お節料理作る方&#x{11:F8F6};゛集まって下さい&#x{11:F995};

  • 料理・家事
  • N900i
  • 04/12/04 11:54:49

毎年、又は今年からの初チャレンジで、お節料理作る方、どんなものを入れますか??ちなみに私の&#x{11:F8C4};は、子供用と大人用を分けて作ります&#x{11:F9AB};子供用はチビが好きなウインナー、卵焼き、焼き豚、むき海老、かまぼこ、など&#x{11:F988};&#x{11:F9A0};大人用は煮たきもの中心にとチョッピリ豪華にするのですが…みなさんの&#x{11:F8C4};のお節料理も教えて下さい(^-^)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 11/12/31 00:08:04

    >>7 頑張ってくださいませ。

    • 0
    • No.
    • 7
    • まさに今

    • 11/12/31 00:07:24

    黒豆を作ってます

    • 0
    • 04/12/04 21:37:34

    下のレシピ書いた者です。うちはきんとんは30日に作りますよ。そして綺麗に洗った清潔な大きいタッパにラップしいて(洗うのがラクだからね)あら熱がとれたら入れて冷蔵庫に保管します。取り出す時は清潔なスプーンやお箸でさわるようにして、すぐに冷蔵庫に入れて2日くらいまでは食べてるかな?扱いや状況によりけりなので絶対とは言いきれないんですけどね。とにかく栗の中までしっかり火を通すのは大事みたいです。不安なら食べる前に火を通すといいかも。でもおせちって元々砂糖や塩分多めに使って腐りにくく作るんですよね。なるべく早めに食べる方がいいんでしょうけどね。

    • 0
    • No.
    • 5
    • ▼の▼作り方聞いた者です&#x{11:F99E};
    • N2102V

    • 04/12/04 16:26:27

    ありがとうございます&#x{11:F99F};意外と簡単そうですね~栗キントン大好きなんだけどスーパーで買うと高くて…&#x{11:F9C7};ちなみに何日くらい持ちますか&#x{11:F9A8};
    みんなおせちは何日に作って何日間食べるんですか&#x{11:F995};&#x{11:F9A8};

    • 0
    • No.
    • 4
    • うちの栗きんとんのレシピです
    • PC

    • 04/12/04 16:11:55

    さつまいも600g(正味350g)
    栗の甘露煮一ビン
    砂糖50~80g
    塩少々
    くちなしの実1~2個
    みょうばん少々(くちなし、みょうばんはなくてもOK)
    1、さつまいもはあくが多い上下の端を切り落として皮を厚くむき、くちなし、みょうばんを入れた水に1~2時間以上さらす。
    できれば一晩つけてもよい。あく抜きになるのできちんとやると出来上がりが綺麗になります。
    2、さらしたさつまいもは白く濁る水をよく洗い流して、あらたにひたひたに水を加え、芋がやわらかくなるまで煮ます。
    3、ゆでこぼして、栗の甘露煮の汁、砂糖の半量を加え、木ベラなどで煮つぶします。硬いようなら水を足します。
    4、水気が多い、じゃぶじゃぶの状態で裏ごしします。割と簡単に裏ごしできます。(熱いうちに手早く)
    5、裏ごしした物をなべに移し、残りの砂糖を加えて練り上げます。仕上げ間際に塩少々を加えます。
    6、木べらで持ち上げると山になり、バットに移してバットを持ち上げてトントンと落とすと中身がバットに広がっていくくらいの固さくらいがベスト。その位まで練り上げたら栗を加え、中まで火を通します。
    7、あら熱を取って出来上がり。
    分かりにくかったらごめんなさい。私はいつもくちなし、みょうばんは抜きでやってます。でも綺麗にできますよ。甘さはお好みで!長文失礼しました。

    • 0
    • 04/12/04 15:34:25

    トピずれごめんなさい、栗キントンの作り方教えてください!初チャレンジしたいですぅ&#x{11:F992};

    • 0
    • 04/12/04 14:18:11

    うちは毎年、母が作ってます。去年は年末年始、風邪でダウンしてました&#x{11:F9FC};
    今年こそはお手伝いしようと思ってます&#x{11:F995};&#x{11:F9A4};
    うちのおせちはいたって普通です&#x{11:F9C7};豆、紅白かまぼこ、だてまき、エビ、かずのこ、赤と緑の寒天…あと何入ってたかなぁ&#x{11:F999};去年食べてないから忘れてしまった&#x{11:F9AC};でも結構大きめの三段重箱に作ってます。

    • 0
    • 04/12/04 14:08:18

    あげ&#x{11:F99A};&#x{11:F99A};

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ