よだれつわり 唾液過多症

  • 妊娠・出産
  • 唾液
  • V705SH
  • 08/05/19 14:05:24

よだれつわりの方 よだれつわり経験された方 どう乗り切りましたか?
主は、酷くて夜も眠りにつくのにかなり時間がかかります。
一日中ペットボトルに唾を吐き出してないとならなくティッシュも大量に使うし少しでも症状が和らぐなら何でも試したいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 09/11/24 13:07:30

    >>62
    ありがとうございます。
    アイスノンは思い付きませんでした。
    7ヶ月で今もつわりあるのツライですね。
    お互い頑張りましょう。

    • 0
    • 09/11/24 12:31:31

    >>61
    私はまだ悪阻と唾液過多が続いていますが、ピーク時よりはだいぶましになりました。
    タオルに出してもティッシュに出してもきりがない状態だけど、冷凍庫で冷して使うアイス枕を愛用してます。
    気持ち悪さが少し楽になる感じで、全く眠れなかったのが少し解消されました。

    • 5
    • 09/11/24 11:29:42

    このつわりの方は寝る時どうしてますか?
    ずっとぺっぺっしてて寝れないし、うとうとしてると口に溜まってた物が漏れたり飲んじゃったりしてすぐにおえってなってしまいます。
    何かいい方法ないでしょうか?

    • 0
    • 60
    • ツワリだったんだ
    • SH06A3
    • 09/11/19 18:01:36

    今3人目妊娠中ですが、1人目から今回も唾液すごくでます。

    ツワリだってことも、珍しい事もしりませんでした。

    辛いですよね(涙)

    • 2
    • 59
    • わかるよ
    • KC3O
    • 09/11/18 17:09:57

    五週から12週くらいまでよだれづわりでした。なかなか寝付けないし気持ち悪くて。気づいたらましになってました。飴を舐めたり氷舐めたりしてまぎらわせてました。

    • 0
    • 09/11/18 16:30:24

    まだ6wなのにもうこのつわりになってしまった
    1人目は後期には治まってたから今回も期待したいけど産むまであった人がいっぱいいるので不安だな

    • 0
    • 09/06/08 00:33:40

    そろそろ出産!!
    あと少しでヨダレから開放されるぞ~♪
    と思っているけど、産後もあったらどうしよう…と考えてしまう。。

    このツワリが出産まであった方々は産後直ぐに治まりましたか??

    • 1
    • 56
    • やっと33週目
    • W61T
    • 09/05/08 22:38:00

    今回も1人目同様、治まる気配なし。。
    しかも最近胃が圧迫されているのか、また吐き悪阻が復活し、ヨダレの量も増えダブルで気持ち悪い日々…
    早く出産してヨダレ~と吐き気から開放されたいよぉ(ToT)
    あともう少しだ!頑張ろー

    • 2
    • 09/04/30 21:49:47

    四人目で初めてよだれ悪阻になりました。
    後期に入って少し落ち着いたものの、まだ口の中が気持ち悪くて苦い唾が出ています(T_T)
    食べている間は気持ち悪くないので、ついつい何か食べたくなるから体重管理が大変です…。

    早く出産してよだれ悪阻から解放されたいと思っちゃいます。
    残りわずかの妊娠生活を楽しみたいのに(Тωヽ)

    • 2
    • 54
    • 3人目妊娠中
    • N903i
    • 09/04/30 21:25:22

    49に書いたものです。5ヶ月になりましたがまだまだ続いています。ピーク時よりは多少減ってきたかも。それでもまだ辛いです、

    • 0
    • 09/04/30 19:57:10

    よだれ悪阻の方、いますか?

    • 0
    • 52
    • ↓いいなぁ
    • W61T
    • 09/03/11 16:20:43

    50 51さんは後期に入ってヨダレ~が治まったんですね!
    段々と少なくなって治まるのですか?それとも突然唾液が出なくなるのですか?
    私は7ヶ月目ですが、唾液の量はまだ多くて治まりそうもないです。。
    1人目が出産まであったので今回も…とは思ってますが、特に外出や眠りにつくまでが辛いので途中で治まってくれたらいいのになと切実に思います(T_T)

    • 0
    • 09/03/09 07:59:38

    私も酷くて悩んでたんですけど、7ヵ月入って徐々に落ち着いて今はほぼ治まりました。つらいですよね、私は吐くより辛かったかも…。

    • 0
    • 50
    • 2人目妊娠中
    • SH904i
    • 09/03/09 02:37:07

    1人目の時は無かったのに2人目にしてこの悪阻に悩まされました。
    ホント辛いですよね(TДT)外出も困難だし寝るまでも大変…
    この悪阻は出産するまで続くとあちこちで見たので諦めてたんですが臨月入って治りましたー(T∀T)
    必ず終わりが来ると思うので頑張って下さい!!!!

    • 4
    • 49
    • 3人目妊娠中
    • N903i
    • 09/03/06 17:00:43

    今、9週ですがすごいでます。一人目、二人目も出産まで続きました。本当に辛くて辛くて。何をしてもどこにいてもつばばかり吐いています。横になっている時が少しだけ楽です。いつまで続くかわからず毎日、必死です。少しでも落ちつくのを願う日々です。

    • 0
    • 09/03/06 15:02:19

    >>47
    2人目はなかったんですね!!
    三人目の今回は如何ですか?
    ヨダレ~にならない事を祈りたいですね。
    私は7ヶ月目に入りましたが、やっぱり治まりません(T_T)
    早くヨダレ~から開放されたい。。

    • 0
    • 09/02/18 08:04:31

    これは本当に辛いですよねぇ(>_<)
    私は1人目これになってかなり精神的に参りました。五ヶ月くらいから始まって産むまで続きましたよ。
    出産中はヨダレの事なんて忘れてました。
    レスに2人目も確実になるとありましたが、私は2人目の時はありませんでしたよぉ。
    今3人目妊娠中ですが、よだれ悪阻だけにはなりたくないと願っています。。

    • 0
    • 09/02/05 17:08:13

    既に同じレスあったらごめんなさい!
    私は常に痰混じりの唾液過多で本当苦痛ですが、ほんの少し塩を混ぜたぬるま湯を飲んだら、短時間だけど常に喉にあった痰が嘘みたく無くなりました!

    ただ短時間だけだし、塩味のぬるま湯が私にはマズく感じるのであまりやってないけど…

    少しだけでも痰のネバネバから解放されたい方、お試し下さい☆

    もうすぐ15週。まだまだおさまりそうにない唾液過多です…

    • 0
    • 09/02/05 00:27:09

    産後2ヶ月も続いたんですか!!!
    それは大変でしたね(;_;)
    一人目は出産したら治まったけど、
    今回は一人目よりも酷いから産後も続いたら嫌だわー(ToT)

    やっぱりこのツワリは長引く人が多いのですね(涙)
    たまに7ヵ月くらいで治まったという書き込みを見るので、少し期待をしているのですが…
    何だか変なツワリですよね。。。

    • 0
    • 44
    • わかる!
    • N905i
    • 09/02/04 23:46:42

    私も産むまでよだれ悪阻に悩まされました…。これってなる人少ないし周りに理解されにくいんですよね。常に唾吐いてるので旦那や親にも変な顔されてました↓むりやり飲み込むとオエってなるしかなりツラかったの覚えてます。私は産んで2ヶ月くらいでおさまりました。今ツラい人頑張って乗り切ってください!

    • 1
    • 43
    • ゚+☆苺☆+゚
    • SH904i
    • 09/02/04 17:57:48

    二人目妊娠中31週です。一人目の時は無かったのに二人目にしてこのツライ悪阻に悩まされ今だ続いてます…
    もぅここまで来たら出産まであると諦めてますが出産したら、本当に止まるのか不安でたまりません(っД`。)

    安定期過ぎてからは飴をなめながらごまかせるまでになったので外出時は飴をかなり持ち歩いてます!
    寝る時は、さすがに飴をなめながらとはいかないのでペットボトルに唾液を出してます(OдO;)


    みなさんツライですが頑張りましょう(´∀`゚)ノ

    • 0
    • 42
    • 36週
    • KDDI-SN3F
    • 09/02/04 17:40:29

    一人目の時は生めば解放されると思いこんでいたのと、陣痛でそれどころでなかったので、陣痛ピークで気にならなくなりました。
    でも今回はヨダレの量が多いのと全体的につわりが酷いので出産後も止まらなかったら、と不安もあります(T_T)
    お酢は試してみましたが逆にヨダレが出てきちゃいましたね(涙)
    漢方は試した事はないですね。
    漢方は効きますか?
    産婦人科では「出すしかないね~」と言われたので諦めてたのもありますが…

    • 1
    • 41
    • 私は
    • KDDI-TS3I
    • 09/02/04 15:12:31

    前も記載した事があるのですが、一人目は出産したら、というか陣痛が強くなってきてからはヨダレ~どころではなく自然と飲み込めて、お産が終わったらヨダレの事をすっかり忘れるくらい治まっていました。
    でもこれも体質なのか人によっては、産後10日~1ヶ月くらい治まらない方もいらっしゃるみたいですよね。
    産後少し続いたとしても子宮収縮して子宮の大きさが元に戻れば必ず治まると思いますよ!
    ただ出産後は赤ちゃんの授乳やお世話が待ってるから治まらないと辛いですよね(;_;)

    私もネットで調べて酢や温かい飲み物を試してみたのですが、酢は刺激が強いみたいで余計に唾液が多くなりました。
    温かい飲み物は落ち着くけど、私はあまり変化ないです。。
    漢方は苦手なので試してないですが、どうでしょうね?

    • 0
    • 09/02/04 14:37:06

    何度もレスしてごめんなさい。今、ネットで調べてみたんですが、酢がいいみたいです。リンゴ酢なら飲みやすいかな?あと身体を温めること、胃を冷やさないように温かい飲み物や常温のものがよいそうです。あと漢方では益智(やくち)というのもいいらしいです。漢方は先生に相談してみないと分からないですが、お酢と暖め実行してみようと思います。

    • 0
    • 39
    • 36週さん
    • KDDI-TS3I
    • 09/02/04 13:55:28

    と同じく、私も一人目も二人目の今回もヨダレづわりです(;_;)
    私も二人目の今回の方が唾液の量が多くて辛いです。

    出産すればヨダレ~から解放されるからあと少しの辛抱ですね!
    私も早く出産したいです(笑)
    出産頑張って下さいね☆

    • 0
    • 38
    • ↓の方
    • SO903i
    • 09/02/04 13:51:56

    一人目出産後はよだれ止まりましたか?私、なんか癖になってるみたいで少しのよだれも飲み込むの苦痛なんです。産んだ後もよだれ止まらなかったらどうしよう…。

    • 1
    • 37
    • 36週
    • KDDI-SN3F
    • 09/02/04 13:10:24

    はい、ヨダレづわりです(泣)
    一人目も生むまで続きましたが、二人目の方が出る量が多いです…
    予定帝王切開で再来週出産なのが救いです(>_<)

    • 0
    • 09/02/04 12:25:43

    よだれ悪阻ですか?
    35週だと出産までもう少しですね!

    私は日中から唾液を飲み込めないで口の中で溜めてるせいか、寝てる時も喉で唾液を止めていて息が出来なくなり苦しくて起きる事があります。
    枕元にはタオルを引いています。
    寝付くまでひたすらティッシュに出しているので、朝起きると枕周りがティッシュの山になってます。。
    本当にこのツワリ疲れます(ToT)

    • 0
    • 35
    • 36週
    • KDDI-SN3F
    • 09/02/04 04:20:37

    寝てる時、夢の中でうがいしてペッてすると必ず枕にヨダレだしてる(泣)

    …情けない(T_T)

    • 0
    • 34
    • 私もです
    • KDDI-TS3I
    • 09/02/03 23:46:48

    鼻水が出てる時はネバネバした唾液が出て痰が喉に絡んでる感じがして嫌です。
    最近は水っぽく量が多いので辛いです。
    量は少なくなってきたんですね!
    私も段々少なくなってくれるといいのですが…
    しかしこのよだれ~毎日毎日辛いですよね(;_;)
    私も疲れました。。。

    • 0
    • 33
    • その後
    • SO903i
    • 09/02/03 19:29:46

    私は22週になりますが止まりません。かなり少なめになったかなと思いますが、何故か飲み込むことが出来ずに癖になってるまたいです。
    あと私、花粉症なんですが症状が酷い日は鼻水が逆流してくるみたいにネバネバしたよだれが物凄く出てきてしまいます。もう疲れました…(;_;)

    • 1
    • 32
    • よだれ
    • KDDI-TS3I
    • 09/02/03 18:58:38

    19週になりましたが、症状は変わらず毎日よだれまみれです(T_T)
    ただ吐かなくなってはきました!
    でも出しても出しても溢れてくる唾液は慣れないし苦痛ですね。。
    特に食後と夜寝付くまでが…(涙)

    下の方(皆さん)は如何ですか?

    • 0
    • 31
    • その後
    • SO903i
    • 09/02/03 15:46:15

    皆さん、調子どうですか?まだまたよだれ止まりませんか?

    • 1
    • 09/01/28 12:56:33

    もう遅いかな?
    私もこの症状に苦しめられてます…
    一人目の時はなかったのになぁ

    常に痰まじりのがでてきて本当に辛い…
    咳もでるから風邪気味なのもあるのかな?
    風邪薬処方してもらえば少しはマシになるかな?

    独り言すいません…

    • 0
    • 09/01/14 20:54:21

    もやしさんも一人目二人目と唾液で悩まされているのですね(;_;)
    一人目で経験すると二人目以降も確実になるみたいですよね。。
    私は一人目よりも今回の方がトラウマなのか酷い感じがします。
    お産後、治まらなかったのは辛かったですね(>_<)
    唾液を吐きすぎて口臭が気になるの分かります。
    それでオエッてなったりします。
    このツワリはどういう体質の人がなりやすいんでしょうね…(?_?)
    私が通う病院でも聞いた事ないと言う顔され、周りにもいなく理解されないし、調べると珍しいツワリらしいので、何故この悪阻に自分はなるのか疑問です。
    でも少なからずママスタに同じツワリの方がいらっしゃって、皆さんも頑張っているので励みになります。
    週数も皆さん近いですね!
    過酷ですが一緒に頑張りましょう!
    皆さん治まったら教えて下さいね。

    • 0
    • 28
    • もやし
    • SH903iTV
    • 09/01/13 01:54:59

    今二人目18週妊婦です
    私は一人目の時も唾液すごくて、本当に辛くて泣いたこともありました。
    きっと産めば治ると信じていたのに産んでも完璧には治らず(唾液を気にしすぎるのが癖になったんだと思います)もう一生このままなのかと悩みました。
    二人目できてまたひどくなり毎日辛い…
    何食べても後味悪いの分かります!あと、唾液を出し過ぎて舌が乾き口臭が気になりませんか?
    同じ症状の方いらして救われた…あぁ…頑張るしかないですよね
    長文ごめんなさい

    • 0
    • 09/01/12 18:48:41

    私も今そう
    7週なんだけど
    気持ちが悪いから唾液が出るのかなって思ってたら、やっぱりそういうのあるんだね(;_;)

    • 0
    • 09/01/12 10:09:20

    外出しています。空のペットボトルを常に携帯しています。でもあんまりペッペしてるのも恥ずかしいので、できるだけ我慢です(;_;)医者にも聞いたけどそんなつわり聞いたことないって言われてしまうし…何故か風邪薬を処方されそうになりました。
    まだまだ先は長いですね…お互い頑張りましょう!

    • 0
    • 25
    • ↓回答ありがとうございます
    • KDDI-TS3I
    • 09/01/11 22:34:22

    質問の回答、全く同じ状況です!
    私も痰が絡んでる感じとネバネバした唾液が出ます。日によってはサラッとした唾液の時もあります。
    痰みたいなのが喉に絡んで、それが気持ち悪くて吐く事があります。

    外出は出来ますか?私は検診日以外は外出してません。検診はアメで乗り切るのですが、直ぐ気持ち悪くなってきて待ってる間かなりキツイです。
    一人目の時は8ヵ月くらいからアメを舐めても気持ち悪くならずに外出が出来るようになりました。
    よだれは陣痛が強くなってからそれどころではなかったのか、自然になくなってきて、お産が終わったら胃もスッキリしよだれもなくなってました。

    • 0
    • 09/01/11 21:46:12

    ◎ご飯は美味しいけど食べたあとの後味最悪です。
    ◎寝つくまでは時間かかりますが寝ちゃえば大丈夫です。ですが朝喉カラカラです、多分口呼吸だからかな?
    ◎大分減りましたがまだ嘔吐します。
    ◎今は18週入るところです。
    辛いです。あさんは痰とか、ネバネバしたよだれとか出ませんか?私、初めてのよだれつわりで参ってます。産んだら治まりますよね?

    • 0
    • 09/01/11 17:52:11

    現在よだれ悪阻の方(だった方)に質問です。
    ◎食べ物を美味しく食べられますか?何食べても後味悪く気持ち悪くなりませんか?

    ◎夜、寝付くまで大変ではないですか?良く寝れますか?

    ◎唾液で気持ち悪くなって嘔吐しませんか?

    ◎今何週ですか?

    私は二人目16週です。因みに一人目もよだれ悪阻で産むまでありました。今回の方が酷いから産むまでありそう…(涙)

    唾液が直ぐ口いっぱい溜まるので喋れないし、息苦しいし毎日苦痛です(T_T)
    途中で治まった方っていらっしゃいますか?

    • 0
    • 09/01/01 11:22:44

    私も少しの外出の間は飴を舐めてます(>_<)
    唾液づわりのみなさん、親戚に会う時や正月の間はどうしてます??

    • 0
    • 21
    • ゚+☆苺☆+゚
    • SH904i
    • 09/01/01 01:10:28

    今2人目妊娠中の27週です。
    同じく今だ唾液に悩まされてます。
    安定期過ぎてから飴を舐めてごまかせるまでになりましたが…飴の消費がハンパない(;=∀=)
    寝る時はペットボトルかかせないし…
    出産まで続くと諦めてます(TωT)

    • 0
    • 09/01/01 00:02:46

    あけましておめでとうございます。

    唾液・・・調べたら人参湯と言う漢方が唾液に効くみたいですが・・・
    勝手に買って飲むのはやはりやめた方がいいですよね(>_<)
    次の検診まだまだなんだけでなぁ・・・

    • 0
    • 08/12/31 12:27:21

    31週で、上の子の時もでしたが生むまでヨダレつわりでした。
    一昨日恥を覚悟で空き缶(キャップ付き)を携帯して美容院行ってきましたよ。

    • 1
    • 08/12/31 10:52:32

    まだまだよだれ出てます。歯医者行きたいのに美容室行きたいのに行けない…。解決策はないですよね?ひたすら我慢するしかないですかね?

    • 1
    • 08/12/31 07:59:35

    あげ

    • 1
    • 08/05/23 18:17:46

    上げさせて下さい。

    • 1
    • 08/05/20 21:58:38

    意外とよだれつわりの方 多いですね。
    唾飲むとゲップやおなら出るのわかります。 胃も気持ち悪くなりますし… 唾を出し過ぎると啖も絡んできて最悪です(;_;)

    • 0
    • 08/05/20 21:11:31

    妊娠26週ですが、いまだに唾液つわりに悩まされてます。外出時はタオルを首にかけて汗を拭くふりをして唾液を吐いてます…
    タオルもかなり使いますよ。 もうすぐ8ヶ月になるというのに、治まる気配がありません。もう開き直ってます!

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ