結婚式の御祝儀についての相談(長文なので、暇な人だけ)

匿名

KDDI-SA32

06/08/01 03:26:04

旦那は、独身時代見栄っぱりで、身内にも見栄を張っていた為、義家族は、旦那に貯金がたくさんあると思っていると思います。

が、実際は、出費が多く、子供三人の貯金以外はほとんどありません。

先日、旦那に追い出され(年に何度かあります)、実家に戻っている間の一週間に、旦那が勝手に18万使い、更に貯金が無くなりました。

それを踏まえた上で、皆さんならどうするか、御意見下さい。

1レスに続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    KDDI-SA32

    06/08/01 03:28:33

    もうすぐ義妹の結婚式があります。

    とても遠方なので、旅費で約七万かかり、
    子供が花束贈呈をするので、キチンとした格好をさせて欲しいみたいな事を遠回しに言われた為、子供三人分のスーツ&ドレスを揃えました(オークを利用して二万弱)。


    結婚式は会費制なので、別で三万払います(夫婦の分)


    あと、御祝儀を包むのですが、ここで困った事に、
    旦那が『妹からは貰って無いし(学生だった為)、今はお金無いし、旅費もかかるんだし、あっちの為に子供の衣装まで揃えたんだし(言われるまでは、幼稚園の制服と、ワンピを着せるつもりでした)三万ぐらいで良いんじゃ無い?お前に任せるよ。』と言ってきたのです。

    『じゃあ、三万で!』と言いたい所ですが、義家族に、常識知らずのケチな嫁だと思われますよね?

    皆さんなら、いくらにしますか?

  • No.2 旅費は

    PC

    06/08/01 03:37:54

    義妹から出ないの?彼氏は何と言ってるの

  • No.3 あたしも

    SH902i

    06/08/01 03:41:01

    旅費は呼ぶ方(義妹)が出すと思うけど、違うのかな?

  • No.4 私なら

    SH700i

    06/08/01 03:45:07

    会費で3万出すから合計6万でしょ?旅費自分持ちなら「祝儀3万」でも常識外れって訳ではないのでは?主が気になるなら5万包めばいーし

  • No.5 常識知らずと言われたら

    PC

    06/08/01 03:50:46

    旅費は呼ぶほうが出すのが常識ですが、そんな常識も知らなかったのでしょうか?と切り返すのはどうなんでしょうか。ちなみにそこまでしても付き合いあるのでしょうか。遠いとこにお嫁に行くのなら、早々行き来は無いと思うのですが

  • 広告
  • No.6

    KDDI-SA32

    06/08/01 04:28:31

    皆さん、レスありがとうございます。

    義妹も義姉も、義実家と同じ町内に嫁ぎました。

    旦那だけこちらに出てきています。

    義姉の式の時も、旅費は頂いていないので、今回も、そのような話は無いと思います(お盆に多少重なるので余計に)。


    結婚式に呼ばれると言うよりも、旦那に電話がかかってきて
    『来るの?来ないの?』
    みたいな感じなので、招待していると言う感覚では無いかもしれません。

    独身時代、実際に旦那は羽振りが良く、義妹に、毎月3万のお小遣いを振り込んでいました。
    結婚と同時に、収入が徐々に減り(元々月の変動が激しい)、三人年子で出産した為、かなり厳しくなってきました。

    でも、周りの空気から察するに、旦那はかなりお金を稼いでいるように思っていると思います。(内情は、一切話していません)


    皆さんが、三万でも良いのでは?と言って下さって、正直ホッとしています。
    もう少し考えて、結論を出したいと思います。

    皆さん、本当にありがとうございました。

  • No.7

    KDDI-SA32

    06/08/01 04:34:04

    言い忘れましたが、義家族は、常識にうるさい方ではないので、『常識知らず!』と言われる事は絶対に無いと思います。

    ただ、陰で『結婚してからケチだよね~。嫁がケチなんだね。』
    と言われないか、勝手に心配しているだけなんです。

  • No.8 来るの?来ないの?ってことは

    PC

    06/08/01 04:35:44

    行かないと言ったら、あっそ で終わりだったのでしょうか

  • No.9

    KDDI-SA32

    06/08/01 04:40:53

    私も良く分からないのですが、
    行かないと行ったら、多分、『分かった』と言われたと思います。
    義姉の時は、私は妊娠34週でしたし、今回は、三歳、二歳、一歳の子供を連れていくので、義親としては、『無理をせずに、来れるのならくれば?』と言った感じだと思います。
    ただ、旦那は、『俺は長男なんだから、絶対に行かなきゃいけないんだ!』と、張り切ってます(笑)

  • No.10 なら

    PC

    06/08/01 04:44:10

    旦那だけ行ってもらい、子どもがまだ無理なので、私は子どもと家にいます。子どもに無理させて、せっかくの義妹さんの晴れの舞台を台無しにはしたくは無いですからっていうのは?

  • No.11 実際のとこ

    PC

    06/08/01 04:47:29

    三歳、二歳、一歳が式の最中大人しくしていてくれれば良いけど、飽きてきて騒いだりしたらとか、一般的な意見を当てはめて旦那なり、義妹か彼氏なりに話してみては?

  • No.12

    KDDI-SA32

    06/08/01 05:09:19

    またまたレスありがとうございます。

    私も、子供を連れて行ったらかえって迷惑になるのでは?と思うのですが、旦那が、絶対に連れていくと言って聞かないので、連れていく事になってしまいました。

    今回は、もう新幹線のチケットを取ってしまったし、花束贈呈の段取りもついてしまったらしいので、今更行かないと言うのは無理そうです。


    私のレスを読んでいてお気付きかもしれませんが、話は全部旦那経由なので(義母か義姉から、昼間、旦那の携帯に連絡がある)、私も、良く分からないのです。

    ちなみに、義妹からは、旦那に連絡は無いようです。

  • No.13 え?

    N701i

    06/08/01 05:59:43

    だってもう子供服も買ったし新幹線のチケットもそろえたし、行かない訳にはいかないって答え出てるじゃん。何が聞きたいの?
    旅費のこと?祝儀の事?
    お金がきつい事とかいろいろ正直になって義母に言っておけば?見栄張っても自分達が損して苦しいだけじゃん。

  • No.14

    KDDI-SA32

    06/08/01 06:26:29

    皆さんからの質問に答えているうちに、トピズレしてしまってすみませんでした。


    私がうかがいたかったのは、御祝儀の件のみです。

    三万でも大丈夫ではないか?とのレスがあったので、
    旦那ともよく話し合い、三万(もしくは五万)にするかどうか決定する事にします。

    皆さん、どうもありがとうございました。
    閉めさせて頂きます。

  • No.15 閉めてるのにごめんね

    F901iS

    06/08/01 06:53:10

    兄弟の御祝儀は一般的に10万円です。

  • No.16

    KDDI-SA32

    06/08/01 09:32:47

    レスありがとうございます。

    書きませんでしたが、一般的な御祝儀の額は、勿論知っています。私もイイ年なんで。

    ただ、会費制、交通費こちら持ち、花束贈呈を頼まれて衣装も揃えた事、義妹からは貰って無い事、今はお金に余裕が無い事から、

    旦那が三万と言い出したので、皆さんならどうするのかお聞きしたかったのです。

    言葉が足りなくてすみませんでした。

  • No.17 (Θ_Θ)ハイ

    KDDI-KC33

    06/08/01 09:49:55

    交通費も出ないし 会費もとるなら 三万でいいんじゃない?

  • No.18

    KDDI-TS32

    06/08/01 10:04:43

    うちなんか式はせずでしたが、お披露目みたいな家族のみの食事会とかしました。
    義姉のときに旦那(独身でした)が5万していたからと、5万いただきましたが、義兄は祝儀無しでしたよ。
    義親はなんの為に帰って来たかわかってんの!?なんて怒ってましたが、私達夫婦は気にしてませんでしたσ(^◇^;)
    兄弟だから10万しなきゃいけない!!なんてことはないと思いますよ。
    苦しいのであれば苦しいなりにすればいいと思います。
    誤祝儀ってお祝いの気持ちだし、会費で自分達の食事代とか出すようになるのなら尚更3万か5万でいいと思います。

  • No.19 いかなご

    KDDI-SA32

    06/08/01 10:30:19

    旦那さんが義家族と話すすめるタイプで、旦那さんが3万というくらいだから主さんは気にしなくて良いと思うよ。逆に言い出した金額が多くなくて良かったんじゃない?
    主さんがケチだと思われるのも心配かもだけど、旦那さんが決めたんだから割りきって(^O^)

  • No.20

    KDDI-SA36

    06/08/01 10:35:37

    あたしは『三万』でしたよ。スーツとかそろえるのにお金かかりますよね…。
    今度義妹さんとお話する時に…何げなく生活はギリギリの事を伝えてみたらいかがですか?そして『少なくてごめんなさいね』みたいな事を一言そえるとよいと思いますよ。←ダンナ様に言わせてもよいと思います。うちはダンナが伝えてました。

  • No.21

    KDDI-SA32

    06/08/01 11:03:03

    閉めたのに、ダラダラ続けてすみません。

    また沢山のレスありがとうございます。

    『生活が苦しくて』なんて私が真顔で義家族に言ったら、旦那が怒って大変な事になります。

    義親には心配かけたくないと言う名目で、良い顔ばっかりする旦那なので。

    旦那も、義家族や友達の前で、『最近収入が減って、生活が苦しい』とは言うんです。

    でも、『最近金が無くて~(笑)この前もスロで20万負けたし(笑)このままじゃ飯が食えなくなっちゃうよ~(笑)』と、金持ちの悪い冗談風(?)に言うので、聞いている人は、
    『なんだかんだ言って、いっぱいもってるんだろうな』と思ってるハズです。

    実際、収入は減ったとは言え、恐ろしい無駄使いさえしなければ、普通に貯金出来る収入はあると思います。
    だから、旦那も、収入がある自信から、↑の様な冗談風になるのだと思います。

    このまま続けても、ただの私のグチになってしまってるので、本当に閉めますね。

    御祝儀の件は、本当に参考になりました。

    どうもありがとうございました。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。