    でも夫婦で子の将来を想いながら一生懸命考えた名前なので義親のことは無視しました。
    いまだに何かあるとチクチク言われるけどスルーしてます。

    • 0
    • 3
    • 揉めたよ。
    • F03A
    • 09/06/29 21:24:20

    一人目は男の子で
    これを付けたらいい。
    と言われ、私が考えてたのを混ぜた。
    二人目は女の子で、変な名前にされそうになったけど、なんとか言って
    義母が画数で絞って、普通?の名前にした。
    考えてたのを全部拒否されてたから
    二人目は、一人目と違って、名字に漢字負けしてる。

    そういうの、嫌だよね。嫁がハッキリ言えないのを分かって攻めるし。
    旦那なんて、頼りにならないし。
    しまいには、入院中にミンナが居る所で話されるしさ。今後も、縁を切らないなら、一緒に考えてマシなのにしてもらった方がいいよ。

    • 0
    • 09/06/29 21:28:34

    あと、私達夫婦の前では言わないけど
    従兄弟夫婦の前では未だに、言ってるよ。
    あの名前が良かったぁ。って。産んだのは義母じゃないのにね…。

    • 0
    • 09/06/29 21:42:16

    子供にとって名前は親からの最初のプレゼントだから、いちいち義両親が口挟む事じゃないよね。
    義両親の子供でもないし、主さんが痛みに耐えて産むんだから主さん夫婦が納得した名前でいいと思いますよ。

    • 0
    • 6
    • どうなかぁ
    • P905iTV
    • 09/06/29 21:53:04

    大変悩みます。
    私は言われたコトないけど、自分が主の立場ならと考えると、自分の子供の名前は義母父が亡くなっても、その名前を自分が呼んで行くんですよね!!
    私なら自分を通します!!

    トピズレですみません。

    • 0
    • 7
    • 親が
    • N905i
    • 09/06/29 22:10:56

    つけてあげて下さい。
    私の名付けで親と祖父母が揉めたらしいが、親が押し切って今の名前にしてもらえてよかった。
    祖父母の考えたのは全く私のイメージじゃない名前だったから本当によかった。
    母親も、姑舅がつけた名前の我が子なんて嫌だと言ってたし(不仲だからだが)。

    • 0
    • 09/06/29 22:11:18

    主さん達の大切な子供なんだし、義親の事は気にしなくていいと思うよ!
    出生届だしたら、こっちのもんだし、グチグチ言われるのも最初だけだよ!

    うちもグチグチゆわれて、意味は?とか…適当に笑いながら雰囲気で(笑)とか返してたよ!

    長男なんか、ちょっと当て字な名前だから、ポケてんだか嫌みなんだか分かんないけど、半年も会う度に名前なんやった?ってゆわれてたよ(笑)

    そんな事言ってても孫は可愛いみたいだし、⑧歳だけどベタベタだよ!

    • 1
    • 9
    • 主たち
    • SH904i
    • 09/06/29 22:21:40

    二人がつけてあげるのが1番いいですよ!うちもグダグタ言われてるょ!

    • 1
    • 09/06/29 22:58:01

    私も悩んだ時に、義父が熱心に調べてくれた名前の紙をもらいました。でも旦那が捨てました。子供の名前は親が最初にプレゼントするものですもん。私たちが気に入った名前、義父は今は気に入ってますよ

    ちなみに私の友達のお母さんは、友達の名前を漢字にしたかったのに、義親に勝手にカタカナで出生届を出されてしまって、ずっと根にもってました。

    義親との関係より、あとで後悔する方が絶対に辛いですよ

    • 0
    • 09/06/29 23:04:54

    親がつけてあげるのが一番だと思う
    家も旦那が名前決めて、旦那親から、そんなかわった名前つけて…なんて文句言われたけど、今では気にいってるみたいだし。時間がたてば、そんなもんだよ

    • 0
    • 12
    • 姉妹ママ
    • 911SH
    • 09/06/29 23:12:41

    あたしの親もあたしの名付けで揉めたらしく、母の気に入った名前がつけれなかったみたいです↓↓いまだに母は後悔というか根に持ってます↓
    あたしの弟は義理の親に言わず出生届け出したみたいです~

    なので主さんたちの気に入った名前を付けてあげてください☆

    • 0
    • 09/06/29 23:24:30

    流れぶった切ってゴメン…私は逆。
    母親の考えてた名前じゃなく、祖父母が決めた名前で本当に良かったと思ってる。

    だって夕子だよ?夕方の薄暗くて切ない淋しげな雰囲気が好きだからつけたかったのにって…暗い!暗過ぎる!
    絶対男子からタコってあだ名付けられてるよ。
    じーさんばーさん小洒落た名前をありがとう。

    • 0
    • 14
    • ごめん
    • N905i
    • 09/06/29 23:50:01

    >>13笑ってしまった。夕子、私は変に思わないけど…気に入った名前つけてもらえてよかったね!
    本人が気に入るのが大事だね。

    • 0
    • 09/06/30 00:06:45

    自分達の子供なんだから、自分達でつけたらいいと思うんだけど…
    わざわざ義両親に言うのは何故?

    • 0
    • 16
    • ⊿・Å・Δ
    • P902i
    • 09/06/30 05:23:40

    良い事を教えてあげましょう(´・ω・`)b


    こんな事は書類を出しちまったもんの勝ちです。
    あとは、
    『はいはい!もう、どうにもなりませんよ~( ̄人 ̄)』の一点張りです。


    義両親なんて、何がどうでも一言、二言、言いたいんだから『流す』図太さも必要ですわよ。
    頑張って!

    • 0
    • 17
    • うちも
    • SO903i
    • 09/06/30 06:45:56

    最近生まれた三番目が義両親にとって初の男の子の孫で、張り切って画数だの占いだのなんだので名前を決め
    『こんなのはどうだ、良い名前だろ。男の子だからな、良い名前を付けてあげなくちゃならない。』
    と…
     
    良い名前を付けるのは男女関係無く当たり前だしそれは私達の仕事
     
    とりあえず
    『良い名前ですね~候補に入れておきます~(o´v`o)』
     
    と答えてさっさと自分達夫婦で決めた名前で出生届け出した
     
    主さんもてきとうに流しとけばいいんじゃない?


    後々のゴタゴタが嫌なら義両親の言いなりになってれば良いと思うけど

    • 0
    • 18
    • ありがとう
    • W53T
    • 09/06/30 07:28:22

    >>14
    あなたいい人だね

    • 0
    • 09/06/30 07:35:51

    姓名判断が好きな義親で…見事に変えられましたよ。
    旦那が決めた名前だったから、自分の息子=旦那に言えば済むのに
    夜、実家にやって来て姓名判断の○○先生にみてもらってetc~で2時間。
    家内安全を心掛けて電話で旦那を説得しました。

    子どもたちには話しのネタにしつつ、全部話してあります。

    • 0
    • 09/06/30 07:37:40

    うちもいろいろ言われましたよ。

    旦那といろいろ考えて考えて決めた名前なのに「そんな変な名前つけるの?」と言われ、出産後、帝王切開で辛かったのに病室で「あの名前はやめなさいね」とか言われて本当腹立った。
    泣きながら旦那に言ったら「俺らの子なんだから俺らで決めよう!」って言ってくれて、さっさと出生届出しちゃったよ。
    そのあと1、2度「何回見ても変な名前ね」って言われたけど、今は愛称で呼んで可愛がってくれてる。
    出生届出しちゃえばこっちのもんだよ。

    • 1
    • 21
    • ↓あ 追加
    • W42H
    • 09/06/30 07:40:24

    ↓すみません。

    義親と私は揉めた訳じゃないんですけどね(笑)

    電話したら、旦那は怒ってましたが…

    • 1
    • 09/06/30 08:27:36

    うちは娘、息子なんだけど息子のとき義母がなぜか張り切って、紙に苗字とのバランス見ながら勝手に悩んでたよ。見ないフリして、何か言われたら「ハハハ~」って笑ってスルー。旦那が義実家に一人で帰ったとき、何故か二人で名前考えてて、旦那も乗り気。「そんなの絶対いや」と言って、結局私が候補出して考えた。
    そこまでもめたわけではないけど、私は「私がお腹痛めて産むんだから」と言う思いが強かった。育児とかの意見の違いは折れても、名前だけは一生ものだからね。

    • 0
    • 23
    • うちも
    • N903i
    • 09/06/30 10:10:21

    ほんとにそんな名前でいいの?って義母に言われて腹立ったけど旦那が一生懸命考えた名前だからって流したよ。今は普通に呼んでるし慣れるよ!

    • 0
    • 09/06/30 11:26:14

    揉めては無いですが、ウチの子の名前が難しい字で旦那がいない時に義母に『そんなの付けたら名前負けするよ。』出生届けなど、義母に頼んだのですがその後に『あっ!!名前私が考えて違うのにすれば良かった』
    って本気で言われた&#x{12:F7F6};

    2人目来年産まれるけど、絶対に頼まないと決めた。

    • 0
    • 25
    • でも
    • D705imyu
    • 09/06/30 11:42:34

    妊娠ハイになっている親がイメージだけで付けた奇抜な名前より、良識ある祖父母がつけた名前の方が良いこともある。
    私の義姉みたいに何の意味や思い入れも無く、イメージや響き先行でドキュソな名前を喜んでいる人をみるとつくづくそう思う。

    • 0
    • 26
    • ラム (бω<*)
    • PC
    • 09/06/30 17:31:36

    揉めたというほどでもないですが、
    うちは義母の助言で
    漢字の読み方を変更しました。
    変更になった名前も
    おかしいものではなかったし、
    みんなが納得できれば…と思ったので。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ