ぶっちゃけ不正して保育園入園決まった方いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/02/22 10:18:26

    待機児童多い地域です。
    わたしが入れなくて困ってたら不正で入所した人が多いのは結構聞きましたよ。
    私は結局、幼稚園で保育園の六倍高い料金で働きます。
    不正なんて沢山いますよ

    • 0
    • 2
    • 不正は
    • N706i2
    • 09/02/22 10:20:03

    してないけど
    激戦区なのに働いてないママいっぱいいる


    ちなみに保育園は安いと思ってる人いっぱいいるけど収入によっては幼稚園より高くなる家庭もあるんだよ

    • 0
    • 3
    • たくさんいる
    • SO906i
    • 09/02/22 10:23:42

    入れたもん勝ち。

    • 2
    • 09/02/22 11:24:27

    やっぱり常識なんでしょうかね…
    労働時間不正→保育園決定→所得不正→保育費激安…
    なんだかなぁ…

    • 1
    • 5
    • いや
    • W61CA
    • 09/02/22 11:38:51

    >>4常識ではない。
    役所は書類が揃ってれば不正とわかってても入所させるから役所も悪い。

    • 3
    • 6
    • ちゃんと
    • D704i
    • 09/02/22 11:58:27

    働いていても色んな職場があって

    勤務時間は好きな時間書いて良いよ~
    ってなとこもある

    実際3時間しか働いてなくても6時間勤務にしたり
    週3日勤務でも5日勤務にしたりね

    • 1
    • 09/02/22 12:02:48

    不正と分かってても入園許可を出す自治体もあるんですね。親は良心の呵責に…的なことは考えずに、やったもん勝ちみたいな感じなんですかね。。もっと公立保育園が増えればいいんですけどね。このままじゃ真面目な人が損をする世の中になってしまいますね。

    • 1
    • 8
    • あん
    • W62SA
    • 09/02/22 12:57:33

    周りが農家や大工等自営業が多いので事務してる事にしてとか農業なんてやった事ないのに給料貰ってる事にしてとか沢山いる。

    真面目に働いて収入からきちんと取られてるうちからすると腹立つけど待機のいない田舎だからいくらでも入れる。

    • 4
    • 9
    • 自営業
    • W61CA
    • 09/02/22 14:51:52

    不正したつもりはないけど、周囲からはそう思われてるかもしれません。
    書類だって100%キッチリ正しくは書いてないって言うか書けないし。
    保育園には8:30~17:00(通常保育園時間)で提出してますが、実際は午前中しか仕事しなかったり午後しかしなかったりな日もあります。
    その変わり、土日や深夜も仕事してる時もあります。
    自営業って本当は仕事してないだろって思われてますが、仕事が不規則なんです。
    忙しかったり暇だったりするからね。
    会社に何時~何時まで在職する訳ではないからハッキリした時間が書けません。
    でも書類には稼働するであろう時間帯や曜日を予測して書かないとなりません。
    結果的に書類に書いた時間帯に仕事してない事もあるから不正と言えば不正ですかね。

    • 2
    • 10
    • 保育料
    • SH904i
    • 09/02/22 15:22:18

    ウチ、3万5千円払ってますよ&#x{11:F9AE};。もっと高い人もいっぱいいるし。保育園だから安いとは限らないよ。

    • 2
    • 09/02/22 15:23:24

    私の周りは同じ自営業でもきちんと働いてる人とそうじゃない人と分かってるみたいだよ。

    あそこのママは自営業って言うけど働いてるのあまり見掛けないよね~とか噂されてるし。

    • 1
    • 12
    • うちの園には
    • W61CA
    • 09/02/22 19:22:08

    うつ病で療養、自宅での保育ができないからと入所させてるのに、いつも着飾って、幼稚園ママと遊びまくってる人がいる。

    どう見てもうつ病とは思えない…

    私が働いてるお店に良く来るけどなんだかなぁ

    • 2
    • 09/02/23 00:12:03

    5万払ってるよ~認可の私立保育園。
    ちなみに幼稚園だとうちの町は町立しかなく、そこは毎月9000円しかかからないと聞いた。

    • 1
    • 09/02/23 07:51:56

    >>4
    所得も不正なんてできるんだ。ばれないもんなのかね?

    • 0
    • 09/02/23 08:02:54

    不正して入ってる人最低!真面目に働いて真面目に書類揃えてそれでも待機の人だっているのに!最低!

    • 8
    • 09/02/23 08:04:08

    うちは自営業で、私は外に働きに出てる。所得を不正はしてないけどグレーで、旦那は給料の3分の1を所得に入らない形で貰ってるので、保育料はかなり安いです。

    • 3
    • 09/02/23 10:17:04

    不正してる人って市県民税はどうしてるんだろ?
    それは収入なしにしてるのかな…

    • 0
    • 18
    • アト
    • N704imyu
    • 09/02/23 13:42:57

    働いてないけど保育園‥
    だって保育園しかないんだもの‥‥
    定員の少なすぎる幼稚園が市外にあるだけだよ(T_T)

    • 1
    • 09/02/23 15:17:54

    上の子の時働いてないけど保育園入れた。
    知り合いの喫茶店とかしてる人に職業証明書いてもらって働いてないけど働いてるようにしてもらったよ。

    そしてちょうど申し込んだ時、来月が選挙って時期で親が議員と知り合いだったから30人ぐらい待ちがすぐ入れてくれた。

    • 0
    • 20
    • ささん
    • SH905i
    • 09/02/23 15:33:45

    >>19

    給料はいくらくらいもらってる事にしましたか?

    • 0
    • 09/02/24 10:22:31

    >>15真面目にやってる側からしたらありえないよね

    • 0
    • 22
    • ハイハイ
    • W51CA
    • 09/02/24 13:02:05


    議員さん経由で入りました。
    入ったら普通に働いたから、何も問題ないよ。

    • 1
    • 23
    • いや…
    • W62SA
    • 09/02/24 13:44:33

    不正して入ったけど今働いてるから問題ないでしょ?って問題じゃないし。

    そもそも働いてないんだから保育園にすら入れないの。
    それを他の待機すっ飛ばして入れてもらった時点でおかしい。

    金払ってるからいいでしょ!じゃないの。

    • 5
    • 24
    • まさにその状況
    • F905i
    • 09/02/24 18:27:57

    最初はちゃんと仕事してて保育園入ったけど、昨年派遣切りにあって何回も面接行ったけど落ちてもうほんとは退所だったけど、親が自営だから勤務証明書いてもらっって今も預けてる。
    うちは待機してる人いないし近所でも人気ない保育園みたいだから園児はあまりいないんだけど、ほんとうは今すぐにでも働きたい…

    • 2
    • 25
    • いいな
    • MEDIA SKIN
    • 09/02/24 21:06:23

    旦那の手取り17万。働かなきゃならない状況なのに一時保育すらいっぱい 本当に困ってる。不正で入ったら本当に必要な人にしわ寄せが来るのに…

    • 4
    • 09/02/24 22:05:54

    >>23
    ちょっと間違ってない?
    求職中でも保育園入れるし

    • 4
    • 09/02/24 22:25:35

    うちは認証保育いれて少ない給料で頑張って認可に入れるまですごい苦労したよ。少しくらいいつわってもいいんじゃない?
    正直に書きすぎて落ちてってな感じで周りに普通に不正して入った人いっぱいいてびっくりしたよf^_^;

    • 2
    • 09/02/24 23:15:13

    >>9
    私も今そうです。もう働いてると提出しました。4月から、保育園に入ったらきちんと時間内に働きますが、今は子ども見ながら、母に見て貰いながらなので、実際の稼働時間はまちまちです。心苦しいですが、4月から仕事内容が濃くなる予定だから、保育園入れないと社長(親)が、倒れそうなので…。不正…ですかね…。

    • 2
    • 09/02/24 23:47:52

    自営してるからそれで入った。幼稚園高いしね

    • 0
    • 30
    • だから
    • W62SA
    • 09/02/25 00:43:12

    求職中で保育園に入るのと家族や他人に偽ってまでして書類を作るのがいけないんじゃないの?

    求職中の人はいったんは預かってもらえるけど“何ヵ月以内に仕事見付からなかったら辞めてもらう”とか決まりがあるし。

    不正して入れてる人は極端な話バレさえしなきゃ働いてなくても退園にはならないんだし。

    • 2
    • 31
    • 元ママスタ友達
    • SH905i
    • 09/02/25 03:50:13

    旦那が自営で手伝ってるって事にして入園した。


    現在浮気し放題、保育園は預かり時間が長いからラッキーだってさ。

    本当真面目な人間がパカを見るわ…

    • 7
    • 09/02/25 04:53:10

    うちも旦那が自営だから働いてる事にして4月から行くよ
    専業主婦で全く働いてないし生活費をお給料みたいに書いて申請したからばれるのかわかんない
    旦那の強い希望でわざわざ保育園にしたけど私は幼稚園でも良かったしね
    世の中私みたいな人うじゃうじゃいるだろうね、大変な人からしたら迷惑ね

    • 4
    • 09/02/25 04:55:01

    >>30
    求職中に保育園に入れるのはありじゃない?
    ただし、正直に求職中で申請した場合。
    求職中なのに就労証明偽って入所したら不正だけど。

    • 5
    • 34
    • 不正した
    • P905iTV
    • 09/02/25 10:27:25

    3人いて別居中、もうすぐ離婚するから不正でもして入園させなきゃ働けないから。
    親が自営だから就労証明書いてもらった。
    非課税の場合は源泉でないから手書きの給料明細かいてもらってそれを提出だよ

    3人とも第一希望入れたから良かった

    • 1
    • 09/02/25 10:29:34

    このトピ不快だよ。正直に申請して落ちた人がばかみたい…

    • 4
    • 36
    • 多いんだね。
    • SH703i
    • 09/02/25 11:25:24

    私の住んでるとこは、本当に働いているのかって市役所から職場に電話くるよ。
    不正してる人(働いてない人)は緊急連絡先とかどうしてるの?自分のケータイ番号とか?

    • 2
    • 09/02/25 11:51:03

    >>36
    携帯だよ。てか連絡来ないし厳しくないからバレないよ。

    • 0
    • 09/02/25 12:14:31

    兄弟で別々の保育園に決まった時は役所で吠えたよ。不正で入ってる奴何とかしろとね。意地で同じとこにしたよ~その代わり第2希望だけど(´A`)不正の奴いなければ第1希望通ってたのかなと思うとムカつく

    • 4
    • 09/02/25 12:28:53

    >>38
    それもどぉかと思う(笑)

    • 4
    • 09/02/25 16:00:10

    >>39
    不正よりはマシでしょ(^O^)

    • 3
    • 09/02/25 16:31:31

    >>40
    吠えるのがどうかと思う。

    • 4
    • 42
    • さです
    • P905i
    • 09/02/26 00:43:50

    私が喫茶店で働いてる事にして不正してもらって書いた金額は最低時給ぐらいにして入れてもらいました。

    結局いろんな所で不正ってあると思う。大学とか私立は不正にバレたらうるさいけど保育園、幼稚園ぐらいではあんまり気にしない人多いみたいだよ。

    実際親や知り合い、知人のコネで特別な事してもらったとか普通だしね。

    治安がよくない地域や部落、村?などに住んでいる、住んでいただけで早く入れてくれる場合もあるみたい。
    もめ事になりたくないから役所も動くって事なんだと思う。

    ただ親言わく年々不正は厳しくなってきているみたいです!!

    • 1
    • 09/02/26 07:39:49

    私は求職中で願書提出。食いつなぐために夜中バイトしてます。うちの市は夜中働いている場合は昼に親が十分保育出来ると見做されるので…
    こんな状態で約1年待ってますがまだ決まりません。保育園に通ってる子に聞いたら、実家住みで働いてないけどシンママだからとか不正で入り働いてないママとか沢山いるって…
    枠開けてほしい。。。

    • 3
    • 09/02/27 21:17:43

    多いのね。
    うちの地域は申請した職場が近隣の市区だと職員が抜き打ちで見に来るよ

    前は緩かったから 不正だらけだったけど

    • 5
    • 09/02/27 23:33:36

    自分が良けりゃいいのさ


    コネないことを悔やむしかない

    • 1
    • 09/03/07 02:31:36

    不正とか…やむを得ない状況でない限りそんな事する親になりたくないなぁ

    不正した事を自慢げに言う事も私には理解出来ない

    残念な人ばっかり

    • 8
    • 09/03/08 09:18:52

    やむを得ない状況ならするって
    結局するなら一緒じゃん

    どっちだよ

    • 0
    • 48
    • 横浜市某区
    • W55T
    • 09/03/08 10:19:56

    役所に不正入園についての対応聞いたよ。
    横浜市は待機児童含めて膨大な人数なので、書類のみの確認。従ってそこをクリアすれべ問題ない。
    そうとらえてもらって構わないと言われました。

    • 2
    • 09/03/08 10:27:52

    >>12
    シンママでうつ病で生活保護受けるのに、妊娠→出産→入園って人が数名います。
    最新のファッション・車・ハイブランドバッグ持ってます。

    • 3
    • 50
    • ぶっちゃけ
    • P906i
    • 09/03/08 12:04:02

    就職決まってなかったけど
    内定書知り合いに書いてもらって入所決まりました(^^ゞ

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ