シャンプーの成分に詳しいかたは居ますか?

• なんでも
  • 生後二ヶ月ちょうどです
  • F901iS
  • 06/10/17 09:14:09

赤ちゃんの沐浴で石鹸シャンプーを使っていました。さほど有名ではないメーカーですが『オリーブ油を主原料としオレイン酸たっぷりで小さなお子様にも使える』とうたわれている商品です。しかし『赤ちゃんにも』と記されているわけではないし、やはり赤ちゃんには赤ちゃん用のベビーソープの方がいいんじゃないかと今更ながら気付いて大手メーカーのベビーソープに切り替えた途端 肌が荒れてしまいました。
最初に使っていた石鹸シャンプーではトラブルが無かったのですが、成分を見て赤ちゃんにも安心かどうか わかればコメント下さいm(._.)mメーカーにも聞いてみますがメーカーは売りたい一心で信用が薄いので…
成分をレスに書きます

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 06/10/23 16:24:09

おみいちごさん有難うございます!
    低刺激って事は~ってお話にホ~!っと納得してしまいました。
    うちの赤んぼは現在二ヶ月です。

• 0
    • 8
    • おみいちご
    • PC
    • 06/10/21 00:47:10

VIPのナチュラル~のトピを読んで来ました。
    今使ってるのはたぶんパックスナチュロンですよね?
    赤ちゃんに不向きな成分は入ってないですよ。
    香料が気になるようですが、この石けんシャンプーは天然の香料だから悪いものではないです。ベビーマッサージでラベンダーの香りのオイルを使ったりしますよね。どうしても気になるようなら無香料をおすすめしますが、大手メーカーの物は合成シャンプーです。赤ちゃんに不向きどころか人に不向きな成分だらけです。
    赤ちゃん用の合成シャンプーなんかには「低刺激」って書いてありますよね。って事は刺激はあるって事です。
    パックスの商品は無添加ですので刺激はありません。
    今まで通りパックスを使った方がいいと思います。
    でも、私の意見として1つ。無香料の固形石けんでもいいと思います。赤ちゃんって書いてあるから2歳未満ですか?頭はシャンプーじゃなくてもいいんですよ。
    うちは頭も体も固形石けんで洗ってます。

• 0
    • 06/10/17 14:34:45

VIPのトピを教えていただき有難うございました!レスして来ました!

• 0
    • 6
    • VIPの
    • KDDI-TS36
    • 06/10/17 11:06:19

教えての家事糧にナチュラルハウスキーピングだったっけかな、そんな題名のトピあるので、そこで聞くと詳しく教えて貰えると思うよ

• 0
    • 06/10/17 11:01:20

コメント有難うございます!
    成分って奥が深そうですよね…DPGが例えば良くない成分だと仮定して、石鹸シャンプーのエタノールとベビーソープのDPG、分量はエタノールの方が少ないからエタノールの入った石鹸シャンプーの方でも悪くはないのかな。
    ただ石鹸シャンプーの方は匂いがキツいんですよね、無香料なのに…。
    肌が荒れてしまったのはベビーソープが原因とは限らないかも知れないし、気分で両方使いながら様子を見てみます!

• 0
    • 4
    • えっと
    • P901iS
    • 06/10/17 09:38:07

大手のDPGは多分発癌性あるよ(-"-)成分表の所に目や粘膜に付いたら即洗い、医者に相談って書いてあるのはあんまりよくないよ。

• 0
    • 06/10/17 09:37:25

あとDPGってアルコールなんだけど、刺激性はすごく低いのね。
    だからエタノールを使ってる石鹸シャンプーより、大手メーカーのベビーソープの方が成分としてはやっぱり良いと思うよ。

• 0
    • 06/10/17 09:34:46

ほとんど植物成分(天然成分)だし、良くない物は入ってなさそうだよ。
    でもグリセリン(保湿剤)は石鹸によるけど、一般的には化学合成多いかな。

• 0
    • 06/10/17 09:17:39

石鹸メーカーの石鹸シャンプー。
    ・水
    ・カリ石鹸素地
    ・グリセリン
    ・スクワラン
    ・クエン酸
    ・ローズウッド油
    ・チンピエキス
    ・クマザサエキス
    ・トコトリエノール
    ・エタノール

ちなみに…大手メーカーのベビーソープ
    ・水
    ・DPG
    ・ラウロイルメチルアラニンNa
    ・ココアンホ酢酸Na
    ・グリチルリチン酸2K
    ・スクワラン
    ・ラウリン酸
    ・クエン酸

肌に合う合わないは個人差があると思いますが上の石鹸シャンプーで『明らかに赤ちゃんには不向き』っていう成分が入っていれば教えて下さい

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています