• No.78 破産について

    PC

    05/02/16 06:53:49

    なんだか偏見のある人が思い込みをさも本当のように言ってるのが気になります。私は弁護士事務所で働いてましたが、下の方が言うとおり破産して免責がおりてから現在は7年ローンを組むことができません。費用は個人で裁判所に行って破産するには収入印紙や切手代等で(債権者の数等で誤差はありますが)1万~3万が相場です。弁護士に頼む場合は破産は平均30万で、分割のきくところもあります(大きな事務所になればなる程多いです)。ちなみに、破産は500万からと言ってる方がいますが、そんなことはありません。その人の収入状況と生活にかかる最低限度の費用を見て返済不可能と見なされれば破産可能です。つまり100万でも破産は可能だと言うことです。破産のリスクですが、基本的に本人が7年ローンを組めないだけです。ただ、現在でも慎重で厳しいところ(何社かですが)は、破産した人と同じ住所の家族はローンを組ませない会社はあります。
    破産・免責を決定するのは裁判官です。債権者へのお詫びの気持ちと二度としないという反省の気持ちを見られます。最後に、高価な買い物(ブランド品の購入など)やギャンブル・風俗等で使った場合は破産はできても免責(借金が0になること)がおりないことがあります。あとは、財産を整理されます。生命保険を解約され(解約金で少しでも債権者に返済される)たり、持ち家もしかりです。この辺はいろいろなケースがあるので、相談されるのが良いでしょう。破産か調停かで迷う方は、一度無料弁護士相談や、直接裁判所に足を運んで相談される良いと思います。ただ、破産をする場合は書類作成が大変ですが自分でできるので、自分でやるのが一番です。書類を早く作れば破産申し立ては3日~1週間くらい(裁判所によります)でできます。申し立てができれば、弁護士を通さなくても支払いはストップしますからね。闇金等は無理な場合がありますが、普通のサラ金等は電話一本いれてきません。長くなりましたが、破産に関する基本を載せさせて頂きました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。