小心者
滑り台の階段でお砂場遊び。マナー違反ですよね??注意するべきでしたか?そばに親は二人いました。砂場遊びは砂場でやってほしい!私が間違ってますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~34件 ( 全34件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 私は
KDDI-HI35
06/08/11 19:16:57
あんまり気にならないなー。他のお母さんの目も気になるから、自分の子がしてたらやめさせるけど。私も小心者だ。
返信
No.2 う~ん
N902i
06/08/11 19:33:13
滑り台は滑るだけって頭かたくないですか?砂場で水使わないでとかいうのと同レベルなかんじ。
返信
No.3 他の
N901iC
06/08/11 19:36:51
お子さんがいたらやめさせるべきですね。 やっても遊び終わったら滑り台の砂は落としてほしいかも!
返信
No.4 うちの子してるけど
KDDI-TS36
06/08/11 19:39:32
滑り台の下って日陰だから今の時期みんな滑り台の下に集まって砂遊びしてるが。
何がいけないの?
滑り台汚したり、滑り台で遊んでる子の邪魔しなきゃ別にいいじゃん。
返信
No.5 ↓主さん
KDDI-CA32
06/08/11 19:42:00
滑り台の階段って言ってるよ!!
ほかの子滑れないだろうし、滑って足踏み外すから危ないよ。
返信
No.6 つうか
KDDI-KC33
06/08/11 20:32:05
階段て…
遊びにくそうだけどね。
返信
No.7
KDDI-HI35
06/08/11 20:36:41
下の子が階段に積まれた砂に足を取られズリッと前に踏み外してしまったよ
下の段だったから良かったけど 私もこれからよく見なくちゃ
返信
No.8 うーん
PC
06/08/11 21:13:46
何でもダメと言っていると子供の想像力や行動力が無くなる、と心配する気持ちも分かるけど、そういう場合は傍に親が居たんだから子供に注意するべきですよね。最近の育児書って「子供が傷つかないように」「子供の気持ちを考えて、子供に合わせて行動する」とかいう意見が多く、自分の子供の気持ちばかりを尊重して、他の人に対する配慮を教えていない親って結構いますよね。
返信
No.9 n
PC
06/08/11 21:28:10
普通に考えて他に滑り台で遊んでる子がいたら危ないし邪魔になるから他で遊ぶように言うべきでしょ。
返信
No.10 デラウエ~ア仮
KDDI-CA31
06/08/11 22:14:53
都会はどうかわからないけど 田舎はほとんど貸し切り状態だからマナー違反とか なんかちがう。
返信
No.11
KDDI-CA33
06/08/11 22:46:37
滑るのに邪魔であれば注意する
返信
No.12 うーんさん
F700i
06/08/11 22:57:01
本当だ。育児書ってそんなことばかり書いてますね。
いつも感じてた違和感はこういうことだったんだ…。
遊びの天才って言うように、こどもたちの発想にはいつも感動してます。お友達同士の遊びは見守ってますが、他の人に迷惑がかかるときには確かに注意すべきですね。
ただ、注意されてカーッとなる親もいたりしますし、こちら側が様子を見て臨機応変にするしかないですよね。
返信
No.13 主 主
N901iC
06/08/11 23:57:31
たくさんの意見ありがとうございました!階段の下なと邪魔にならないところなら私も気になりません。遊べるスペースになるような広い階段?なんですよ。女の子4人靴ぬいで遊んでました…うちの子供が階段のぼれなくても親は何も言わないんです。私が娘に「通らせてって言ってごらん」って言ったら、やっと親が動いてくれましたが…さすがに1才の息子は一人で行かすのは危険だったので、行きたがる息子を抱いてましたよ。子供に注意すべきでしたか?親に注意すべきでしたか?私も公園ではのびのび遊ばせたいんですが、どこまでがよくて、悪いのかわかりません。自分の子には滑り台を逆から昇のも注意します。これをやらせてる親もいますよね?長々失礼しました
返信
No.14 滑り台を
N902i
06/08/12 00:31:59
逆からのぼるのってダメなの?私が子供の頃は、みんなでやってたよ?幅が広い滑り台だと競争したり、手を使わずにのぼったり…とか。
ダメダメ言う親が多いから、今の子供って貧弱なんだね。
返信
No.15 主 主
N901iC
06/08/12 00:59:22
下のかた。滑り台は滑るものじゃありません?ましては競争って…しかも小さい子がいるんですよ?ちなみにうちの子は滑り台逆から登らないけど、貧弱ではありません。
返信
No.16 頭かたいね…
N902i
06/08/12 01:09:55
滑り台は滑るだけって誰が決めたの?滑り台を考案した人?公園に遊具の遊び方が細かく設定されてるの?ルールみたいなのって、遊びながらその場で自然と作られてくもんじゃないの?親が決めることなの?
返信
No.17 主 主
N901iC
06/08/12 01:16:43
確かにそうですよね!けどみんなの遊具ですよ?基本的に滑るもの。逆から昇られたら、滑れない。危ない。小さい子いたらまねする。なのでうちはやらせません。下のかたはお子さんにやらせてるんですか?
返信
No.18 はな
P902i
06/08/12 01:18:22
動こうとしない子には、直接「ちょっと滑らしてねー」って言うかなぁ。ほんとなら、その子の親が気を配って言うべきことかなーとは思います。
返信
No.19 別に
N902i
06/08/12 01:21:12
自由にやらせてますよ。滑ろうとしてるところを登っていこうとするほど図々しくないですし。
返信
No.20 主 主
N901iC
06/08/12 01:31:29
はなさん。親が言うべきですよね!けど話てて気付かなかったようです。別にさん。もしおこさんが1人で公園など遊べるようになって、逆からのぼることが当たり前になってしまってたら…小さい子供がいるからってやめられると思います?前にいたんですよ。結構おっきい感じの兄弟が、競争してましたよ。逆から。うちのこは滑れるの順番って健気にまってましたよ。やめるわけないですよね…子供同士でいたら。さすがにそれは声かけましたけど。遠くに走っていったと思ったら、親がいましたよ。驚きました。別にさんもそんなふうにはならないでくださいね(>_<)
返信
No.21
SH900i
06/08/12 01:32:11
うちの1歳7ヵ月も、貸し切り状態なら逆から昇らせる。ヨイショ、ヨイショって楽しそうに昇ってるし、むしろ下から支えながら私も昇ってる(;´-ω-)
他の子がいるときはきちんと列に並んで滑るよ。
そんなに目くじら立てて言うほどのことでは無いと思うんだけど呑気すぎ?
階段で砂遊びはちょっと迷惑だけど、主さんたちが来る前は誰もいなかったからやってたんだろうね。
親に注意とか後味悪いから、「滑り台で遊んでもいい?」って本人達に聞くよ。
返信
No.22 主 主
N901iC
06/08/12 01:40:28
エプロンさん。子供に言うべきですか。そうですよね。確かに親に言ったら後味悪いかもしれませんね。滑り台…一緒にのぼるのですね。人それぞれですが、やっぱり私はやらせないかな。貸し切りならいいとは思いますが、友達がいたときにやりたがり、その時にダメって言っても、きっと子供はわかりませんよ?だったら最初からダメの方が。私の意見ですけどね…
返信
No.23 あ
N900iS
06/08/12 01:56:39
滑り台ひとりで昇れたり、公園でひとりで遊べるくらいの子なら、ちゃんと言い聞かせてれば、小さい子がいたらやっちゃダメって理解できると思うのですが。
返信
No.24 主 主
N901iC
06/08/12 02:03:05
あさんの言う通りだと思いますよ…けど実際小学生だけで遊んでる子たちみてると、小さい子供がいても関係ないんですよね…所詮子供ですからねぇ。そんな子供になってもらいたくない…
返信
No.25 たっくんママ
D902iS
06/08/12 03:35:44
滑り台はやはり滑って遊ぶ物だと思います。
うちの子供(1歳10ケ月)が滑る為に一生懸命階段登ってるのに滑り台を登ってくる子がいてなかなか滑れない。可哀想でした
そしてすべったら登っていいんだと思ったのか真似しようとしました。もちろん滑り台は滑って遊ぶ物で、登る物じゃないとおしえましたが。
登ってくる子は小学生くらいでした
なんか登るのが当たり前みたいな感じで。
小さい時にちゃんと滑り台の使い方を教えて貰えなかった可哀想な子なんだと思うようにしてます。
もし、登って怪我をすれば滑り台が使えなくなるかもしれない事(テレビで事故として扱われ危険な遊具)を登ってもいいと思ってるひとは考えてほしいです。
長々とすみません
返信
No.26 なんだかね…
KDDI-TS33
06/08/12 07:04:18
何がいけないのって、本気で言ってるの!?
字の通り滑り台は滑るものでしょうが。
誰が遊び方決めたの?って正しい使い方しなきゃ危険だからでしょ!
私は主さん何も間違っていないと思うよ!
返信
No.27 ↓↓
P901iS
06/08/12 07:48:10
ボルトが抜けてたとか管理に問題があるわけじゃなく、間違った使い方して事故になったなら別に使用禁止にはならないと思うけど。
返信
No.28 え
KDDI-TS33
06/08/12 08:14:42
そうかな?箱型ブランコの時のように問題として取り上げられたりすれば使用禁止も有り得ないことではないんじゃない?
ていうか事故が起きないように大人が注意すべきだよね。
楽しく遊ぶことも大事だけど、危険なことは大人がしっかり教えてあげなきゃ。大丈夫って思ってても命取りになり得ることだってあるよ。事故ってそういう油断からくるんじゃない?
返信
No.29 主さんの
F700i
06/08/12 08:19:18
言うこともわかるけれど、公園の遊具の使い方であれはダメ・これはダメと言うのもちょっと寂しい気もします。
他の子の迷惑にならないようにと教えるために最初から注意していなくても、好きに遊んでいる内に子ども側も譲ること、いろんな子がいること、学んでいくのではないでしょうか。
貸切り状態のときと、他の子がいるときとの違いをわからせるのが難しいと言うのなら、主さんのお子さんがダメで他の子がやっていいと言うこともお子さんとしては納得できないように思えます。
それならば、「今日は誰もいないから好きに遊んでも大丈夫」「他にも遊んでる子がいるから譲り合おうね」と言うことを教えてあげてはどうでしょうか。
滑り台は階段を上って滑りおりるだけが遊び方でないと私は思います。
逆からのぼることが危険でやってはいけないなら、昔あった親子(はこ)ブランコみたいに、そのもの自体公園からなくなると思います。
親子ブランコがなくなったのは、やはり椅子部分に腰掛けて乗らないといけないということを子どもが守りきれないからですよね。
私の考えです。
返信
No.30 ↓
KDDI-TS33
06/08/12 08:31:37
だからその結果があの死亡事故でしょ。撤去されたのは問題になったからであって、今ある遊具が危険ではないわけではないでしょ。小さい子は公園でマナーを守れてない子って大概集団行動できるはずの小学生だし…自主性どうこうの言ってるけど遊具で遊ぶには危険な遊び方もあることを教えなきゃダメだよ。砂場で自由に泥だらけになって遊ぶこととは違うんだよ。
返信
No.31 下の
KDDI-TS33
06/08/12 08:33:04
小さい子 は
入力ミスです。
すみませんm(_ _)m
返信
No.32 主 主
N901iC
06/08/12 09:46:49
みなさん、たくさんの意見ありがとうございます。 砂場から滑り台に話がかわってしまいました。みなさんの意見きいて、すごく参考になりました。また公園では子供にやさしく注意できればと思います。私は滑り台は滑るものと教えたいと思います。事故、怪我、ましては他人のお子さんに怪我をさせては大変です。自由に遊ばせるのはとても大切なことですが、くれぐれも目をはなさいようにしてくださいね。
返信
No.33 危険だって
N902i
06/08/12 09:50:46
言われてても、親が止めてもやるよ。
箱型で立ちこぎしたり。回転する円盤みたいのからふり落とされたり。登り棒の一番うえに座ったり。タイヤ跳びのタイヤの上順番に渡ってて滑り落ちたり。木登りしてて落ちたり。
怪我をしたら自分が悪いんだし、親も遊具が悪いなんて言ったことないよ。今は何でも遊具のせいにして、危険だなんだって撤去させちゃうけど、本人たちが体験しなきゃ何が危険だって実感しないし、それでいいのか?って思うよ。
返信
No.34 うーん
PC
06/08/12 22:57:55
別に遊具で色々な方法で遊ぶのは悪いことではないと思います。お子さんが小さい頃は親が言えばしないだろうけど、幼稚園にいってお友達がしていたら子供も真似する事も多いし。物の使い方を教えるよりも、人への気遣い「人の邪魔になっている場合はどける」「小さい子には優しくする」などを教えていればいいんじゃないかな?と思います。
返信