伊東家チョコスフレの作り方

  • なんでも
  • SH505iS
  • 05/02/01 19:40:22

材料
チョコスプレッド 100g
生クリーム 50g
卵 1コ

作り方
1、常温にもどしたチョコスプレッドと生クリームをまぜる。
2、1に常温にもどした卵を少し混ぜてから加え混ぜ合わせる。
3、耐熱容器にサラダ油を塗り容器の9分目まで生地を入れる。
4、180℃のオーブンで20分焼く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/02/09 19:15:04

    2月8日OA チョコスフレケーキ
    たった1分で作れる!
    『裏ワザ・やわらかチョコ』









    もうすぐバレンタインデー!
    最近人気なのが生チョコやトリュフなど柔らかいチョコレート。でも、そんなの自分じゃ作れない・・・なんて思っている方!
    今回の裏ワザCookingでは、それを可能にしてくれます!しかも!やわらか~いチョコレートが材料をただ混ぜるだけでできちゃうんです!











    【材料】
    ・コンデンスミルク … 80g
    ・ココアパウダー(無糖) … 30g
    ・コーヒー用粉末クリーム … 30g

    ・無塩バター … 20g
    ・仕上げ用ココアパウダー … 適量
    ・仕上げ用粉砂糖 … 適量











    サラサラのココアパウダー、粉末クリームが、コンデンスミルクによって大変身!
    ものすごく簡単なのに、すっごく手間をかけたような美味しい味になっちゃうからと~っても不思議!





    バターはあらかじめ常温に戻しておき、ゴムベラでクリーム状にします。





    このボウルの中に、残りの材料を全部入れて混ぜます。





    混ぜたら完成!全体がココア色になって粉っぽさがなくなったらOK!
    あとは冷蔵庫で10分ほど冷やしてデコレーションするだけ!
    ※混ぜすぎると、バターが分離しますので、サクッと混ぜるだけでOKですよ。





    <デコレーションの仕方>
    冷蔵庫で10分ほど冷やしたら、作りたい大きさにスプーンで取り分けて、手で丸めます。
    そして粉砂糖やココアをまぶすだけ。





    口の中でトロ~っととろけるやわらかいチョコレートの出来上がりです!
    あまりに簡単すぎてびっくりでしょ?





    <裏ワザ・やわらかチョコのヒミツ>
    サラサラの粉末をコンデンスミルクがしっかりまとめてくれたので、形がとても作りやすく、しかも、コンデンスミルクは口の中の温度で溶ける、という性質があるので、食べたときにトロッととろける食感が作り出せたというわけ。





    カラフルなスプレーチョコやアーモンド、ココナッツをまぶせばバリエーションも広がりますよ。






    さらに!ここで「使える!おトク情報」
    クッキー型を使えば、いろんな形の「やわらかチョコ」ができますよ!




    (1) まずラップで包んだ生地を作りたい厚さにしたら、冷蔵庫で30分ほどしっかり固めます。



    (2) 冷蔵庫から出したら、ココアなどの粉末をまぶして型抜きします。
    この時、クッキー型にも粉をつけておくと出しやすくなりますよ。



    (3) 型抜きした後、全体に粉をまぶせば、ハートチョコの完成。
    チョコの形や色に合わせてデコレーションをすれば、超本格的なやわらかチョコのできあがり!





    材料を混ぜるだけでカンタンに作れるこの「裏ワザ・やわらかチョコ」!
    皆さんもバレンタインに作って、誰かにプレゼントしてみてはいかがですか?

    • 0
    • 17
    • おなじPC
    • PC
    • 05/02/09 19:12:26

    漢字が違うぞ

    • 0
    • 16
    • 伊藤家見てない人
    • PC
    • 05/02/09 18:06:41

    いませんよ。

    • 0
    • 15
    • ついでに
    • SH900i
    • 05/02/09 17:57:36

    昨日の伊東家の簡単トリュフ?の作り方(分量)わかる方いませんか??

    • 0
    • 05/02/09 17:43:08

    • 0
    • 13
    • ノンタン
    • PC
    • 05/02/03 01:47:11

    多分、そうだと思います♪
    お役に立てて良かったですヽ(=´▽`=)ノ

    • 0
    • 05/02/03 01:41:02

    わかりました(^O^)多分焼きプリンとか作る時の皿ですね☆作ってみます(*^_^*)親切にありがとうございましたm(_ _)m

    • 0
    • 11
    • ノンタン
    • PC
    • 05/02/03 01:30:30

    ココットとは簡単に言えばグラタン皿(耐熱)のプリン容器位の大きさの物ですよ(*^^)
    説明下手でスマソ(*- -)(*_ _)ペコリ

    • 0
    • 05/02/03 01:23:31

    ありがとうございます(^O^)でもココット皿ってどんな皿ですか?バレンタインに簡単な物作りたいんで…

    • 0
    • 9
    • ノンタン
    • PC
    • 05/02/03 01:16:43

    【材料】 (ココット皿 3~4個分)
    ・チョコスプレッド … 100g
    ・生クリーム … 50cc
    ・卵 … 1個 (あらかじめ常温に戻しておいて下さい)
    スフレケーキは焼き立てがとってもフワフワな温かいケーキ。
    アツアツの最高にふくらんだ瞬間を味わうのがスフレケーキでしか楽しめない贅沢。
    このフワフワな食感を出す為に、普通だとメレンゲをしっかり泡立てなければいけないので、腕は疲れるし時間はかかるし、と~っても大変。その上、材料もたっくさん必要なので、とても家庭で作れるものじゃない・・・って思っていませんか?
    しか~し!材料はたったの3つで、しかもメレンゲ作りの必要なし!作り方もびっくりするほど簡単なんです!
    その立役者が「チョコスプレッド」!チョコスプレッドとは、パンなどに塗って食べるチョコクリームのようなもので、スーパーのジャム売り場などで手に入りますよ
    ①チョコスプレッド100gに、生クリーム50ccを混ぜます。全体的に混ざったらOK!
    ②そこに卵を加えます。
    普通は卵を黄身と白身に分けてメレンゲを作りますが、今回は卵丸ごと1個をそのまま軽~く溶いて、一気に加えるだけでいいんです!
    ③たったこれだけで、「裏ワザ・チョコスフレケーキ」の生地が完成!!!
    3つの材料をチャッチャッと混ぜただけで、あっという間に生地が作れるんです。
    あとは焼くだけ!
    ④ 耐熱容器に薄くサラダ油(分量外)を塗り、容器の9分目まで生地を流し込みます。
    ⑤ あとは、180度にあたためていたオーブンで焼くだけ!
    10分ほどたつと生地がムクムクふくらんできます。
    20分ほど焼いて仕上げに粉砂糖を振りかければ、「裏ワザ・チョコスフレケーキ」の完成!
    ※加熱時間は機種などによって若干異なることもあります。
    HPをコピりました。
    参考にして下さい(^ー^)

    • 0
    • 05/02/03 01:08:23

    これって約何人分の分量ですか?あと20分焼くんですか?10分ぢゃなかったんだ…質問ばっかりですいませんが教えて下さい

    • 0
    • 05/02/01 21:11:35

    てか下の人!聞いて何が悪い訳っ?どんなのか知らないもん聞いて何が悪いのさっ!食べたがっちゃ駄目な訳っ?簡単だし子供のおやつにでもいいぢゃん!どゆ意味で言った訳?

    • 0
    • 05/02/01 20:26:54

    何処に売ってますか?ってすぐそうやって聞いた途端食べたがる・・いじましい

    • 0
    • 05/02/01 20:09:46

    チョコスプレットはパンに塗るチョコです。ピーナッツバターみたいなやつです。

    • 0
    • 05/02/01 20:01:47

    チョコスプレットはジャムの所にあるって!

    • 0
    • 05/02/01 20:00:33

    主さんの親切さにウケてしまったよ!
    またトピ立ってるって思ったら聞かれる前に書いてるんだもん!

    • 0
    • 05/02/01 19:51:13

    チョコスプレットって何処に売ってますか?店員さんに聞けば分かりますかね?

    • 0
    • 05/02/01 19:48:21

    最後に粉糖をふる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ