育児にイライラした時に救われた言葉は?

  • 乳児・幼児
    • 255
    • 906
      09/01/02 01:45:30

    長文すいません。
    言葉とは違いますが・・・

    下の子が7月に産まれて
    初めは上の子ともたくさん
    遊ぶ様に。寂しい思いさせ
    ない様に。
    と思ってやってきましたが
    下の子が目も見える様に
    なり遊んでほしがったり
    する様になってからはどう
    しても下の子優先になって
    しまい、保育所に行ってる
    上の子が、帰ってきてから
    わがままを言ったりすると
    イラついて怒鳴ったり...

    そのせいか休日に母の家に
    行くと私の方には全くと
    言っていい程寄り付かずで
    [甘やかしてくれる方にばっ
    かりなつく]
    と母にヤキモチをやいてま
    した。
    買い物に行くときもばぁば
    抱っこ-。ばぁばがいい-。
    と言われイライラ・・・

    自分がかまってあげれて
    ないからと分かってるのに
    いじけて上の子にやつ当たり
    する始末・・・

    年明けの今日母の家には
    親戚も来ていたのでできる
    だけ下の子は親戚達に任せ
    上の子と遊んでべったりでした。
    そしたら上の子は何をする
    にも私の側でトイレに行く
    にも困るぐらい離れずで
    泣いてあやすのも母が行くと
    ママがいい-。
    と言ったり下の子を抱いて
    てもいつもなら人にあまり
    下の子を抱かせたがらない
    のに〇〇ちゃんばぁば!!
    と下の子をどかせてまで
    私の上に座りにきたり。

    下の子が産まれても全く
    と言っていい程赤ちゃん
    返りしてなかったし下の
    子もすごくかわいがって
    くれてたので私はそれが
    当たり前になってしまって
    たのだと凄く反省しました。

    本当はまだまだ甘えたい
    のに我慢してくれてた事
    を痛感しました。
    そのいじらしさが今まで以上
    に愛おしく感じました。

    私しかいないから私の所
    に寄ってくるだけ。
    パパや母の方がいいくせに。
    と拗ねてた自分が情けな
    くて...

    今日の上の子を見て感じた
    事忘れずにいよう...と思い
    ました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ