はな
旦那と別居をしていてこれから離婚をするのですが、別居後旦那からの暴言や暴力がひどくなり、今現在住んでる場所も知られたくなく住民票も移動する事が出来ず、前のままの住所のままです。今回、離婚するにあたり養育費の事で公正証書を交わす事になりましたが、公正証書の文書の末端に住所と名前が入り署名捺印をしますが、私は今の住所をどうしても教えたくないので、公正役場に行き相談をしてきましたが、お金に関わる書面なので住所・勤務先等ちゃんとしたものでないと作成出来ないと言われました。住所を教えたくないのであれば、公正証書に残す事は諦め口約束だけで離婚するしかないのでしょうか?私と同じ様な状況で何か良い方法があった方がいたら教えて下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 はな
P901i
06/12/18 00:44:07
別居して家を出たので、今住民票はその以前住んでた所のままです。離婚出来るまでに色々書類上での手続きがあるので、新しい住所を旦那に知られたくなかったので移転届けはまだ出してないんです…。ただ実家に住民票を一時的にでも移し、証書を交わす際にそこに住んでない事を知っている旦那から、何でそこまでするんだ!と言われるんじゃないかと考えてしまいました。私が教えたくない…と言う事を旦那には伝えてないんです。
返信
No.12
910SH
06/12/17 15:48:44
住民票は住んでない所でもおけるよ。
現に今住んでる所にしてないんでしょ?
返信
No.11 主 はな
P901i
06/12/17 15:29:03
それは可能な事なんでしょうか…?
返信
No.10 じゃあ
V802SH
06/12/15 09:15:30
一旦実家に移しなよ
近々引っ越すって事にしてさ ダメなの?
返信
No.9 主 はな
P901i
06/12/14 21:58:00
トピにはちゃんと書いてありますが、今の住民票は前の住所のままです…。旦那からの暴言や暴力がひどくなり、住んでいた家を出て子供と新しい家に越しました。が…今住んでる家や住所は絶対に知られたくないので移転届も出せずに今に至っています…。
返信
No.8 ねぇ主さん
V802SH
06/12/14 12:19:41
みんなのレスちゃんと読んでる?今の住民票はどこになってるの?身分証明は何?その書類の記載住所はどこ?
返信
No.7 主 はな
P901i
06/12/14 00:02:08
どうしたらよいのでしょうか…住所を証したくない方を取れば、証書を交わす事を妥協するしかないですよね…。
返信
No.6
910SH
06/12/13 08:55:47
ええっ…
私何もいわれなかったけど、主さん住民票の所に住んでない事言っちゃったからかな…?
じゃあやっぱり引越しする事にするしかないんじゃないかな。公正証書はしといた方がいいと思うから。
返信
No.5 主 はな
P901i
06/12/13 07:26:45
免許は持っていません。
私も住所を変更してないので、そのままの住所でと思ったのですがスレにもあります通りに言われてしまいました。
返信
No.4
910SH
06/12/13 02:20:19
免許証の住所はどこになってる?今住んでる所じゃなかったら
公正証書を作成する場合免許証を提出するから、それじゃダメ?
返信
No.3 えーと
V802SH
06/12/13 01:59:14
今は自分で部屋借りて住んでるのかな?だったら経済的にとか理由つけて、もうすぐ実家に戻る予定だからとか言えない?住民票移してないなら、身分証明(免許証とか)も旦那と住んでた住所だろうからそのでもいいと思うんだけど…あと勤務先も私が作成した公正証書には元旦那の会社しか記載してませんよ 今は無職とか言えないかな
返信
No.2 主 はな
P901i
06/12/12 23:26:20
それも考えました…。でも旦那から何で実家の住所なのか!と言われた時に何て答えたら良いのか…DVがあったから、住所知られたくないから…何て言えないかなと思ったんです。
返信
No.1 ぴ
N902i
06/12/12 23:17:45
実家の住所にしとくとか。
返信