0才~3才のお子様がいるママさん達へ【写アリ】

  • 病気・健康
  • ピョ子
  • KDDI-TS33
  • 06/09/22 00:11:33

糧違いかと思いますが、少しでも多くのママさん達に、この病気の事を知ってもらいたくて、ここに書かせていただきました。みなさんは網膜芽細胞腫と言う病気を知っていますか?分かりやすく言うと、0才~3才の子の目の中にできる癌です。日本では年間100人ぐらい発見されています。分かりにくいかもしれませんが、この写真の左側の目の様に、暗闇などで瞳が白く、猫の目の様に光って見えるのが特徴です。この病気は発見が遅れると、命をおとすこともあるので、早く見つけてあげることが大切です。私の娘も先日、この病気と診断されて右目を摘出しました。これまで私は、網膜芽細胞腫と言う病名も症状も知らなかったので、発見が遅くなり、眼球摘出となってしまいました。もっと早くからこの病気の事を知っていたら‥と、とても後悔しています。
みなさんも一度、お子様の目をじっくり見てみて下さい。それと、頭の片隅にこの病気の事をおいといてください。少しでも早く、この病気の子が発見されますように‥。
長文失礼しましたm(__)m

  • 116 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/04/10 02:28:33

    初めて知りました。勉強になりました。
    主様、本当にありがとうございます。
    娘さんどうかお大事になさって下さいね!

    • 0
    • 12/04/07 08:56:38

    あげます

    • 0
    • 524
    • クリリン&#x{11:F8EE};
    • 12/04/06 16:12:03

    初めて知りました。主さんありがとう。

    • 0
    • 12/04/05 17:43:10

    私も初めて知りました!ありがとうござます。

    • 0
    • 12/04/05 05:33:00

    主さんへ
    初めて知りました。すごくためになりました。私も子供瞳を注意してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 0
    • 12/04/01 15:07:12

    あげ

    • 0
    • 12/03/27 03:34:36

    私も確認してみます。

    • 0
    • 12/03/27 01:50:00

    初めて知りました。
    明日確認してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 12/03/16 17:09:32

    初めて知ったので確認してみます。ありがとう

    • 0
    • 12/03/15 23:31:06

    初めて知りました。
    怖い病気ですね。

    明日子どもの目確認してみます。

    ありがとう

    • 0
    • 12/02/29 10:47:11

    >>504

    病気の相談してる訳でもないんだから。
    嫌な人。

    • 0
    • 515

    ぴよぴよ

    • 12/02/28 23:07:55

    カテチとか言ってる人いるけど、このトピ大切だと思うけど。

    • 0
    • 12/02/28 22:12:50

    私も初めて知りました。
    トピ作ってくれて、ありがとうございます。
    目の病気って気づきにくいですよね。
    うちの子供も最近遠視だと分かり、なんで気づいてやれなかったのかと落ち込んでいました。
    こんな病気もあるんですね。大変でしたね。
    どれ程辛かったか、想像すると涙が出ます。

    • 0
    • 12/02/28 22:12:05

    >>504
    ウ・ザいね~こう言う人。「お前が作ったサイトか?」って言いたくなるね(笑)

    • 0
    • 12/02/28 21:36:47

    主さん、教えてくれてありがとうございます。

    勉強不足で、全く知りませんでした。気をつけて定期的に見てみます。

    • 0
    • 12/02/28 21:31:01

    主さんありがとう。初めて知った。
    子は寝てしまったので明日の朝チェックしたいと思います。

    • 0
    • 12/02/28 21:20:55

    >>504カテカテって言うけど
    その前にここママサイトだからね?
    そんな白黒付けたがる性格もたないよ~?

    • 0
    • 12/02/21 16:06:37

    >>498です。両目とも網膜芽細胞腫でした。まさかうちの子が?といった感じで、まだ受け入れられてないです。
    今9ヶ月ですが、腫瘍は大きいみたいです。もっと早く気付いていれば良かった。
    本当に早期発見が大事なのであげさせてもらいます。

    • 0
    • 12/02/16 14:38:08

    >>504
    こういう人本当に苦手。

    • 0
    • 12/02/16 12:01:09

    >>504
    病気の相談や悩みじゃないんだから、ここでいいでしょ。

    頭固いね~

    • 0
    • 12/02/16 11:52:01

    >>504
    旦那や妊娠の話とは違うと思うのは私だけ?
    意見が聞きたいんじゃなく、皆に知って欲しいんだよ。
    私は病気カテ見ないし、これだけレス付いてるのに初めてトピ開いた。
    ママスタみたいな掲示板じゃないとえられない情報もある。
    時には臨機応変に。
    例外があってもいいんじゃないかな?と個人的に思う。

    • 0
    • 12/02/16 11:36:34

    >>499
    まだこっちに居座るの?
    内容は病気の事でしょ?
    「多くの人の目にふれるために」って、カテ守らないの?

    なら妊娠だったり旦那の事でもたくさんの人の意見が聞きたいからってその他カテに何でもトピ立てていいってこと?

    • 0
    • 12/02/16 03:21:41

    あげ

    • 0
    • 12/02/16 03:09:49

    探してる人がいるから、あげます

    • 0
    • 12/02/11 09:46:40

    >>499
    移動しなくていいよ!

    • 0
    • 12/02/11 09:45:10

    主さん辛いですね。
    ありがとう。
    気を付けて見てみます。
    こういう情報で助かる人が少なからずいると思います。
    ありがとう。

    • 0
    • 499
    • &#x{12:F47A};ピョ子&#x{12:F47A};
    • 12/02/11 09:31:19

    >>496さん、カテチを指摘されている皆さん
    不愉快な思いをさせてすみません。

    トピをたてた当初も病気カテか迷いましたが、病気に関する相談ではなく、網膜芽細胞腫の症状やそれが目にできる小児癌だということ、この病気を知らないがために発見が遅れて、うちの娘の様に眼球摘出や、転移して亡くなる子も少なくないこと。私もそうでしたが、この病名さえ知らない方が沢山いると思い、少しでも多くのお母さん達に知ってもらいたい!という気持ちでたてさせていただきました。
    「おしらせ」という形でその他カテにはおいていただけないでしょうか?
    それでもやはり病気カテに移動した方が良いのでしょうか。

    • 0
    • 12/02/11 08:27:21

    >>493です。
    主さんありがとうございます。うちの子も右目が見えてない気がします。片目隠すとかなり嫌がりますし、電気見るだけでも眩しがります。怪しい点がいくつかあるので覚悟を決めて病院へ行きたいと思います。ありがとうございました!

    • 0
    • 497
    • ばかじゃないの?
    • 12/02/11 07:20:55

    >>496
    何を今さら糧ちで騒いでんのよ?
    何年前にトピたってますか?

    • 0
    • 12/02/11 06:56:36

    トピタイは明確に!
    しかもカテチだし。
    主いるなら移動しなよ。
    よかれと思って作ったトピなら尚更。
    非常識。

    • 0
    • 495
    • &#x{12:F47A};ピョ子&#x{12:F47A};
    • 12/02/11 06:33:35

    >>493さん
    うちの子は病気が発覚した時点では右目の視力はありませんでした。
    初めは斜視だと思い眼科を受診しましたが、視力がなくなる→斜視になったと言われました。
    癌が大きくなるにつれて、少しずつ視界が狭くなっていってたようです。

    • 0
    • 12/02/10 13:19:18

    カテチ

    • 0
    • 12/02/10 13:04:14

    >>482です。主さんいらっしゃってたんですね。レスありがとうございます。今度は下の子がインフルエンザになり、また眼科が先延ばしになって不安です。瞳孔を開く目薬をしないといけないんですね。うちはやらなかったです。目の奥は診ていただいたのですが...。実は町医者から紹介状を渡され大きい病院へ通う事になりました。
    質問ばかりで申し訳ありません、主さんのお子さんは視力はどうでしたか?

    • 0
    • 492
    • &#x{12:F47A};ピョ子&#x{12:F47A};
    • 12/02/10 10:09:48

    >>490さん
    この目は摘出前の写真です。
    白く写っている部分に癌がありますが、常にこの様に白く見えているわけではなくて、写真をうつしたときのフラッシュの光が癌に反射?して白く見えています。

    • 0
    • 12/02/09 02:28:04

    教えていただきありがとうございます
    母子手帳に『瞳が白く見えたり光って見えたりすることはないか』みたいな項目があるのはこのことなんですね

    • 0
    • 12/02/09 02:23:21

    右目なんか黒目が大きい?てか既に義眼ぽいんだけど‥摘出後じゃないんだよね白っぽく見える部分が癌なの?

    • 0
    • 489
    • &#x{12:F47A};ピョ子&#x{12:F47A};
    • 12/02/09 00:34:51

    >>487さん
    (病気が発覚したのが2歳0ヶ月の時です)
    健診には毎回行っていました。1歳6ヶ月健診の時も「目の異常」の項目には「なし」に○が入っています。
    風邪などで小児科や大きい病院にも行っていましたが、診察の時には発見されませんでした。
    3歳健康診査の時に診てもらった先生に病気のことを話すと「この病気の子初めて見たわ~どんな感じで光って見えるの?」って聞かれたので、あまり分かっていない小児科医もいるのかもしれません。

    • 0
    • 488
    • &#x{12:F47A};ピョ子&#x{12:F47A};
    • 12/02/09 00:04:56

    >>483さん
    トピ主のピョ子です。
    インフルエンザ、お大事にしてください。
    うちの子は瞳孔を開く目薬をしてから、ライトを当てて虫眼鏡?みたいなレンズで診てもらいました。
    大きな病院で診てもらったのなら見落としはないと思いますが、眼科で症状を言ったら、もう一度よく診てもらえると思いますよ。

    • 0
    • 12/02/06 16:43:01

    >>469
    母子手帳に確認欄載ってますね。確か6ヶ月あたりのページで。市町村によるけど、1ヶ月3ヶ月6ヶ月…って健診に行かないのかな?うちは1ヶ月6ヶ月は公費ではないけど健診に行くし、予防接種や健診で毎月病院に行くけど小児科じゃ分からないものなのですかね?

    • 0
    • 12/02/06 15:56:10

    >>484です。>>485、本当に健康が1番だと思いますよ。健康であることがどれだけの幸せか。別にあなたがいずれ病気になるとも思いません。でも(笑)は余計だと思いました。

    • 0
    • 12/02/06 15:03:01

    あらあらまぁまぁ。
    みなさんお気の毒ね(笑)

    健康一番

    そんなヤツはいづれ病気なるって言うヤツも現れるだろね

    御愁傷様

    • 0
    • 12/02/06 14:26:09

    >>483今上の子がインフルエンザにかかっていてすぐに眼科へ行けないので聞きたかったんです...。でもインフルエンザ治ったら行きます。ありがとうございます。

    • 0
    • 12/02/06 14:13:58

    >>482
    医者に聞いてみた方が良いですよ。古トピなので主さん見てるかわかんないよ

    • 0
    • 12/02/06 14:09:46

    この間内斜視(生後9ヶ月)で大きな病院行ったけど、今すぐ手術が必要な事はない。まず赤ちゃんの内斜視は脳の病気を疑うから4月にCTを撮ることになりました。5月には斜視、弱視の検査をします。
    でも昨日電気がついてる状態で目を見たら瞳孔の周りが光ってました。もしかしてこの病気では?と思いましたが、眼科医師が見落とす訳ないですよね?顕微鏡?みたいなやつにライトが付いてるやつで見てました。
    主さん、まだママスタやってたら教えてください。顕微鏡みたいなやつで発見しましたか?
    長々すみませんでした。

    • 0
    • 12/01/14 08:06:34

    勉強になりました。確かめてみます。
    主さんつらいのに、ありがとうございました。

    • 0
    • 12/01/14 01:51:34

    あげときます。
    主さんありがとう。

    • 0
    • 12/01/14 01:01:44

    • 0
    • 11/12/17 15:46:09

    いとこの子がこれなって亡くなったわ。2歳で目の癌ってその時は衝撃だったの覚えてる。何も知らないで普通に生活してたら気づきにくいよね。

    • 0
    • 11/12/04 09:28:28

    >>472

    遺伝じゃなくてもなりますよ。
    遺伝の場合は両眼にできる確率が上がるそうです。

    • 0
1件~50件 (全 622件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ