心に残る良い言葉を聞いたので…乳児は肌を離さずに

  • なんでも
    • 1179
    • 家庭劇場
      09/10/14 10:56:47

    エリナちゃんは、小さい頃から、お母さんに絵本を読んでもらうのが大好きだった。
    毎日、お母さんのひざに、ちょこんと座って、家庭劇場の、はじまり、はじまり。

    「むかしむかし…」。お母さんの優しい声がする。

    いつもの「早く」「早くしなさい」の声とは違う声。優しい声。

    テレビと違って、わたしのためだけに話してくれている声。聞きながら、きれいな絵が動く。アニメじゃなくても、お話を聞きながらだと、絵は生き生きと動くのだ。

    動くにつれて、小さなアパートの部屋が宮殿になったり、大草原になったりする。そして、お母さんの甘い匂い。柔らかな腕。
    「絵本を読んでもらうのは、なんて、うれしい事だろう!わたしの耳も目も鼻も、全身が幸せ!」

    エリナちゃんのお母さんは、読み終わるといつも「面白かった?」とは聞かない。
    「面白かったねぇ!」と言って、本当にうれしそうに笑う。

    エリナちゃんは、お母さんが読むのを楽しんでいることがうれしい。
    お母さんと同じものに感動して、気持ちが一つになることがうれしい。

    そんな幸せを与えてくれる「本」という奇跡が大好きだ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ