挨拶できない娘、どう教育・躾ければいいかわからなくなってきた

匿名

イボウミニナ

26/05/17 02:43:12

未就学時代までは元気なキャラで出来ていたんですが、小学校(現在7歳)入ってから挨拶が出来なくなってました。
本人は言ってるつもりでも声が小さくて届いてないパターンも多いです。
そこで学校や学童の先生から指摘され、その先生が苦手になるパターンも数回あります。
大人へだけでなく同年代の子達にも気軽に声を掛けたり挨拶できません。
「元気に挨拶は大事だよ!」
「○○ちゃん、バイバイでいいじゃん。」とアシストしても、気持ちの入ってない空返事をしたり、
「そんなに仲良くないから、言わなくていいよ」と言ってきます。
挨拶しなきゃダメと強目に躾けた時、逆に頑なにしなくなりました。

優しくても強く躾けても上手くいかず、どうしていいかわかりません。
言えても、相手の顔を見ずに言ってる事も頻繁にあります。
礼儀が厳しい習い事にでも行かせた方がいいでしょうか。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.42 ヤクシマダカラ

    26/05/20 10:35:51

    あいさつって、なんのためにしているんですか?
    私はコミュニケーションを良好に保つためのツールの一つでしかないと思っているんだけど…
    挨拶しても、しかえしてこない人には 「あ、この人は私とコミュニケーションとりたくないんだな」って思う程度で深入りしない。
    挨拶するしないでギスギスするのは本末転倒だと思ってる。うん。

  • No.41 フネガイ

    26/05/18 10:08:55

    うちの子は挨拶どころか質問に返事も出来ない状態だったけど、大きくなればそのうちするようになるだろうしそんなに気にしていなかった(自分もそういう子だったので)。
    でも周りからいろいろ言われる前にスクールカウンセラーに相談実績を作ったり、専門機関に通ったりして「この子は話せなくても仕方ない」という雰囲気を作っておいた。

  • No.40 スダレガイ

    26/05/17 17:58:54

    親が背中で示していくしかないんじゃないの?

  • No.39 ホタテ

    26/05/17 14:18:24

    うぜえーーーwww

  • No.38 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/05/17 13:54:42

    見張られてるみたいで親や先生の前で言いたくなくなってるんじゃないの。自分が声を発すつたびに「大きな声で」「〇さんに挨拶しないさい」と言われるんでしょ。嫌すぎるわ。

  • 広告
  • No.37 ホソウミニナ

    26/05/17 13:51:05

    強要されるとその人の前では言いたくなくなるんだよね。

  • No.36 フネガイ

    26/05/17 12:45:23

    うちも一年生のときはそんな感じだったけど一年終わりくらいにはちゃんと止まって挨拶できるようになったよ
    厳しい習い事は、時にはいいけどお子さんにとって毒にならないと良いけど

  • No.35 タイラギ

    26/05/17 12:35:55

    挨拶って躾けるとかそういうのじゃなくない?園児の時は出来てたの?家ではしてる?挨拶って習慣だから、親も朝起きたら家族に元気よくおはよう!って言い合ってたり、外では友達や知ってる人に自分から大きな声で言ったりしない?まず親が当たり前にしてるのを見て自然と子供もするもんだと思うけどなぁ。

  • 広告
  • No.34 カキ

    26/05/17 12:04:02

    褒めてみたら。小さい声でも挨拶出来たねとかさ。相手が気がついてくれたら、〇〇ちゃんが挨拶したら笑顔で返してくれたね、よかったねとかね。

  • No.33 エッチュウバイ

    26/05/17 12:01:54

    まだ低学年なら
    モジモジなだけでしょ?

    心配なら
    団体スポーツさせよう!

    声出るようになるよー

  • No.32 オオノガイ

    26/05/17 11:59:28

    声が小さくて届いてないなら別に良いのでは?そこを指摘すると益々言えなくなるよ。

  • No.31 タマキビ

    26/05/17 11:49:59

    声が小さくても言ってるんだよね
    充分だと思う
    ウチの親戚の子、挨拶・お礼・謝罪が言えない子で、性格も…うーんな感じの子だったからさ
    もっと大きくなって、アルバイトだってするだろうから自然とできるようになる、無問題!

  • No.30 ツノガイ

    26/05/17 10:14:41

    声が小さいのは音の聴こえが良すぎるからかもしれない。主にはよく聞こえない音量でテレビや動画を見ているとかないだろうか?

  • 広告
  • No.29 キヌガサガイ

    26/05/17 10:13:23

    >>19
    ヨコだけど、そういう意味で変だって言ったんじゃないんじゃない?
    挨拶しない子は他にもいるだろうに、先生に注意されるのは主の子だけ?変だねって言いたかったんじゃないの?

  • No.28 カガミガイ

    26/05/17 09:59:59

    まずは親が元気に挨拶して、それから娘さんにも促してみてはいかがでしょうか?
    小さな声でも出来たら褒める、人前でも褒める。人が去った後にも褒める。叱られて強要されたことは逆に出来なくなることがありますから、まずは褒めてあげてくださいね。

  • No.27 ミミガイ

    26/05/17 09:46:36

    強要されたらますます言えなくなってしまうと思う。
    小さな声でも相手を見ずにでも、挨拶できたらたくさん褒めてあげようよ。

  • No.26 クボガイ

    26/05/17 09:43:34

    場面かん黙っぽくなってる?まぁ少しはほっといたらいいと思う。親が元気よく愛想よく挨拶してれば、それでいいと思うよ。

  • No.25 キサゴ

    26/05/17 09:34:45

    恥ずかしいってないですか?
    子供だっていろんな性格の子供がいる
    相手があいさつしたらきちんと返事ができてるんでしょ?
    だったら心配ない。
    大人でもこちらがあいさつしても無言な人っているよね。。それは質が悪い
    まだ子供なんだからこれからよ

  • 広告
  • No.24

    ぴよぴよ

  • No.23 マルスダレガイ

    26/05/17 09:01:46

    言い方じゃないの。
    そのくらいの子供はその注意の仕方、言い方だとしなくなりそう。あまのじゃく。注意されたらしたくなくなる時期かもね。
    うちの子供もそう。一度出来た時に褒めたら嬉しくて何回も言うよ。
    褒められて伸びる子なんだよ。てか小さい子供はまだまだ褒められたら伸びるよ。

  • No.22 イボウミニナ

    26/05/17 08:57:50

    どうしても挨拶がうまく出来ない子っているよね。恥ずかしいのか、挨拶を無視された経験があるのか。子供自身もどうして挨拶できないのかわからないのかも。
    主さんの子は小さい声でも挨拶するんでしょ?だったらアクションつけてみたら?バイバイの時は小さく手を振る、おはようの時は軽く頭を下げる、とかさ。旗当番してると、こちらの挨拶に対して声は出ないけど頭下げてく子も結構いるよ。成長とともにきっと声も出てくるから、あまり強く言い過ぎなくていいと思う。

  • No.21 貝かと思ったら石

    26/05/17 08:57:47

    今は恥ずかしいのかもしれませんね。うちは少し前にそんなピークがきました。今は社会のマナーとして渋々してる感じです(笑)

    我が子は現金なタイプなので
    「挨拶しとくと、顔や名前を覚えて貰えるよ」とか「学校の先生や皆と早く仲良くなれるかもよ」とか「社会に出るときに早く仕事が決まりやすくなるよ」とか少しだけ実利的で生々しいことをポジティブに話したら挨拶するようになりました。

    「挨拶ちゃんとしてると災害の時に助けて貰いやすいかも」が1番食いつきました。

    「挨拶されないと悲しい…」「挨拶返して貰えないと、拒否された気分になる」とかは悲しいくらい響きませんでした。

  • No.20 アサリばかりで飽きる

    26/05/17 08:55:56

    >>16 このレスをした者です。
    引っ込み思案だった娘も「自分みたいなタイプの子を理解して気にかけてあげられる先生になりたい」と、今は教育学部で小学校教諭の資格を目指してるよ

    本文を読んだ感じだと、主さんのお子さんも、主さんの気持ちも言ってることもきちんと理解してると思います。

  • 広告
  • No.19 ヤクシマダカラ

    26/05/17 08:47:49

    >>13
    「世の中には人殺しがいるのに、私はしちゃいけないの?変だね」みたいな屁理屈よく言えるね。大人でしょ?怖いわ

  • No.18 ナガニシ

    26/05/17 08:37:26

    主は一緒の時に挨拶してる姿を見せてる?
    注意するより、主がさようなら、こんにちはって言ってれば、
    お子さんもそのうち言う様に思う。
    注意すると余計に言わなくなる様な気がするなあ。

  • No.17 カワニナ

    26/05/17 08:36:59

    >>9 挨拶できない人は、まともな社会人にカウントしてなかったわw
    挨拶はするものって考えが頭の片隅にでもあれば、大人になれば大丈夫だと思う。

  • No.16 アサリばかりで飽きる

    26/05/17 08:32:01

    私、お子さんの気持ち分かるなんか分かる気がする。恥ずかしいっていうのが大きいのかも?特に親が一緒にいる時は。
    なんで恥ずかしかったのか私は今でも分からないし説明出来ないけど、挨拶しなきゃいけないっていうのは理解してたよ。私も当時はあれこれ言われると余計言えなくなったし、すっごく嫌だった。
    なので、うちの娘も似たタイプなんだけど、娘には何なら出来そうか聞いたりしたよ。
    まずはニコッとして会釈するとかだったけど、ご近所さん(年配の方々)には「いつもニコニコして可愛いねぇ」と言ってもらえた。
    そんな娘も今はきちんと挨拶できる18歳です。

    ちなみに、上の息子は小さい頃から人類皆友達!知らない子だけど友達!おはよう!ってタイプです。同じように育てたけどコレですから。
    主さんの心配も分かるし、躾が〜となってしまうのも分かりますが、焦らないであげてほしいです。

  • No.15 ハナビラダカラ

    26/05/17 08:12:38

    とりあえず挨拶できてる時だけ声に小さくても褒めてあげたら?
    (声小さいことは指摘しないで)

  • 広告
  • No.14 ハナビラダカラ

    26/05/17 08:09:02

    まずは主さんがお手本を示してみては。挨拶や感謝の気持ち、謝罪などなど、その重要性をサラッと教えつつ実践して見せたら自然と子供も真似するようになると思うけど…。うちはそうだった。そう簡単にはいかないのかな。ごめん。

  • No.13 ウスヒザラガイ

    26/05/17 07:57:31

    いわない人いるし。主の子だけ?言われるの変だね

  • No.12 ベッコウガサ

    26/05/17 07:45:34

    声なんてデカけりゃいいってもんでもないしね
    デカい人のデメリットは相手が聞こうとしていなくても聞こえてしまうので真剣に耳を傾けてもらえなくなりがちな所
    まあ私のことなんだけれどもw

    静かに小声で話す人のほうがそこら辺は有利だったりするときもあるんで一応書いておくねん

  • No.11 日焼け対策忘れがち

    26/05/17 07:41:19

    緊張しやすい子とくに女の子は、緊張から喉の筋肉が固く狭くなって声が出なくなる(ヒステリー球、自律神経系)+何度も怒られる経験から声を出したくても出せない、無理に出したら喉を傷めたりガラガラ声が出て笑われたり嫌な経験が増えていって場面緘黙が進行する
    早めに専門の病院へ。

  • No.10 ヒオウギガイ

    26/05/17 07:40:45

    いじめに遭っているとかそういうことはないのだろうか。理由を聞けたら聞いたほうがいいと思う。そこまでいかなかったとしても「元気なキャラ」を誰かにバカにされたりだけでも急に変わることは考えられる。

  • No.9 アカニシ

    26/05/17 07:32:18

    >>8
    それはわからないよ
    まともに挨拶できない大人なんていくらでもいる
    うちの近所にも社会人になって挨拶してもスルーする子いるからね
    とはいえ主さんのお子さんはそういうタイプには思えないけどね

  • No.8 カワニナ

    26/05/17 06:39:50

    まともな社会人になれば、挨拶なんて誰だって出来るようになるよ。今は恥ずかしいんじゃないの?

  • No.7 ミミガイ

    26/05/17 06:31:57

    声が小さくても挨拶しているのなら良しとしたら?
    何かしら原因はあるとは思うけどね。そこに寄り添ってあげた方がいい気がする。
    大人で、職場やお客さんに挨拶出来ない新卒がいたけれど、いくら指導しても出来ないんだよね。こういう人は正直困るけどね。

  • No.6 ヨメガカサ

    26/05/17 06:23:14

    多分だけど、行為を強要してきただけで、何故必要かをきちんと伝えてこなかったんじゃないかな?
    >元気に挨拶は大事だよ!
    少し古いけど、「それはあなたの意見ですよね」に過ぎないから、これでお子さん納得してるとは思えないのね。
    それなのに
    >○○ちゃん、バイバイでいいじゃん
    は、そもそも声をかけることに何か抵抗感じてるんだから、アシストにもなってないと思うよ。
    私の母が、マイルールを強要する人で、理由を尋ねても「必要な事だから」より深い答えを貰ったことがなく、小学生くらいからは質問した私を睨んで無視、の記憶しかない。
    私はやりたくないながらもしないといけない理由を理解したかったけど、一事が万事ソレで、私の気持ちを聞くことも拒否で私自身も母のそういうのに付き合うのが面倒で、ずっと仲悪い。

    主の場合、仲良くない子にまで挨拶は、少し距離感おかしな親なのかなとしか。あと、そこまで指摘してしまうのって、干渉し過ぎだよ。私の母と重なる。
    主の中での躾って、多分「行為」を強要することなんじゃないかな。
    やりたくない理由、ちゃんと向き合ってきた?
    躾も大事だけど、したくない・できない理由を理解して解消し、出来るように努めてきた?

  • No.5 ホッキガイ

    26/05/17 06:01:18

    小さい頃言えてたって事は
    挨拶関係なく声出すの自体が恥ずかしいって思うようになってきたとか
    前に仲良くない子に声かけて「なんで喋ってくんの?仲良くないじゃん?」的なこと言われたとか
    小学校入ってからのなにかがあったからじゃない?
    発表とか音読でミスったとかお喋りでスベったとか空気ちょっと凍らせちゃったとか、子どもたちだけの関わりが増えるとわりとあると思う
    厳しく言う必要はないけど先生に声小さいって指摘されてるのは事実だからそこだけは言う
    声小さい子はだいたい自分に聞こえてるから相手にも聞こえてると思ってるよ
    言ったことないならそこ説明してあげてもいいかもね
    ボール投げに例えてもいいし

  • No.4 シラトリガイ

    26/05/17 05:48:32

    1年以上子供を無視しても平気。

  • No.3 アゲマキ

    26/05/17 04:24:12

    自分はちゃんと挨拶してるつもりなのに声が小さくて叱られたら嫌になるかもな。
    元気に!とか私も小学生のときよく言われたからお子さんの気持ちはちょっとわかるかも。わざと小さい声にしているんじゃないし、元気がないってなんだよ元気だよって思ってた。とりあえず声さえでかけりゃ褒められる小学校の風潮が嫌いだった。
    全く挨拶しないわけじゃないなら顔を見てないとか声が小さいとか厳しく言わない方がいいんじゃない?それに子供同士だってそんなに仲良くない子にはわざわざ声はかけないと思う。

  • No.2 ムール貝

    26/05/17 04:15:38

    下の子は凄い人見知りで全然出来なかった。
    周りのお母さんに無理に言わせなくて大丈夫だよって言われた事もある。
    それでも私が挨拶するのを見せてきたし一緒にいれば挨拶は?って言い続けてたら自分から挨拶するようになってた。
    見守り隊のおばちゃんに聞こえる声の大きさで挨拶したのを初めて見た時は嬉しかった。
    何が正しかったか分からないけどうちの子は言い続けて良かったと思ってる。
    言えてたのに言えなくなったのは理由は無いのかな?
    うちは恥ずかしかった、怖かったって言ってたよ。原因があるなら礼儀が厳しい習い事しても習い事はするようになっても外で出来なかったり解決にならないと思う。

  • No.1 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/05/17 03:23:57

    小さい頃から親が実践してれば普通に挨拶する子になると思うけど小学生で出来ない子は珍しいね
    挨拶出来ないって恥ずかしい事だって理解できてないのは家庭での躾が出来てないんだよ
    中学生位の思春期でわざとしない子は出てくるだろうけどね

1件~42件 (全42件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。