知的障害の男の子餓死。母親逮捕

  • ニュース全般
  • P901iS
  • 07/04/05 12:13:09

熊本県警水俣署は5日、知的障害者の長男に約1か月間食事を与えず放置したとして、同県水俣市古城、旅館従業員川崎小波(さなみ)容疑者(49)を保護責任者遺棄容疑で逮捕した。

 長男は死亡しており、同署は餓死した可能性が高いとみて、保護責任者遺棄致死か殺人容疑に切り替えて捜査する方針。

 調べによると、川崎容疑者は3月上旬ごろから今月4日にかけ、長男宏一郎さん(19)に食事を与えず、必要な治療を受けさせなかった疑い。宏一郎さんはやせており、死後数日とみられる。川崎容疑者は容疑を認め、「以前は1、2日に1回、弁当2個を渡していた。ここ1か月は帰宅せず、食事を与えていなかった。もしかしたら死んでいると思っていた」と供述している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 最低
    • KDDI-KC39
    • 07/04/06 08:19:08

    全く同情できない。

    • 0
    • 47
    • 自閉症児まま
    • N701i
    • 07/04/06 07:30:30

    私もポストあったらいいのにと思う。でもこの世の中がそうさせない。どんな理由があろうと非難されるから。こればっかりは健常児の母親にはわからないことなのに。
    常に気を張り巡らせて注意してないといけないから疲れる。外へ出ればまわりの視線が痛い。まさに終わりない苦しみです。多動すぎて色んな経験させてあげたいのにできないし。
    下の方に障害児を生んだのも母親ってレスがあったけど先天性ならどうしようもないじゃない。妊娠中も授乳中もその前も煙草やら吸ったことなんてないし。そういう事じゃないなら遺伝子を責めてるの?

    • 0
    • 46
    • 知的障害児の親
    • KDDI-SN33
    • 07/04/06 00:40:52

    障害者のポストか、、あったらいいのに。と一瞬思った。ごめんなさい。終わりない道、、確かにそうですね。要らない物ならゴミの指定日に出せるけど出せない、どうする事もできない、そんな苦しい毎日。気持ちは分かる。だけど知的障害でも我が子の笑顔みたらダメだよ。鬼にはなれない。この母親みたいにはなれないよ

    • 0
    • 45
    • やっぱり
    • 910SH
    • 07/04/05 22:48:29

    ここもボッシーだったの?

    • 0
    • 07/04/05 22:35:09

    ご冥福をお祈り致します。

    • 0
    • 07/04/05 22:34:23

    19年頑張ってたのかと思ったら引き取ったの15歳からなの?なんの借金か解らないけど、なんか同情できないなー

    • 0
    • 42
    • 生活保護
    • P902iS
    • 07/04/05 22:11:58

    拒んでたみたいだよ

    • 0
    • 41
    • 生活保護
    • SH702iS
    • 07/04/05 21:52:34

    うけれなかったのかな?

    • 0
    • 40
    • 下の方に
    • V905SH
    • 07/04/05 21:19:37

    「この母親、子が1歳の時に離婚して乳児院に預け、そのまま児童養護施設へ預け、中学卒業して初めて引き取った」とあるけど、施設に預けていたのは仕方ないと思うよ。
    母子家庭なら働かなくちゃ食べていけない。仕事の間、誰が面倒見るの?
    私の妹も知能障害を持ってる。赤ん坊の頃から母が付きっきりで世話してるよ。
    お母さんのした事は責められて当然だけど、生きる事にも必死だったと思うよ。

    • 0
    • 07/04/05 20:36:59

    赤ちゃんポストより、知的障害者ポストが必…

    • 0
    • 38
    • 伊東へ行くならハトヤ&#x{11:F99C};
    • SH901iS
    • 07/04/05 20:33:52

    可哀相だけどひきとられなかったら、こんな辛い死にかたしなくてすんだよね…母親身勝手すぎるよ

    • 0
    • 07/04/05 20:29:03

    疲れたと言うより、面倒かっただけでしょ

    • 0
    • 07/04/05 19:58:24

    引き取った当初、市営に住んでたんだよ。

    • 0
    • 07/04/05 19:43:44

    あれって市営なの?旅館住み込みって言ってなかった?

    • 0
    • 07/04/05 19:40:05

    この母親、子が1歳の時に離婚して乳児院に預け、そのまま児童養護施設へ預け、中学卒業して初めて引き取ったんでしょ?
    それも市営住宅に入ることと障害者手当て目的じゃない
    そして自分は旅館に住み込みの職が見つかってからほぼ放置。
    そして餓死。
    人間のやることか?
    母親って言わないだろ。

    • 0
    • 07/04/05 19:14:28

    言い方悪いけど…
    母親も一緒に死 ねばよかったのに。

    • 0
    • 32
    • 市や国が
    • KDDI-HI37
    • 07/04/05 18:03:07

    もう少し何らかの対応しない限り1人では限界あるよね…。だからって餓死させていいわけないけど。

    • 0
    • 31
    • この母親を
    • KDDI-CA33
    • 07/04/05 17:55:01

    擁護するつもりは無いけど、育児って簡単に言うけど、健常の子供の『育児』とこの場合の育児は全く別物だと思うよ。2、3才までは似た感じだろうけどね。抱っこしたり出来るしね。でもそれ以上の年齢になったら、『育児』とひとくくりには出来ないんじゃないかな。自分の親が痴呆とかになった時に、確かに大切な親だけど5年10年介護するのは難しい。あたしは痴呆になった祖母を看てきたから大変さはわかるつもりだけど。難しいよ、我が子だったとしても。1人では無理だと思うもん。

    • 0
    • 07/04/05 17:46:42

    障害児を生んだのは母親。借金作ったのも母親。将来的な事を考えたら子供が重荷に…って、いかれてるわ

    • 0
    • 29
    • 一年半位前から
    • SH702iS
    • 07/04/05 17:44:51

    栄養失調気味だったんだって。

    • 0
    • 07/04/05 17:24:33

    なんだか、母親が可哀相だとは思わない。

    いくら育児に疲れていたり悩んでいたとしても、自分の子を餓死させるとかはありえない。

    そして自分は、言い方悪いけど普通に生きてるんだよ!


    大変さはわたしにはわからないけど、同情なんてできないなぁ。

    餓死させてしまうまえに、なにかできなかったのかな。

    • 0
    • 07/04/05 17:20:13

    母親のした事は許されませんが、やりきれません。

    • 0
    • 26
    • そりゃ
    • SH702iS
    • 07/04/05 17:18:21

    思うよね。一人で外にでたりはしなかったのかな。

    • 0
    • 25
    • 本人は
    • SH902i
    • 07/04/05 17:05:23

    お腹空いたとか思うのかな?

    • 0
    • 24
    • 母親は
    • SH902i
    • 07/04/05 17:03:34

    旅館で住み込みの仕事してたんだよね。一人で買い物にも行けないほどの知的障害があったんでしょ?施設とかは無理だったのかな?

    • 0
    • 23
    • ↓の方の
    • V902T
    • 07/04/05 16:43:27

    『19才って言っても小さい子供育ててるのと変わらないからね…』は言いたい事はわかりますが、実際は子供より身体が大きくなる分大変さは増します。
    先ほども『大人の障害者は怖い』という声がありましたが、子供よりも世間の目も冷たく厳しいものにもなりますし…。

    • 0
    • 07/04/05 16:17:35

    19才って言っても小さい子供育ててるのと変わらないからね…
    疲れちゃったんだろうね
    母親も子供もかわいそうな事件だね。

    • 0
    • 21
    • 餓死は
    • SH702iS
    • 07/04/05 16:16:26

    ひどいけど…難しいよね。体の大きな子供を一生面倒みるんでしょ?
    このお母さん生活保護とかは受けれなかったのかな。

    • 0
    • 20
    • うん
    • KDDI-HI35
    • 07/04/05 16:16:01

    2日で2つのお弁当でも全然足りなかっただろうに…餓えほど辛いことないよね…天国ではしっかり食べれるといいね。

    • 0
    • 19
    • 言い方は悪いけど
    • KDDI-CA33
    • 07/04/05 16:15:27

    終わりの無い道だろうからね…健常の子供なら大人になれば親の責任、肩のにもおりるけど…やっちゃいけない事だろうし、なってほしくなかった事だけど…19年頑張ったけど限界だったのかな…

    • 0
    • 18
    • お母さんも
    • N902iS
    • 07/04/05 16:08:31

    大変だったんだと思うけど、餓死はひどいよ。
    そんな辛い思い我が子にはさせられないよ。

    • 0
    • 07/04/05 15:54:16

    の障害者はなんか恐い

    自分の子供が障害者なら私育てられない

    • 0
    • 16
    • 地元人
    • D902i
    • 07/04/05 15:51:42

    一レス目の人・・・
    邪魔だったら19歳まで育ててないと思う。

    父親居ないみたいだしお金にも困ってたんだね。
    ただでさえ水俣は働き場無いしね。

    なんとも言えないなー

    • 0
    • 15
    • ちーこ
    • P902iS
    • 07/04/05 15:48:19

    どっちもかわいそうだね。

    • 0
    • 14
    • 悲しい
    • N902i
    • 07/04/05 15:47:09

    19年間も頑張ってきたのに…悲しい事件だわ

    • 0
    • 07/04/05 15:45:07

    「障害を背負った長男が不憫で重荷だった」って。
    何だか何も言えないよね。

    • 0
    • 07/04/05 15:27:21

    こんな事件があったんだね…

    うちの子供も知的障害を伴う自閉症。

    お母さんがした事は決して許されないけど…
    疲れてしまったんだろうね…。

    • 1
    • 11
    • 知的障害を伴う自閉症児の母
    • V902T
    • 07/04/05 13:34:38

    皆さんのレスが責めるだけではなかったことに泣けました。
    したことは決して許される事ではないですが、この母親の周りに皆さんのような方がいたら…。

    • 1
    • 07/04/05 13:26:39

    悲しい事件だね。

    • 0
    • 9
    • あい
    • N902i
    • 07/04/05 13:14:22

    ひどいには変わりないのかもしれないが簡単には言えない…お母さん疲れてたんだね(>_<)

    • 0
    • 8
    • なんか
    • N902i
    • 07/04/05 13:00:40

    ただ単にヒドイ親とは一概に言えない悲しい事件だね。

    • 0
    • 7
    • 知的障害ある子って
    • SH702iS
    • 07/04/05 12:54:29

    親が亡くなったらどうなるの?施設?

    • 0
    • 07/04/05 12:51:13

    最初は2日に1回は弁当届けてたけど…1ヶ月帰って来なくて亡くなったんだよね。死 んでると思ったって。借金もあって…この先の事考えたら子供が重荷だったって言ってるらしいけど。なんとかならなかったのかな。。

    • 0
    • 5
    • 子育て
    • KDDI-KC36
    • 07/04/05 12:40:16

    ずっとしてる感じだから、疲れちゃったのかな。誰も助けてあげられなかったのが悲しいね。

    • 0
    • 4
    • 悲しい
    • SH702iS
    • 07/04/05 12:36:47

    現実だね。

    • 0
    • 3
    • もう
    • KDDI-KC36
    • 07/04/05 12:33:57

    つかれちゃったのかな…。

    • 0
    • 2
    • なんか…
    • KDDI-CA33
    • 07/04/05 12:14:57

    悲しいね

    • 0
    • 1
    • まあ
    • KDDI-CA35
    • 07/04/05 12:14:55

    邪魔だったんだろうね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ