年末調整・確定申告総合 へのコメント(No.2206

  • No.2197 2184です。

    12/11/15 01:04:11

    >>2187さん
    >>2190さん
    >>2195さん
    レスありがとうございます。

    保険の控除を受けてるかどうかは、どこかに書いてあるんですか?

    10万以上だと返ってくるのかと思いました。勘違いなんですね。
    控除を受けてるために、年末にまとめて返すっていう事なんでしょうか?

  • No.2206 匿名

    12/11/15 16:50:39

    >>2197
    だから、必ずしも「お金が返ってくる」わけじゃない。
    しかもその「お金」は保険の掛け金ではない。
    毎月給与から引かれている「所得税」。

    その所得税の金額は、1年でどれぐらい給与が貰えるか予想し「大体これぐらい所得税がかかるだろう」と計算されて引かれてる。

    そして、1年の締めの12月に再計算し直します。

    だから払いすぎたら、所得税が戻ってくる。
    足りなければ、所得税を追加で払う。


    その所得税を払うために、「控除」という割引サービスがある。
    その割引サービスに、各保険費や住宅ローン・社会保険や国保や年金・医療費など様々な種類がある。


    その手続きを会社でやってくれるのが年末調整。
    自分でやるのが確定申告。


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.2207 2197です

    12/11/15 21:22:01

    >>2198さん
    >>2199さん
    >>2205さん
    >>2206さん

    なるほどです!
    皆様詳しく教えていただきありがとうございます。
    いつも見本を見よう見まねで書いてて全然理解できていませんでした。

    2206さんのコメをふまえて、皆さんのレスを読むと少し理解できました。
    無知な私に親切に教えていただきありがとうございました<(_ _*)>


    明日提出期限なので早速記入します。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。