食費節約方法教えて下さい!

  • なんでも
  • きん
  • KDDI-SN34
  • 07/01/20 15:24:19

今まで散々適当に使ってたのですが、今年は家計を見直し節約しようと思います。
とりあえず週末の外食をガマンして、一週間の食費も節約しようと思いますが、めんどくさがりだし、飽きっぽいので成功した例しがありません(>_<)
成功する秘訣、節約術など教えて下さい。あと家族四人分の一週間の食費はいくらくらいがベストでしょうか?ベストと言っても家計によって違うでしょうが、皆さんはいくらくらいかけてますか?
長文すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 晩酌野郎
    • V903SH
    • 07/01/20 17:54:19

    うちは一週間5千円って決めてまとめ買いするよ。少ない時は3千円でなるべく抑える。腹満腹で行く事がBestだね♪

    • 0
    • 07/01/20 17:53:03

    買い物に行かない。
    底値を知る。
    広告の特売品を買いに行ったら、それだけを買う。
    極力、家にあるものでメニューを組む。

    • 0
    • 07/01/20 17:52:31

    安いもの見つけると、すごい得した気分だよね。即、買っとこーみたいな笑。
    でもね、
    よく考えてみて!
    余分なもの買わなければ
    【0えん】なんだよ。何よりも得じゃん?

    • 0
    • 14
    • 小泉 昨日子゚д゚{夜のお仕事中
    • KDDI-SN36
    • 07/01/20 17:48:32

    買い物に行かない。行くとしても、お金ちょっとしか持って行かない。買い物行くと、どうしても余計な物買っちゃうからね...
    カート使わないとかは?重くてちょっとしかカゴに入れたくないし笑

    • 0
    • 13
    • わがまま鶴瓶(・⌒.)ニャー
    • V905SH
    • 07/01/20 17:46:32

    お菓子買わなきゃいいよ

    • 0
    • 12
    • まず
    • KDDI-SN34
    • 07/01/20 17:45:13

    旦那さんのお菓子とかいう前に家計簿つけてみなよ。お互い反省する所を明確にしないと喧嘩の元になりかねないよ?

    • 0
    • 07/01/20 17:42:20

    小遣いからですか。そうですね~言ってみます!
    一週間の食費はいくらくらいに抑えるといいですか?

    • 0
    • 10
    • 旦那が
    • KDDI-TS31
    • 07/01/20 17:25:22

    そんなに食べるなら、小遣いからにしてもらったら??

    • 0
    • 9
    • KDDI-SN34
    • 07/01/20 17:19:59

    やっぱりお金の出方を知らないと駄目なんですね!やってみます!
    皆さんは食費の中にお菓子やおやつ代含みますか?うちは旦那がお菓子食べるので食品の買い物行くとお菓子代もかなりかかります(>_<)

    • 0
    • 8
    • 家計簿みたいに
    • N902i
    • 07/01/20 17:03:25

    ちゃんとしたものじゃなくていいから、買い物したらってかお金使ったらレシートもらったりレシートないとこだったら携帯とかに書いといて、一冊のノートに1週間でいいからどれだけお金使ったかまとめてみ!ほんとショック受けるから(笑)自分で思ってるより無駄遣いって相当してるから!

    • 0
    • 7
    • KDDI-SN34
    • 07/01/20 17:00:34

    ありがとうございますm(__)m
    家計簿ですか。以前つけようと思い書きましたが1ページで終りました…続かない(T_T)
    買い物行くと、ついあれも安い!これも欲しいかも?と余分な物まで買ってしまいます。食品買いに行っただけでも日用品まで買ってしまい、かなりの金額になってます。
    皆さんは食費と日用品代は別にして買い物行きますか?

    • 0
    • 6
    • 温故知新
    • KDDI-TS36
    • 07/01/20 16:42:19

    まずは家計簿を何か月かつけてみて、何を削るか検討する。

    献立は決めないで安いものだけをかう。その中から献立決める。

    お腹いっぱいにして買い物にいく。

    買い物は週に一度決まった額だけしかお金を持たずに行く

    • 0
    • 5
    • 一人目妊娠中に
    • N902i
    • 07/01/20 16:37:20

    家計簿付けてどれだけ無駄遣いがあるのかみたら相当なショックを受けた…から主も家計簿つけてみ!そんなあたしも飽きっぽいから今はつけてないけど~(^o^;

    • 0
    • 4
    • 一週間ごとに
    • D903i
    • 07/01/20 16:36:29

    予算とメニュー決めてまとめ買い。買ったら家計簿。

    • 0
    • 3
    • ずばり!
    • P701iD
    • 07/01/20 16:34:27

    現状をよく理解しないと絶っ対つづきません。   家計簿はかなり効果的。 まずこまかく記入してみて!
    おのずと節約心・節約所がみえてきます。

    • 0
    • 2
    • ヨシケイ
    • KDDI-SN37
    • 07/01/20 15:28:38

    1人前用をみなでたべる

    • 0
    • 07/01/20 15:27:43

    節約でサ-チしたらいっぱいでてくるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ