赤ちゃんの爪

匿名

ひめなまま

D902i

06/07/07 17:59:49

ってちっちゃいしやわらかいしきりずらいですよね。
4ヵ月になった娘がいるんですが深爪しちゃったりがたがたになっちゃったり毎回うまく切ってあげられません↓
女の子だから将来爪ががたがただったらかわいそうですよね。どうしたらうまく切ってあげられるでしょうか?どなたかアドバイスください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.5 ひめなまま

    D902i

    06/07/09 04:38:24

    みなさんありがとうございます!お礼遅れてしまい申し訳ないです。いままで起きてるときに切ってました!これからはは寝てるときに切ろうと思います。はさみタイプのやつもあるんですがなんだか怖くて使ったことないんですがチャレンジしてみます!
    ありがとうございました!

  • No.4 切り方

    KDDI-KC35

    06/07/08 09:16:49

    子が寝てる時に、自分の指に手を握らせて切ってるよ。
    切り方…ハサミを爪と指の肉の間に浅く斜めに(上の刃を内側、下の刃を外側。そうすると指の肉や皮を切ってしまいにくい。)入れて、端から真ん中に向かって真っ直ぐに切る。(全て上からみた図)
    \←こう切る。反対も同じ様に、/←こう切る。すると爪の形が
    /\←こんな風にとんがる。そしたら、また端から浅めに斜めに刃を入れて指先の形に合わせて、ちょっとずつ丸く、皮や肉を切らないように、気を付けながら切っていく。はじめに端の角度/\を決めると後は丸く切っていくだけだから楽だよー。分かりにくかったらごめんね!
    (^人^;)

  • No.3 ハサミで

    N902i

    06/07/07 18:05:35

    寝てるときに切ってるよ~!起きてるときは恐くて切れない…。

  • No.2 赤ちゃん様の

    N900iG

    06/07/07 18:03:36

    つめ切りで、赤ちゃんが寝ているときに切ってもダメかな?うちはそれで大丈夫だよ。

  • No.1 音羽

    P902iS

    06/07/07 18:01:56

    うちは、寝てる時に切りますよ\(^^)/動いて危なくないですよ☆

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。