茨城から千葉にかけて「はしか」が集団感染?!

  • ニュース全般
  • PC
  • 06/05/16 11:25:29

茨城県や千葉県で4月下旬から大型連休明けにかけて、はしか(麻疹=ましん)の集団感染が発生し、国立感染症研究所感染症情報センターは、連休中に全国に広まった可能性があることから、ワクチン未接種者に接種を呼びかけるなどの緊急情報を出した。

 同センターによると、茨城県では、4月から今月8日までに同県南部の小学校1校と中・高等学校1校の2校で計64人の患者が発生し、13人が入院した。

 千葉県の高校1校でも、9日までに6人の患者が発生した。

 はしかは空気感染し、潜伏期間は10~12日。

 連休中に人の移動で感染が広まり、今週以降、全国で発症者が増える恐れがあるという。


茨城、千葉以外の人も気を付けよう!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 06/05/27 21:03:27

    千葉・茨城で流行ってると新聞で知って1才4ヵ月の三男を今週の火曜に接種に連れていきました。東京住みですが医者に東京は北区で一人確認されたと言ってましたよ!

    • 0
    • 06/05/27 20:57:49

    茨城だけど、まだ回りでははやってないみたい。でも木曜に保育園の就園前教室に行ったらこちらでも流行るかもしれないからと資料をもらいました。

    • 0
    • 06/05/27 20:42:42

    麻疹は長期間流行るものですか?インフルエンザのように3ヵ月とかですか?

    • 0
    • 06/05/27 00:38:13

    行ったから流行ってるか聞いたら騒がれてるほど流行ってないって言われて安心した。けどこれから流行るかもしれない(◎-◎;)  ちなみに埼玉です

    • 0
    • 132
    • とこ♪
    • KDDI-SA33
    • 06/05/27 00:13:32

    怖いですね…ι うちの子は今6ヶ月で免疫きれたしι GWに千葉の妹のお家に行ったしι 今度千葉の友達のお家に遊びに行こうと思ってたんだけど、やめた方がいいかな…ι

    • 0
    • 06/05/26 23:31:21

    全国に広がるかも…なんだよ(´Д`)

    • 0
    • 130
    • かなぶん
    • P901iS
    • 06/05/26 23:29:32

    近くの高校で流行ってるよ。因みに千葉市周辺。

    • 0
    • 06/05/26 13:44:56

    はしかってまだ流行ってますか?

    • 0
    • 06/05/23 20:58:51

    明日、上の子の遠足で千葉動物公園に下の子(今月末に一歳)も連れて行く予定なんですけど、予防接種してないから危険でしょうか(*_*)今、人見知りが激しくて私じゃないと大泣きだけど、実母に預けようかなあ~

    • 0
    • 06/05/23 19:46:55

    はしかって一度流行ると長いんですか?インフルエンザみたいに3、4ヵ月の流行りなんですか?

    • 0
    • 126
    • 都内の友達
    • KDDI-KC33
    • 06/05/23 14:43:15

    から連絡があって、
    小学2年の息子が麻しんになったって。
    予防接種してたらしいから軽くすめば良いけど。

    • 0
    • 125
    • (゚-゚*)キャンゞ
    • KDDI-HI34
    • 06/05/21 23:22:30

    はしか怖いよね(/_;)私、17歳のときはしかにかかって入院したし…ノドに細菌入ったりして合併症起こしたし(-_-;)あの時本当に辛かったな…。一ヶ月くらい声でなくなったもん↓

    • 0
    • 06/05/21 23:20:37

    付け足し
    いつ接種したかとか、制度がかわってから受けたかとかによって、かわるとは言っていました。

    • 0
    • 06/05/21 23:18:16

    予防接種してもはしかになる事はあるか、病院に聞いたら、100人に1人くらいといっていました。

    • 0
    • 06/05/21 23:08:21

    生後三ヶ月の子供がいます。もしもはしかにかかったらやばいですよね(*_*)母乳から免疫が…などといいますが、母親が予防接種を受けていない、はしかにかかったことがない場合は免疫ありませんよね?私ははしかにかかったことないかもしれず、予防接種もうけたかわかりません。。

    • 0
    • 121
    • 人混みもそうだけど…
    • KDDI-SN32
    • 06/05/20 13:48:04

    集団生活している子供(幼稚園や保育園、小中高など)などの接触も避けた方がいいでしょう。
    ご兄弟がそうなら避けようがありませんけど…。

    • 0
    • 120
    • うけました
    • KDDI-KC32
    • 06/05/20 13:07:02

    ワクチンしました。熱出てます。他に出た方はいますか?まだ流行ってますか?

    • 0
    • 06/05/20 10:44:30

    予防接種しててもかかるのかな(>_<)

    • 0
    • 118
    • うちの子6ケ月
    • KDDI-SN31
    • 06/05/20 10:26:16

    「人混みに出ない」くらいしか予防策ないのかな? でも買い物行くし。 支援センター行くのも怖いかな。

    • 0
    • 06/05/20 09:32:47

    そういえば、5年前に友達の住んでるところが流行ってるから気を付けて~って言われてて、風邪引いて病院行った時に貼り紙がしてあったの思い出した。

    • 0
    • 06/05/20 07:55:25

    5年前に流行ったトキ、19才で麻疹にかかった。。大人になってからの麻疹も大変と聞くけどカナリきつかったぁ~↓↓
    気を付けようね。。

    • 0
    • 06/05/20 07:49:51

    流行っていつまで続くの!?
    七月に出産予定なのに…生まれたばっかでうつったらどうなっちゃうのー(>_<)

    • 0
    • 114
    • 今朝のテレビでも
    • KDDI-KC33
    • 06/05/20 07:05:57

    5年位ごとに大流行している。
    原因は、予防接種していない人が多くいるからだってはっきり言ってたね。

    • 0
    • 06/05/19 20:46:16

    そうだよ。今年の四月からMRワクチンになりました。

    • 0
    • 06/05/19 20:44:54

    今って麻疹と風疹混合ワクチンだよね?

    • 0
    • 06/05/19 20:24:47

    そうです。

    • 0
    • 110
    • あさんは↓
    • P700i
    • 06/05/19 20:12:46

    茨城か千葉住まいですか?

    • 0
    • 06/05/19 19:39:48

    上の子の時と同じ熱の上がり方……多分はしかだな。多分明日あさってには湿疹が出るだろうナ。予防接種済だけど

    • 0
    • 06/05/19 14:58:22

    先月20日にポリオ受けたから明日で1ヶ月、来週ソッコウ麻疹の予約入れて受け行こう。怖いですよねー(>_<)

    • 0
    • 06/05/19 14:00:44

    千葉、茨城で麻疹が流行ってると聞いて昨日病院に問い合わせした所『今鎌ヶ谷市内で麻疹が大流行してるので早めに受けて下さい!』と言われ今日接種してきました!副反応が怖くてビクビクしてます(T_T)

    • 0
    • 106
    • 鎌ケ谷って&#x{11:F9A0};
    • P900i
    • 06/05/19 13:44:02

    千葉ですか?無知でごめんなさい&#x{11:F9C8};我が家の九か月の次男は来週健診で自費になるけど予防接種受けようと思ってます&#x{11:F9A0};一歳過ぎたらM~を受けるみたいですが両方受ける人いるのかな?受けた後の反応とかが不安です&#x{11:F9A5};

    • 0
    • 105
    • 夏休みに
    • SH901iC
    • 06/05/19 13:20:52

    関東の実家にさん。

    その頃は全国的に広がっていると思われます。夏休みはまた、たくさんの人が移動するし。


    うちの地域もポリオは集団だったよ。

    • 0
    • 06/05/19 12:46:33

    大阪だけど、わたしも、集団ポリオだよ。

    さっき、ぐぐったけどごく一部の地域みたいだね。
    下でレスされてる人いたけど。

    一部の地域だけが集団じゃなければ日時決まってないんだね~。

    だいたいって言うか95%位は決まってる+集団だね。

    • 0
    • 06/05/19 12:39:25

    大阪でも市によって違うんですねぇ~!
    集団じゃないし、日にち決まってないし、掛かり付けは予約なしでいいから楽ですが…。

    • 0
    • 06/05/19 11:37:34

    上の子の夏休みに関東の実家に遊びに行く予定なんだけど、やめた方がいいかな?今妊娠中なんだけど…

    • 0
    • 06/05/19 11:32:06

    私も大阪だけどポリオは集団で受けたよ…。。会館みたいな所で

    • 0
    • 06/05/19 10:45:02

    私は大阪ですが…。
    集団で受ける予防接種は一個もないです。

    • 0
    • 99
    • 今月で一才
    • KDDI-CA32
    • 06/05/19 10:38:38

    病院によってさまざまなんですね。うちのところはポリオは5月と10月のみで、麻疹はいつでも受けれるんです。

    前回のポリオの時に下痢が続きギリギリになってしまったので、急いで受けました。受けてからではどうにもならないので、これからは先生に確認してから受けたいと思いますm(_ _)m

    • 0
    • 98
    • ↓の方
    • SH902i
    • 06/05/19 10:24:11

    たいていの都道府県は、日時指定・集団ポリオが大半ですよ。

    学会で書いてました。
    ごく一部集団・日時指定じゃない所があると。
    だから、↓の方はごく一部地域では?

    • 0
    • 97
    • え…
    • KDDI-TS32
    • 06/05/19 10:16:01

    ポリオは5月と10月って決まってるけど、日にち決まってなくて、集団でもないなぁ。
    掛かり付けの小児科は5月10月は予約なしでいつでも受けられるようになってる。
    だからかな??
    地域によって違うものなんですねぇ~

    • 0
    • 96
    • まめ
    • KDDI-CA33
    • 06/05/19 10:00:47

    うちもポリオ先がいいって言われたよ。麻疹はポリオ受けて4週あければいつでも受けられるけど、ポリオは半年先だし、その時体調悪かったらまた半年先になるからね~ でもどっちも早く終わらせたい。

    • 0
    • 95
    • つぼちん
    • P900i
    • 06/05/19 09:56:26

    え…サン
    私も心配で掛り付け以外にも小児科数件&保健センターに相談しました。
    でもやっぱり、ポリオの集団接種は日が決められているから、そっちを先にして下さいと言われました。
    地域によっても違うのかな…

    • 0
    • 94
    • え…
    • KDDI-TS32
    • 06/05/19 09:50:29

    ポリオなんて日本で感染した報告は何年もない。
    だけど、麻疹は毎年報告がある。
    海外に行くなら別だけど、麻疹が先。
    って、個人病院と大学病院で言われました。
    うちは子供が3人いて、3人とも言われました
    逆を言う先生がいてビックリしました。

    • 0
    • 93
    • つぼちん
    • P900i
    • 06/05/19 09:21:21

    ↓の方
    うちも一歳になったばかりですが、ポリオの集団接種と麻疹で迷い病院に聞いたらポリオ先でいいと言われました。

    • 0
    • 06/05/19 09:03:27

    昨日、病院で聞いたら茨城は県南と県北での感染が報告されたと言っていた。
    高校生とか中学生とからしいけど。

    インフルエンザみたいに特効薬があるわけじゃないみたいだから長い期間流行りそうで恐いな…(>_<)

    • 0
    • 91
    • (´Д`)
    • SH901iC
    • 06/05/19 08:48:23

    高校生でもかかるんだから、うちらがかかってもおかしくないよね(´Д`)私、予防接種だけだし。
    もうだいぶ蔓延しているのかな…。

    • 0
    • 90
    • 鎌校ですか…(◎-◎;)
    • P700i
    • 06/05/19 08:26:35

    結構近いかも…ママスタ見てて良かった…今週帰ろうとしてたから行くの絶対やめよう…情報ありがとうm(__)m

    • 0
    • 89
    • え…
    • KDDI-TS32
    • 06/05/19 08:21:22

    今月で1才さん
    ポリオ受ける時に言われませんでした?
    うちも今月で1才ですが2~3か月前から小児科で『ポリオより麻疹!今の時代、ポリオ感染より麻疹の方が断然感染する確率が高い!』って、ポリオより麻疹先ねって念を押されてましたよ。

    • 0
    • 88
    • 病院はわからないけど
    • V603SH
    • 06/05/19 07:50:43

    鎌ヶ谷高校で、はしかの集団感染が起きたみたいです。

    • 0
    • 87
    • 今月で一才
    • KDDI-CA32
    • 06/05/19 07:45:18

    13日にポリオしたばかりです。さきに受ければよかった(T^T)
    ポリオの後あけるのは一ヶ月くらいですよね?

    • 0
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ