チャチャ
私達は関西に住んでいて、旦那の祖父母は長野県に住んでいます。私は義祖父母とは付き合ってるときに東京に旅行に行った帰りに寄ったときと、結婚式(祖父だけ)しか会ったことがなく、子供が産まれても出産祝いはもちろん「おめでとう」や「元気?」などの連絡すらなにもなく付き合いはまったくありません。
それでもやっぱりお葬式などは行かないとダメですよね??
結婚式をした頃から(1年半前)義祖母の体の調子が悪く、最近義姉や義妹が「おばーちゃん寝込んでるらしい」と話してるのを聞いたので、気になりました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 ( 全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.31 あらら
V902T
06/10/26 22:35:17
主、出てこなくなっちゃったね
返信
No.30 逆だった
F700i
06/10/26 14:05:17
私の祖父が結婚した三ヶ月後に亡くなりました。旦那とは会った事が無かったですが出ました。付き合いで面倒だけど最低限の事、しておいた方がいいと思います。旦那の立場もあるし。疲れるのは仕方ない。
返信
No.29 ムーディ[[奈良県進出]]
KDDI-SN32
06/10/26 13:34:25
危篤でなく調子が悪いんですよね。。多分私なら葬式の事より、ひ孫の顔少しでも見せたいと思って顔を見に行く事を考えるかな。。
私も結婚すると決めてた時に祖母亡くなりましたが、入院中一度しか会ってなくても一人とかで顔見に行って体痛いというから擦ってあげたりして葬式にもまだ身内でも無いけど親戚にまじって出席しましたよ!!
多分そんなに憂鬱なら行かない方がいいかと。相手もそんな方に来てもらっても嫌だと思います。
長文すいません(>_<)
返信
No.28 あか
P901iS
06/10/26 13:17:22
下の方の嫌がらせ受けたから、行かないというのもどうかと思いますが…。
礼儀として当たり前に行くべきですよね?結婚したなら、そういう付き合いもある事くらいわかってましたよね?
しかし、まだ亡くなられてないのにそのような事を考えられる主の神経を疑います…。冷たい人ですね。
返信
No.27 わたし
KDDI-TS34
06/10/26 13:13:56
主人とは再婚。わたしの連れ子二人がいます。急に決まり主人の祖母に一度だけ会いました。始めて会ったのに子にも私にも優しくて…その一カ月後事故で亡くなりました。一度しか会ったことないけど通夜、葬儀行きました。やさしい祖母でした…。行くべきなのかとか考えるのはおかしいです。顔を合わせたことはなくとも行くのが当たり前です。嫁なんですから
返信
No.26 りん
KDDI-KC36
06/10/26 13:01:48
行くのが常識です。
でも、まだ亡くなってないんだから、まずは、元気になることを願ってあげるのが普通では?
旦那の家族は自分の家族って思ってないと、これから大変ですよ。もし、自分の祖父母なら、どう思うか、考えてみたら分かるでしょうに。
返信
No.25 あ
KDDI-CA31
06/10/26 13:00:38
私は義祖母に子供の事を「そんなもの!面倒くさい」等暴言吐かれてるんで私も子供も行きません。ただ主さんの場合は嫌がらせ受けたわけでもないようですし旦那さんと行って子供は旦那さんに任せて、自分はお姑さんに聞きながら色々お手伝いすればいいと思いますよ。ご親戚がいればいるほど人手は必要だと思います。
返信
No.24 そんな
SH902i
06/10/26 12:13:11
身内のお葬式で親戚やら寝泊まりやらで子供が疲れて可哀相ってどれだけ過保護ですか?人見知り場所見知りは大変なのはわかりますけどそれが1ヶ月も続くわけではないじゃないですか。たかだか長くて2泊とかでしょ?結局は子供が泣けば自分が疲れる、自分面倒だし疲れるの嫌だな~…としか思えない。
そもそもなってもいない状況なのならば今からそれ相応の覚悟を決めておけばいいだけのような気がします。
旦那さんにしてみれば血の繋がりのあるたった二人(母方と父方)の祖母の内の一人ですよ。さほど面識がないとかそういう問題ではないと思いますよ。
返信
No.23 ♭
V902T
06/10/26 11:42:37
出産祝いとか、「元気?」の言葉とか、主さんから働きかけなきゃ、ないに決まってる。高齢なら、伝えにくくて伝わりにくいのが当然と考えて。今が親戚デビューの時だと思って、今のうちに行ってもいいくらいだと…
返信
No.22 何か
KDDI-KC33
06/10/26 11:37:44
主さん気持が冷たい人なんですね…
返信
No.21 主さんて
N902i
06/10/26 11:14:23
損得でしか生きられないのかね
返信
No.20 たとえ
KDDI-TS36
06/10/26 10:21:12
一度もあってなくても、旦那の祖母の葬式だったら行くでしょ?
ましてや、結婚式にも来てくれて、その後から体調が悪くなったわけだし、ひ孫の出産祝いとか考えている時間なかったんじゃない?私のおじいちゃんが倒れて、寝たきりになった時は、ほんとに毎日大変だったよ!その時、私は中学入学したりしたけど、お祝いなかったけど、なんとも思わなかった(ちなみに小学校入学の時はお祝いしてくれた)。やっぱ介護とかでてくると、他のこと考えられないし。人見知りするから~とか言ってるようじゃ、今度は主さんが死ぬ時も同じことされても文句言えないよ…
返信
No.19 え…
SH902iS
06/10/26 10:16:47
よく文を読んだらまだお婆ちゃん亡くなってないのね(¨;)亡くなってもないのに葬式がどーのとか皆さんの言う通り不謹慎に思えます。お婆ちゃんの体調の心配より葬式の心配ですか…(*_*)関わりがないと思っていて主さん自身行く気がないなら旦那さんだけ行かせればいいんじゃないですか☆
返信
No.18 ↓同感。
SH901iS
06/10/26 09:45:40
亡くなってもいないのに、葬式はつかれるだのなんだの最悪だね。
行かなくていいと思うよ!ご主人に相談したら?
そーとーキレられると思うけど☆
返信
No.17 ねぇ
SH700i
06/10/26 08:13:39
まだ亡くなった訳でもないのにホント不謹慎じゃない?
亡くなった時、その時に考えればいいでしょ
返信
No.16 他の事なら
KDDI-HI35
06/10/26 08:08:35
いざ知らず、ご主人のおばあちゃんとのお別れですよね?
結婚式にも高齢なのをおしていらして下さったんでしょう?
乳幼児を連れての遠出は疲れるのは当たり前だし…
お互い遠くて社会人になれば親戚付き合いが疎遠になるのは皆同じな訳だし…
それでも行かなきゃならない場合が今回なのでは?
気持ちや姿勢が大切な訳だから…
義親さんが配慮して下されば、それに越したことはないけれど…
義親さんに指示を仰ぐといいと思いますよ。
返信
No.15 うん
KDDI-HI36
06/10/26 07:25:09
いつか自分に帰ってくるよ。
返信
No.14 そうそう
KDDI-CA33
06/10/26 01:22:29
因果応報。
返信
No.13 冷たい
P901iS
06/10/26 01:19:09
というか行く気ないですよね。そんなにしんどいしんどい言うのなら行かなければいいのでは?普通に考えれば非常識って分かりますよね?親戚付き合いがあろうとなかろうと関係ないと思います。遠い未来あなたの番が来た時も孫達に邪険にされているはず。
返信
No.12 ちょい
KDDI-CA33
06/10/26 01:14:48
神経質だね…υ私も子が生まれてから、たまたま葬式が重なって、3ヶ月、6ヶ月、一歳2ヶ月のときに連れて行きましたよ。私は楽天家なんで、何も考えずに連れて行きましたυやはり赤ちゃんだしぐずりましたが、ちょっとスミマセンと席離れてずっと別室で子とくつろいでました。焼香のときだけ席にもどって。みんな配慮してくれるし、なんとかなると思いますが。
てかそんな行きたくないなら行かなきゃいいんでない?そんな人に見送られたくないでしょ~故人さんも…笑
返信
No.11 主 主
KDDI-TS37
06/10/26 00:57:27
トピ文は、あたしは文章を作るのが下手なものであぁいう書き方になってしまいましたが、冷たい人間っていうのは本当かもしれないです(;_;)
正直、顔も忘れたし、旦那から祖父母の話を聞いたこともほとんどないし、赤の他人のような感じがするんです。
そしてなにより、子供を連れて行くのが不安で…(;_;)人見知りをするので知らない人ばかりに話掛けられると泣いてばかりで疲れるだろうし、関西から長野まで行くので泊まりになったら場所見知りで寝れなくて更にしんどい思いをさせなきゃいけないだろうと思うと、あたしまでしんどくなりそうです…。
まだ亡くなってもないのに不謹慎ですが、毎日いつ連絡がくるだろうと気が気じゃありません
返信
No.10 ?
D901i
06/10/26 00:01:16
祖父も祖母の容体が気になって主さんの方まで気が回らないのかも知れないし、祖父の年代だと奥さんが付き合いは把握していて交際関係はしない人だったのかも知れない。何もしてくれなかったからって、トピの文はあまりにも冷たいね。
返信
No.9 私も
P901iS
06/10/25 23:44:38
子供が10ヵ月の時、旦那の祖父が亡くなりました。
お葬式にはちゃんと出席したけど、上にも子供がいてグズったりしたら別室に移動していました。
出棺なども残って留守番していてと義父に言われたので留守番していました。
たぶん義両親達がこうしてくれ~とか言ってくれるんじゃないかな?小さい子供がいて大変だけど、きっとまわりも助けてくれますよ。
返信
No.8 主 主
KDDI-TS37
06/10/25 23:11:09
ですよね(>_<)
親戚とかならまだしも、祖父母は行くべきですよね(T_T)
子供がまだ10ヵ月で、今だ遠出をしたことがなく、旦那は子供がグズると機嫌が悪くなるので、お葬式など行って周りに誰も知り合いところで子供の世話と旦那の親戚などへの気配りができるか不安なんです(;_;)
旦那の親や兄弟ともあたしはほとんど付き合いがないし…。
子がグズッたからといってすぐに帰れるような距離ではないし、考えただけで胃がキリ②します(;_;)
返信
No.7 お子さんは
SH900i
06/10/25 23:00:33
小さいですか?私も夏に旦那の祖母が亡くなりましたが、ほとんど会ったこともなかったし娘も小さかったので姑が出なくていいよと言ってくれたので旦那だけ出席しました。亡くなったら義親と相談して義親の言う通りにしておけばこれからの付き合いも心配ないと思います。
返信
No.6 当たり前
N902i
06/10/25 22:54:09
最後ぐらいは顔みなきゃ。
それに、こういう事いうべきじゃないかもしれないけど、今後の親戚付き合いに影響するよ。
返信
No.5 うん
P901iS
06/10/25 22:45:35
行かなきゃ!
返信
No.4 うん
KDDI-KC33
06/10/25 22:45:05
私も主さんと同じで
会った事が一度も無かっしそをゆうのも無かったけっど葬式に行ったょ
返信
No.3 私は
P902iS
06/10/25 22:34:54
籍いれて2ヶ月くらいの時旦那の祖母が亡くなってまだ会った事もなかったけどお通夜もお葬式も最後までいたよ。
返信
No.2 同じく!
KDDI-KC33
06/10/25 22:34:53
やっぱ行かないと!
返信
No.1 付き合い
KDDI-CA33
06/10/25 22:28:24
なくても旦那の祖父母なら行くのが常識じゃないの?
返信