ぶっちゃけ不正して保育園入園決まった方いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 74
    • 違うと思います
    • D705i
    • 09/03/16 02:14:40

    >>72

    64ですが、小学校区、市自体がそのような感じです。

    • 1
    • 73
    • 不正も何も・・・
    • P905iTV
    • 09/03/15 17:28:14

    うちの地域、幼稚園ないし保育園に入れなきゃ、小学校まで親元だよ。
    保育園も空き枠だらけで、不正とかしなくても入園できるよ?

    • 3
    • 09/03/15 17:16:49

    >>64

    部落の人?

    • 2
    • 09/03/15 16:59:16

    逆に保育園が近隣地域にマデ営業するまで園児不足。役場通さないで園に直接入り、園に保育料おさめてる人もいる。

    • 4
    • 70
    • 不正するつもりはなかったけど
    • SH904i
    • 09/03/15 08:22:54

    保育園決まってすぐ旦那が仕事やめちゃった…

    • 1
    • 69
    • 元保育士
    • 923SH
    • 09/03/14 15:56:15

    保育園が変わらないと、役所がちゃんとしてても退園できないよ。

    • 3
    • 68
    • クロゴマキナコ
    • W53S
    • 09/03/14 15:38:46

    ほんと入れたもん勝ち・・・


    実際細かく役所が調べて退園させるって
    よっぽどの不正じゃない限りないだろうしね
    園でも気づいてても、役所に報告しないで
    黙認的な場合がほとんどみたいだし。

    これが現実だね・・・

    • 2
    • 09/03/14 15:30:52

    >>65

    分かる。入った者勝ちな部分があるよね。
    私は子供の病気とかで、出勤日数が足りてなく、継続出来ず退園対象だろうなと思い来年度の継続用紙出したら、園長先生に呼ばれて日数を書き直すように言われた。
    私が書いて良いのか尋ねたら、退園になっちゃうし仕方ないよって言われた。


    他の園で働いてた時は「用紙さえ出してくれればいい」みたいな感じだったよ。書類上不備がなければOKって感じだね。

    うちの子の園は待ちがあるだけになんか複雑だわ。

    • 2
    • 09/03/14 12:40:01

    不正してる人調べて退園させてほしい。

    • 11
    • 65
    • そういう世の中
    • W61CA
    • 09/03/14 12:01:14

    私は園長と知り合いでもないし、むしろ嫌われてる方だと思うけど、親戚や知り合いに書いてくれる人がいれば書いてもらって下さいと言われましたよ。私がう゛~ん、それはなかなか難しいですねと言ったら農家の手伝いでもよいですよ?用紙を提出しないと退園になってしまいますよと園長から言われたよ。所詮不正しても入れたもんがちなんだよ。保育園に限らず生きてく上で世の中いろんな事がうまく回ってるんだから仕方ないね。

    • 2
    • 64
    • このトピ
    • D705i
    • 09/03/13 22:39:40

    見るまでそんなに悪い事だと知らなかったです…反省します。
    うちの地域では、友達が保育士ですが園の八割ぐらい不正で、自営だとほぼ100%ぐらいの割合で不正だと言ってました。見てればわかるらしいです…ちなみに田舎だからなのか、私の祖母、母の時代から、知り合いに頼む入園方法が主流(不正です)で、近所の方みんな3歳になれば絶対預けます。
    逆に園に預けなければ、変な人だという感じでみられます…不正が昔ながらの伝統化しています…異常な地域なんですね…かなりビックリしました。

    • 4
    • 63
    • ごめんなさい
    • N903i
    • 09/03/13 14:35:25

    自営を利用して働いてないのに入れてました…が、他の方に申し訳なくなって幼稚園に転園しました。

    • 3
    • 62
    • 私立幼稚園
    • P705i
    • 09/03/13 08:41:33

    地元の友達
    旦那整体師開業医
    手伝いなんてしたことないのに、働いてることにして来月から保育園

    • 0
    • 61
    • ★めろん★
    • SO906i
    • 09/03/12 22:32:08

    まさに義理姉。出戻りで家に一日中居ておまけに無職。会社経営の元旦那からの莫大な慰謝料でぬくぬく何不自由ない生活してる。義理両親自営業で義母は専業主婦。
    なんで保育園入れたんだろ?市役所にチクりたい…。

    • 4
    • 60
    • いるね
    • D705i
    • 09/03/11 09:38:17

    前住んでたとこでは知り合いの会社に正社員として証明出してもらって、保育園決まったらパートで仕事探すって人が結構いた

    • 2
    • 59
    • うちの園
    • W53CA
    • 09/03/11 09:22:15

    3分の2は「自営」「内職」「通院」「農業」らしい。
    4月からの年少の申し込み数が多く、↑の理由を書いてる人の調査(本当にやっているかの調査)をして、実際半分以上の人がやってなかったみたい。
    私はパートだけど「まじめにやってばからしくならない?」とよく言われる。

    • 1
    • 09/03/11 01:58:19

    私はパートで働いてるけど源泉は出したことないよ。世帯主の分だけ。

    • 0
    • 09/03/11 01:53:00

    知り合いの会社に在職証明書いてもらった人は源泉徴収とかどうしてるんだろ

    • 3
    • 56
    • 羨ましい。
    • W62S
    • 09/03/08 22:16:16

    本当に羨ましい。パートのお給料が殆ど保育料になってしまう無認可に預けている私には本当に羨ましい。

    でも、子供の事で不正や嘘はつきたくない。これは負け惜しみかな?でも、子供にズルい事はしてほしくないから私もしない。

    • 14
    • 09/03/08 21:30:11

    半分はそうだよ。そのあと仕事きめる。

    • 1
    • 09/03/08 20:49:15

    >>52

    実際にお父さんの自営で働きながら仕事探せば不正じゃないと思うけど、仕事しないなら不正でしょうね。

    • 5
    • 53
    • クロゴマキナコ
    • W53S
    • 09/03/08 15:47:20

    園長先生に、あのママは昼間は仕事しなかったりで今は夜キャバクラで働いてますよとかチクってたママいたな…
    不正は不正だろうけどなんか言い方とか完全におせっかいおばさんだったな

    • 1
    • 52
    • 不正?
    • P706imyu
    • 09/03/08 15:20:18

    私は父の自営で入った。
    働くつもりだけど、1ヶ月以内に仕事見つける自信ないし、母は病気持ちで子供預けれないから、今は探せないし。4月から探すつもり

    • 4
    • 51
    • シンママ
    • N903i
    • 09/03/08 15:00:39

    にだってバリバリキャリアウーマンいるよ。

    祖母早くに旦那なくし年収2千万あったよ。

    ブランド物や今どきの服着てたらおかしいかな?

    • 4
    • 50
    • ぶっちゃけ
    • P906i
    • 09/03/08 12:04:02

    就職決まってなかったけど
    内定書知り合いに書いてもらって入所決まりました(^^ゞ

    • 1
    • 09/03/08 10:27:52

    >>12
    シンママでうつ病で生活保護受けるのに、妊娠→出産→入園って人が数名います。
    最新のファッション・車・ハイブランドバッグ持ってます。

    • 3
    • 48
    • 横浜市某区
    • W55T
    • 09/03/08 10:19:56

    役所に不正入園についての対応聞いたよ。
    横浜市は待機児童含めて膨大な人数なので、書類のみの確認。従ってそこをクリアすれべ問題ない。
    そうとらえてもらって構わないと言われました。

    • 2
    • 09/03/08 09:18:52

    やむを得ない状況ならするって
    結局するなら一緒じゃん

    どっちだよ

    • 0
    • 09/03/07 02:31:36

    不正とか…やむを得ない状況でない限りそんな事する親になりたくないなぁ

    不正した事を自慢げに言う事も私には理解出来ない

    残念な人ばっかり

    • 8
    • 09/02/27 23:33:36

    自分が良けりゃいいのさ


    コネないことを悔やむしかない

    • 1
    • 09/02/27 21:17:43

    多いのね。
    うちの地域は申請した職場が近隣の市区だと職員が抜き打ちで見に来るよ

    前は緩かったから 不正だらけだったけど

    • 5
    • 09/02/26 07:39:49

    私は求職中で願書提出。食いつなぐために夜中バイトしてます。うちの市は夜中働いている場合は昼に親が十分保育出来ると見做されるので…
    こんな状態で約1年待ってますがまだ決まりません。保育園に通ってる子に聞いたら、実家住みで働いてないけどシンママだからとか不正で入り働いてないママとか沢山いるって…
    枠開けてほしい。。。

    • 3
    • 42
    • さです
    • P905i
    • 09/02/26 00:43:50

    私が喫茶店で働いてる事にして不正してもらって書いた金額は最低時給ぐらいにして入れてもらいました。

    結局いろんな所で不正ってあると思う。大学とか私立は不正にバレたらうるさいけど保育園、幼稚園ぐらいではあんまり気にしない人多いみたいだよ。

    実際親や知り合い、知人のコネで特別な事してもらったとか普通だしね。

    治安がよくない地域や部落、村?などに住んでいる、住んでいただけで早く入れてくれる場合もあるみたい。
    もめ事になりたくないから役所も動くって事なんだと思う。

    ただ親言わく年々不正は厳しくなってきているみたいです!!

    • 1
    • 09/02/25 16:31:31

    >>40
    吠えるのがどうかと思う。

    • 4
    • 09/02/25 16:00:10

    >>39
    不正よりはマシでしょ(^O^)

    • 3
    • 09/02/25 12:28:53

    >>38
    それもどぉかと思う(笑)

    • 4
    • 09/02/25 12:14:31

    兄弟で別々の保育園に決まった時は役所で吠えたよ。不正で入ってる奴何とかしろとね。意地で同じとこにしたよ~その代わり第2希望だけど(´A`)不正の奴いなければ第1希望通ってたのかなと思うとムカつく

    • 4
    • 09/02/25 11:51:03

    >>36
    携帯だよ。てか連絡来ないし厳しくないからバレないよ。

    • 0
    • 36
    • 多いんだね。
    • SH703i
    • 09/02/25 11:25:24

    私の住んでるとこは、本当に働いているのかって市役所から職場に電話くるよ。
    不正してる人(働いてない人)は緊急連絡先とかどうしてるの?自分のケータイ番号とか?

    • 2
    • 09/02/25 10:29:34

    このトピ不快だよ。正直に申請して落ちた人がばかみたい…

    • 4
    • 34
    • 不正した
    • P905iTV
    • 09/02/25 10:27:25

    3人いて別居中、もうすぐ離婚するから不正でもして入園させなきゃ働けないから。
    親が自営だから就労証明書いてもらった。
    非課税の場合は源泉でないから手書きの給料明細かいてもらってそれを提出だよ

    3人とも第一希望入れたから良かった

    • 1
    • 09/02/25 04:55:01

    >>30
    求職中に保育園に入れるのはありじゃない?
    ただし、正直に求職中で申請した場合。
    求職中なのに就労証明偽って入所したら不正だけど。

    • 5
    • 09/02/25 04:53:10

    うちも旦那が自営だから働いてる事にして4月から行くよ
    専業主婦で全く働いてないし生活費をお給料みたいに書いて申請したからばれるのかわかんない
    旦那の強い希望でわざわざ保育園にしたけど私は幼稚園でも良かったしね
    世の中私みたいな人うじゃうじゃいるだろうね、大変な人からしたら迷惑ね

    • 4
    • 31
    • 元ママスタ友達
    • SH905i
    • 09/02/25 03:50:13

    旦那が自営で手伝ってるって事にして入園した。


    現在浮気し放題、保育園は預かり時間が長いからラッキーだってさ。

    本当真面目な人間がパカを見るわ…

    • 7
    • 30
    • だから
    • W62SA
    • 09/02/25 00:43:12

    求職中で保育園に入るのと家族や他人に偽ってまでして書類を作るのがいけないんじゃないの?

    求職中の人はいったんは預かってもらえるけど“何ヵ月以内に仕事見付からなかったら辞めてもらう”とか決まりがあるし。

    不正して入れてる人は極端な話バレさえしなきゃ働いてなくても退園にはならないんだし。

    • 2
    • 09/02/24 23:47:52

    自営してるからそれで入った。幼稚園高いしね

    • 0
    • 09/02/24 23:15:13

    >>9
    私も今そうです。もう働いてると提出しました。4月から、保育園に入ったらきちんと時間内に働きますが、今は子ども見ながら、母に見て貰いながらなので、実際の稼働時間はまちまちです。心苦しいですが、4月から仕事内容が濃くなる予定だから、保育園入れないと社長(親)が、倒れそうなので…。不正…ですかね…。

    • 2
    • 09/02/24 22:25:35

    うちは認証保育いれて少ない給料で頑張って認可に入れるまですごい苦労したよ。少しくらいいつわってもいいんじゃない?
    正直に書きすぎて落ちてってな感じで周りに普通に不正して入った人いっぱいいてびっくりしたよf^_^;

    • 2
    • 09/02/24 22:05:54

    >>23
    ちょっと間違ってない?
    求職中でも保育園入れるし

    • 4
    • 25
    • いいな
    • MEDIA SKIN
    • 09/02/24 21:06:23

    旦那の手取り17万。働かなきゃならない状況なのに一時保育すらいっぱい 本当に困ってる。不正で入ったら本当に必要な人にしわ寄せが来るのに…

    • 4
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ