育児【ちら裏】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 14844件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/11 18:19:44

    旅行で休むんだけど連絡帳に書くのとは別に送迎のときに休みますって言った方がいいのかな

    • 0
    • 14411
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/11 18:01:26

    こどもの肌の乾燥は、病院で処方されたクリームと
    加湿器稼働できれいになったけど
    私の頭皮トラブルが治らない
    シャンプーを変えたらかゆみはなくなったんだけど
    フケがすごい…頭振るだけでパラパラする
    あと、すごく白髪が増えた気がする
    産後ってこんなものなのかしら

    • 0
    • 19/01/11 12:45:12

    ワセリンは保湿成分は入ってない、表面だけ油で覆うから乾燥を促進させる、みたいなネット記事を見てから避けてたんだけど、やっぱり真冬はワセリンだわ。
    市販のローションでは一日オムツ替えの度に塗っても何か乾燥しちゃってたのに、ワセリンにしたら一日二回ですべすべ。

    ネット記事もあまり鵜呑みにしない方がいいね

    • 0
    • 19/01/10 13:28:41

    3歳になったから本格的にトイトレはじめるかーと思って今日やってみた
    ズボンとパンツを大量に洗濯する覚悟だったけど、まだ漏らさずトイレでしてくれて少し感動
    幼稚園まで間に合うかな...

    • 2
    • 19/01/10 08:47:36

    出かけたくない。でも家にいると2歳半の長男がギャーギャーうるさいからどっか行かなきゃ。毎日毎日寒い中外出るの本当嫌だ。

    • 7
    • 19/01/08 21:33:18

    中耳炎の抗生剤もう飲み終わったのにまだ下痢で小児科で下痢止め貰って昼から飲み始めたけど、また下痢だった。どれくらいで効くんだろう。胃腸炎じゃないのかな。

    • 0
    • 19/01/08 17:52:01

    チャリ買う!!!

    • 1
    • 19/01/06 23:43:23

    4ヶ月で初めて大型デパートへ連れていった。上の子の為にずいぶん滞在したが、お利口さんで居てくれてありがとう。本当に可愛い。だいすき。よーく眠ってる顔が本当に愛おしい。。

    • 2
    • 19/01/06 15:48:26

    寒くて外遊びに連れ出すのが億劫。明日は頑張るから今日はダラダラ日曜日。

    • 2
    • 19/01/06 01:37:02

    成長が寂しいな。。
    あんなに早く大きくなれ!って思ってたのに。洗濯物やおもちゃやら散らかっているのが幸せに感じるようになってきた。末っ子が2歳でまたまた可愛いすぎる。きっと私が穏やかになれるようにこの子は生まれてきたんだろうって思う。

    • 4
    • 19/01/05 10:48:38

    1歳8ヶ月の息子。
    ちゅとキスを催促すると30秒くらい考えておでこにしてくれた。
    心の葛藤が見えました(笑)

    • 0
    • 14401
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/02 23:13:29

    妊娠発覚から約1年禁酒我慢してきたけど新年からビール少しだけ飲みました。
    んー!おいしー!ありがとう!

    • 2
    • 19/01/01 21:00:53

    >>14399
    今年でした!
    明けましておめでとうございます。

    • 0
    • 19/01/01 21:00:02

    下の子3歳、来年幼稚園で、最近トイレの成功率が増えてきてうれしい。
    もう1から子育てしたくない(笑)
    赤ちゃんは本当にかわいいけど、母乳中に授乳室探したり、離乳食、トイトレ、たくさん経験できた気がする。
    来年幼稚園で頑張ってる姿見るの楽しみ!!

    • 3
    • 18/12/31 05:49:14

    1歳5ヶ月の息子の頭の中は8割まんま、1割アンパンマン、1割お母さんで出来てそう。
    マンマよーって呼んだ時の「マンマァァァ!!」って叫びながらこっちくる必死さが怖可愛い。

    • 3
    • 18/12/31 04:45:10

    子供達が可愛いすぎる。
    息子は大分年長の男の子っぽくなってきたけど
    まだまだ甘えん坊で可愛い!
    年少の長女は第一反抗期で中々大変だけど、
    優しいしひょうきんで可愛い!
    末っ子ちゃんは気付けば1歳すぎて、何やっても可愛い。
    アンパンマンが好きで、見つけるとマンマンっ!
    何があっても幸せで居られるのは子供達のお陰。
    今だけの幸せな時間、感謝しながら大切に過ごそう。
    毎日幸せをくれてありがとう。

    • 0
    • 18/12/31 03:56:47

    下の子が発熱。今39.4℃で深く眠れて無さそう。朝早くに温泉行くつもりで準備して楽しみにしてたのに私とお留守番。病院嫌いだけどインフルエンザの検査できる頃に連れて行かなきゃ。年越しに熱出て本当に可哀想。早く治りますように。

    • 0
    • 18/12/28 20:13:18

    >>14388
    ありがとうございます。
    色弱の検査はもう少し大きくならないとできないみたいで保険センターの方とかには『興味ないだけでは?』と言われました。
    が、息子より下の月齢の子が答えたりすると焦ってしまいます。

    • 0
    • 18/12/28 20:10:30

    >>14384
    私も色弱か学習障害を疑っています。
    他の発達は人並みか人並み以上なのに色だけが遅いのが気になります。

    • 0
    • 18/12/27 11:16:11

    お昼ご飯はベビーフードとみかん。
    毎食だと楽なんだけどなー。

    • 0
    • 18/12/27 10:26:27

    >>14385
    懐かしい!かわいいなあ。

    • 0
    • 14391
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/27 00:03:05

    打たれ弱い私、反抗期までに強くならなきゃダメだよね!脱豆腐メンタル母ちゃん

    • 0
    • 18/12/26 15:22:01

    子どもかわいいけど楽になりたい。。
    なんか精神的にネガティブだから
    精神的につらい。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3
    • 18/12/26 00:52:12

    1歳3ヶ月の娘…毎日可愛すぎる。
    大好きすぎる。
    これからも元気にすくすく育ってね。

    • 0
    • 18/12/26 00:39:47

    >>14384
    実兄が色弱だけどはっきりした色を見間違える事は無いよ。
    黄緑とか赤紫とか中間色のような色が分からないんだって。
    >>14380は色弱ではないと思う。

    • 1
    • 18/12/26 00:31:05

    4ヶ月の赤ちゃんが可愛いすぎて、、、
    もー毎日幸せ。
    だいすき!

    • 0
    • 18/12/25 20:37:42

    10ヶ月の子が初めて風邪をひき今熱が38度。
    でも手足がすごく冷たいんですがさらに熱があがるんでしょうか?
    カロナールは38.5度を越えてぐったりしたらと言われてますが急に下げたら熱性痙攣にもなると聞き不安です。

    • 0
    • 18/12/25 06:56:58

    毎日0時頃に夜泣きする二歳前の娘。
    昨夜は0時半に起きて寝たの2時半。
    その間ずーっと私の顔ぺちんしてきたり手繋ぐもしっくりこず振り払ったりを繰り返し、私も2時間眠れず。

    2時半頃ようやく寝たと思ったら今度は4時頃また起床。そして今起こされる。
    私の睡眠時間とは。
    眠い。

    もうすぐ二人目産まれるけど、私の睡眠時間カオスになる予感しかしない。

    • 2
    • 18/12/24 08:48:46

    >>14380
    男の子に多い色弱かもよ?クラスに1人はいるみたいだよ。
    私の身内にもいるよ。実生活では困ってないけど。
    心配なら一度調べてみたらどうかな。

    • 0
    • 18/12/22 12:40:27

    子供が昼寝してたから私も寝ようと思って寝室から枕持ってきたら、子供が起きた…
    そっかー…私は休めないか。
    最悪

    • 5
    • 18/12/21 21:53:25

    >>14375
    歯科医は何だって?うちはそれで神経死んじゃったり数年後に歯茎が腫れ上がったりしたよ。

    • 0
    • 18/12/21 21:51:25

    >>14378
    無反応。怒る、笑う、など反応すると子供はおもしろがってやります。
    遊び食べは時期的なものです。

    • 0
    • 18/12/21 18:33:53

    ここで何度も相談してるけど2歳5ヶ月の息子。
    色覚えが異様に悪い。
    たまに、自分で『今日は水色のパンツー』『あっ、黄色い花だぁー。』と合ってることもあったけどこちらが『これ何色?』って聞くと適当に答えてるの、ほんとはわかってないのかいつもトンチンカンな他の色言う。
    こないだも緑を『これ何色?』って聞いて『あかー!』って答えたからイラっとした顔したら『緑かぁー』って言えた。
    わかってるのかわかってないのかわかりません。
    他の部分での成長は人並み、言葉は会話ができるのになぜ色とかだけおそい、、、
    私の教え方が悪いんでしょうか?

    • 0
    • 18/12/21 16:35:10

    >>14378なんのアドバイスにもならないけど、「やめようね」と注意はするけどもう年齢的なものだと思って内心は諦める。ママの反応を見てるだけの可能性高いから。欲しい欲しいと騒がれるの覚悟で、「お口から出すからあげないよ」と言って、欲しがってもあげないか。

    • 1
    • 18/12/21 16:29:04

    1歳9ヶ月。りんごをあげると、最初ちょっとかじるんだけど、口の中で小さく噛み砕いてから「ぷ!ぷ!」と吐き出す。何度もなんども口でダメだと、やめなさいと教えてるけどやめない。怒るほどニヤニヤして同じことをする。
    嫌いならわかるけど、りんごの皮をむいていたりお姉ちゃんにりんごあげていると欲しがって手を伸ばしてくるので、食べたいんだと思ってあげると毎回それ。
    過度に怒ると面白がってやるのかと思って無視しても結果は一緒。口頭で冷静に諭しても一緒。
    何度も叩こうとしたけど叩くことで止める保証もないから叩くのもしたくはない。
    ダメなことをしている時、口で言ってきかないケースではみなさんどう対処してますか?
    上の子は1度いうと聞けるタイプだったからほとほと参ってます。
    ちなみに、数度ではなく長期間こうなので、ありとあらゆる方法試したので、もしアドバイス頂いた時「それはやりました」ってレスするかもしれないですがご了承ください。

    • 0
    • 18/12/18 12:37:04

    事情があって一人っ子親なんだけど一人っ子は常に楽してると思われ完璧に躾をしなきゃいけない?出来て当たり前って感じが嫌だ。
    数産んでる人って躾してなくても大変だから仕方ないで済まされて羨ましい。

    • 3
    • 18/12/18 12:24:43

    登園前に幼稚園の帽子が見つからなくて責めちゃったよ…
    結果ソファーの下から出てきた
    かわいそうなことして行かせちゃった
    今すごく反省&後悔
    子どもも気にしてるだろうな

    • 1
    • 14375
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/15 21:45:51

    9ヶ月の我が子、私が床に転がっているところにすり寄ってきて顔から床に突っ込んでしまい、生えかけの歯のところの歯茎をそこそこ怪我させてしまった。
    今日まで怪我させず毎日毎日何もなくてよかったと安心しては気を引き締めての繰り返しだったのに、一生の傷をつけてしまったのではないかと当面不安。ちゃんと治るかな、、。

    • 1
    • 18/12/14 17:59:11

    つっかれた!

    • 0
    • 18/12/11 13:54:47

    お迎え憂鬱すぎるー。園庭開放なくなってしまえ!

    • 3
    • 18/12/10 23:28:48

    もうすぐ10ヶ月の男の子。6ヶ月くらいから絶壁が気になって、かかりつけの先生に聞いてみたけど、少しずつ良くなるって言われてあまり気にしてなかった。でも、体も頭も大きくなるにつれて逆に目立つ様になった気がする。気になりだして色々調べたら、もっと色々してあげられたんじゃないかってすごい後悔。寝返りは遅かったけど、そんなに寝かせっぱなしとかにはしてないし、上の子2人は何も気にせずいたけど、頭の形良いのになぁ。10ヶ月くらいになるとあまり治らないみたいだし…。男の子なのにかわいそうなことしてしまった。

    • 0
    • 14371

    ぴよぴよ

    • 18/12/07 23:51:49

    最近パパ大好きな一歳五ヶ月の息子。
    仕事行ったあとでずっとパパパパ言ってて、日中も気づけばパパ。
    そして今、寝てるときでさえも寝言でパパ。
    パパ好きなの嬉しいけど、ママってあんまり言ってくれないからちょっと寂しいな~。

    • 1
    • 18/12/07 21:28:52

    futagolife.com
    父目線の双子育児ブログ

    • 0
    • 18/12/07 11:05:25

    ママ、隠れちゃってごめんね。
    恥ずかしがりやなので。
    帰ってきたら抱き締めてあげよ。

    • 1
    • 18/12/06 06:48:24

    娘が本当に手がかからない
    生後三か月だけど新生児の時から夜は9時に寝たら朝まで起きないし、昼間も眠たくなったら自分で寝つけるし、抱っこ好きで要求して泣くけど少し抱っこしておろしたら後は機嫌よく一人でにこにこしてる
    二か月になる頃からにっこにこ笑うし愛嬌もあり、育児で困ったこと辛かったことが一度もない
    育児で大変!な状況が夢だったこともあり、眠れない辛いとか言いたかったし妊婦の時から大変さを夢見てたのに、ちょっと寂しい
    娘が泣いたら嬉しくて、はいはーい♪ってルンルンしてしまう

    • 1
    • 18/12/05 14:20:23

    昼寝してる娘の寝顔がたまらない。
    かーわいい。だーいすき。

    • 2
    • 18/12/03 22:50:19

    3歳の息子が大きくなったらゴミ収集車の運転手さんか貨物列車の運転手になりたいみたい。
    ゴミ収集車の運転手になったら、ママのゴミ持って行ってあげる!ママ乗せてあげる!って言ってくれたけど...貨物列車もママ乗せてあげる!って言ってたなぁ。両方どこに乗ればいいんだ?

    • 5
    • 18/12/03 22:48:42

    娘の発表会かわいかった。
    はじめての年少の躍り。

    • 1
    • 18/12/03 22:47:29

    明日は元気に幼稚園行けるかな?
    何度も熱でて今回は中耳炎。
    頑張って免疫つけようね、

    • 1
1件~50件 (全 14844件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ