【総合】名付け相談所【アドバイス】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/18 13:05:49

    >>25045 しの?笑 えー、渋すぎ。和菓子屋の
    娘かよ

    • 2
    • 17/09/18 13:14:39

    >>25047
    パッと見、読みづらい。
    広晃じゃダメなの?

    • 2
    • 17/09/18 13:17:31

    >>25049
    志乃も渋いけど、千鶴とか和香とか未だにいるよね。

    • 2
    • 17/09/18 13:18:23

    >>25044
    天音か志乃がいい。

    出来れば紫乃のほうがいいかな。

    • 1
    • 25053
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/18 14:14:35

    紗也(さや)
    主人の名前が○也なので、そこから一字。
    この也の字は男の子っぽいかな?と少し気になっています。

    • 0
    • 17/09/18 14:20:37

    >>25053
    沙也加みたいな万葉仮名ならみかけるけど、◯+也で終わっちゃうと、ぱっと見男の子っぽいかも。

    • 4
    • 25055
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/18 17:48:37

    >>25044
    私なら志乃一択!

    • 0
    • 17/09/18 20:03:38

    >>25045
    その中なら、瑠花、志乃、が好き
    天音、寧々、はアニメやドラマなどのフィクションの登場人物みたいでちょっと抵抗ある

    >>25051
    そういう何百年も定着してる名前ってすごいよね
    しの、しま、しほ、はどの年代にもちらほら見かける気がする

    • 0
    • 17/09/18 20:07:48

    >>25053
    個人的には気にならないなー
    ただ、紗って夏の着物の羽織やショールに使う薄く透けた生地だから、夏生まれ以外だとちょっと寒々しい

    • 0
    • 17/09/18 22:53:20

    >>25053
    絶対男の子のイメージ。本人も嫌がるんじゃない?女の子なのに父親からつけるってよくわからない。

    沙耶が一般的とおもう。

    • 1
    • 17/09/23 00:46:52

    女の子の名前を相談させてください。
    印象を教えていただけると嬉しいです。

    有美 あみ
    早香 さやか
    成美 なるみ

    上から2つは一発では読みづらいですか?
    有美はゆみと読んでしまう方が多いかなと思うのと「ゆう」のブタ切りになりますか?

    早香は友人に同じよみの子がいたので私は読めるんですが一般的にはどうかと思いまして。よろしくお願いします!

    • 0
    • 25060
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/23 00:49:50

    >>25059
    ユウのぶった切りと言うよりもアリのぶった切りかね。
    まあ私は個人的のぶった切り気にならないので別にいいと思う。

    • 1
    • 17/09/23 01:54:46

    友樹

    ゆうき と ともき

    パッと見どちらに読めますか?

    • 0
    • 17/09/23 14:22:00

    >>25061
    ゆうき かなぁ。
    でも個人的にはその字でともきって好きです!

    • 0
    • 17/09/24 17:59:44

    >>25059
    すんなり読めるのは成美だけだわ。

    • 0
    • 25064
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/25 10:34:13

    >>25059
    うーん、そうだね。成美以外は読めないなあ

    有美…ゆみと読んだ
    早香…読み方が想像できなかった

    • 0
    • 25065
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/25 10:34:49

    >>25061
    私はともきと読んだけど、ゆうきと言われても普通に納得する

    • 0
    • 17/09/25 10:45:02

    >>25053
    私の名前に也入ってるけど、同級生の女の子にも数人いた。男の子にもいたけど。
    私は也が男の子の字だって気にしたことない。

    • 2
    • 17/09/25 11:50:35

    【名付け】法務省が人名用漢字に「渾」を追加
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2906017&sort=1

    • 2
    • 17/09/25 11:53:26

    >>25045
    しの以外は同意
    しのは小料理屋っぽい

    • 0
    • 17/09/27 10:06:54

    みおかまおで迷ってます!
    みお
    美央・未央・美緒
    まお
    茉央・真央・真緒・麻央

    • 0
    • 17/09/27 11:08:34

    >>25069
    未っていう字は名前には向かないよ

    • 2
    • 17/09/28 11:08:51

    >>25069
    茉央以外はどれもいい名前だと思う
    個人的には、未央、美緒、真緒、が好きだな

    >>25070
    未は確かに「未だ~せず」という否定の意味がある漢字だけど
    未央は「未だなかばにも至らず」=「尽きない」という意味で、縁起がいい言葉なんだよ

    • 2
    • 17/09/28 11:23:46

    湊みなと

    男の子なのですがどうでしょうか?春生まれです。
    子供の頃って名前の文字に込められた理由を話す授業がありますよね。そこだけ心配です。

    • 0
    • 17/09/28 12:16:57

    >>25072
    結構かぶる。
    苗字っぽい。
    上から二文字だけで呼ぶと女の子っぽい。
    みな~ って。

    • 0
    • 17/09/28 15:25:39

    >>25072
    今時の普通の名前だと思う
    いいんじゃないかな

    >名前の文字に込められた理由を話す授業がありますよね。そこだけ心配です。

    湊っていう名前を付けたいと思った理由が何かあるんでしょ?
    (意味が好き、響きが好き、画数が良かったetc)
    それを話せばいいんじゃないの?

    • 0
    • 17/09/29 06:27:38

    ありがとうございます。
    理由は響が好き、ですがパンチが足りないですよね。葵君って名前も第二候補にありこれは漢字の意味も素敵ですが知り合いがつけてしまいました。

    • 0
    • 25076
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 06:48:18

    侑花
    悠花
    夕花
    柚花
    どれがいいかな…

    • 0
    • 17/09/29 14:30:22

    私の名前未央だけど、人がひく位の不幸な人生でした。今は幸せだけど。

    • 0
    • 17/09/29 15:28:32

    舞(まい)と巴(ともえ)で迷っています。

    どちらがいいでしょうか

    • 0
    • 25079
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/29 17:11:09

    >>25075
    別に「○○な響きが好きだったので湊と名付けました」でもいいと思うけど
    それがすごく変な響きだったらアレだけど、湊って名前だったら別にそんな事ないし
    逆に「御大層な由来があるけどキラキラネーム」ってパターンの方が痛々しい

    • 2
    • 17/09/29 17:16:45

    璃帆 りほ
    璃子 りこ
    璃乃 りの

    女の子で12月生まれなので瑠璃の璃を使おうかと思ってます。今は上の3つが候補なんですがどうですか?

    • 0
    • 17/09/29 17:21:33

    >>25076
    >侑花
    >悠花
    いいと思う

    >夕花
    「夕(日暮れ)の花」ってなんだか寂しい気がする

    >柚花
    柚子の花が咲く季節に生まれるならアリなんじゃないかな
    ただし柚子は昔は名付けに使うのを避けられていたので(農業技術が発達していなかった頃、柚子は成長が遅くてなかなか実が収穫できなかった→病弱や不妊を連想させる)、人によって賛否が分かれるかも

    個人的にはこの中なら悠花が好き
    悠→どこまでも続く、って意味なので、いつまでも長く咲く花を咲かせるイメージ

    • 1
    • 25082
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/29 17:30:24

    >>25076
    この中なら悠花が好き

    >>25078
    どっちもいい名前と思うけど、舞は幅広い年代にいる定番、巴は和風・古風寄りだと思う

    >>25080
    璃子が好き
    璃乃は「りの」っていう響きが30代くらいからツラくなりそう

    • 0
    • 17/09/29 19:42:00

    >>25078
    どちらも良いと思う。
    赤ちゃんの顔を見てからどっちにするか決めたらどうかな?

    • 0
    • 25084
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 21:27:04

    >>25081
    ありがとうございます(゚∀゚)
    夕花は確かに寂しい感じがしますよね!
    私も悠花が気に入ってるんですが、娘には男と女がくっついたみたいな名前って言われるし…旦那にも悠っていう字が男っぽいって言われて…
    参考にさせていただきます!

    • 0
    • 25085
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/29 21:28:12

    >>25082
    ありがとうございます(゚∀゚)
    私も悠花が気に入ってるんですが、娘と旦那には不評みたいで…
    参考にさせていただきます!

    • 1
    • 17/09/30 01:32:00

    莉帆
    どうでしょうか??

    • 0
    • 17/09/30 20:06:21

    >>25086
    莉→土に根付いて花を咲かせる植物
    帆→水の上を進むためのもの

    なんだかチグハグな気がする

    • 3
    • 17/09/30 20:52:17

    >>25086
    字面が合わない気がする。

    • 1
    • 17/10/01 09:42:39

    岬という字は「コウ」と読めませんか?
    またもし名前に使ってたら引きますか?

    • 0
    • 17/10/01 11:55:55

    >>25089 音読みでコウ

    岬希 (こうき) みさきき ってよんじゃう

    • 0
    • 17/10/01 15:58:25

    >>25089
    岬は確かにコウと読むけど、知らない人が多いんじゃないかな
    ミサキって読まれると思う

    それと、フルネームで

    松本岬○

    みたいに表記した時、松本という場所にある岬(地名)みたいに見えちゃうと思う

    • 2
    • 17/10/01 17:48:57

    >>25089です。
    ありがとうございます。
    普通に読まれずに子供が苦労するのは可哀想なので名前また考えます。

    • 0
    • 17/10/02 12:39:45

    朝陽って変ですかね?
    あさひと読みます。

    • 0
    • 17/10/02 12:54:40

    >>25093
    好みは分かれてしまうかもですが、
    私は好きな名前ですよ
    読めますしね

    • 1
    • 17/10/02 13:51:04

    >>25094
    ありがとうございます!!

    • 0
    • 17/10/02 13:55:05

    昊汰か颯汰、どっちがいいですか?

    • 0
    • 17/10/02 14:20:57

    >>25096汰の時点でどちらもナシ

    • 11
    • 25098
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 15:05:29

    >>25096
    ごめん、どっちもドキュくさい

    • 5
1件~50件 (全 27727件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ