昨日産まれた子の指が6本あります。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • ゆうタン
    • SH903i
    • 08/05/11 03:35:44

    主サン
    うちの6ヶ月の娘も多指症で産まれました。
    病気カテに多指症のトピがあるのでよかったらお話しませんか?

    • 8
    • 08/05/10 22:55:54

    豊臣秀吉ね

    • 1
    • 08/05/10 22:35:29

    豊富秀吉も

    • 0
    • 51
    • ちびはる
    • KDDI-SN3B
    • 08/05/10 21:03:03

    こわっ…

    • 1
    • 08/05/10 16:32:24

    あのマリリン・モンローも足の指が6本だったんだって。

    • 2
    • 49
    • ★めろん★
    • KDDI-HI38
    • 08/05/10 00:14:20

    主さん閉められたのにレスごめんなさい。
    今年の02月末に第二子を出産しました。…右手指が06本ある『多指症』でした。親指の付け根から皮だけで繋がっている状態だったんですが、爪もちゃんとありました。先月、大学病院で全身検査後に切除の手術を受けました。傷跡も目立ちません。産まれたてで手術はかわいそうでしたが、唯一の救いは元気なことです★私事でごめんなさい。

    • 5
    • 08/05/09 00:42:19

    ○○よりはマシとかいうのやめなよ。きりないよ。

    • 2
    • 08/05/09 00:38:25

    有害物質 パラベン

    • 0
    • 08/05/08 21:26:38

    マーメイドシンドロームよりはマシでしょ。
    私のはマーメイドで分離手術したけど歩行困難ですよ。排泄も出来なかったし、生まれた時精器がないから見た目男かも女かもわかんなかったよ。

    エコーで子宮があったから女ではあったけど

    • 3
    • 08/05/08 21:04:13

    不安に感じる人もいるかもしれないし、逆に予備知識として吸収する人もいるかもしれないけど、こういう不安定な話こそ、カテゴリーを守るべきだと思うし、主が閉めてるのに続ける必要ないと思います。

    • 3
    • 44
    • 美容師
    • N903i
    • 08/05/08 15:12:20

    前にレスあったシャンプーの話は本当だと思います。講習でも聞きました。毎日使う物ですから…多少は影響あるのでしょうね。有害な成分名が思い出せない…。トピずれスミマセン。気になったので。

    • 0
    • 43
    • ゆぅママ
    • 911SH
    • 08/05/08 10:16:09

    前にテレビでみたのですが妊娠初期の胎児の指は6本で5本になるそうです。上の子を妊娠中に見たので9年も前の話ですが。
    多指は1才頃に手術して指がもう1本あったなんてわからない位に綺麗になるそうですよ。妊娠中は色んな事で不安になるのは当たり前ですが知識として知っておいた方がいいと思います。

    • 5
    • 08/05/05 18:27:05

    弟も指が二本で生まれてきたよ、まれにあるみたい。弟の病院に昔ついていったらいろんな子がいました。弟は赤ちゃんの頃に使いやすいように手術しました。いろいろあるけど健康ですくすく育ってます(^-^)私も臨月でテレビで赤ちゃんの病気とか知って不安になるけどそういう事もあるって知っとく程度で良いと思う。少ないより多い方がよいって発言は複雑ですが…
    主さんの場合は落ち着いたら手術とかになるんじゃないかな?

    • 1
    • 08/05/05 18:17:51

    もうすぐ臨月。私もこのトピのおかげで、そんなに珍しい事じゃない、手術すれば問題ないと知る事が出来てよかったよ。手術は可哀相だけど、何ていうか治らないものじゃなくてよかったよ。

    • 2
    • 40
    • ゆずりは☆
    • P902iS
    • 08/05/05 17:09:15

    どこだったか忘れましたがどこかの国の小さな村に
    結構指が多く生まれる
    ってのを
    テレビで見た事がありますよ

    • 1
    • 39
    • K+M=O&R
    • SH904i
    • 08/05/05 16:57:30

    かさん
    はい。医者が書いている本です。大きい本屋などには置いていますよ。
    原因なんてどーでもいいと言っていますが、主さんのコメントに『原因など知っている方は~』と書いてあったのでレスしたまでです。

    • 1
    • 08/05/05 00:44:45

    旦那ちびさんそれは医学的な本で調べたの?シャンプーやリンスなんて皆使ってると思うんだけど…ってか今更原因どうでもいーし

    • 1
    • 37
    • あれ?
    • N704imyu
    • 08/05/04 10:10:54

    きちんと機能してない指を取りますよね?

    子供が気にしだす年頃になる前に取ってもらえたらいいですね

    主さん、少ないより多くて良かったよ☆

    • 0
    • 36
    • ちびはる
    • KDDI-SN3B
    • 08/05/04 02:49:02

    ↓指図するな笑したいときにするよ(´・ω・`)

    • 2
    • 08/05/04 02:15:09

    ちびはるはオナニーしてろよ

    • 1
    • 34
    • あなた達
    • N905i
    • 08/05/04 00:28:33

    の話はどーでもいいし。
    主さん…先生とよく話し合って頑張って下さい(^^)v

    • 0
    • 33
    • ちびはる
    • KDDI-SN3B
    • 08/05/03 23:47:54

    同一決めつけよくないですね~ッヽ(´ー`)ノ
    不愉快だと思って書き込みして何が悪いんですか(?д?)
    貴方達が意見を発言してる様に私も自分の意見を発言してるまでですが何か?笑

    • 0
    • 32
    • みぃちャん(゚∀゚&#x{11:F8EE};&#x{11:F8F6};
    • N903i
    • 08/05/03 22:40:21

    不愉快って発言はどう考えたっておかしい。

    • 0
    • 31
    • あの
    • N704imyu
    • 08/05/03 21:37:58

    確かに誰にでも奇形の子どもが生まれる可能性がないわけではないし、主さんみたいに指が多いって事もあると思うよ。でも、だからこそそれを受け入れる覚悟も必要じゃない。イカスミって人は可能性があるとかいいながら、現実から目をそむけようとしてるだけでしょ。

    それにみんな手術すれば大丈夫だって言ってるし、誰も不安を煽ってなんかいない。

    • 3
    • 08/05/03 17:28:55

    ちびはるとイカスミは同一だろね。むかつく。なにが不愉快だ。あんたのがよっぽど不愉快

    • 0
    • 08/05/03 16:54:32

    糧ちは糧ちだけどね…
    必要な知識だとは思うよ。
    色々知っといた方が早めに対処できそうだし。

    だってイカスミさんみたいに奇形とかいって差別してくる人がいるからね~

    • 0
    • 28
    • K+M=O&R
    • SH904i
    • 08/05/03 16:49:55

    私の周りにもいましたよ。母親として気になるのは当たり前だと思います。
    私がいろいろ調べた結果、原因のひとつに日用品(シャンプーやリンス)があげられるみたいです。市販のシャンプーやリンスには微量ですが有害物質(体に毒)が入っているらしく、それが皮膚から体内に入り蓄積されるらしいです。確か経皮毒は女の人なら子宮に溜まるみたいで、そのなかで育った赤ちゃんは…
    私は本などを読んで調べたり知人の医者から聞いたりしました。その医者が言っていましたが、今は羊水からシャンプーや化粧品の匂いがすることもしばしば。羊水が緑色だったこともあるようです。
    気になるのでしたら書店で経皮毒とかかれた本を読んでみてください。
    長物失礼しました

    • 0
    • 08/05/03 16:46:00

    足りないよりいいよ

    • 1
    • 08/05/03 16:44:36

    ちびはるさんですか?
    だから、指が多い子が産まれても大丈夫だし、不安になる事ではないんだよ。

    • 1
    • 25
    • イカスミ
    • KDDI-SN3B
    • 08/05/03 16:35:44

    それって必要な知識なのかな?ただでさえ出産に不安抱えてるのに不安を煽ってストレスで早産とかになったりする可能性も否定できないじゃん。それに糧ちだし、誰にでも奇形で生まれてくる可能性がある以上下手に不安を駆り立てるのはおかしいよ。

    • 0
    • 08/05/03 16:13:52

    ただ手術の事を考えれば可哀想だと思うかもしれないけど、指が多い事でイジメに繋がる可能性もあるからね。
    指の数が多くてもいいってのは親の考えで、子供にとって1番いい方向へ行くように考えた結果、手術する方が多いんだと思うよ。

    • 0
    • 23
    • 別に
    • KDDI-HI3B
    • 08/05/03 14:29:13

    六本あってもいいんじゃないですか?逆に手術なんてかわいそう。指切断ですよねぇ…。

    • 0
    • 22
    • 気持ちはわかるけど
    • SH903iTV
    • 08/05/03 14:22:19

    糧ちは糧ちだよ

    • 0
    • 08/05/03 12:24:10

    私も今妊娠中だけど結構いるって聞いて安心した。
    まだ指の数はわからないけど、このトピ見なくてもし指が多かったらきっと「私のせいで」とか色々とネガティブになってたかも知れない。

    • 2
    • 20
    • ?さんに
    • P902i
    • 08/05/03 07:28:05

    同感。
    主さん、元気だしてね!
    赤ちゃんも頑張れ~!

    • 1
    • 08/05/03 00:03:33

    手術はしなきゃいけないけどけっこう簡単な手術だし、見た目も普通の人と変わらなくなるし、指が多い子が産まれるのってそんなに不安になる事かな?
    かなり不安になるのは知識がないからだろうし、ここでこんな場合もあってその場合はどうすればいいかってのを頭に入れてた方がいいと思うけどな。

    • 0
    • 18
    • サナママ
    • F904i
    • 08/05/02 23:51:42

    不安をあおるようなことしてすいませんでした(>_<)
    閉めさせてもらいます。

    • 0
    • 17
    • ↓の人
    • KDDI-SA39
    • 08/05/02 23:50:49

    不安を煽るというのは分かるけど不愉快という表現は心無いですよ!

    • 0
    • 16
    • サナママ
    • F904i
    • 08/05/02 23:49:32

    結構いらっしゃるのに初めに同じかたはいないと思いますがとか書いちゃってすいません!
    私の子は親指の隣にいぼみたいについてます。見てて可哀想で。やっぱり一歳ぐらいで手術されるんですね。情報ありがとございます。

    • 0
    • 15
    • ちびはる
    • KDDI-SN3B
    • 08/05/02 23:45:51

    病気、その他のカテに行ってほしいです。これから出産控えてる人からしたら不愉快だし不安を煽るので。

    • 0
    • 08/05/02 23:23:42

    不安になる親も居るからって、生まれて手足の指が多かったりしたら先生がその場で切っちゃうって聞いた事あるけど… 本当?

    • 0
    • 08/05/02 23:14:20

    ちなみに兄の子の指は骨はありましたがブラブラで機能はできないような感じでした。原因は分かっていないみたいですがもしかしたら現代の生活習慣とかが関係してるのかもと言われたみたいです。主さんのお子さんも時期がきたら手術をしてあげてね

    • 0
    • 08/05/02 23:06:51

    心配ないですよ。うちの兄の子も多指症でした。確か左の指が六本あり親指の根元辺りから六本目がありました!病院の先生はまれに手足の指の多い子が産まれると言ってたみたいですが手術をすれば問題はないみたいですよ。兄の子は一歳になってすぐ手術をして綺麗になくなりましたよ。

    • 1
    • 11
    • あゆ
    • KDDI-SN39
    • 08/05/02 22:43:45

    多指症ですね
    うちの子は最近手術しましたよ

    • 0
    • 10
    • サナママ
    • F904i
    • 08/05/02 21:23:19

    けっこういるとも先生に聞きました。今まで聞いたことなかったのでびっくりしました!
    妊娠中はなんとも言われてなかったです。
    とりあえず退院していつ頃手術をするべきか聞きたいと思います。

    • 2
    • 9
    • 整形外科
    • SH905i
    • 08/05/02 21:15:12

    骨は軟骨ですか?普通の骨なら妊娠中エコーでわかりますよね?

    • 0
    • 8
    • けっこう
    • KDDI-SN39
    • 08/05/02 21:07:57

    いるみたいよ。うちの親戚の子も足の指が多くて、つたい歩きをしてる頃手術したよ。

    • 0
    • 7
    • ↓の、あです
    • KDDI-SA39
    • 08/05/02 20:43:25

    親として理由が気になってしまう気持ちは分かりますが原因不明と言われているならば誰が悪いわけでもないと思いますよ。
    今は手術をすれば、ほとんど分からない状態になるとも聞いた事があるし前向きに乗り越えられるといいですね!

    • 0
    • 6
    • サナママ
    • F904i
    • 08/05/02 20:39:13

    あ さんありがとございます!先生は手術すれば大丈夫だから!って言ってくれたのですが理由が気になってしまって!

    • 0
    • 5
    • KDDI-SA39
    • 08/05/02 20:34:41

    妊娠初期だったかな?に、お腹に強い衝撃を与えたりすると多指症になると聞いた事あるよ。
    でも定期的に衝撃を与えた場合だと思うけどね。
    何か曖昧ですみません…

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ