親友いますか?

• なんでも
  • めめ
  • PC
  • 05/03/30 00:20:06

私は友達に壁を作ってしまいます。過去にありのままの自分をさらけ出した(自分の中では親友だと思っていた)人に裏切られ、それがトラウマになっているんです。人の顔色とか伺ったりします。変にプライド高かったり負けず嫌いで、自分から壁を作ってしまい自分が嫌になる時もあります。普段は普通に友達付き合いしていますが、心から打ち解けることができません。深刻な?悩み事とか言える人がいなくて辛い時があります。旦那にはこんな話したくないし…。
みなさんは親友いますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 05/03/30 00:32:52

壁を作ってるって思ってるけど・・作られてもいるんじゃない?
    顔色伺われたりしてるんじゃない?
    人は信じないと信じて貰えないよ。
    嫌いだな・・苦手だな・・って気持ちは言わなくても伝わっちゃうんだよ。
    安易に人を信じちゃだめだけど・・自分がこの人なら!!って思った人なら信じてもいいんじゃない ?

• 0
    • 2
    • KDDI-KC31
    • 05/03/30 00:36:09

友達は結構いますが、親友と呼べる人は一人だけいます。年を重ねていくと、友達作りは難しくなっていきますよね。昔裏切られたとの事ですが、主さんがいつまでも引きずっているうちは、仲良い人はできにくいかも。親友でも、気遣いは必要ですし、全てさらけ出すというのはまた違うような気もします。

• 0
    • 05/03/30 00:40:33

旦那にはこんな話できいのはなんでかな?旦那さんにも壁作ってるように思えるよ。まずは旦那壁撃破だ!がんばれー

• 0
    • 4
    • 私も
    • P900i
    • 05/03/30 00:48:42

主さんと全く同じです。昔から同性にあまりいい思い出がなく、女=裏があるという風に思ってしまいます。なので、今だに深刻な悩みを打ち明ける友人はいません。相談に乗られる事は多いんですけどね。。幸い、悩みは主人が親身になって聞いてくれるので気持ちは楽ですが、信頼しあえる友情に憧れます。私が意地や変に高いプライドを捨てればいい話なんですけど、どうも女の人は裏で何か言ってそうなイメージが払拭されないんです。女子校にいたから余計そう感じるのかな。難しい悩みですね。上辺だけの付き合いでうまくいってるから今のままでもいいような気もするし。裏切られたりしたら余計、人間不信になりますよね。でも、裏切る人間ってホント一握りだと思いますよ。みんな同じように悩みながらもうまく付き合ってるんだと思います。この人なら!と思った友人にこのトピに書いたような悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか?

• 0
    • 5
    • ママ
    • KDDI-SA32
    • 05/03/30 08:05:01

私もそうでした。
    よく旦那にも『壁を作るから友達が出来んのやん』とか言われてました。
    でも、サイトなどでメールだけだけど友達が出来たんです。
    その方がとてもイイ方で☆私の考えは間違ってた!世の中にはこんな人もいる!って思うようになりました(*^∀^*)
    それから、ママ友が出来て久しぶりに旦那以外の人と話したりして、楽しかったです。
    そうして交友範囲が広がり、今では同じマンションのママさん達とも仲良く出来るようになりました♪
    前向きが一番ですよ☆世の中、たくさんイイ人もいるし悪い人もいる。
    主サンの経験をこれからどう生かして行くかで、今後は決まりますよ?
    まずは自分から心を開き、色んな方と接してみたらどうですか?
    また同じような経験をされるかもしれません。
    でも、またそれを乗り越えて行けば、主サンはとてもイイお友達と出会えると思いますよ♪
    一つ悪い事があれば、一ついい事があるもんですよ?人生前向きに、楽しく生きて行って下さいo(^-^)o

• 0
    • 6
    • ☆彡
    • P900i
    • 05/03/30 08:23:05

私も壁作っちゃうなぁ 小さい頃に親友と思ってた人に裏切られてて裏で「私、○○ちゃん(私の事)の事きらいなんだよね。趣味も好みも合わないし」とか言われてて… だから広くもなく深くもない付き合いしかしなくなったよ 傷つかない範囲内でしか人と接さないし気を遣って人と一緒にいるくらいなら一人でいたほうが楽で心地よい。そんな私でも親友はいるよ 友達の悪いところ良いところが言えて相手も私の良いところや悪いところを言ってくれる なんでそんなにその子を信用できたのかわからないケド、その子といると落ち着くんだよね 安らぐんですよ なんでかはわからないけど…

• 0
    • 7
    • コジ
    • SH900i
    • 05/03/30 09:17:43

親友いますよ&#x{11:F995};でも2年前に病気で亡くなりました。約10年の付き合いでしたけど…。親友になるのは、時間がかかる事ですよ&#x{11:F9A9};私たちもケンカして音信不通になったり色んな事乗り越えてやっと信頼できてきた矢先の病気だったので、ショックだったけど今でも絶対気持ちは通じ合ってると思うし、見ててくれると思ってます。。絶対いなきゃいけないものでもないと思うし、じっくりでいいと思います&#x{11:F995};

• 0
    • 8
    • 液体
    • N700i
    • 05/03/30 09:18:45

いるよ、一人だけ。いろんな女友達と付き合ったけど今までそばにいるのは一人、もう家族みたいな感覚。過去に付き合った人間と今の友達は別人格の別物なんだからトラウマに振り回されて友達を自分から遠ざけるのはもったいないよね、まずは無心で信じてみたらどうかな?みんながみんな裏切るような人ばっかじゃないよ、裏切られたらこいつじゃなかったんだな、気付いてよかったよ、くらいに思ってればいんだし。私はそうしてきて今にいたるよ。

• 0
    • 9
    • あー
    • KDDI-CA31
    • 05/03/30 09:24:11

わかる、私も絶対、親友だと思ってた人間に裏切られて 人間不信にさえなったよ、でも気づけばずっと仲良くしてた子達がいて、学生時代の友達なんか皆卒業したら連絡なんて滅多にこないけど、その友達だけはマメに連絡取り合ってて、相手が私を信じて色々相談とかしてくれたりするから 私は単純なせいかすぐに友達を信じられるようになりました!
    主さんにはちょく ちょく連絡くれる友達とかいませんか?やはり信じないと何も始まらないと思いますよ!

• 0
    • 10
    • ななん
    • KDDI-KC32
    • 05/03/30 10:58:04

親友ってまったく裏切らない人を言うのですかね?私も親友はいるのですがさんざん裏切られ裏切りました。でもなぜかお互いを必要としてしまうのです。学生の時恋愛で互いの彼氏を好きになってしまったりとりあいになりましたが彼女は手加減なくぶつかってきました。その時は辛かったし彼女を恨んだり嫌いになったけど自分でもよくわからないのですが捨てきれない何かがあるみたいです。今でも私は親友が大好きです。

• 0
    • 11
    • うん
    • KDDI-HI31
    • 05/03/30 11:11:48

私も凄く仲良しで親友だと思ってた子が中3になって急に性格が変わり、裏切りに近い事されてショック受けたよ。でも、今思うと私もその子に対して悪い事したなぁって思う出来事もあったし反省してた。何年も連絡取ってなかったけど去年偶然再開!性格も凄く穏やかになってました。また一緒に遊んだり、連絡も取るようになりましたよ。他にも幼なじみの子や中学からの友達とは何度も喧嘩したけどミンナ私を見捨てずに友達でいてくれます(ι´∀`)感謝感謝!!

• 0
    • 05/03/30 11:20:40

私は親友って呼べる子いません。友達すらいないかも・・
    親友だと思ってた子に裏切られみんなその子側についちゃって。私も悩み事とか言える人いなくて辛いです(;´Д`)

• 0
    • 05/03/30 16:02:41

親友いません
    なんか小学校の頃からそーだけど普段一緒に行動する人はいたけど親友ではないかな
    高校の時はお昼とかは先輩と食べたりしてた 先輩とかの方が付き合いやすかった(*´ェ`*) その先輩達はσ(・_・)子供生まれてからも結構遊びにきてくれる(゚Д゚)ノ でも深刻な悩みは相談できないかな σ(・_・)はいつも①人で解決してきた悩みは・・・

• 0
    • 14
    • ななん
    • KDDI-KC32
    • 05/03/30 18:03:21

優さん!たくさんいろんな人と出会ってください。必ず出会えるとはいいきれないけど優さんを必要としてくる人や優さんが大切に思える人と会えると思います。うらぎられたりするとトラウマになって人を信じれなくなるけど人は支え支えられてるって本当に思います。気持ちを少しでもうちあけられる人に出会えるといいね

• 0
    • 05/03/30 22:36:59

壁を作っていれば相手も壁を作っちゃうと思うな~
    本当に気が合う人が今は出会ってないかもしれないしね
    私も親友が出来たのは子供産んで1年になるかならないかのときですぐ親友になったんじゃないし付き合っていくうちになったから 壁を作っていたら出会いがあってもないようなものになっちゃうと思うな 

• 0
    • 05/03/31 00:30:41

たくさんレスがあってビックリしました(*_*)みなさんありがとうございます。
    そうですよね...私が壁を作っているということは相手も作っいてると思います。それの方が楽かなと思うことも正直あります。自分の悩みを打ち明けたところで悩みが解消するわけじゃないかな…と。それに相手に重荷になるんじゃないかって。旦那には付き合っている頃や結婚してすぐの頃に相談とかのってもらってました(友人関係でなく別のこと)が、今更この年で友人関係に悩んでいるとか言えません。いつしか旦那に弱い部分を見せたくなくなっているんだと思います。女と男だと考えが違うかなァとか考えてしまったり…。こんなこと考えてる自分が本当に嫌になります。その友達には裏切られたと書きましたが、私にも非はあります。私が当時親のことでよく相談(今思えばその話ばっかりしてたかも)していたり、休みの日、その子と遊ぶより彼氏と遊んでる方が多かったり。でもある日いきなり無視でした。クラスの女子のほとんどに無視される状態にまで悪化し、登校拒否気味でした。何も言わないから理由がわからず、本当に辛かったです。それから1年ぐらいしてから友達伝いで理由をしりました。「寂しかった」と…。でもでも私も寂しかった。その頃母が自殺未遂ばかり繰り返していたりして、誰に相談したらいいのかって。
    長々とすみません。今連絡を取ったり会ったりする友達(独身やママ友)はいます。でも上辺だけの付き合いかな。精神的に癒される・癒してあげたいって思う人はいません。みんな結構サバサバしてる子ばっかで^_^;私ももっと大人にならなきゃいけないなァって思います。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています