オッパイでしか寝たコトない子の断乳

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1279件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/06 17:30:13

    >>1276
    うちもかなりのおっぱい星人、ご飯食べない、で悩んでて
    中途半端にすると子が可哀想かなと思い、断乳しました。

    断乳後1週間くらいはエルゴでゆらゆらして寝かしつけてたけど、
    今はおっぱい触りながらトントンで寝てくれるとようになったし(スマホで睡眠用クラシックをかけてる)、
    食事もかなり食べるようになりました。

    断乳は子が機嫌悪くなり、こっちはおっぱい痛いしでキツかったけど
    結果よかったと思いましたよ!


    • 3
    • 15/12/06 17:15:55

    もうすぐ2歳2ヶ月。
    うちも辞めれず、私が辛いのもあったのですが2歳の誕生日を過ぎてから卒乳になるのかな?すんなり寝てくれました。
    うちはおっぱいバイバイだよと寝る前言い聞かせたら、ちょっとはグズりましたが触りながら寝てくれましたΣ(゚д゚;)
    今でもおっぱい飲むとグズりますが、触るだけで寝てくれてます。

    • 1
    • 15/12/06 16:24:38

    1歳7ヶ月
    オッパイ大好きで暇さえあれば飲みたい!って状態。ですが、今朝私がやめよう!って思い立ち(今まで私が授乳やめようと思えず続けてました)絆創膏とアンパンマンの顔を書いてみました。

    何回か欲しがりましたが、オッパイ痛い痛いしたと伝えたら納得したのか泣いて欲しがる事もなく過ごし眠くなったら抱っこで昼寝しました。
    夜もこのまま抱っこで乗り切るべきなのか…いきなり思い立っての断乳なので寂しさと、抱っこで夜を乗り切れるのか心配になってきました。
    母親が中途半端が一番ダメだと思うので、強い気持ちを持たなきゃですよね。

    • 1
    • 15/11/20 20:38:06

    1歳3ヶ月女児です。かなりおっぱい大好きですが、身長体重の増えがイマイチなのとご飯をたべないので断乳をすべきか葛藤しています。
    いきなり完全に断乳するのと、とりあえず昼間断乳し、言い聞かせ、日にちを決めて完全断乳、この2つならどちらがいいでしょうか?
    今日昼前からあげてなくてこのまま断乳できる?なんて思ってたけど、いきなり思いついて決行したので、言い聞かせできていない罪悪感?に耐えきれずあげてしまいました。昼間の断乳からのステップアップの方がいいのでしょうか(>_<)

    • 0
    • 15/11/10 22:00:18

    二歳過ぎてからの断乳大変そうだね…言葉話すし嫌々時期とかで

    • 0
    • 15/11/10 21:57:49

    あげ

    • 2
    • 15/08/30 00:39:38

    今まで私のエゴで2歳過ぎても授乳やめられずにきたけど、昨夜から断乳決行。

    まず昨日のお昼寝前に「これで本当にバイバイだからたくさん飲んでいいよ」と話して、夜は大きいガーゼ状の絆創膏を貼りました。
    すごく泣いて泣いて「おーねーがーいー!」と大声で泣かれて、私も辛かったです。
    でも昼間たくさん動いたからか30分ぐらいするとクスンクスンとすすり泣きしたまま眠ってくれました。
    夜中と早朝も泣いたけど、10分くらいで再び眠りました。

    今日の昼間はとにかく気をそらせるために楽しそうなことを次々と提案して、何度かせがまれた時は「もうダメなんだよ。昨日は飲まないで寝て偉かったね~。」と褒めまくったので泣くこともなく、お昼寝は車で眠るように仕向けました。
    そして夜はまだ泣くだろうと覚悟していましたが、一緒に歌をうたっていたら静かになり眠っていました(・・;)
    気に入らないと大声を出して泣く娘が、こんなにスンナリ眠ってくれるなんて。寂しくて嬉しい複雑な気持ちです。

    断乳がなかなか難しい子もいると思いますが、ママさんたち挫けず頑張ってください!

    • 0
    • 15/08/26 00:26:09

    妊娠を期に断乳!おっぱい以外では絶対寝れなかった二歳。9時に眠さでおっぱい欲しくて号泣。11時まで泣き続けdvdが見たいと騒ぐ。見ながら寝てくれたらとつけるがダメ。で、30分見せて強制的に消したら更に号泣。今抱っこで歌うたってやっと寝た…。さぁ~夜中どうなるかな?みなさん、こうやって乗り越えてこられたんですね!凄すぎる!!うちもおっぱいも抱っこなしで寝てくれる日が来るのかなぁ。

    • 0
    • 15/07/26 02:37:09

    おっぱいに顔を書く方法で断乳しました。

    子供用の安全なクレヨンで
    胸の上に猫みたいな目を書いて
    胸の下に口を書きました(笑)

    子供は服をめくって一瞬固まったあと
    後退りして不思議そうな顔をしてましたが
    時間をおいて何度も確認するうちに
    書かれた顔を見て大笑いしてました。

    夜中ぐずぐすした時も
    「おっぱいね、もうなくなっちゃったの、ほら目があるでしょ?」
    といい聞かせたらすんなり止めてくれました。

    前にテレビで見たのですが、びっくりするほど効果がありましたよ。

    • 0
    • 15/07/21 22:53:07

    あげ

    • 0
    • 15/07/10 20:37:35

    一歳五ヶ月
    急遽断乳しました!
    飲みながら飲んでない方の乳首を触るほどおっぱい飲むのも触るのも大好きな子です。
    絆創膏貼って、昼間は何回か欲しがりましたが飲めずに諦め、夜の寝かしつけ心配でしたが、水飲ませて歌ってトントンしたらすんなり寝ました。上の子の時は二時間以上泣いておんぶして大変だった記憶があるのですが…
    ちょっと拍子抜けしちゃいました。
    何回も起きる子なので、夜中も頑張って乗り越えます!

    • 0
    • 15/07/09 18:33:16

    来月1歳になる。今日から断乳を決意>_<
    なぜなら、最近あまり胸が張らずあまり出なくなってきた。離乳食をよく食べ、
    遊び飲み?というか、飲んでもすぐ口を話して何処かに行っちゃうことが多くなったから。

    とは言っても、おっぱいでしか寝たことがなく、夜もちょこちょこ起きていつも添い乳で寝る。抱っこやおんぶをしても泣くから、断乳不安すぎる。。
    でも、1歳にはやめさせたいと思ってるし、今がそのタイミングと決めたので、頑張る!
    泣くとかわいそうになっておっぱいあげたくなっちゃいそうだけど...とにかく、わたし次第だよね。
    夜が怖いー>_<

    • 0
    • 15/06/27 23:51:03

    来月で1歳、
    私が食べても食べても、どんどん痩せていきキツイので断乳する予定。

    子はかなりおっぱいに対して執着するようになってきたから、不安でこのスレ読んでる。
    やっぱり何日も大泣きするよね…。
    心配だ(>_<)

    • 0
    • 15/06/27 08:52:07

    毎晩抱っこひもをしたまま、自分は椅子に寄りかかって寝た。
    そしたら肩が関節炎になり、激痛の筋肉注射を打たれた。
    しばらく肩が動かなくて顔を洗うのも髪を縛るのも大変だった。
    成功例とは言えないね(苦笑)

    • 0
    • 15/06/27 03:05:07

    昼間は昼寝から起きた時に一度欲しがって泣き。言い聞かせ。
    断乳2回目の夜。乳無しですんなり寝てくれました。でも、1時くらいに目が覚めた時に一時間以上欲しがって泣きました。根気よく言い聞かせて寝てくれた。
    乳が張って痛い…。
    もう少しの辛抱かな(T_T)

    • 0
    • 15/06/25 22:25:26

    >>1255仲間がいたー!ー!
    2歳8カ月。上がこれくらいで断乳したからそろそろと思ってたんだけど、今夜添い乳中急に触られるのが嫌になって急遽断乳決行しました。「乳痛いから絆創膏貼るね。治るまで待ってね。」って言ったら納得した感じで寝てくれました。
    上の子の時も思ったけど、言葉が理解出来てると言い聞かせできるから楽だなー。

    でもまだ油断禁物!明日の昼間が勝負だな(^_^;
    無事断乳出来ますように!

    • 0
    • 15/06/24 13:07:39

    もうすぐ1才10ヶ月の次女。そろそろやめたいなと思ってるけど、寝る前にあげないと大泣きして上の子が、「かわいそうだからオッパイあげて!」ってやめられない。
    言い聞かせて、すんなりやめられたらいいんだけどなー。。

    • 0
    • 15/05/04 00:41:20

    あげ

    • 0
    • 15/04/04 17:41:29

    >>1260
    ありがとうございます。多少張って抱くと痛いんですが少し絞ると出る感じです。
    一度全部絞り切るべきですかね?

    • 0
    • 15/04/04 09:23:22

    >>1257
    張ってないなら絞らなくていいんじゃないかな?
    私差し乳だったけど、それでも1日目はさすがに張ったし漏れまくりでビシャビシャになったよ。出てなかったんじゃない?

    • 0
    • 15/04/04 09:19:28

    今11ヶ月。
    4月入園だったので、3ヶ月前から飲まないミルクを試行錯誤の結果ストローでならゴクゴク飲むようになり、母乳回数をすこーしずつ徐々に徐々に減らし、二ヶ月後には朝の離乳食後と夜の寝かしつけと夜中のグズグズに添い乳。
    で、その後夜中のグズグズの添い乳をやめ背中トントンしてたら眠るようになりそのまま夜中の添い乳がなくなり、入園一週間前、母乳の出もよくなくなってきたので、朝の離乳食後の母乳をミルクにした。
    そして今月入園、昨夜の寝かしつけから断乳開始。
    抱っこで寝かしつけした。
    欲しがって泣くのを覚悟していたけど、寝てから朝までぐっすり眠っていた。
    生まれてから今まで一度も朝までぐっすりなんてなくて途中オムツ替えしても起きなかった。
    生きてるか?確認するほど。
    今晩もうまくいくかな?
    徐々に減らしていったのが良かったのか?おっぱいは軽く張ってる程度。
    完全母乳でミルクなんて一切受け付けず母乳でないと絶対寝ない子だったので寂しいような嬉しいような…。
    断乳と言えるかはよくわからないけどうちはこんなやり方してます。

    • 0
    • 15/04/03 03:28:36

    断乳三日目。少し絞れとか全部絞れとかサイトによって異なるからわからない。
    みんなはどうしてましたか?

    • 0
    • 15/04/01 19:38:13

    今絆創膏ためしてる。1日たった。
    たまに欲しがって服めくるけど痛い痛いだからねーと言ってごまかし中。
    あまり張りはないけど三日目に絞るべき?
    あまり出ていなかったのかな?

    • 0
    • 15/03/28 21:54:58

    1歳5ヶ月のおっぱい星人の断乳2日目の夜。。
    また立ち抱っこで一晩明かすのかな。
    おっぱいも岩だし。
    何度もあげちゃおうかなと揺らぐけど、、、がんばる(>_<)
    はぁ。

    • 0
    • 15/03/25 23:09:38

    2歳10ヶ月
    最後の子だからとずるずると引き伸ばし引き伸ばしでここまできてしまった。
    常におっぱいおっぱいの子でなかなか踏み切れなかったけどたまたま上の子が風船の空気抜いていて
    「あっ!おっぱいぴゅーってお空に飛んでった!」「お空に飛んでいったおっぱいはお星様になるんだよー」なんて話しておっぱい飛んでったからおっぱい痛いって絆創膏貼った。
    寝るときうずうずはしていたけど特に愚図ることなく寝てくれた。夜中起きるかな?このままうまくいきますように。

    • 0
    • 15/03/25 21:39:43

    >>1251うちも同じだ。みんなどう言い聞かせてる?言い聞かせが効かず無理やりの方がいいのかな。

    • 0
    • 15/03/09 17:28:35

    いま小5の息子が1才7ヶ月で卒乳。
    今考えると信じられない話だけど、息子に「これから寝る前はおっぱいじゃなくて、絵本読んで寝ようね」って話して卒乳しました。
    日中は外出しまくって、授乳はせず、ご飯を沢山食べました。
    疲れたのもあったのか、グッスリ寝ていましたよ。

    • 0
    • 15/03/09 17:19:23

    私じゃないんですが、
    友達の息子が2歳半になっても卒乳できなくて、結局、乳首に大きい絆創膏を貼って、『おっぱい怪我しちゃって、いたいいたいなの。だから、おっぱいあげられないんだ(リアルに両乳首が切れて激痛だったらしい)』と言い聞かせたらしいです。
    1週間くらいは、絆創膏を剥がそうとしたりしたそうですが、次第に『ママのおっぱい。いたいいたい!』と労ってくれるようになったそうです。
    強いて言うなら、絆創膏を剥がす時期が分からず、2ヶ月くらいは貼り続けたそうです。笑

    • 0
    • 15/03/09 16:32:13

    1歳11ヶ月。まだ一日中おっぱいおっぱい。もうずっとおっぱいばいばいだよ。って言ってるけど、いやいやと言い服をめくって飲もうとする。夜中も何度も起きるし。断乳したいけど、泣き叫ぶよなー(>_<)

    • 0
    • 15/03/08 00:13:57

    >>1248
    大変な時に詳しく教えてくださりありがとうございます(>_<)
    読みながら泣けてきました。息子くん、もママも頑張ってるんだね(>_<)
    ママもなかなか休める時ないと思うけど体調崩さないように気をつけてね。

    うちは上の子の時はあまりオッパイに執着がなかったからあっさり卒乳出来たんだけど1歳5ヶ月の次男は1日中、パイパイパイパイ~。
    断乳を考えてた時だったのでお話聞けて参考になりました。ありがとう!
    断乳がうまくいくように願ってます!

    • 0
    • 15/03/07 21:52:29

    >>1248
    私も断乳理由が全くいっしょです。
    お乳の痛み、大丈夫ですか?私は二日目のお乳が一番はって痛みがしんどかったです。
    今週の月曜日から断乳して、水曜日にはあまりはらなくなったので、お乳はもうしばらくの辛抱かと…

    ただ子どもはまだふとした瞬間に思い出して泣いて欲しがったり
    いつも以上に後追いしたり抱っこして欲しがったりと、不安定な様子があります。
    ただ、夜は一度も起きなくなったし、
    まだ食べるの?!ってぐらい食べるようになりました。
    気持ちの面のフォローしてやらなきゃなぁ…と反省中です。

    • 0
    • 15/03/07 18:29:24

    1245です。
    二日目を迎えました。
    昨日~咲夜はずっと泣いて暴れてお茶も飲まないご飯は勿論食べない。
    咲夜は殆ど寝てないです。
    今日も、ずっと泣いてます。
    パイパイと泣き叫びながら洋服をめくろうとしてきます。
    その、顔が本当に可哀想です。

    声が枯れてきて、見てるだけで本当辛いです。
    息子が、一番辛いですが…ここでおっぱいあげたらどんなに楽か…。
    おっぱいも張りまくりでとんでもない事になってます。
    激痛です…。
    冷えピタを張り熱もたないようにして、今朝と夕方に少し圧抜きしましたがカチカチの塊状態です。

    こんなに大変なら正直まだ、あげてたらと後悔です。

    長男、長女は2歳過ぎに、やめたんですがこんなに大変では無かったです。

    今夜も心折れないように頑張ります。

    • 0
    • 15/03/06 21:39:08

    ミルク混ぜてるよ

    • 0
    • 15/03/06 21:27:59

    >>1245
    お疲れ様(>_<)
    その後どうでした?
    断乳したい理由まったく一緒!
    けどまだ踏み出せてない私。。
    参考にさせてください!


    • 0
    • 15/03/06 12:25:28

    1歳7ヶ月男の子
    産まれてから完母。
    オッパイ大好きで一日中飲んでる。

    夜中も4~6回は起きて寝不足、イライラ。
    3人目で最後の授乳だったけど、ご飯全く食べない。
    食べても口に入れてモグモグしては全て吐きだす。

    これじゃ、ダメだと今朝から断乳開始。
    午前中は何も口に入れなく泣き叫びおんぶで今寝てます。

    起きたらまた泣き叫ぶのかな…
    心折れない様にがんばろう…

    2番目の娘も完母で2歳4ヶ月で卒乳。
    これは3番目の子が妊娠して妊娠5ヶ月目で卒乳させたから、授乳歴が妊娠期除いて授乳歴かなり長いね…

    淋しいな…
    でも、子の為にがんばろ…

    • 0
    • 15/03/06 09:05:49

    >>1243
    ありがとうございます。断乳四日目、昨晩は初めて一度も起きずに寝てくれました!

    • 0
    • 15/03/03 15:37:34

    >>1241
    今晩とあと一日頑張ればなんとかなる!
    おっぱい痛いよね~

    • 0
    • 15/03/03 15:27:30

    うちは3歳で、卒乳でした

    • 0
    • 15/03/03 15:25:59

    断乳二日目。
    おっぱい痛いなぁ。
    6年間で三人の子を育ててきたおっぱい。
    出がよすぎて乳腺炎や詰まりで何度も泣かされた一人目。
    学習できて楽しく母乳育児できた二人目。断乳も1日泣いたら二日目からは朝までぐっすりだったなぁ。
    初めて乳口炎になり激痛に泣きながら耐えた三人目。おっぱい大好きで断乳するのが私も寂しかったけど、仕事復帰のために今がんばり中。

    このおっぱいの痛みを乗り越えたら、しわしわのおばあちゃんおっぱいになるんだよなー。それはつらいけど、ビール飲んで授乳修了を旦那と乾杯するぞ!

    • 0
    • 15/03/02 23:19:03

    >>1238
    2才3ヶ月で断乳しました。

    • 0
    • 15/03/02 23:16:00

    三人目1歳3ヶ月。おっぱいへの執着が強くなってきたのと、夜中の授乳で寝不足になると次の日に支障が出てくるようになったので、今日から断乳開始。
    最後のおっぱいを飲み終わったとき、息子が今までしたことなかったのに普段ごちそうさまをする仕草をした。
    ここ何日か断乳の話してきてたんだけど、意味分かってたのかな…

    とりあえずは今日の夜、寝ない覚悟でがんばろ

    • 0
    • 15/02/25 13:27:29

    2歳すぎても吸ってる子はあまりいないかな?悩むー。

    • 0
    • 15/02/17 13:42:44

    >>1234 頭がいいか悪いかとかどうでもいい。人に言いふらす親は頭良くなくて残念ね。

    • 0
    • 15/02/17 11:34:10

    2歳の誕生日後にすぐ。ご飯食べないし、たまにかじられて痛かったし、毎日夜泣き4~5回するし疲れ果ててたから。1週間は辛かったけど、その後は徐々にご飯も食べるようになり夜泣きもなくなった。何より朝まで寝られるってなんて幸せなんだと思った。

    • 0
    • 15/02/17 11:25:53

    昨日から断乳中。9か月です。
    入院しないといけなくなったからはじめたけど、夜中涙ポロポロだしながら大泣きしてました 心が揺らいだけど我慢してあげず頑張りました!涙でるし凄く切ない気持ちになるんですね断乳って。
    二日目ですが、おっぱいガチガチで痛すぎるし抱っこもするの痛いー!

    • 0
    • 15/02/15 01:08:50

    余計なこといいますが完母で長いこと吸ってた我が子たちは は 頭いいです。詳しくかけないけど本当に皆優秀です。 母乳でるなら急いで切らないように

    ただ。
    あとひとつ。乳は他人よりたれます!

    • 0
    • 15/02/15 01:04:46

    >>1232
    あと二日!頑張れば大丈夫!
    おっぱい痛くないですか?

    うちは初日9回も起きた(笑)

    • 0
    • 15/02/15 00:56:37

    初日だけどくじけそう

    • 0
    • 15/02/08 21:30:04

    1歳0ヶ月で断乳したよ。
    最初の3日は寝かしつけはドライブ行ったよ。癖になるかなーと思ったけど、大丈夫だった!うちの子は寝ちゃうと起きない子だったから平気だったよ。昼寝は2時間泣かせてでも家で寝かせた。
    1週間後には、目の前でおっぱい出して授乳してる子見ても全然欲しがらずにもう関係ない!って顔してたよ。

    • 0
    • 15/02/08 21:09:46

    >>1228
    うちは歩くのが遅く1歳3ヶ月目でやめました。
    初日は大変でしたが、二日目はおっぱいが大変でした。
    もう一人は2歳半でやめたのですが、初日に寝るのにおっは無くて泣いただけでした。

    やめると決めたら後戻りしないこと!

    • 0
1件~50件 (全 1279件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ