大地震の対処法!これだけは絶対に覚えて!

  • なんでも
  • ごめん
  • SH901iS
  • 06/09/04 01:20:09

避難の際ブレーカーは絶対落として!ブレーカー落とすだけで起きなくていい火災を何百件も防げる!


トイレに行きたくないからといって水分控えるのは絶対だめ!死を招く恐れあり。

車内で避難生活送る方。座ったまま同じ体勢ばかりで過ごしていると血栓とゆうものが血管につまり脳梗塞、心筋梗塞を招く恐れあり。必ず体を動かして



他にもあるならどうぞ

  • 16 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 437件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 同機種か
    • SH901iS
    • 06/09/04 01:22:37

    靴を履け

    • 0
    • 2
    • はる
    • SH900i
    • 06/09/04 01:24:00

    つねに枕元に靴をおいておく!逃げるときガラスが刺さってあるけなくなるからね。

    車には避難用品をいれておこう!ナプキンも絶対忘れちゃだめだよ!!

    • 0
    • 3
    • へぇ
    • KDDI-KC35
    • 06/09/04 01:24:29

    なんでブレーカー落としたら火事が防げるのか バ☆カな私に教えて下さい(T_T)

    • 0
    • 4
    • そしたら
    • N901iS
    • 06/09/04 01:24:40

    リュック?非常用袋に靴入れといたほうがいいね

    • 0
    • 5
    • ヘルメット
    • N901iS
    • 06/09/04 01:27:57

    も枕元に。非常用持ち出し袋にサ○ンラップなど入れておいたら便利だよ。

    • 0
    • 6
    • ブレーカー
    • KDDI-HI36
    • 06/09/04 01:29:13

    地震がきたときブレーカーがとぶ。それをそのままにしてると 電力が回復して通電再開したときに、一気に電流が流れるためブレーカーから火花が飛び散りそれが火災につながる とテレビかなんかでみた

    • 0
    • 7
    • それはな
    • SH901iS
    • 06/09/04 01:29:52

    漏電したところに水気のものが掛かってショートした火花が飛び散って火事が起こるからだよ。

    • 0
    • 8
    • SH901iS
    • 06/09/04 01:30:08

    通電火災とは…

    地震発生直後は電気が落ちてもいずれ復旧。復旧されても地震のせいで電気の配線が切れてしまっている場所は多々出る。そんな状態で復旧されれば火花が発生したりで火災が起きてしまう。配線が切れるのは一カ所二カ所ではないのが予想されるため小さな火災も大火災へと変わる

    • 0
    • 9
    • 那覇(`・ω・´)那覇
    • F901iC
    • 06/09/04 01:33:17

    勉強になる。
    素敵なトピだ、ありがとう。

    • 1
    • 10
    • へぇ
    • KDDI-KC35
    • 06/09/04 01:37:50

    皆さん教えてくれて 有難う。

    • 1
    • 06/09/04 01:41:51

    枕元に靴やヘルメット置いて寝てるの?私は危機管理できてなくていかんなぁ…

    • 0
    • 12
    • れもんチ/BACK-ONフレ募集
    • KDDI-TS37
    • 06/09/04 02:38:12

    ためになるトピだ!

    • 0
    • 06/09/04 02:59:07

    げよ

    • 0
    • 14
    • 阪神大震災経験者
    • KDDI-SA33
    • 06/09/04 03:03:40

    死ぬときは死ぬよ。本当に大きいのきたら意味ないものばかり…

    • 0
    • 06/09/04 03:04:08

    寝室にスリッパとタオルとビニール袋を入れた袋置いてる
    細木数子が言ってたのを聞いてから置いてる

    • 0
    • 16
    • えと
    • KDDI-TS33
    • 06/09/04 07:03:54

    すぐに外に飛び出してはいけないが、ドアか窓は開けておき余裕があれば靴を履いておく。

    非常持ち出し品に、意外に忘れてない?缶切り。

    • 0
    • 17
    • 郁心(イクミ)
    • N702iD
    • 06/09/04 07:46:47

    ためになるトピをありがとう。

    非常持ち出し袋、寝室と玄関どっちに置くか悩むなぁ。

    • 0
    • 18
    • 玄関から
    • N901iS
    • 06/09/04 07:51:44

    出られるとは限らないよ。
    私は窓から外へ逃げたから…玄関へ置いていても玄関への通路がふさがれているかもしれないよ…

    • 0
    • 19
    • ブレーカー知らなかった…
    • KDDI-SN34
    • 06/09/04 07:56:59

    ありがとう

    • 0
    • 20
    • 確か
    • KDDI-SA36
    • 06/09/04 08:07:53

    すぐに火を消さない。
    鍋なんかが倒れてきて火傷するので、揺れが収まってから消す。
    コンロの火を消そうとして火傷した人、結構いるみたいです。
    コンロは揺れを感知すると自動で消えるものが多いらしいので、とにかく鍋から離れるのを優先して下さい。収まったら、元栓を閉めて下さい。

    でもきっと大地震来たら冷静に対処出来ないよね。。。

    • 0
    • 06/09/04 08:23:19

    ①もし上から何か落ちてきたり倒れてきたら、とっさに頭を守ろうと手で頭を覆うようにすると思うけど、その時はいかなる場合も手の甲を表側・手の裏を内側にすること。

    その後長い避難生活が続く恐れがあるので手の平を怪我するとその後の生活に困難が生じる。(水汲みや救助の手助け等)
    手の平は何をするにも必要となる部分であるため。


    ②いざという時のために普段から家族で避難・集合場所を話し合っておく。
    一緒にいる時に地震が起こるとは限らない、地震時にバラバラでも後にうろたえる事なく会えるようにするため。



    ③避難場所への道(行き方)は複数知っておく。
    知っている道が避難時には火事や倒壊で通れない恐れがあるため。


    既出ならスミマセン。。。

    • 0
    • 22
    • この間
    • F902i
    • 06/09/04 08:29:00

    おもい○きりテレビでやってたけど、地震発生から、3秒が生死の分かれ目だって!揺れたら、とにかく首と手首の静脈と頭を守れだって!テーブルの下に隠れるときは、テーブルの足にしがみつき、絶対に離しちゃダメ!あとバールとノコギリを用意したほうがいいらしいよ。
    エレベーターに閉じ込められたら、3~4日は助けが来ないと思えだって!だから日頃から、排泄のためのビニール袋を持ち歩いた方がいいみたい!
    外にいるとき安全な場所が、大型スパーらしい!鉄骨と軽量素材で出来ているから、自信に強いらしい!

    • 0
    • 23
    • あっ中越地震の時
    • N701i
    • 06/09/04 08:35:23

    震源地が近くだったからえらいめにあったよ。
    都市ガスなら地震くると勝手にきえるから、落ち着いたら点火のところ直すぐらいで大丈夫だよ。どうせ、地震4~6日は、点検の人がくるまで使えないし。
    ちょっと不便だけど、安全。

    しちりんかバーベキューセットとスミ・古新聞があると便利。地震後は、さっきの話のとうり火が使えない場合もある、食料とか配られるけどレトルトとか冷たいものが多いから、あると便利だよ。お湯もわかせるし。
    あと、段ボールにブルーシートとか最近じゃテントも意外と安いからあるといいかも。地震後とてもじゃないけど、家の中ぐちゃぐちゃで入れなかったし、食器の破片やらで危なくて、そのうえ非難所は、年寄りとか訳ありでないと入れない状態だった。片付けるまで車庫暮しだった。10月の夜は寒いよ~。車で寝てもいいけど、倍に疲れるしすごく冷える。ガソリンももったいないし。キャンプ用品ある家庭は、理想だよ。

    • 0
    • 24
    • 下のへえさん
    • KDDI-KC35
    • 06/09/04 08:40:10

    電気が復旧したさい、ブレーカーがきってないと漏電とかしてた時火災がおこります。

    • 0
    • 25
    • りい
    • KDDI-SN34
    • 06/09/04 09:16:26

    中越地震経験者です。幸い家は一部損壊で済んだため、車中泊とはいえ家の中には入れましたから食べ物、衣類などは大丈夫でした。
    そんな中で電池、ラジオはホントにあって良かったと思いましたよ。ライフラインもなかなか復旧しない中、一日中地元FMで情報収集してました。まわりの情報が入るだけですごく心強かったのを覚えてます。

    • 0
    • 26
    • 妊婦
    • KDDI-SA33
    • 06/09/04 09:23:21

    の場合 避難袋にいれておくと良いものはありますか?妊婦で大地震経験した方いますか?

    • 0
    • 06/09/04 09:47:27

    妊婦さんなら、母子手帳をすぐに持ち出せるとこに置いておいたら?

    • 0
    • 06/09/04 09:48:47

    はどうなってるんでしょうか?通帳とかうまってしまったら?

    • 0
    • 29
    • ハルカ
    • KDDI-CA33
    • 06/09/04 14:57:43

    あげ

    • 0
    • 30
    • 通帳は
    • KDDI-KC33
    • 06/09/04 15:07:11

    支店番号と口座番号が分かれば大丈夫。
    通帳やカードがなくても被災時は出金してくれます。
    支店&口座番号が分かれば、被災泥棒対策のため、出金差止も出来るそうです。

    • 0
    • 31
    • アウトドア派
    • KDDI-SA34
    • 06/09/04 15:13:00

    家はレジャーと防災を兼ねて、キャンプセットを揃えました。

    • 0
    • 06/09/04 17:51:56

    良トピあげ↑

    • 0
    • 06/09/04 17:57:15

    エレベーターに閉じ込められた時…


    エレベーターの種類にもよるのですが念のために。もし地震で閉じ込められた時にドアがわずかでも開いている時は開いているドアのてっぺんを見て下さい。フックがあった時そのフックを外せば手動でドアは開きます。

    • 0
    • 06/09/04 20:37:30

    • 0
    • 06/09/04 20:40:00

    枕元に置いて置く、非常用バックには何を入れたらいいですか?

    • 0
    • 36
    • キナコモチゾー
    • SH902i
    • 06/09/04 20:48:20

    子供が小さかったうちは、用心してたんですが…。最近油断してました(*_*)うちは車がありません。避難所に入れなかった時の為、ブルーシートを用意しようと思います。
    主さんあーざーす!!!

    • 0
    • 37
    • あげ
    • KDDI-CA33
    • 06/09/04 20:48:33

    よいトピですね

    • 0
    • 06/09/04 20:58:08

    あげ

    • 0
    • 06/09/04 21:01:15

    どんなに道具をばっちり準備していても慌てたら意味がない。冷静になれるように心掛けましょう。

    • 0
    • 40
    • Mrsオバチャン
    • P902i
    • 06/09/04 21:01:20

    必要最低限の物ばかりだが、現金、オムツやミルク、水、生理用品も必要だと思うのだが。
    あと、ドアを開けて出口確保して避難指示でるまで家で待機。家が傾いたら開かなくなるらしいわよ。

    • 0
    • 41
    • もう出た?
    • P901i
    • 06/09/04 21:08:04

    ・油性マジック(元気ですとか、ここに居ますなどの伝言をドアや窓にも書けるから)
    ・新聞紙(床に敷けるし、かぶれるし、燃やせる)
    ・ひも(止血・倒れかけの物の固定・洗濯干しにも使える)
    ・スーパーの袋(汚物入れ・水くみ・雨から荷物を守る)
    ・頭痛薬、下痢止め、風邪薬。

    • 0
    • 42
    • はるか
    • KDDI-CA33
    • 06/09/05 00:46:01

    気が引き締まるね。

    • 0
    • 06/09/05 08:59:21

    下レスで宮城県沖の地震をレスされた方…

    先ほど宮城県沖で地震の規模、マグニチュード4の地震がありましたよ。

    予言サイトみてみたくなりました!

    • 0
    • 06/09/07 17:52:34

    あげ

    • 0
    • 45
    • アンコウ
    • KDDI-SA35
    • 06/09/07 18:58:18

    意外と必需品な乾電池も忘れずに!保管する時は濡れないように注意
    あと携帯が使えない場合を考えて電話番号をメモった紙を袋に入れておくと良い。
    後は…保存食の賞味期限をチェックする。
    家の保存食の賞味期限切れてた(T_T)

    • 0
    • 06/09/09 04:11:43

    下の方に 缶切り ってあったね。私避難袋に缶詰入れてるのに缶切り入れてなかった。ありがとう。

    今日地震対策の本読んだんだけど、1番大事なのは 避難袋より家具の固定だって。確かに、テレビが飛んだりタンスやピアノが倒れてくるんだから、避難袋持ち出すどころじゃあないもんね。
    ガラスの飛散は、カーテンで結構軽減できるって。でも鏡とか額とかのガラス製品には 飛散防止フィルムを貼った方がいいよ。

    • 0
    • 06/09/09 04:20:36

    非難道具そろえるのに費用どのくらいですか?今日そろえようと思って☆

    • 0
    • 48
    • あげ
    • KDDI-CA33
    • 06/09/09 16:54:29

    できるだけ地震がきませんように(ノ_・。)

    • 0
    • 49
    • 主サン
    • P900i
    • 06/09/09 16:57:49

    解りましたぁ~!!

    • 0
    • 50
    • 非常持ち出し袋
    • PC
    • 06/09/09 16:58:37

    3千円~2万5千円までいろいろ。
    ちなみに万5千円はリュックに、組立簡単なテントが入ってる

    • 0
1件~50件 (全 437件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ