魔の2歳児&#x{11:F9A8};みなさんのチビちゃんの反抗期はいつからいつまででしたか&#x{11:F9A8};乗り切り方は&#x{11:F9A8};長デス

  • なんでも
  • ヤマチャンヤメヘン
  • P900i
  • 05/03/30 22:49:06

一歳10ヵ月の♀です 最近気に入らない事があると手が付けれません 朝からそんな状態だと最悪です 今日は三回もあり、二回目のときにあたしもイライラしたので、ある程度放っておいたら泣きすぎて吐いちゃいました 三回目のときはイライラの限度を越して、これでもかってくらい怒鳴った後、まっ暗のトイレに入れてドアを閉めちゃいました(トイレから出ないと20分グズったあげく) 今あたし自身が妊娠してるからイライラするのか、あたしの接し方が下手なのか…こんなに本気で怒った事初めてなのでまだ小さい子に本気で怒鳴って大人気ないと自己嫌悪です みなさんは反抗期?の時期ってどれくらい続きましたか&#x{11:F9A8};またどうやってかわしてましたか&#x{11:F9A8};一歳10ヵ月だと怒って説明してもまだ分からないですかね&#x{11:F9A8};短く怒ってすぐ気をそらせるべきですか&#x{11:F9A8};教えようとしてシッカリ怒ると泣きまくって転げまくって…がはじまります&#x{11:F997};

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 1歳4か月
    • KDDI-HI32
    • 05/03/31 14:04:45

    参考になります。これからくるのかと思うと対応できるか不安…
    参考になります。トピずれすみません

    • 0
    • 20
    • 3歳だけど
    • PC
    • 05/03/31 14:01:27

    反抗期というかイヤイヤ期というか、2歳より頭が働く分、大変な気がします。手を洗ってと言えば水をまき散らすし、ティッシュちゃんと捨てたって言うから見に行くと、ビリビリにやぶって玄関にまいてたり…3歳だけど言い聞かせるのに疲れます。
    トピずれすみません。

    • 0
    • 05/03/31 13:51:36

    みなさん苦労されてますね&#x{11:F9AC};やっぱり気をそらせないとぶつかっちゃうとダメなんですね。昨日は真っ正面からぶつかりすぎました&#x{11:F999};確かに今反抗期というよりイヤイヤ期ですね 今朝もトイレでは苦労したけど、どうにかイヤイヤキーにならずにすみました でも自分で何回も勝手に開けて「ウンコデル・ウンコスル」 って座らせろって怒ります&#x{11:F998}; イヤイヤは今まであったけど昨日初めてキーがでたので こっちもムッキーになってしまいました&#x{11:F997};母から言わせればやっぱり妊娠してから こんな感じみたいで胎教によくないよって言われました おおらかにならなければ…

    • 0
    • 18
    • せぃママ
    • D900i
    • 05/03/31 11:08:57

    うちは2歳半の子が居るのですがまさに反抗期ですね&#x{11:F9A5};ちびが怒ってわめいてばかりで疲れちゃいます(*_*)
    お互い頑張りましょうね!

    • 0
    • 17
    • うち2才♂
    • F900i
    • 05/03/31 10:03:56

    もスゴイよ(-。-;)ママやって~かと思いぬがせれば、◯◯(名前)できる!キィー(T_T)とぬがせた服を着せるまで泣く。なんでも、ヤダ。できないキィーもよくある(^_^;できない時は「こうすればいいんじゃない?」と分からないように少し手伝って、できたらスゴイ褒めまくる。トイレなどからでない時は、「アンパンマンがしっこしたいって並んでるよ!順番だよ」ってぬいぐるみ順番作戦などでかわしてる(^_^;

    • 0
    • 16
    • ももmama
    • PC
    • 05/03/31 01:57:31

    うちとまったく一緒です(^-^; うちの子も凄くて放っておくと泣きながら吐きます。スーパーなんかでやられてしまうと周囲の目がシラッーと見てるのがわかり出来るだけ店には入りたくない( p_q) 私も毎日イライラして旦那にあたってます(^-^; 旦那にあたってスッキリできる時はいいのですが泣きまくり言う事聞かない娘を凄い顔で睨みつけてる時があります・・夜1日を振り返ると子供に悪い事をしてしまった・・ごめんね・・と寝ている子供に謝ってます(/_<。)
    ちなみにうちは1歳11ヶ月です。
    あと1年くらい・・落ち着くまで付き合うしかないですね(・Θ・;) 頑張りましょう(^^)

    • 0
    • 15
    • リン②ラン②
    • PC
    • 05/03/31 01:50:56

    何かの本で読んだのですが...
    このイヤ②期の時の親の態度で子供の将来!?の性格が決まるって書いてありました。
    イヤ②期でも子供に怒らず、トコトン相手してあげる◎
    イヤ②期に虐待や冷たい態度などすると将来、とんでもない性格になるって書いてありました。
    トコトン付き合いたいのはよぉ~くわかってるけど、㊦の子の面倒・家事と、ゆっくり付き合うのは難しいです(T^T)

    • 0
    • 05/03/31 01:45:54

    うちも二歳6ヵ月反抗期真っ最中です!最近は人をたたかなくなり、怒鳴る事は少なくなりましたが、アマノジャクちゃんです!「~しようか」っていうと必ず「イヤ」っていうので「じゃあママがやっちゃおー」っとかいうと「やっぱりやる」ってなかんじです!

    • 0
    • 05/03/31 01:39:24

    うちは2歳8ヶ月の男ですが、2歳前は反抗期というよりイヤイヤ期だったように思います、今はまさに反抗期!イヤイヤとは少しちがうようです。先輩ママ友もこの時期は本当にストレスたまるよね!って共感してくれてホッとした時もあります。今思えばなんでイヤイヤをさらっと流してあげられなかったんだろうと思います・・・でもいつかは終わると信じてママも長い目でみてあげてはどうでしょうか?えらそうなことは言えませんが。
    某雑誌に反抗期とは親が勝手に決めただけで子供は反抗しているわけではないって。

    • 0
    • 12
    • ライス
    • SH900i
    • 05/03/31 01:37:56

    今うちは2才10ヵ月の女の子です&#x{11:F9F4};今はだいぶ落ち着いたけど、うちもひどくて押し入れに閉じ込めたこともありました&#x{11:F9A5};やっぱり親がイライラしてるのは子にも伝わりますよ&#x{11:F9AB};アイスとビデオ使ってもいいと思いますよ~&#x{11:F9A9};うまく利用しないと&#x{11:F995};頑張ってくださいね&#x{11:F9A9};

    • 0
    • 05/03/31 01:20:05

    うちは今3歳半前ですが、『できないキー!!』まさにそれです!!毎日逃げ出したくなるー。

    • 0
    • 05/03/31 01:11:41

    うちは上の子が一歳三ヵ月の時妊娠が発覚して二歳直前に出産しましたが一歳九ヵ月~産後一ヶ月はかなり反抗してました。私も身重だったし大変で怒りすぎていましたが、産後体が軽くなりあまりイライラしなくなったら子供も落ち着いてきました

    • 0
    • 9
    • ぬうみん
    • N900i
    • 05/03/31 00:43:59

    今は2歳半ですが、主さんのとこと変わらなかったですよ。私もチビ相手にヒドイ怒り方してました。うちの場合、なだめるように『まぁまぁ、落ち着いて~、キーキー言っても疲れるだけよ~』とか言ったらちょっとはましになったかな。あとは、着替えとか手伝う時も『できないキー!』(わかるかな?)が始まると『出来るよ~、じゃあママと一緒に協力してやろう!』って感じでおさまります。長文すみません。

    • 0
    • 05/03/31 00:26:26

    ありがとうございます ほんの一週間前まではアヒルさんごっこみたいに遊び系で気をそらせてたんですが、ここ一週間何をしても無理なんです 最終的に絶対コレなら気をそらせるっていうのがアイスとビデオなんですが、それに頼りたくナイというか… 確かに赤ちゃん返りはしてます 最近落ち着いてきて楽になってきたなって思ってたのも束の間で… 旦那の帰りも夜中だし やっぱりあたしがイライラしてるのかなぁ 小さな子供相手に本気になるなんてマジ大人気ないです

    • 0
    • 05/03/30 23:23:24

    あやかさん、うちもさんレスありがとうございます 文が分かりにくくてスイマセン 20分閉じ込めたのではなく、トイレから出ないイヤイヤと20分グズッたあげく電気を消したトイレに入らせてドアを閉めたという事デス 泣きながらすぐ出てきました ある程度は…と思い「出ようか&#x{11:F9A8};」って言いながらトイレのドア開けたまま外から様子見つつ15分はいけたのですが、その辺りの物をグチャグチャにしだして…うちもやりたがる事はやらしてますが、ほんのチョットでも手をだすとスグばれてしまい怒ります 時間がかかるかかる 本に書いてある通りにはいかない物ですね やっぱり理由を言っても分からないですね だいぶ文章で喋れるようになったから、こっちの言うことも少しは理解できるのかな と思ってたけど あっさり怒る方がいいですね

    • 0
    • 6
    • yudu&hyuママ
    • N900iS
    • 05/03/30 23:17:16

    こんばんは(^^)お子サン 赤チャン返りしてるのでは? 主サン 妊婦サンなんですよネ(^ー^)子供ッテ思ってる以上に敏感なんですよねぇ~。 イヤ②な時期と重なちゃったみたいですネ(>_<) 今はいっぱいギュ~ってしてあげて下さい。 怒るのも時には大切な事ですしね。 ↓の方が言われる様に直球で怒らず変化球にしたらいいと思います。

    • 0
    • 5
    • KDDI-KC31
    • 05/03/30 23:15:23

    うちなんて泣くことないけど…。例えば主さんところみたいにトイレから出ないなら「アヒルゴッコするからママの後ろ付いてきてね~」とか言ってオシリフリフリ&グワッグァっとか言いながら歩いてたら笑ってついてくるしね。親のやり方しだいじゃないの?

    • 0
    • 4
    • うちも
    • N900i
    • 05/03/30 23:06:25

    二歳児。イライラするよね&#x{11:F9A5};はじめは怒鳴ったりしてたけど、こっちがそうだとベビもよけい反発してきてシビアな空気になってほんと疲れる&#x{11:F9AD}; だからそうなった時は場面を変えるって言うか、おもちゃの遊びにさそったり、抱っこしてぐるぐるしてみたり、ふざけて笑わせてみたりしてる。ベビに言いたい事は山々だけど、言葉もわからないし、ベビの方も意志が伝わらなくてイライラしてるみたい&#x{11:F999};親があんまり押さえ付けると、萎縮してしまっていじめられたりした時に言い返せない(つまり自分の意見が言えないって事だよね。)って聞いてからは、こっちもヒステリーにならないように心がけてるよ。

    • 0
    • 3
    • あやか
    • PC
    • 05/03/30 23:02:44

    σ(・_・)は1歳9ヶ月の♀です (´-`) ンー主さんとこ程ではないけど 結構イヤとか言う回数増えました ご飯食べないでチョロチョロしてるときは「もう食べないの?さげちゃうからねー」って言ったら戻って食べます けど「食べなさい!」とか怒るといじけたりして余計に食べなくなります 服とか着るのヤダって言う時も「着なさい!」って言って無理やり着せるんではなく「じゃぁポイってしちゃうよー」とか言うとあせって着ます あと自分でやりたいって時は子供にやらせながら子供の見えないとこで服着せるの手伝って 「すごいねー上手だねーいい子だねー」って褒めまくってます おだててだめなら軽く突き放す程度がいいのでは?主さんみたいのトイレに閉じ込めたりとかはちょっと20分もやりすぎだと思います 逆効果になるんでは?泣きすぎて逆に興奮したら収集つかなくなるとσ(・_・)は思います(゚Д゚;)

    • 0
    • 05/03/30 23:00:12

    不快な思いをさせてスイマセン 分かりやすいトピの方がいいなかなーと考えてたら長くなりました 今後気を付けます

    • 0
    • 1
    • KDDI-TS31
    • 05/03/30 22:56:54

    タイトルなげーよ!
    目障り!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ