合指症

  • 病気・健康
  • F704i
  • 08/10/30 23:39:16

先日産まれた子が足の両指二本が合指です。。
全然気づかなくて、病院でも何も言われなかった位だったんですが 、1カ月検診でいろいろ聞こうかと思ってます。
検診まで日がまだあるのでが、気になるので。
原因と何ヶ月で手術できるのか、経験された方教えてくださいm(_ _)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 08/11/29 01:26:13

    うちの子も右足が多合指症でした。体が大きかったため11ヶ月で骨を1本抜き指を分ける手術をしました。みなさんと同じく形成外科で、手術は2時間程度で入院は3週間程でした。今は5才になりましたが、年1回定期検査があるだけで、普段はなんの支障もありません。

    • 0
    • 9
    • 2児ママ
    • KDDI-CA37
    • 08/11/27 11:54:08

    うちの上の子も足の合指症で、1才半前に県立の小児医療センターの整形外科で手術をしました。
    (出された紹介状によっては形成外科で手術になるそうです。)
    説明はされていましたが、指先の軟骨がくっついていたようで手術時間は5時間、4日ほどの入院で退院できました。

    手術前も手術後もつかまり立ちや歩行に支障はありませんでしたよ。

    うちは産婦人科から紹介状を出されてから通院→手術→通院です。

    わからないことや不安なことは、担当の先生にちゃんと聞いた方が良いですよ!
    手術する先生に子供を任せるんですから。
    頑張ってくださいね!
    そしてあまりご自分を責めないでくださいね!
    お子さんは元気に生きてるんですから(^^)

    • 1
    • 8
    • プンちゃん
    • SH705i
    • 08/11/25 00:31:19

    もう見てないかもしれませんが。。。
    私の息子も右足が合趾でした。
    気づいた時は私も泣きました。でも病院で診てもらい先生の話しを聞いていたらすごく前向きになれました。
    手術は今年の4月にしました。1歳半で体重は9㌔くらいでした。
    息子は骨は普通で皮膚と肉がくっついていただけなので発達に何も支障はありませんでした。
    私も手術は歩き出す前がいいと思います。
    術後はギプスで固められ歩くなと言われても歩きたい息子とそれを必死に止める私でカナリお互いに疲れました。
    術後半年経ちましたが手術跡は多少ありますが(よく見ないとわかりません)見た目はみんなと同じです。

    私は県立病院の形成外科に行きました。

    • 0
    • 7
    • きら
    • 912SH
    • 08/11/04 09:07:39

    うちは国立病院の整形外科の医師が手術してくれました

    • 0
    • 6
    • バス
    • SH903i
    • 08/11/03 23:11:30

    うちも合趾で1才3ヶ月2才3ヶ月と二回手術しました。(二回とも体重10㌔なかったです)
    合趾でもつかまり立ちや歩行には問題はないみたいです。

    私的には手術は歩く前のがいいと思いました。
    二回目の手術は走ったり出来たので歩けないようにふとももまでギブスをしてる姿はちょっとかわいそうでした。

    主さんはまだ小児整形外科に紹介状はまだなんですか?

    • 2
    • 08/11/03 21:32:41

    きらさんありがとうございます。質問なんですが手術などは医療センターじゃなく整形外科でするんでしょうか?

    • 0
    • 4
    • きら
    • 912SH
    • 08/11/03 20:38:00

    うちの娘は手だったので、足の事は詳しくはわかりませんが…皮膚だけがくっついているだけなら問題ないと思います。骨もくっついているとまた話しは違ってきますが……一ヶ月検診で話しても紹介状もらうだけなので、気になるようでしたら先に小児科へ行ってみてはどうですか?
    うちは産まれたその日にわかり退院の時に紹介状くれて、そこから小児科→整形外科へ行き手術しましたよ

    • 0
    • 08/11/03 19:17:56

    お返事遅くなってすいません。
    お二人共、励ましていただきありがとうございます。

    いろいろ考えてしまい、 何が原因だったのかと自分を責めてました。
    足以外も障害があるんじゃないかとも思ってしまい、涙が止まりませんでした。

    でもお二人のお話聞いてあまり難しい手術ではなさそうですし、かなり前向きになれました。

    とりあえず、いろいろと医師に聞いてみようと思います。

    質問なんですが、つかまり立ちなどの時期や、立って歩いたりはできるのでしょうか?
    一歳前後での手術だと考えると、立ったりする時期ですよね…
    気になるのでレス見ていたら教えてくださいm(_ _)m

    • 2
    • 2
    • きら
    • 912SH
    • 08/10/31 12:56:27

    うちの長女も産まれた時に多指合指症でした 全身麻酔のため体重が10キロこえないとできないと言われ、未熟児で産まれた娘は一歳半で手術しました。四日入院し手術は1時間でした。傷口もかなり綺麗ですよ 手術済むまで心配だと思いますが頑張って下さい。長文失礼しました

    • 0
    • 1
    • ひろ
    • N902iS
    • 08/10/31 02:12:12

    私自身が片足の小指と薬指が合指でした!
    たしか、1歳あたりで手術をしたみたいです!
    今は医療技術が発達してるし、お医者さんの腕にもよりますが、たぶん綺麗に治りますよ☆
    ママもベビーも頑張ってください☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ