【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/02 15:04:04

    4月出産予定です。
    紗帆、真帆、希帆で悩んでいます。
    それぞれどんなイメージですか?

    • 0
    • 25618
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/26 23:49:14

    >>25614
    >>25616
    >>25617

    ありがとうございます。
    やっぱりゆうかですよね…
    『裕』の字を使いたいのですが
    裕美だと画数が悪く…
    従姉妹に漢字は違うけどゆうかちゃんが居て悩んでます(´・_・`)

    • 0
    • 18/03/26 10:05:18

    >>25613
    読めるしいいと思う
    でもどこ行っても訂正になる覚悟は必要そう

    • 3
    • 18/03/26 09:42:33

    >>25613
    読めるけど、10人に読ませたら10人が ゆうか と読むと思う

    • 4
    • 18/03/26 09:40:39

    >>25604
    >男の子の名前で平仮名はなしですか?

    なし
    庶民に学がなかった時代ならともかく、今は女性の名前ですらほとんど漢字でしょ?
    女性のひらがな名だって、さくら、あかり、ゆかり、まどか、しずか、とか漢字じゃなくても意味がある名前ばかりだし
    男性に、意味のないひらがな名はおかしいと思う

    • 3
    • 18/03/26 00:20:05

    >>25613
    ゆうかだな

    • 0
    • 18/03/26 00:16:39

    裕香と書いて
    ひろかって読めますか?

    • 0
    • 18/03/25 10:57:07

    >>25604
    男で平仮名はなしだな。
    大人になって免許証や名刺で、
    名前が平仮名だとなんか違和感ある。

    • 2
    • 18/03/24 17:22:34

    >>25604
    なしだと思う。
    加えて、れんにも思うけど、ゆうとは特に漢字がないと違和感のある響き。

    • 3
    • 18/03/24 12:00:52

    >>25604
    小学生になったら、自分の名前を漢字で書きたくなるときなんで自分だけ漢字が無いんだろうってなるよ。
    その時、ちゃんと子供が納得できる理由があるならいいけどないなら読める漢字当ててあげて

    • 2
    • 18/03/24 11:57:21

    >>25604
    おかしいと思う
    平仮名は昔、漢文を読めない女性が使った文字で「女文字」と呼ばれていたくらいだから、男性名に使うのは違和感がある

    • 2
    • 18/03/24 11:07:59

    >>25549大丈夫なわけない。テレビと現実は違うでしょw

    • 1
    • 18/03/24 11:01:27

    >>25590やめなよ、すごく違和感。
    そんな名前で顔はベタな日本人なんだからさ。

    • 1
    • 18/03/24 11:00:09

    >>25604男の子で平仮名?バカっぽいよ。

    • 2
    • 25605
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 10:57:12

    >>25590
    人事で社員研修も担当してるけど、ら行に気が利く子いないなー

    • 2
    • 18/03/24 10:53:57

    男の子の名前で平仮名はなしですか?
    ゆうと か れん にしたいなと思っています。

    • 0
    • 18/03/24 09:08:26

    >>25601
    風香の方がいいと思う。
    風花がダメとも思わないけど。

    • 1
    • 18/03/24 01:28:17

    >>25601
    消去法で風香かな
    風花は「かざはな」という言葉があるから、冬以外に生まれるならやめた方が無難だと思う

    • 2
    • 18/03/24 00:39:46

    ふうか
    「風香」or「風花」
    漢字で迷ってます

    • 0
    • 18/03/21 20:54:12

    >>25590
    すごいな。
    どこの国の人?

    こんな変な名前の子見たことないし、
    聞いたこともないよ。

    • 1
    • 18/03/21 18:59:59

    >>25590
    >楽瑠々 らるる
    >愛瑠 める

    優しそう…というよりも、頭弱そう…

    • 2
    • 18/03/19 22:10:07

    >>25590
    すみません。
    笑ってしまいました。
    再考をお勧めします。

    • 3
    • 18/03/19 17:52:22

    >>25590たまひよの名付け本って変な名前や読めない漢字多いよね。あてにしないほうがいいよ。
    るがつく名前ならるりとかはるとかじゃダメなの?

    • 2
    • 18/03/19 17:48:37

    ずっと、らるちゃん、めるちゃんじゃないからね。
    らるるさん、めるさんって呼ばれる時が来るわけで。
    私なら恥ずかしくて呼ばれたくないよ。

    • 6
    • 18/03/19 13:45:53

    >>25590
    いいのかなあっておっしゃってるけど、どっちもよくないと思うよ。正直言って悪いけど。

    たまひよの名付け本なんでそんなに信用あるのかな。読めない変な名前すごく多いよ。
    あとメディア鵜呑みにするのやめたほうがいいよ。

    • 6
    • 18/03/19 13:34:56

    >>25590
    本気?

    • 2
    • 18/03/19 13:32:16

    >>25590

    るのつく名前で可愛いのなら

    瑠奈るな
    瑠璃るり
    瑠衣るい

    とか普通に読めて常識的な可愛いのあると思いますが。
    なぜにらるるとかペットにも今時付けないような名前が優しい印象なのか理解不能。

    • 0
    • 18/03/19 09:20:29

    >>25590
    楽瑠々 らるる
    愛瑠 める

    に優しい印象はないなあ…

    キラキラネームってもうブーム終わりつつあるから、最近生まれた子には少ないよ
    キラキラネームのせいで、恋人の親から結婚反対されたりする事もあるらしいから良く考えて付けた方がいいかも

    • 3
    • 18/03/19 08:23:43

    >>25590

    お母さんが、るが付く名前が可愛いなぁ、このくらい普通にあるからいいのかなぁって思ってきにいってるのだから、それでいいと思いますよ。

    • 1
    • 18/03/19 07:34:15

    8月に第一子が産まれます。女の子です。
    優しい印象の名前をつけたいと思っています。

    候補は
    楽瑠々 らるる
    愛瑠 める

    るが付く名前可愛いなぁと思っていますが、どうでしょうか?

    キラキラって言われそうだけど、たまひよの名付け本とかみてるとこのくらい普通にあるからいいのかなぁって。

    • 0
    • 18/03/19 07:21:31

    >>25580
    夏らしくて綺麗な名前だと思うよ。
    紗也って名前を自分でも気に入ってるならいいんじゃない?
    イマイチ気に入ってないんだったらやめた方がいいと思うけど。

    姓名判断はあくまでも占いだし、根拠はないから、自分なら気にしない。
    でも、どうしても気になっちゃって、何かあったときに名前のせいだと考えてしまいそうなら、占いに従って付けた方が、精神衛生上いいんじゃないかな。
    それがドキュンネームなら「やめとけ!」って思うけど紗也なら普通の名前だし。

    • 0
    • 18/03/18 17:30:39

    >>25582
    女性のイメージだなあ
    明治時代とかにめっちゃ多かった名前だよね

    • 1
    • 18/03/17 21:00:13

    >>25580です!説明不足ですみません、女の子です。画数と陰陽がまあまあ良くて、すんなり読める違和感ない名前で、たどり着いたのがこの名前です。由来の後付けは私もちょっと引っ掛かってますが、陰陽とか気にしちゃうとつけたい名前がつけられなくて。でもいろいろ調べたら気にせずにはいられなくなってしまって(-_-;)まだ産まれるまで少し時間あるから、名付けの事は一旦忘れてあたま冷やしてみようかな。

    • 0
    • 18/03/17 18:31:52

    >>25585
    ごめん、女の子と思い込んで書き込んじゃったけど、違うかもしれないんだね。

    • 0
    • 18/03/17 18:29:50

    >>25580
    紗也でサヤ、読めるし、女の子以外には考えないし、いいと思う。
    也は男の子っぽいので女の子には避けたら?と普段なら思うけど、紗也のケースには思わないかな。
    ただ、それより由来後付けだけどこれでいいのかなあ…って悩んでるところの方が気がかりです。

    • 1
    • 18/03/17 11:27:37

    >>25582
    晴、治、陽なら男の子、春か波瑠なら女の子のイメージ。
    漢字次第でどっちの性別でもいける。

    • 0
    • 18/03/17 11:23:49

    >>25580
    女の子…だよね?
    「也」か男の子っぽいからパット見どっちか迷う。

    • 0
    • 18/03/17 10:53:07

    女の子で【はる】はどうですか?
    男の子ではるくんも多いのですが、
    どちらのイメージが強いですか?

    • 0
    • 18/03/17 08:47:08

    蒼太郎(そうたろう)

    • 0
    • 18/03/17 00:38:57

    画数とか陰陽に惑わされて、つけたかった名前ではないけど、紗也(さや)にたどり着いた。普通に読めるしいいよね??色々考えすぎてよく分からなくなってきた。名前の由来とか後付けになっちゃうけど…こんな風に名付けていいのかなぁ…悩

    • 1
    • 18/03/06 22:50:31

    >>25566
    男の子でしょ?
    どれが可愛いと思いますか…って。笑
    子どもの時期は人生のうちでほんの少しだよ。

    大人になっても違和感ない名前にした方がよいかと。

    • 3
    • 18/03/06 19:13:49

    >>25577
    「日向」の読みは複数あるよ。
    「ひゅうが」だけじゃないから。

    • 2
    • 18/03/06 18:15:42

    >>25572 それ、読み方「ひゅうが」だよね。

    • 0
    • 18/03/06 17:55:45

    >>25574
    私もひなたは女の子っぽいなと感じるけど、男の子でもアリだと思う。
    それよりも字が気になった。私も辞書引いた方がいいと思う。携帯変換、ネットの名付けサイトと名付け本は不気味なぐらい当て字だらけの印象。
    あと『陽』はかぶる可能性高いと思う。

    • 0
    • 18/03/06 14:47:29

    >>25574
    携帯は「ここあ→心愛」とかも変換されるからアテにならないよ~
    DQNネーム避けたいなら普通に辞書引いた方がいいよ

    • 5
    • 18/03/06 14:43:43

    皆さま有り難う御座います。
    やはり【ひなた】は女の子のイメージなんですね。
    上の子がすごくおっとりなので、下も(そうなると限りませんが)おっとりな子に育つ予感がして…
    上の名前もふんわり、ほんわかした名前です。

    携帯の漢字変換で陽向や陽太が出て来たので、読めるものとばかり…
    もう少し悩みます。

    • 0
    • 18/03/06 13:51:16

    「NARUTO」のヒロインが「日向ヒナタ(ひゅうが・ひなた)」って名前なんだよね。
    で、子供の頃に「NARUTO」読んでた世代が家庭を持つようになってから急激に流行した名前。
    「NARUTO」は世界的に人気だから、海外でも女性の名前として認知されてるよ。

    • 2
    • 18/03/06 13:44:21

    >>25567私は漫画知らないから、男のイメージだな。日向で。

    • 0
    • 18/03/06 12:49:39

    >>25566
    男の子の字に可愛さを求めなくても…。
    ひなたって名前を男の子に付けるのはあまり好きじゃないけど、どうしても付けたいなら「日向」。これしか読めない。

    • 5
    • 18/03/06 12:38:09

    >>25566
    男の子には甘ったるくなよなよしい印象。
    おまけに日向と書いて初めて「ひなた」と読むのであって、陽大だの陽向だの当て字にも程がある。
    男の子の名前に可愛らしさを求めるのは私は嫌い。ご自身のお父さんと義理のお父さんに「ひなた」と名乗ってもらって違和感ないならいいんじゃないですか。

    • 7
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ