• No.3 歯科衛生士こた

    KDDI-CA32

    06/05/26 11:56:40

    美桜さん
    遅くなり申し訳ありません。

    親知らずの抜歯をされたわけですね。
    お疲れ様でした。
    抜歯は二本一緒ですか?
    出血は抜歯をした部分からでしょうか?
    全体的にでしょうか?

    先に歯槽膿漏についてご説明しますね。

    毎日歯磨きをしていらっしゃると思いますが、歯並びが悪い所などに長期間汚れが残ると、汚れが細菌と結び付き堅くなります。
    これが歯石ですね。
    歯石は歯ブラシでは落とせない程の硬さですので、歯茎にとっても異物です。
    歯茎は異物を排除しようと腫れてくる、これが歯肉炎です。
    歯肉炎は歯茎だけに限局された症状です。
    症状としては歯磨き時の出血があげられます。

    また歯肉炎を放置していくと、汚れが歯茎の中まで入り込み顎の骨を溶かして行きます。
    これが歯槽膿漏です。
    分かりやすく説明すると
    砂山(歯を支える顎の骨)に棒(歯)を立て、砂を手(歯石)で書き出して行くと棒はぐらつき、いずれ倒れ(抜ける)ますね。
    この症状が歯槽膿漏です。
    歯磨き時の出血や口臭、歯のぐらつき感があげられます。

    歯肉炎か歯槽膿漏かはレントゲンを撮って見なければ判断できません(骨が溶けているか、いないか)
    歯肉炎の段階でしたら、原因である歯石を除去し正しい歯磨きを行えば治癒します。
    しかし一度骨が溶け始めると(歯槽膿漏)元には戻りません。
    後は歯石除去をし歯磨き指導を受け、現状で食い止めるしかないのです。

    歯槽膿漏に関しては次回抜糸時に医師か歯科衛生士にお尋ね頂くと、説明があると思います。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。