2030年3号停止、賛成?反対? へのコメント(No.110)

  • No.110 昨日はそう言ったけど今日は違う

    26/11/03 21:59:32

    • 1 賛成

    3号廃止したら、週20時間未満の労働者(パートタイマー)も厚生年金に加入できるようにしないといけません。
    そうしないと不公平です。
    それを実現して初めて3号廃止ができるのです。
    すべての会社勤めの労働者が厚生年金に加入できるようにすることで不公平感がなくなります。

    現状の保険料をザックリ計算してみました。
    たとえば時給1100円、週20時間働くパートタイマーですと厚生年金保険料は8000円ほどです。
    国民年金保険料の半額以下です。

    なぜこんなに安いのか?
    それは会社と折半して負担することになるからです。

    3号廃止は多いに結構。
    その代わりにパートタイマーはみんな厚生年金に加入できる制度に切り替えましょう。

    そして当たり前ですが、週20時間未満のパートタイマーでも産休、育休&育休手当が取れるようにすることと、復帰の時に認可保育園にも入れるようにすること。

    フルタイムとの優先順位に差をつけるのはおかしいです。

    みんな平等なら、あらゆることまで平等にしましょうね!!!

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

返信コメント

  • No.113 時計を見る暇がなかった

    26/11/03 22:02:22

    >>110
    パートアルバイトさんは国民年金でいいんじゃない?
    わざわざ厚生年金に入れる必要もない気するけど、

  • No.120 今やろうと思ってた

    26/11/03 22:30:03

    >>110
    何でも平等を求めるなら企業は
    時短パートの採用はやめるでしょうね
    企業には何のメリットもないから
    フルタイム勤務しか雇わなくなるよ

  • No.131 今探すと散らかるから

    26/11/03 23:15:36

    >>110
    もしかして国が用意してると思ってる?
    今でもできるけど、その原資は自分たちが拠出して用意するのよ

  • No.132 主 主

    26/11/03 23:16:50

    >>110
    まぁ無理でしょうね

  • No.135 どうしても今やりたかった

    26/11/03 23:27:39

    >>110
    だったら厚生年金保険料を納めている人たちと同じ時間働きなさいよ。
    待遇の平等を求めるならそれだけの価値を示さないとそれこそ不平等だよ。
    事情があるからパートなんだ、というなら同じこと。
    働き方が違うのだから社会保険についても区別があるのは当たり前のことでしょ。

    あなたが年金制度という大きなくくりの中に入れてないのならそら確かに不平等だけど、あなたが働き方を取捨選択しているように、制度の中でも働き方に応じて適用が変わるのよ。
    子供みたいなこと言ってんじゃないよ。

1件~5件 (全5件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。