一人親家庭医療費等助成制度って

  • シンママ
  • ゆま
  • D506i
  • 05/03/30 16:42:24

申請したら何割戻るんですかね?なんか作成料とる病院もあるから損しないようにと役所で言われたけどいくら返るかもわからないし作成料がいくらかもわからないし知ってたら教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ☆さんへ
    • N901iC
    • 05/05/31 21:46:30

    まずは退院おめでとうございます(^_^)/~
    12万(@_@;)まともにとられたんですね…私は退院してから一週間後に請求がくる事になっています(^o^;
    ☆さんは保険何割負担なんですか?高額医療制度があるのでおそらく何割かもどってくるのではないでしょうか…?

    • 0
    • 05/05/31 17:36:40

    今日、退院しました。
    5日ほど入院して精算は約12万でした…(>_<)
    役所に聞ぃてみよーと思います。戻ってくるといいけど…。
    ↓のN901icさん、盲腸で入院って偶然ですねぇ(^。^;)
    ゆっくり休んで下さい☆

    • 0
    • 27
    • いづみ
    • P900i
    • 05/05/30 23:08:03

    。サン、ありがとうごさいます!明日にでも役所に電話してみます!

    • 0
    • 05/05/30 22:58:14

    いづみさん私も実家で児童扶養手当てもらえないけどこれはもらってるょ!役所の児童福祉科で母子認定してもらって国民保険入る科?に行けばもらぇるはずです☆

    • 0
    • 25
    • ゆうさんへ
    • N901iC
    • 05/05/30 20:27:13

    参考になりました
    ありがとうございます
    m(__)m
    食事代、や保険対象外の医療に関してはお金がかかるとの事だったので…
    不安になっていました(>_<)
    友達は同じ病院で盲腸で13万だったらしいです…
    (@_@;)

    • 0
    • 24
    • いづみ
    • P900i
    • 05/05/30 13:33:26

    私は大阪なんですが、実家で同居していて、両親に扶養していると見られていて、母子扶養手当も貰えません。やはり医療費の助成制度も受けれませんよね……

    • 0
    • 05/05/30 11:27:07

    私盲腸の手術しました&#x{11:F995};私が入院した病院ゎ盲腸ゎ日帰り手術が出来て私もの予定でしたが癒着してて、傷の治りも遅く、約①ヶ月入院して精算は500円でしたょ。その500円ゎ手術に着る服と術後氷枕使ったからだったと思います。六年前の話ですが( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 05/05/30 08:21:22

    実は今盲腸なんです
    (;^_^A入院費の事が気になります(@_@;)

    • 0
    • 21
    • あのぅ
    • KDDI-SA32
    • 05/05/29 16:43:00

    今、盲腸で入院中なんですが入院中にかかったお金って戻ってきますか? ムリなのかなぁ…。

    • 0
    • 20
    • 私の地域では
    • KDDI-HI32
    • 05/05/19 23:24:37

    インフルエンザとかは保険適用でないのでまともに取られましたよ(^o^;)

    • 0
    • 05/05/19 23:09:08

    母子医療は地域で全然違いますね~私の所は子供は通院Ok(初心だけ580円払えば永遠にタダ)だけど母は入院のみです…
    基本的に保険対象外(予防接種とか矯正とか)は普通に¥が取られます…

    • 0
    • 05/05/19 22:12:24

    質問なんですが、予防接種とかでかかったお金は一人親医療の申請したら助成してくれますか?例えばインフルエンザとかで&#092;4000とかかかりますよね?そしたら&#092;1000以上だから申請できるのかなぁ?と…知ってる方いたら教えて下さい&#x{11:F9C6};

    • 0
    • 17
    • ァャ
    • KDDI-SA32
    • 05/04/05 12:47:55

    ↓の方に書き込んだァャですが、役所の方に問い合わせたとこ、毎月ちゃんと保険証と一緒に医療受給者証を提出して下さいとのことでした。先月分の普通にかかったお金は申請書を出せば戻ってくると言われました。かなり安心しましたぁ(^O^) 親切に教えてくれた方ありがとうございました★

    • 0
    • 16
    • くぅ
    • KDDI-HI32
    • 05/04/05 06:48:18

    もねさん☆そうですね…。かかりますね(>_<)私も前の市ではそうでした。今の市では初診のみになりましたが…。

    • 0
    • 05/04/04 22:18:13

    母親(または父親)は入院のみ。ただし、医療費の一部負担金、保険のきかないものや入院の際の食事代等は除きます。)って事は歯医者行ってもお金かかるって事ですよね・・?

    • 0
    • 14
    • くぅ☆
    • KDDI-HI32
    • 05/04/03 06:51:28

    紙の裏とかに説明書いてませんか?!私の地域はちゃんと書いてますよ♪まっ!1番早いのは役所関係に聞くのが1番ですけどね(^^;)

    • 0
    • 05/04/03 03:59:24

    入院のみってのもあるんですねー。わかんないけど多分歯医者では使えないんじゃないでしょうか・・・市町村によってかなり違うんですね(>_<ι)

    • 0
    • 05/04/03 02:09:38

    私もひとり親家庭医療証って紙持ってるんですが入院のみになってます。この場合歯医者に行っても無料にはないませんよね?

    • 0
    • 11
    • ァャ
    • KDDI-SA32
    • 05/04/02 12:56:08

    みくさん、教えてくれてありがとうございます。
    とりあえず問い合わせてみよーと思います(>_<)
    早く気付いて良かったです。

    • 0
    • 05/03/31 23:28:32

    出さなきゃダメだよ!!私は医療機関で働いてるんだけど月が変わると精算できない事が多いけど月内ならかかった病院に医療証を持っていけば差額を返金してくれる所もあるよ。あとは市町村の窓口に行って精算。保険証を持ってるのに病院で出さなくて病院で自費診療した場合は市町村の窓口に行ったら2年以内なら精算できるのね。医療証はどぅかわかんないけど聞いてみるといいかもよ。

    • 0
    • 9
    • ァャ
    • KDDI-SA32
    • 05/03/31 23:09:41

    医療証は持ってるんですが、今まで保険証と一緒に出してませんでしたぁ…。出さないとダメなんですね…(>_<) 今まで普通にかかった医療費のお金は戻って来ないんでしょうか?

    • 0
    • 8
    • 神奈川
    • SH900i
    • 05/03/31 10:43:14

    私、歯医者にも通ってますけど支払い無しです。
    下の方と同じで、福祉医療証は児童が18歳になるまでだそうです。

    • 0
    • 7
    • みく
    • P900i
    • 05/03/31 07:39:52

    地域によって違いますよね。うちは大阪ですがひとり親家庭医療証と言うのがあってそれを保険証と一緒に提出すると月2回までは1回500円で3回目からは無料です。院外処方の場合は薬は無料です!府外では使えませんが扶養している子供が18になるまで使えますよ!

    • 0
    • 6
    • 北海道?!
    • KDDI-HI32
    • 05/03/31 07:32:41

    ひとり親って言うのは.母子家庭の医療費免除の紙です。

    • 0
    • 5
    • ァャ
    • KDDI-SA32
    • 05/03/31 00:19:07

    ひとり親の紙とか福祉医療書ってなんですかぁ? それ初めに出さないとダメなんですかね? 今、歯医者に通ってるんですが申請書出してもお金戻って来ないのかな…? 質問ばかりスイマセン。

    • 0
    • 4
    • 北海道!?
    • KDDI-HI32
    • 05/03/30 23:30:12

    私のトコは保険証とひとり親の紙だすと初診料580円(歯医者.510円)だけ払えばその月は薬も無料です。なので月初めから行くと得ですが月末だと微妙です(*≧д≦)

    • 0
    • 3
    • 神奈川
    • SH900i
    • 05/03/30 23:20:01

    神奈川も下の東京の方と同じで保険証と福祉医療証を一緒に提出すると支払いはありません。
    市外で病院にかかると、後から役所に行き返金してもらえます。
    ただ支払いがないのは、保険の利く治療のみだと聞きました…。

    • 0
    • 2
    • 東京
    • N900iS
    • 05/03/30 17:54:02

    東京都はひとり親医療証があるので保険証と一緒に出すと支払いはありません。収入によって1割負担などあり都外の医療機関にかかる場合は一旦支払って後から返還されます。

    • 0
    • 1
    • KDDI-HI32
    • 05/03/30 17:32:49

    地域で違うかと思いますが、うちの地域は一回お金払いますけど後から全額戻ってきます。書類かいてもらうのに200円でその分も返ってきます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ