【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/27 09:19:13

    >>25901
    ゆずき、ゆうき、みずき、たまき

    • 0
    • 25903
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/27 10:23:47

    >>25901
    はるき
    みつき
    まさき
    みさき

    • 0
    • 18/07/27 12:48:41

    >>25901
    さゆき、みつき

    • 0
    • 18/07/27 15:18:23

    一智 (いち)
    長男です。見て率直な感想お願いします。

    • 0
    • 18/07/27 15:29:56

    >>25905 かずともくんとしか読めない。

    • 5
    • 18/07/27 15:35:22

    >>25905
    うちは人と違うのよ!オンリーワンネーム!って感じ。

    • 3
    • 25908
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/27 17:18:33

    年に一回くらいしか交信がなくて、しかも個人的には学校卒業してから全く連絡取り合ってない子の子どもと、付けようとしている名前が被ったら(漢字は違う)付けるのやめる?

    • 0
    • 25909
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/27 17:22:40

    >>25905イーチチ、イーチチ、燃えてるんだろ~か~

    • 0
    • 18/07/27 21:22:00

    >>25905
    非常に残念

    • 0
    • 18/07/27 21:24:49

    >>25901
    なつき ちあき こゆき

    • 0
    • 25912
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/28 20:18:16

    >>25901
    みゆき
    さき
    みき
    みさき

    • 0
    • 18/07/28 20:54:44

    >>25905
    イチって何か犬の名前みたい。
    健一くんとか、光一くんとかなら良い意味で何とも思わないけど、響きが「イチ」だけだと子供にプレッシャー背負わせ過ぎ。

    かずともくんって読む方がよっぽど知的。

    • 3
    • 18/07/28 23:22:37

    >>25905
    殺し屋イチが思い浮かんじゃう

    • 0
    • 18/07/29 00:01:37

    >>25913
    ドラえもんのワンニャン時空伝のせい?

    • 0
    • 18/07/29 11:44:50

    皆さん姓名判断ってどこまで信用しましたか?

    何となく候補の名前がいくつか考えていてネットなどの姓名判断ではそこまで悪くなかったので後は生まれてきてから顔を見て決めようと思っていました。

    先日友人に本格的な姓名判断のひとを紹介してもらって見てもらってきました
    すると私がネットで調べていた姓名判断は新字体で本当は旧字体を見ないとダメと言われました

    そしてまず私と主人の名前を見てもらったらすごく当たっていて…
    考えていた候補の名前には全て同じ漢字を使っていたのですが(元々使いたい漢字があったので)、そもそもその漢字が苗字に合っていないとのこと

    多分こうしてきちんと見てもらわなかったら普通に候補の名前の中から選んで決めていたと思います

    でもいざ見てもらった上でわざわざ悪いと言われてる名前をつけるのもどうなんだろ…と思うようになりました

    皆さんならどうしますか?
    それでも悪いと言われた名前を選びますか?

    • 0
    • 25917
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/29 12:21:16

    >>25916
    占いなんて信じてないから、姓名判断ではなく自分が一番いいと思った名前付けたよ。
    でも主さんの場合は占いの先生にわざわざ会っている時点で占い信じる人だと思うから、候補の名前付けた後に悪いこと起こったら全部そのせいにしそうだなあ。
    後悔のないようにした方がいいよ。

    • 5
    • 25918
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/30 06:16:40

    >>25895
    個人的にはナシかな
    季節を感じさせる名前は、その季節とズレてるとガッカリ感がある

    • 5
    • 25919
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/30 06:18:09

    >>25905
    一はイとは読まないよね?
    素直にカズトモと読ませるならいい名前だと思う

    • 4
    • 25920
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/30 06:25:26

    >>25908
    個人的には「身内友人知人+その子供」の名前は避けるべきだと考えてる

    名前は、個人を認識しやすく・呼び分けやすくするために生まれたものだから、最初から自分のコミュニティの中で被ってるとわかっているものは付けないのが基本だと思う

    それに人名なんてたくさんあるんだから、わざわざ被ってる名前を付けなくてもいいと思うしね

    • 4
    • 18/07/30 06:44:35

    >>25916
    つけたい名前をつけないの?
    親の気持ちを利用した汚い商売だよ
    漢字の意味と親の想いを込めるだけで充分。

    • 4
    • 25922
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/30 07:02:46

    >>25916 私なら違う名前にするな。
    ずっと頭の片隅に残りそうだし。

    • 1
    • 18/08/04 23:27:22

    健太けんた
    どうですか?
    ありきたりですが、苗字が珍しいので同姓同名で苦労することはないかなと…
    他にも色々考えましたが、やはり健やかに成長してほしいという願いが一番なので、この名前に行き着きました

    • 5
    • 18/08/05 02:15:38

    秋に産まれる子供の名前で迷ってます。
    友達の親友(私は知り合いの関係)の子供と同じ名前ってどう思いますか?

    • 1
    • 18/08/05 19:55:38

    >>25923
    いいと思うよ!

    今4歳の娘のクラスに、優太くんや健介くんとか親世代にもいるような名前の子もいるよ。
    ステキな名前だと思います(^^)

    • 6
    • 18/08/05 19:59:19

    >>25923いい名前!!自信持って付けてあげてほしい。愛称もけんちゃんで可愛いしいい名前だよ!

    • 5
    • 25927
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/05 23:41:12

    >>25923
    あー、こんな名前見るとほっとする。
    シンプルイズベスト、これこそ親の願いをこめた本当の名付けだと思う。

    • 6
    • 18/08/06 02:21:22

    健ってつく名前の子がクラスや近所に何人もいるけど何故か皆揃ってイメージが悪い・・・
    家の近所ではママ達の絶対つけたくない名前の文字になってる

    • 2
    • 18/08/06 11:14:57

    >>25916 私は占いの類は信じませんが、姓名判断は気にします。
    それは、将来子供が「自分の名前の画数はどうかな~」と興味をもって調べて見たときにあまり結果がよくないと可哀想だからです。子供はこういうの結構気にしたりするので、「両親はちゃんと考えて付けてくれたんだ!」って思ってほしくて一応気にしました。あと、子供って結構残酷で、「●●の名前って凶ばっかりだね」とか平気で友達に言ったりするので・・。

    • 1
    • 25930
    • ま・と・は・ず・れ
    • 18/08/06 11:15:08

    >>25928
    あなたの周りにDQN親子が何人もいるっていうのと、これから生まれてくる>>25923の息子さんに何か関係あるの~?何もないよね~?

    • 5
    • 18/08/06 11:17:08

    >>25929
    凶ばっかりだね なんていう子ども見たことない。
    いちいち友達の名前を姓名判断で調べるの?

    • 7
    • 25932
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 11:19:17

    >>25929
    姓名判断も「占い」だよ。
    まったく根拠がないって事も証明されてる。
    子供がそんな迷信を気に病むようなら、親がきちんと説明してあげれば済む話だと思うよ。

    占いを気にしてしまう質で、どうしても気になっちゃうから…っていう人は占いで名前を決めてあげたらいいと思うけど、占いを信じてないなら、無理に占い通りの名付けをする事はないと思うよ。

    • 5
    • 18/08/06 11:20:48

    >>25924
    友達の親友がまったく知らない人なら気にしないで付ける。
    だけど、それが自分の知り合いでもあるなら、避ける。
    私ならね。

    • 4
    • 18/08/06 11:25:48

    >>25929
    子供同士で名前が凶ばっかりだね~なんて会話しないから(笑)

    • 6
    • 18/08/06 11:30:45

    中学生や高校生になると、自分で名前の画数調べたりしてましたよ

    • 1
    • 18/08/06 11:34:30

    >>25931
    あ、ごめんなさい。子供って小学生とかじゃないです。
    子供って高校生とか大学生くらいになると、「もし今の彼氏と結婚したら~」とか言って名前の画数を調べたりしますよ。私もそうでしたし、子供たちもそうです。お友達同士でそういう話したりするものです。

    • 0
    • 18/08/06 11:45:21

    >>25935
    >>25936
    え…っと、そういうのってあくまでも遊びだよね…?
    何十年もの長い人生の中で、たったの数か月だけ流行る占い遊びのために、子供の名前をつけるの…??

    ちょっと私には理解できない価値観だわ…

    • 6
    • 18/08/06 11:49:05

    >>25924
    私なら、人の名前はたくさんあるのに、その中からわざわざ自分の知人とかぶってる名前を付けようとは思わない

    • 4
    • 18/08/06 12:14:41

    >>25936
    そんな事やったこともないし、子供達にも聞いてみたけどやらないよ(笑)って。

    • 5
    • 18/08/06 14:28:11

    占いって、「信じてない」とかいう人もある意味気にしていると思う
    姓名判断を占いと思うかは人それぞれ
    占いを気にしない人が、音や漢字のイメージを大事にするのとあまり変わらない

    • 0
    • 18/08/06 14:31:24

    >>25937 姓名判断を気にする人が、姓名判断だけで名前つけているとは限らないですよね。たぶん名づけにもきちんと由来(意味とか)があって、その上でプラス姓名判断って話なのでは?

    • 1
    • 18/08/06 14:34:24

    >>25928 私の周りの健が付く人はみんないい人ですよ~
    たまたまか、類は友を呼ぶで変わった子が多いエリアなのかな

    • 2
    • 18/08/06 14:40:03

    >>25939 うちの学校結構やってたよ・・(-_-;)うちの周りだけだったのかな???ちなみに都心の学校です。みんなおませさんだったのかも。
    っていうかちょっと話変わるけど、小学生のときに名前の由来を調べましょうみたいな授業なかった?

    • 0
    • 18/08/06 14:42:07

    怜太(れいた)と名付けようと思っています
    周りであまり聞かない名前なので、変なのか心配になってきました
    率直なご意見を聞かせてください

    • 1
    • 18/08/06 15:03:34

    >>25944
    私なら、その字はリョウタって読んじゃうな
    でも確かにレイタと読めるし、おかしいってほどの名前ではないと思うよ
    ただ、「リョウタさん」「レイタです」って頻繁に訂正することになるかも

    • 6
    • 18/08/06 18:28:57

    >>25944
    私もこれはりょうたって読む
    怜りょう とか 怜介りょうすけ って名前の人いるし
    普通にりょうたじゃ駄目なのかな?
    身近に りょう君って子がいて、わざと れい読みにしてるとか?

    • 3
    • 18/08/06 19:38:15

    >>25923です
    皆さまご返答ありがとうございます
    お褒めの言葉もあり、嬉しいです
    我が子の健康を願い、自身を持って名付けたいと思います!

    • 2
    • 18/08/06 20:20:22

    >>25947
    とってもいい名前だと思います。
    自信を持って付けてあげてください。

    • 2
    • 18/08/06 21:46:54

    >>25945>>25945
    まとめてのお返事で失礼します
    なるほど、りょうた読みの方が一般的なようですね
    りょうたは夫があまり好みではないのと、私の親戚にりょう君が居たので候補から外していました
    まだ出産までもう少し時間があるので再考してみたいと思います
    ありがとうございました

    • 1
    • 18/08/28 02:13:02

    凌矢 りょうや
    という名前にしようかと思っているのですが、印象を知りたいです。よろしくお願いします。

    • 0
    • 18/08/28 02:29:40

    >>25950
    しまっててカッコイイ響きだと思いました。ただ凌の字は凌駕を思い浮かべる人ばかりではなくて、凌辱の凌だと言う人もいる事を承知していた方がいいかも。子どもの友達がこの字で、お母さんが凌辱と言われるのキツイと言ってる。マイナスのイメージを言う人の人間性を疑うけどいろんな人いるので。

    • 3
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ