【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/07 06:45:56

    >>27047
    その後どうなりましたか

    • 0
    • 19/08/02 00:51:44

    >>27050
    柊くんがいいと思います

    • 1
    • 19/08/01 22:55:43

    >>27050
    うわぁ…刻に名乗り読みで「とき」ってあるのは知ってるけど、名乗り読みって所詮当て字のことだから。今までそういう使い方した人が稀にいたって意味。
    こうして人名として刻(とき)です!なんて聞かされると悪いけどうわぁ…ナルシストのホスト源氏名みたいで寒っ!って思った。

    柊(しゅう)くん、善(ぜん)くんのどちらかで決めた方がいいと思う。

    • 3
    • 19/08/01 22:36:09

    >>27050
    私なら柊一択ですが、冬生まれですか?
    刻は鳥の朱鷺みたいかな…。

    • 2
    • 19/08/01 18:23:36

    男の子です
    柊シュウ、善ゼン、刻トキ
    この中ならどれが良いと思いますか?
    よろしくお願いします!

    • 0
    • 19/07/30 20:41:39

    >>27047
    自分が少しでも納得いかないものは絶対折れちゃダメだよ。夫婦どちらも納得できるものじゃないと。

    私は付けたい名前があったのに、産後疲れもあり旦那の意見に折れて名付けてしまったことを大後悔してる。今はどうにか気持ちを保ってるけど子供が2、3ヶ月の頃は苦しくて苦しくて鬱病になりそうだった。

    • 4
    • 19/07/30 15:18:30

    >>27047
    そんなに嫌がってる奥さんの気持ちを無視して付ける方が大問題だと思うけど。

    • 7
    • 19/07/30 15:14:59

    旦那が「大和」って付けたいと引かない
    私は最近多い名前だし理由もなく、全く賛成できません。
    親戚には、はると
    友達の子には〇〇とが多いし
    本当に嫌
    嫌すぎて泣ける

    • 2
    • 19/07/30 02:43:01

    >>27032
    >>27034
    >>27035
    「もこみち」「メイサ」「桃李」みたいな個性的な名前だったらともかく、普通のありふれた名前を聞いただけで、いちいち犯罪者やら芸能人やらを思い浮かべる人って少ないと思うよ

    • 7
    • 19/07/30 02:36:44

    >>27041
    キラキラネームって、ネットではよく見かけるけど、現実にはほとんどいないよ
    少なくとも私の周囲ではそう

    • 2
    • 19/07/29 12:35:54

    広瀬すずの本名もすずかだしね、普通に可愛い名前だと思う

    • 3
    • 19/07/29 10:14:24

    >>27041
    当て字やぶった切り、キラキラやDQNネームにピークは2010年前後で、最近は減ってるみたいよ。世間の意識が変わったのかね

    • 4
    • 19/07/28 22:10:35

    >>27041
    いるけど多くはないよ。
    私の周りは。

    • 2
    • 19/07/26 12:34:17

    当て字等、一発では読めない名前が多いと思うのですが、
    最近ではそうなんでしょうか?

    • 0
    • 19/07/25 09:55:49

    >>27038
    例に出された鈴香眞須美早苗は10年以上~20年くらい前の事件の犯罪者(容疑者)だよ。ほんの一週間前に起きた事件の犯罪者の名前について悪い印象だから「今」付けたい人いないよねって比較にならない気がする。

    なんか不毛な気がしてきた。連想する人はどうしても連想して(名字さえも)勝手に悪いイメージ持って眉ひそめたり同情したりするんでしょ?イメージってなんなんだ。

    • 1
    • 19/07/25 09:42:04

    >>27037
    大事な人の漢字を借りて~を例に出したのは、思い入れがあって意味のある名付けなら、20年以上前に起きた事件は妨げにならないと思ってね。>>27027さんはこのトピですずかを見て可愛いらしい・画数が良いと気に入ったようだし、他にも候補あるならあえてすずかにしないかも知れないけど…どんな名前でも、過去の犯罪者を持ち出して「悪い印象」って影落とすのってあまり気持ちいいもんじゃないよ。気にする人多いと思うって言って、そういう意識を助長させてるもん

    • 1
    • 19/07/24 10:49:35

    >>27037
    少し前に「あおば」って付けたいと相談あったと思うけど
    不謹慎だけど、たとえ名字であれあんな残酷な事件が起きてしまった「今」、付けたいと思う人いる?いないでしょ。
    もちろん、今名付けられる赤ちゃんには何の関係もない。だけどイメージする人は多いよね、どうしても。

    • 3
    • 19/07/24 10:37:06

    >>27036
    ごめん。私なら真純も避ける。
    はるなとか、ゆうかとかよくある名前なら犯罪者と同じでも気にならないけど、すずか、って読みのそんなにある名前でも無いし、畠山鈴香の印象は強いわ。

    • 1
    • 19/07/22 23:35:18

    >>27035
    真須美と早苗すごく有名だけど、あまりに自分は選びそうにない名前だからピンとこない。あと普遍的な名前が好みだから、仮に知名度高い犯罪者と同じ読みだろうとあえて「あの犯罪者と同じ」って印象持つ人いないと思う。

    でも例えば、大事な人たちから漢字を借りて真純(ますみ)って名付けたいって場合に、でもカレー毒物事件のことあるし…ってなる?

    • 4
    • 19/07/22 21:03:27

    >>27033
    えー
    じゃあ、あなた、娘に真須美とか早苗とか犯罪者と同じ名前付けるの抵抗ない?

    • 0
    • 19/07/22 09:41:01

    >>27033
    そうかな?
    すずか の場合はあの事件の事思い出す人多いと思うよ
    いまだにネットで言われたりする事件だし
    私も畠山が思い浮かぶ

    • 2
    • 19/07/22 00:32:13

    >>27032
    名前自体はいいのに、犯罪者の名前だからって悪い印象持たないかな。事件起きたの13年前だし、犯罪者の数だけ付けられない名前ができるの?この世のすずかちゃんが「犯罪者と同じ名前」って思われるとしたら27032さんみたいな人からなんだろうけど

    • 2
    • 19/07/21 18:07:01

    >>27028
    畠山鈴香のイメージが強すぎて、悪い印象しかないです。。

    • 3
    • 19/07/21 13:41:22

    >>27028
    奇をてらわなくて「すずか」が一番好き。
    鈴佳は字画はどうですか?
    「佳」の漢字は上品だし、スッキリ見える。

    • 1
    • 19/07/21 06:43:30

    >>27028
    すずか が一番すんなり読めそう

    ちなみに華という字は「派手」とか「見ためばかりが良くて、中身がない」とかいう意味もあるから、容姿が普通レベルだとチグハグな印象になるかも

    • 1
    • 19/07/21 01:59:00

    >>27028
    読みならすずかが可愛いと思います
    鈴香、鈴花、鈴夏 などの画数はどうでしょ

    • 1
    • 19/07/21 00:29:49

    鈴華の場合 すずか すずは りんか
    どの読みが可愛いですか?

    • 0
    • 19/07/21 00:18:06

    ご意見ありがとうございます。
    寿珠も珠々乃も考え直したいと思います。

    下の方の鈴華も可愛いらしいし画数も良かったです(*^.^*)

    • 0
    • 19/07/20 19:42:50

    >>27018
    強いて言えば、ひらがなが良いです。

    ところで広瀬すずの本名、下の名前 鈴華なんですって。軽やかで可愛らしい感じ受けます

    • 0
    • 19/07/20 19:40:16

    >>27017
    26999です。私の実母や義母の名前はレで始まりますし、友人知人でレで始まる人たちも不幸だとか嫌われ者ということはないので、幸い頭文字レに悪い印象ないですね。ありがとうございました!

    • 2
    • 19/07/20 11:50:00

    >>27023
    真珠のジュ
    ノマ記号
    乃木坂の乃

    菜々子とか綾乃とか、々とか乃使ったメジャーな名前もあるのに、そこは別に良いと思うけど。

    • 3
    • 19/07/20 10:20:40

    >>27018
    どっちも無し。
    特に珠々乃って口頭で漢字説明する時どうするの?
    珠たま
    々ノマ記号
    乃←???貴乃花の乃…とか?

    • 0
    • 19/07/20 10:15:05

    >>27018
    その中ならひらがな一択。
    後の二つは他の人も仰ってるけど数珠みたい。
    それに珠々乃なんて、変な話「タマタマ」なんてからかわれるよ、絶対。

    • 3
    • 19/07/20 10:11:23

    >>27018
    ひらがなが一番いいな。
    他の2つは数珠みたいかな。

    • 2
    • 19/07/20 09:04:31

    >>27016
    そういうふうに読めるって話でしょ
    何言ってんの

    • 2
    • 19/07/20 01:18:59

    >>27018
    どっちもビミョー。
    寿珠はじゅずって読んじゃう。
    珠々乃も、結局はたまちゃんて呼ばれそう。

    • 2
    • 19/07/19 23:42:35

    候補の中に[すず]があります。
    画数的に
    寿珠 すず 珠々乃すずの が良いのですが
    どちらがいいですか?

    • 0
    • 19/07/19 23:05:41

    >>26999レから始まる人私の周りは離婚したり女に嫌われてたりそんな人しかいない
    レは不幸な印象

    • 0
    • 19/07/19 23:04:06

    >>27008メイカはおかしいでしょうw
    銘菓みたい、お土産かよ

    • 0
    • 19/07/19 23:01:58

    >>27014
    やっぱり羽の字がね

    • 0
    • 19/07/19 21:04:14

    >>27011
    詩織は画数多くて線がごちゃっとしてるし、平仮名だとおしりっぽくて個人的には好きじゃない笑
    美有はつける前から万人に正しく読まれない訂正人生が約束されてるね。
    みわ かわいいけど人間に羽の字は違和感。

    素直に書いてごめんなさい

    • 1
    • 19/07/19 20:40:25

    >>27011
    詩織がいいです。個人的な意見で申し訳なけどみゆ、みゆう、みうは甘すぎて、みわは好きだけど漢字が好みじゃなくて

    • 3
    • 19/07/19 18:23:00

    >>27011
    その中なら詩織がいいかな
    みう は聞き間違いが多そう
    みゆなの?みうなの?って
    あと、みゆ みう はなかなか多い

    • 1
    • 19/07/19 13:34:26

    詩織(しおり)
    美有(みうorみゆorみゆう)
    美羽(みうorみわ)
    で悩んでいます。

    • 0
    • 19/07/19 13:01:36

    >>27008
    明花って字面本当キレイ。聡明でたおやかなイメージ

    • 1
    • 19/07/19 12:56:50

    >>27007
    27005 です。えっあなたの曽祖父も明?明治一桁生まれの割に洒落た名前って父が言ってたんですが、他にもいらっしゃったんですね。同一人物だったりして笑

    • 0
    • 19/07/19 12:40:18

    >>26992
    綺麗な字面だけど読めないなー
    メイカかなと思った

    • 1
    • 19/07/19 11:38:54

    >>27005
    男の子で アキラ は今でも問題ないと思います。私の曽祖父の名前もアキラ(明)です!

    • 0
    • 19/07/19 08:14:00

    >>27002
    ありがとうございます!

    • 0
    • 19/07/19 08:13:27

    >>27002
    やっぱり難読ですか。ちょっとな~と思ってたので止められます。ありがとうございます。明(あきら)は曽祖父の名前なんですが、今でも通用するし廃れないかなと感じたんですが、レイも大丈夫そうですよね

    • 0
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ